Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 64
    Player
    reiot2000's Avatar
    Character
    Alicia Alcott
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 60
    いや、でも実際問題広いフィールドからクエスト発注するNPC探し出して…ってMMOに慣れてる人ならいいですけどPS3版から始める人たちからしたら、たぶんものすごく面倒なんじゃ無いですか?
    海外製のMMOもいまは大概「!」マーク付いてますけど、やっぱりそれが事実上の標準になっちゃった経緯って言うのがあると思いますし、海外もターゲットにおいてるFF14がその流れから外れるのも問題でしょう。コンフィグでON/OFF切り替えが出来る分には全く問題ありませんが。

むしろほかでも書きましたが、同じ場所に昼夜問わずNPCが待機モーション繰り返して突っ立ってるだけ、という方がよほど問題だと思います。そういえば新生だとNPCの挙動ってどうなってるんでしょうか……これは別でスレッド立てた方がいいですね
    (49)

Player
    yoyukko's Avatar
    Character
    Yo'yu Branford
    World
    Aegis
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    マップの「!」マークは、現状のままでお願いしたいところですが、
    更に、機能追加の要望として「ニーアレプリカント」等のような、
    ミニマップにどの方向に次の目的地があるかのようなマークがあると嬉しいです。
    ジャーナルで、ナビONなどを設定できる感じで。
    (29)

Player
    Sesleria's Avatar
    Character
    Luna Stern
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    クエスト内容が「あっち行ってカットシーン見てこっち行ってカットシーン見てはい終わり」ってだけだとちょっと物足りない気がします。
    例えばバトルが全く絡まないクエストなんかは、あちこち探しまわる要素だったり、頭を使って考える要素だったり、そういったものが欲しいです。
    めんどくさいことが面白いことだとは思いませんが、「探す」「考える」等の要素をめんどくさいと片付けてしまうと、バトルすらもめんどくさいことになってしまうような気がしまして。
    クエスト受注NPCの「!」自体はあってもいいとは思うんですが、本当にただ点と点をなぞるだけのクエにはあまりゲーム的な楽しさが感じられないです。
    (14)
    X|V

Player

言いたい事は解りますが、現在のゲーム仕様ではデータ容量や開発的な仕様によりNPCは同じ事しか話をしない。
    もしスレ主の言うように「!」のマークが存在しなければクエストが発生する都度、クリアする為に同じNPCに話しかけ、同じ内容の話し(工程)を何度も何度も何度も確認しなければならなくなる。
    便利すぎるから・・・と言うのは何も現行ゲームを理解していない発言で、NPCの会話が100通りの話があり、クエスト発生時にはクエストの内容のみを発言するゲームなら問題はありません。
    しかし、現行ゲームに1つのNPCに100通りの会話があるものは存在しません。誰だってクエスト発生の度に全エリアの全NPC巡りをして同じ話なんて聞きたいと思うんですか?しかも100回クエストが発生するならば対象外のNPCは100回同じ事を話すって事ですよ?仮に100通りの会話を実装しても、全エリアのNPCを100回探す事になる。

なんで、「!」マークや他ゲームでも「未クリアクエストNPC」が判りやすく表示されるようになってきたのか、よく理解して考えるべきです。

私はこんな提案は全面的に却下を希望します。
    現FF14のNPCキャラって何体いるんですかね?軽く500体(もしくは1000体?)は超えているんじゃないですか?

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    クエスト対象のキャラクターなどの位置をマップに表示していることについてですが、昔のゲームと比べると最近のゲームはクエスト対象となるキャラクターを探す範囲が広くなっていますので、わかりやすい方がいいと考えた結果、マップにも「!」を表示しています。
    珍しく納得ができるグッジョブな回答です。

ただ、気になるのは「探究要素を残していく予定」と言う件。これは全く無意味です。そんなものは一切必要ない。理由はそんな探究要素(いわゆるスレ主が求める要素)を残してもクリアしたいと思うユーザーからすれば、実装した次の日(早ければ夕刻)には攻略サイトで調べるだけで全く価値がありません。
    実際に蛮神をはじめ新コンテンツ系は攻略要素は初期組だけで、数日経てばネットで攻略を調べて、攻略に見合った募集をし、同じ事をマネをしてクリアする仕様(バランス)でしかない。ゲームとして攻略的な面白さをユーザーに楽しんで貰いたいなら「攻略を面倒にする」のではなく「流れ作業でも過程を楽しませる」ものを作って頂きたい。

しかし、NPC会話から誘導的なもの、例えば「リムサの○○さんに会ってみて~」的なものはWebで調べる必要はないので良いですが、今の時代を考えればそれ以外のものなら無駄です。(って言っても、結局はネットで座標まで調べるのがオチですけどね)
    (20)

Player
    Pandit's Avatar
    Character
    Pandit Lynx
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    受注済みのクエストのジャーナルで、
    !を確認できるもの できないものがあってもいいんじゃないかとは思います。

話の流れ上、何処の町の何処にいる〇〇に渡して来てくれって話ならジャーナルで確認できて
    AFとか何処にあるのか探すものは!をジャーナルで表示させずに周辺マップのみ表示。

現状近くによらなければ!マークは表示されていないと思うので多少なり探す楽しみはできるのではないでしょうか。

!マークが完全に無くなると パッチ後新しいクエストがあるか町中話しかけて探すのも大変ですし。
    攻略サイトで座標みるのでは手間が増えるだけで一緒の事だとおもいます。

HELP!と助けを求めていると思えば自然ですよね。

やるのであればON・OFFをユーザーが選べる形がいいです。
    (8)
    Last edited by Pandit; 08-29-2012 at 12:08 AM.

Player
    Rigeo's Avatar
    Character
    Rigeo Mcdougal
    World
    Ridill
    Main Class
    Warrior Lv 90
    私は「!」マーク有って助かって便利派です。
    コンフィグで表示有る無しできたらいいですね。
    (17)

Player
    eee's Avatar
    Character
    Lmn Crysta
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    Quote Originally Posted by gyano View Post
    この説明からすると開発の方々はNPCを探すことは無駄な時間だと思ってるのでしょうか?
    時間の無駄です。
    AFの箱とかはジャーナルでは場所がぼかされてますし、現状のままでなんの問題も無いです。

FF11みたいに無ヒントで不親切極まりない状態になったら多くの方は攻略サイトを見るだけですし、
    これこそゲームへの没入感が削がれて気が散ってストーリー性も薄まって時間の無駄です。
    (46)

Player
    Reinheart's Avatar
    Character
    Reinheart Valentine
    World
    Sargatanas
    Main Class
    Warrior Lv 86
    今の世代のSandbox系のRPGだとクエストマークがマップ、ミニマップに表示されてるから、現世代のプレイヤーにはその方がええのかもね。
    古いプレイヤーのうちら見たいのだと探したりするって楽しみ方があるとかあるけど、結局MMOになると誰か・フレが親切に教えてくれちゃうw 逆にソロでやっててもええけど、そうすると攻略できない物が出てきたりするからの。 

通常のクエとかはクエストマークが表示されて、それ以外に隠しクエストがあったらそれはクエストマーク表示しない見たいなのは追加であっても楽しいと思うけどね。
    (7)

Player
    shigematu's Avatar
    Character
    Grateful Ted
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 7
    Quote Originally Posted by gyano View Post
    この説明からすると開発の方々はNPCを探すことは無駄な時間だと思ってるのでしょうか?
    NPC探しではなくクエストのストーリーの理解の探求と言うならクエスト発注は特定NPC(例えばウルダハならモモディさん)とかにした方がいいのではないでしょうか。
    それからちょっと揚足取りになってしまうかもしれませんが、「ストーリーを理解することに探究心を費やして欲しい」と言う説明はおかしいと思います。理解することのどこが探求なのでしょうか?
    今の仕様ではマーキングされた場所を移動してただジャーナルを進めるだけで、謎解き要素もプレイヤーが考えることも全く無いです。
    開発の方々やテスターの方々は、今の内容をプレイして本当に楽しいと思ってるのでしょうか?
    現行では仕方ないにしても新生ではクエストの仕様に関しては再考していただくよう再度お願いしたいです。
    今のままなら単なる戦闘コンテンツ&お使いクエストだけでストーリー性が全く感じられません。ユーザーが考える要素をもっと盛り込んでくれることを期待します。
    広大なマップ、膨大なNPC数の中からクエストを受注する場所を探すのに2時間3時間もかかるゲームやりたくないよ
    はっきり言ってそんなの時間の無駄、自分は嫌ですね
    クエストを受注するNPCを探して数時間も走り回るなんて、楽しいどころかストレス以外の何物でもないです
    自分の価値観がプレイヤーすべての価値観だと思わないでほしいです

どうせ提案するなら、表示OnOff機能つけるとかが妥当なんじゃないですか?
    (35)

10. 08-29-2012 05:17 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Van's Avatar
    Character
    Rena Catlett
    World
    Aegis
    Main Class
    Archer Lv 50
    私もクエストマークを置くのには賛成です。
    ただ現状おつかいクエばかりで「やらされている感」が強いです
    自身の発言によるシナリオの分岐や謎解き要素は絶対にほしいところ

あと賛成派ではありますがスレ主さんが仰られている、
    「今のFF14は戦闘コンテンツに重点が置かれすぎていて、RPG要素が欠けている」これはすごく思いますね
    現状のFF14がそうなだけで新生では違うんだ、と思いたいですがとても不安に思っています
    バトルがしたくてこの作品をプレイしている人ばかりじゃないことを忘れないでほしいです
    (7)

Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast