Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 64
    Player
    Calmag's Avatar
    Character
    Wild Tiger
    World
    Ridill
    Main Class
    Pugilist Lv 16
    スレッド主さんの様に、自分の足で楽しみたい方は結構いると思いますよ。
    全員がクリアしたいだけで、次の日には情報サイト見て~というのはどうかと思います。

それに昔からのRPGに親しんでいる人の中には、
    やっぱりNPC全員から話を聞いて、何を話してるのかな?と思う人もいると思います。
    ストーリーに関係あること無いことくだらない事いろいろ喋っていますが、
    ストーリーを理解したい、興味がある人はNPCの話を聞いていると思いますし、とても面白い話もあります。
    ダラガブが大きくなってからは違うことを話しているNPCもいたりして、多少なりとも凝っているなと感じました。

別スレッドでストーリーの話がありましたが、知りたい人はNPCの話をいろいろ聞いたりしていると思いますし、
    興味が無い人は一度も話したことが無いNPCもいるでしょう。
    だからという訳ではありませんが、知ろうともしないのに分からないというのはどうかと思います。

ただ、私もやっぱりクエスト受注と、おおまかなマップに!は合っても良いのかなと思います。
    インスタンスの中のNPCまで!が必要かどうかとも思いましたが、
    逆に考えると、!の無い人を全部話してから!の付いてる人を話せば、全員に話せるので有りかなと思いました。
    この点、!が無かった事を考えると、たくさんのNPCがいる中から1発でストーリーが進んでしまうNPCと話してしまい、
    インスタンスから出てしまってガッカリする事になるような気もしますね。

有った方が良いけど、自分で全部を調べてみたいという人に対して、
    やはりコンフィグなどで、クエストの詳細を示す!の表示のON/OFF切り替えは有っても良いと思います。
    さすがに全面的に却下、頭ごなしに否定するのは、一ユーザーの意見としてはどうかと思いますし、
    議論する意味が無くなります。そう言われるとフォーラムへの投稿も少し躊躇してしまうのではないでしょうか。
    フォーラムって他人の感想や意見を、自分の方が正しいと押しつぶす場ですかね?少し恐いですね。
    (15)

Player
    ZEXIS's Avatar
    Character
    Zexis Blue
    World
    Ifrit
    Main Class
    Marauder Lv 70
    いやいやいや
    クエ受けられるNPCがマップに表示されてなかったらwikiとか見て探すのみでしょう
    探索は探索で用意してもらうとして、クエ受注やクエ目的地までマスクしてほしくないです
    サブクエ受けられるNPCをひたすら探しまわる作業なんて誰がやりたいのでしょう?

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    どのNPCからクエストが発生するのかを探して回るよりも、クエストを受注してから、どんなストーリーが待っているかワクワクと楽しんでいただければと思います。
    まったく同感
    運営が同じ考えでホッとしました
    新生に大いに期待してます
    (16)

Player
    ZEXIS's Avatar
    Character
    Zexis Blue
    World
    Ifrit
    Main Class
    Marauder Lv 70
    まぁどうしてもクエ受注する場所を自分でノーヒントで探したいのであれば!マーク表示オンオフ機能つけてもらうことですかね
    オフにして一切の情報遮断して広大なマップで宝探しゲームをやればいいとおもいます

私は限られたゲーム時間をそんなことに費やすのはごめんですけど、きっとスレ主さんのようにそれを楽しめる人もいるのでしょう
    (8)

Player Pie's Avatar
    Character
    Pierrette Lha
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    「?マーク」はあったほうがよいと思いますが
    スクリーンショットモードのときはUIと同様に非表示にしてほしいです。

SSに「?マーク」はすごく浮くので
    (12)

Player
    Mananya's Avatar
    Character
    Mananya Manyana
    World
    Durandal
    Main Class
    Machinist Lv 90
    ノーヒントで、手当たりしだいNPCと話しかけて、どこかでやっとフラグたたせたいとか、そうゆうことではないと思うのですよ。
    たとえばモモディさんと話ていて、文中であったり別れ際の会話であったり、オススメ聞いたりしたときに「そういえば、裁縫ギルドのドスティさんが裁縫の仕事ができる冒険者さんを探していたわ。あなたがよければお話聞いてあげて。」とか、クエストがあるようなヒントとなう台詞がまざっている。
    演出の違いではあるけれど、そうあってほしかったなと思います。
    単純に!マークをオンオフできるでは解決できんのですよね。(オンオフではオフだとほんとほぼノーヒントになるのでそれはゲームとは違ってしまう。)
    (10)

Player
    RingoMumin's Avatar
    Character
    Mumin Ognir
    World
    Masamune
    Main Class
    Carpenter Lv 70
    ただの”!”と、今自分が進行したいクエの”!”とで色や透明度等を変える機能とかもあるといいかもですね。
    普段はon/offスイッチで消しといてもジャーナルでチェックいれると、そのクエに関連する”!”が出る、とかハイライトになるとかとか。

Quote Originally Posted by Pie View Post
    スクリーンショットモードのとき
    ↑いいですね!こういう場面用にもやっぱ、OFFできる機能は欲しいですね。
    (5)
    Last edited by RingoMumin; 08-29-2012 at 07:59 AM.

7. 08-29-2012 07:57 AM
    Reason
    上のレス編集しようとして、まちがって2重投稿してしまいました><ソソッカシクテスミマセン

Player
    tunamayo's Avatar
    Character
    Akiharu Sakon
    World
    Unicorn
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    個人的にはクエストマーカーが付くのは単純にわかりやすくて助かります

代替え案としては
    現在ではミニマップとゲーム画面のNPCに(!)マークが付く仕様ですが
    世界観を残しつつ探求してNPCを探す…という事を重視するなら

方位磁石マーカー形式はどうでしょう?
    (操作キャラと示し合わせてNPCやクエストポイントに向けてマーカーがぐるぐる動く)

これなら大雑把なNPCの位置を自分で探しつつ画面に集中していられるのではないでしょうか?
    (細かい位置はNPCについてる(!)マークや分かりにくい場合は誰かに聞いたりジャーナルを見たり…など)
    (1)

Player
    Auxo's Avatar
    Character
    Auxo Stargems
    World
    Ridill
    Main Class
    Blacksmith Lv 70
    なんとな~く、このFF14では「!」が表示されるから、違和感なく「便利だな~」と思いながらプレイしていましたが、改めて問題提起されると
    「ん~、ちょっと味気ないかなぁ」と思うような気もします。
    5人10人だけがプレイしてる訳ではないですし、何千人、何万人ものプレイヤーが諸手を挙げて「こりゃいいや!」っていうシステムを作るのなんて到底無理な話だと思いますので、これがいいと言う人もいれば、イヤだという人もいるでしょう。強い言葉を使って、相手の意見を全否定していては、何の建設的な議論も産まれないのではないかな?と最近フォーラムを見ながら思っています。
    話は逸れてしまいましたが、私は「こんな感じならどうかな~」と思います。

①サブクエスト発生場所について
     ミニマップなどでクエストが発生しているNPCに直撃でドーンと「!」を出すのではなくて、オファーできるクエのリストみたいなものを見れる場所を作る。
     (町の中に「NPCが使っている」風な掲示板を作る。困ったことがあったら「XYZ」って書いてありそうな・・・)
     せっかく街中に酒場があるので、口入屋みたいなものがあって、受けられるクエストを教えてくれる。

②クエスト進行
     オファーを受けたあと、次に話すべき人も「!」が出ますが、これを「点」ではなくて、曖昧に位置を示す「円」にする。
     (リージョナルリーヴで、対象の敵が出現する場所を示しているような感じで)
     ついでに、その時はその円の中のNPCの会話にクエスト名の選択肢が出て、「ああ、それならそこの●●●が探していたよ」みたいなヒントがもらえる。
     (こんなことをすれば、その内容を作ったり実装したりで膨大な労力と時間とデータが必要なことは百も承知です。あくまで「願望」です)

③「!」が出ない隠しクエストがある
     14にもエモを使ったクエがあるので、どうせなら「金持ちそうなNPC」に「土下座」すると、仕事くれるとか、落ち込んでる人を「励ます」と助けてくれと頼まれるとか、こういうのもあっても面白いかな?と
    (ええ、そこらじゅうにいるNPCにエモやって回ってたら、面倒くさいですし、ログは鬱陶しいことになるとおもいますよ、ハイ)

FF11は、クエ発生NPCとか、見えてなかったですね。この件とは関係ないのかもしれませんが、最近情報端末の発展で、すぐWIKIなどで調べることが出来ますから、パパっと調べてクエ進めたりしてますが、FF11初期の頃とか、「このクエのNPCどこー?」とかいったプレイヤー同士の会話もよく目にしました。最近は、LSにいても、クエの話なんてあまり目にしなくなりました。

便利なのはいいのだけれども、便利すぎるのもちょっとな。
    と私は思っています。あくまで個人的な意見として。長文失礼しました。
    (8)
    Last edited by Auxo; 08-29-2012 at 10:25 AM.

Player
    RIA's Avatar
    Character
    Maple Mabel
    World
    Masamune
    Main Class
    Bard Lv 60
    Quote Originally Posted by gyano View Post
    この説明からすると開発の方々はNPCを探すことは無駄な時間だと思ってるのでしょうか?
    開発の方々どころか大多数のプレイヤーは無駄だと思うんじゃないでしょうか?
    ただでさえ何をするにも時間のかかるジャンルのゲームなのに、余計な、「無駄」な時間はかけたくないです。

人探しがやりたいならオフゲーへ。
    (17)

Player
    shigematu's Avatar
    Character
    Grateful Ted
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 7
    Quote Originally Posted by gyano View Post
    そのままお返しします。
    だから
    「どうせ提案するなら、表示OnOff機能つけるとかが妥当なんじゃないですか?」
    って書いたじゃないですかw
    いろんな価値観の人がいるんだから
    (14)

Page 3 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast