Results 1 to 1 of 1
  1. #1
    Player
    Samantha's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    グリダニア
    Posts
    112
    Character
    Sally Yumeno
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50

    装飾のしかたについて

    身につける武器や装備の装飾品については、以下の3通りの考え方があると思います。

    1.武器や装備を使うレベルに達していれば、その武器や装備に装飾品を付けられる。
    2.装飾品が作れるレベルに達していれば、武器や装備に装飾品を付けられる。
    3.武器や装備を作れるレベルに達していれば、その武器や装備を加工して装飾品を付けることができる。

    現状では3.の装飾品としてマテリアがありますが、1.2.の装飾品についても導入検討して戴けないでしょうか。

    【説明】
    1.について
    クラフターのレベルが無くても装飾可能なものとしての、いわゆるストラップとかの飾り物です。
    (※特に武器や装備を使うレベルに連動させる必要は無いとは思いますが、ある程度の制限はあった方が良いのではと思います。)
    (例)
    ・すず ⇒ 武器を構えたときに、「チリリーン」と音がする。
    ・カエルのストラップ ⇒ ログの最後に「ゲコゲコ」と(無意味な)メッセージが追加される。

    2.について
    装飾品を切ったり削ったりして装備、防具に装飾する。
    装飾品を加工できるスキルが必要であるが、あくまで装備、防具の表面に装飾するだけなので装備、防具を加工(作成)できるまでのスキルは必要で無い。
    武器や装備品の基本ステータスは変化しない。
    (例)
    ・炎の御札 ⇒ 武器に貼り付ければ物理攻撃で炎のエンチャントがまれに発生する。
    ・身代わりの宝石 ⇒ 1度だけリレイズ可能。リレイズ使用後は、装飾品はロスト。

    3.について
    武器、装備品に装飾品を融合する。融合のために、武器や装備品側を加工(作成)できるスキルが必要。
    武器や装備品の基本ステータスを変化させる。
    (例)
    ・マテリア ⇒ 説明略


    今の装飾品は戦闘系スキルとクラフタースキルが供に高くなければ自分で使えませんが、戦闘系スキルだけが高いプレイヤーやクラフタースキルだけが高いプレイヤーも存在していると思います。
    基本ステータスを変化させるのはクラフターの真髄としておき、その他の部分でなにか脳筋の人もクラフターの人も楽しめる装飾品を検討して戴け無いでしょうか。
    (0)
    Last edited by Samantha; 09-03-2012 at 01:11 PM.