Page 10 of 10 FirstFirst ... 8 9 10
Results 91 to 99 of 99
    Player
    Calmag's Avatar
    Character
    Wild Tiger
    World
    Ridill
    Main Class
    Pugilist Lv 16
    今の廃コンテンツで一番危惧している事が、敷居の高い~と内容がかぶるかもしれませんが、

私が参加する事が迷惑かも・・・とか、
    私が参加して失敗したらどうしよう、クリアできなかったらどうしよう・・・とか、

そういう雰囲気と、失敗した時に誰かの責任になってしまうような空気、
    それにより、ゲームの上手い人は積極的に直接いろんな人に誘われるけど、
    あまり得意では無い人は、人数が足りない時などに誘われるぐらいになって、
    結果としてハブられる、参加できない、参加してもクリアできない、練習もできない、といった状況になり
    同じLSで一緒に遊んで来ていたはずなのに、いつの間にか置いていかれてしまっている
    という事になっているのではないかなと思います。

それが同じサーバー内という閉鎖的なコミュニティである為に、
    上手い人や攻略が進んでいる人、LSなどの情報が伝わりやすく、また逆も言える為、
    固定LSや直接のPT勧誘によって、野良の募集自体も減ってしまい、
    気軽に参加できる募集や練習PTの募集がしづらい、参加しづらいという事に繋がっている様な気がします。

その点コンテンツファインダーなら、ひょっとしたらその日のその募集1度キリしか会わないPTかもしれないので、
    ちょっと参加してみようかな・・・といった軽い気持ちで参加ができる様になるのかなと少し期待しています。

例えばMHFの様な募集欄を見てPTに参加、繰り返し主催する人と気が合えば続けて参加すればいいし、
    1~2戦で止めたければそれで止めれば、もう2度と会わないかもしれませんし、
    もしその後どこかで会っても、お互い前に一緒だったかな?ぐらいの感覚だと思います。

ちょっとスレッドの内容からは逸れてしまいましたが、
    気軽に募集、参加できるなら練習PTや自由、暇つぶしで主催、参加してみようかなと思う人もたくさんいると思いますので、
    そういった閉鎖的なサーバーでは難しかった事がコンテンツファインダーで出来るならいいなと思います。
    もちろん、プレイヤー人口やコンテンツ量が充実してないと出来ない事だとは思いますけどね。
    (20)
    Last edited by Calmag; 08-29-2012 at 05:12 AM.

Player
    Gyukaku's Avatar
    Character
    Nadez Chicken-knight
    World
    Titan
    Main Class
    Gladiator Lv 15
    現在の帝国兵イベントですが、取り合いでギスギスしてますよね
    もっと皆が笑顔になれるようなバランスには出来なかったのでしょうか?
    取り合いに嫌気が差してもう嫌だって言ってる人が何人も居ます
    (1)

Player
    kanesada's Avatar
    Character
    Toshi Law
    World
    Masamune
    Main Class
    Warrior Lv 80
    Quote Originally Posted by Kristina_Farron View Post
    しかし前述通りファインダーに過信するのはだめです。ハムレットくらいならまたマシだけど(でも鯖跨ぎになったら納品ランカーの報酬がどうなる?)、17分TAと極イフなど装備と技術両方要求される過酷な内容は、ファインダーで寄せ集めたPTには無理です…そんなPTでもクリアできるようなぬるく内容になると、最初からLS崩壊まで固定PTを要求されなかったら良いのに。
    遅レスで申し訳ないですが、今となっては17分TAも極イフも野良でクリア可能になってきています。
    実装されてからある程度時間が経ったので、攻略法が標準化されてきたお陰だと思います。
    攻略速度という点では『きちんとしたメンバーが揃った固定』には敵いませんが、時間をかければ野良専でもAF武器クエ級のエンドコンテンツはクリア可能です。
    コンテンツファインダーのことはよく知りませんが、募集要件をきちんと設定できるものであれば便利なシステムになるのではないでしょうか。
    (3)

Player
    Natarsha's Avatar
    Character
    Natarsha Aquarius
    World
    Aegis
    Main Class
    Marauder Lv 70
    Quote Originally Posted by Gyukaku View Post
    現在の帝国兵イベントですが、取り合いでギスギスしてますよね
    もっと皆が笑顔になれるようなバランスには出来なかったのでしょうか?
    取り合いに嫌気が差してもう嫌だって言ってる人が何人も居ます
    同目的の他プレイヤーを味方ではなく競合相手にする事で延命を図るコンテンツは
    今のFF14にはなさそうだな~と思っていましたが、帝国兵イベント?というものがその代表になっているんですね。

取り合いギスギスオンラインはFF11のエンピやレリック作成でお腹一杯なので、14ではそういった延命コンテンツは
    実装しないでほしいですね。
    14のレリックは難易度が激しく高いと評判ですが、取り合いオンラインではなさそう(?)なので
    いずれは挑戦したいなと思っている次第です。
    (4)

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by Natarsha View Post
    14のレリックは難易度が激しく高いと評判ですが、取り合いオンラインではなさそう(?)なので
    いずれは挑戦したいなと思っている次第です。
    残念ながら、
    最初のハムレットの段階で、最大1個しか出ない刻印を8人で取り合う状態になっていますね。

ランカー1位になれば毎回別枠で自分だけ100%刻印が貰えますが、
    そのランカーになるための競い合いも、ある種の取り合いオンラインになっていると思います。

別枠報酬(刻印以外)狙いなら20位以内、別枠刻印狙いなら最低でも3位以内が必須になります。
    (3位と4位との競い合い、20位と圏外との競い合い等々...)

このようなエンドコンテンツには、ある程度の取り合いは仕方ないかも知れません。
    そうしないとすぐに全員取得してしまい、コンテンツが陳腐化してしまいますからね。

取り合い(ギスギス)不要で、
    且つ戦利品のレアリティを維持できるような仕組みが、思いつけば良いのですが...
    (自分には思いつきません)
    (3)

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    帝国兵に関しては取り合い前提になってますのでその辺の割り切りが出来ずキズナガーと言う人は参加しないほうがいいのでは無いでしょうか?。
    私も野良で一回しか参加してませんが、そのたった一回だけでも私自身同じLSの人が別PTで参加してたり、野良で一緒になった方が別PTに同じLSの人が居たりということもありましたし。
    「そういうコンテンツ」としてある程度割り切る事も重要かと思います。
    ただ私は知らないですがガチガチにタゲ固定してやる方法もあるようです。

Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    且つ戦利品のレアリティを維持できるような仕組みが、思いつけば良いのですが...
    難易度は極イフ以上
    報酬箱は個人箱
    個人的には大嫌いですがドロップ率はダークライト装備より少し渋いぐらいに
    妄想レベルですがどんなに慣れていても事故が起きる難易度と馬鹿げた強運を要求すれば取り合いは回避しつつレアリティを上げる事が出来るのでは無いでしょうか。
    (1)

Player
    kabubu's Avatar
    Character
    Kabubu Asteres
    World
    Ridill
    Main Class
    Blacksmith Lv 50
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    取り合い=視点を変えれば、LS等の固定集団でアイテムを融通し合えるという見方も出来ますね。
    個人箱であれば取り合いは発生しませんが、仲間で融通が出来なくなってしまうという欠点も。
    ここらへんは好みが分かれそうですね。(私は融通し合える方が好きです)

帝国兵に関しては、取り合いと割り切っています。むしろ久々のNM取り合いで楽しんでいたり。
    どちらに沸くか、どちらが先に釣れるか、無理な釣りで全滅しないかの駆け引きが案外楽しいです。
    ただゲームの仕様上仕方が無い部分はありますが、
    占有(赤ネーム)+スリプガで寝かしているモンスターを他のPTに意図的に起こされた場合はきついです。
    スリプガ戦術が成り立たないのでやめて欲しいと伝えましたが、
    仕様だからという事でスルーされてしまいました(当然の事かもしれませんが)

全滅したらすぐにモンスターを取る取られる、黄色ネームになったらすぐ取る取られるは
    黄色ネームにした側にも何らかの戦術ミスもあるので仕方がない部分と思います。
    (黄色ネームは全てのプレイヤーに対して平等に占有出来るチャンスがある為)
    ただ占有中における外部攻撃には現状泣諦めるしかありません。

モンスターの占有問題については、絆というかプレイヤー間のトラブルの問題にもなりやすいので、
    開発側から良し悪しの線引きや、新生での占有システムに変更があるのかをはっきりしてくれると嬉しいです。
    (4)

Player
    LavieenRose's Avatar
    Character
    Lavieen Rose
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 58
    Quote Originally Posted by kabubu View Post
    取り合い=視点を変えれば、LS等の固定集団でアイテムを融通し合えるという見方も出来ますね。
    個人箱であれば取り合いは発生しませんが、仲間で融通が出来なくなってしまうという欠点も。
    ここらへんは好みが分かれそうですね。(私は融通し合える方が好きです)

帝国兵に関しては、取り合いと割り切っています。むしろ久々のNM取り合いで楽しんでいたり。
    どちらに沸くか、どちらが先に釣れるか、無理な釣りで全滅しないかの駆け引きが案外楽しいです。
    ただゲームの仕様上仕方が無い部分はありますが、
    占有(赤ネーム)+スリプガで寝かしているモンスターを他のPTに意図的に起こされた場合はきついです。
    スリプガ戦術が成り立たないのでやめて欲しいと伝えましたが、
    仕様だからという事でスルーされてしまいました(当然の事かもしれませんが)

全滅したらすぐにモンスターを取る取られる、黄色ネームになったらすぐ取る取られるは
    黄色ネームにした側にも何らかの戦術ミスもあるので仕方がない部分と思います。
    (黄色ネームは全てのプレイヤーに対して平等に占有出来るチャンスがある為)
    ただ占有中における外部攻撃には現状泣諦めるしかありません。

モンスターの占有問題については、絆というかプレイヤー間のトラブルの問題にもなりやすいので、
    開発側から良し悪しの線引きや、新生での占有システムに変更があるのかをはっきりしてくれると嬉しいです。
    スレッドの趣旨からすこしブレイクするかもしれませんが、帝国兵のような案件(蛮族拠点や、帝国拠点も含む)は、寝かせたOR足止めしたmobに対して、それを解除する行為をすると、その解除したPCに対して、強い敵視が発生する。一方、ドロップ品や、クエストなどのクリアー条件などは、そういった行為の前後に関わらず、ファーストアタックした個人、または集団に帰属する。でいいのでは?
     起こしてくれた方は、まったく純粋なお手伝い様となります。
    (2)

Player Pie's Avatar
    Character
    Pierrette Lha
    World
    Masamune
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by LavieenRose View Post
    スレッドの趣旨からすこしブレイクするかもしれませんが、帝国兵のような案件(蛮族拠点や、帝国拠点も含む)は、寝かせたOR足止めしたmobに対して、それを解除する行為をすると、その解除したPCに対して、強い敵視が発生する。一方、ドロップ品や、クエストなどのクリアー条件などは、そういった行為の前後に関わらず、ファーストアタックした個人、または集団に帰属する。でいいのでは?
     起こしてくれた方は、まったく純粋なお手伝い様となります。
    強い敵視が発生しようが、その起こした人が死ねば、敵視は戻りますし、意味が無いと思いますが
    仮にCCクールタイマーもリセットされるとしたら、わざと外部に1人残して、寝かせる>起こす>寝かせるで永久キープ可能ですし
    いい方法ではありませんね

倒さないと、クエストが進まないなどクリティカルなモブでなければ、
    ユーザー問題なのでシステムを用意するほどでもないと個人的には思います。

取り合いにしろなんにしろ、混雑が根本的な問題なので、もう少し選択肢の広い実装にしてもらえれば少しは違うかもしれません
    帝国兵なら1箇所にロボが10体、狩場ならナタランの狼の場所に似た場所が複数ある。など

パブリックフィールドすら外部影響を受けないシステムを用意すると、それはもうMMOというよりMOに近い気がします。
    (2)

Page 10 of 10 FirstFirst ... 8 9 10