Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 61
    Player
    momu's Avatar
    Character
    Immnuel Mommsen
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    僕も「見学できるとか、あればいいのにね」と周囲と話したことがありますが、世界観とか、ストーリーの設定上とか、難しいかなと思います。

なぜなら、RPGにおいては、自分が主人公で、そのコンテンツをクリアーするのは他の誰かではなく自分のはずだからです。そう考えると、ゲーム内で、自分以外の他の誰かがクリアーするのを見学するって、とってもおかしなことなのです。

また、「ゲーム内とはわけて…」という意見もありますが、それを公式のサイトでやってしまうと、公式にカンニング行為を推奨、または容認しているみたいになりますよ?。それでいいのかな?。

各々が攻略サイト見て、ユーチューブ見るのは勝手だけど、本来は「攻略方を探し、自力で攻略する」のがゲームのはずで、そこまでのサービスを求めちゃうのはちょっと・・・、と思います。
    (16)

Player
    lucia's Avatar
    Character
    Lucia Neith
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 50
    バトルコンテンツなら、そのままリプレイ機能があってもいいかもしれませんね。
    不正対策とかでサーバログ取ってるんじゃないかと思いますので、きっと新生サーバーガーなら‥‥(^^;
    リプレイをロードして、再生を第三者視点で見れると楽しそうです。
    (2)

Player
    C_ageha's Avatar
    Character
    Clang Embedded
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 15
    ゲーム内とわけて、と書いたのはどこに何があるのかというわかりやすさを重視しての意見です。
    それは、イベントムービー閲覧の宿屋に入り本を選択するという世界観は、
    すぐ見たいのにとてもわかりづらいと思ったからです。

研究できる環境はあっともいいと思いましたし、見学開始の期間や
    内容のさじ加減は開発さんにお任せします。
    とりあえず、そういった言葉でまとめられるとは思ってもいませんでしたので削除します。
    (0)
    Last edited by C_ageha; 08-11-2012 at 07:15 AM. Reason: 訂正

Player
    syariro's Avatar
    Character
    Syariro Syari
    World
    Ridill
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    Quote Originally Posted by momu View Post
    僕も「見学できるとか、あればいいのにね」と周囲と話したことがありますが、世界観とか、ストーリーの設定上とか、難しいかなと思います。

なぜなら、RPGにおいては、自分が主人公で、そのコンテンツをクリアーするのは他の誰かではなく自分のはずだからです。そう考えると、ゲーム内で、自分以外の他の誰かがクリアーするのを見学するって、とってもおかしなことなのです。

また、「ゲーム内とはわけて…」という意見もありますが、それを公式のサイトでやってしまうと、公式にカンニング行為を推奨、または容認しているみたいになりますよ?。それでいいのかな?。

各々が攻略サイト見て、ユーチューブ見るのは勝手だけど、本来は「攻略方を探し、自力で攻略する」のがゲームのはずで、そこまでのサービスを求めちゃうのはちょっと・・・、と思います。
    MMOの楽しみ方として、誰かがクリアするのを野次馬するっていう楽しみ方もありだと思います。

MMOにおいては自分が脇役でいることも多いですよ。
    (4)

Player
    Chilulu's Avatar
    Character
    Chilulu Castano
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 70
    PvPの観戦なら大々的にやってもいいと思うんですけど、PvEコンテンツの観戦やリプレイみたいなのは、ちょっとどうかなと思いますね。

LS内やフレンド限定とかのごく限られた仲間内だけでそういうことするのなら許容できるんですけど、
    一般に公開されて誰でも見れる状態になってしまうと、私のような無知初見プレイやネタバレ禁止プレイを好む人の立場が無くなってしまうかも。

誰でも見ることの出来る見学やリプレイを実装すると、詳細な攻略情報がゲーム内に存在することになってしまいます。
    そうすると大抵は失敗しないように、短時間でクリアできるように事前に見ることを要求されると思いますし、今のネタバレを軽視する空気ではそれを拒否することも難しいと思います。

ネタバレ禁止を好む人にとっては、そういう状況ってかなり厳しいんじゃないかな。
    ロードストーンで攻略情報が流れるぐらいなら、ちょっと意識すれば触れないようにすることは出来るんですけど、ゲーム内でやられちゃうと…

マイノリティな意見だとは思いますけど、気にする人にとってはゲームの面白さに直結するほど重要なことだと思うので。
    あと反対意見が一つもないみたいだったので。
    (18)
    Last edited by Chilulu; 08-13-2012 at 03:33 AM.

Player

ネタバレしてしまうといっても、ゲーム雑誌も大概ネタバレですよね。
    開発がプレイヤーに望む初見プレイというのは、順番が後か先かだけの話な訳で。

LSで攻略する場合、9~12人くらい参加者が集まる時があります。
    1戦おわったら交代して~を繰り返すと、なかなか攻略確立は難しいんです。
    そこで見学枠があるならば、ここの問題も少しは解消するのかなーとは思いますね。

1.23のネール戦は、先行クリア者と1日遅れで挑戦した人の混合バトルもやりましたが、
    あえて何も説明しないままで戦闘してもらうという形でいきました。
    まあ数回全滅はしますが、初見プレイで得られる楽しさみたいなのは損なわれませんでしたね。
    メンバーが十分に集まるLSみたいな母体があるならば、見学枠はなくとも許容は可能だと思います。

ただこれが野良活動が主体となると話は別で。
    ある程度求められてくるものというのがありますよね。
    事前に下調べしてください、経験者のみ募集、装備は~、スキルは~。

なので実際に募集要項を満たせるだけのスペックを用意するのは、いささか骨が折れる物で、
    もっと気軽にやってください、というのも一理なのですが「目的をクリアする≧楽しむ」の天秤もある訳で
    見学枠が果たせる役割は少なくないとは思いますね。
    ここのシコリをゲームシステム側から解消できれば、もっと遊びやすくなると思います。
    (3)

Player
    Adel's Avatar
    Character
    Radis Siegadel
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by syariro View Post
    MMOの楽しみ方として、誰かがクリアするのを野次馬するっていう楽しみ方もありだと思います。

MMOにおいては自分が脇役でいることも多いですよ。
    この発言は、上の方への返答や反論ではなくて、
    あくまで上の方の発言を引用するだけですのであしからず。

ファイター、ソーサラー以外(クラフター、ギャザラー)オンリーのプレイヤーなら、
    それでもいいんじゃないかと思います。
    しかしながら、ファイターやソーサラーをするプレイヤーというのはつまり、
    「敵と戦う事を(メインに)選んだ」
    人たちですよね?
    選んだ道を放棄するんですか?

……もちろん、そういったコンテンツでの戦いを好まない人……
    「別の戦い」が好きな人もいるでしょう。
    しかし、それらの人は当然の事ながら、そういったコンテンツのバトルは全く関係のない話です。
    観戦とかも関係ないでしょう。
    「別の戦い」を続けたい(続けていく)わけですし、ね。

そんなわけで、「観戦」というのは、戦う事を放棄した人の為の物であり、
    戦う事が前提で(事前準備や野次馬を)する行為ではないんじゃないかな、と思います。
    (0)
    Last edited by Adel; 08-14-2012 at 11:29 PM. Reason: 一部追記、修正

Player
    meme's Avatar
    Character
    Richard Gretry
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Leatherworker Lv 61
    Quote Originally Posted by Adel View Post
    そんなわけで、「観戦」というのは、戦う事を放棄した人の為の物であり、
    戦う事が前提で(事前準備や野次馬を)する行為ではないんじゃないかな、と思います。
    そんなことないと思いますよ。
    他の人のやり方を見て取り入れるやり方だってあるし、
    逆に自分のやり方をもっと知ってもらいたいという人も居るでしょう。

私が最初に言っていた攻略のための見学とは若干目的がずれますが、
    バトルコンテンツ好きじゃない人でも、コンテンツの雰囲気やイベントを味わいたい人だって少なからず居ると思います。

そういう人たちに
    「バトルコンテンツしないならバトルコンテンツでしか見れないイベントは諦めなさい」
    としてしまうよりも、見学のような形で共有できてもいいと思います。

間違っていきなり重要なイベントに関わる情報を見てしまわないように、対策は必要だと思いますけど。
    (1)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    特定条件の攻略動画なんて腐るほど上げられてますし、攻略する意志があるなら探してみればいいのでは
    動画のUPって規約としてアウトでしたっけ?
    設定し忘れて中身覗かれるのもいい気分じゃないと思いますし、見せたがる人は自前で動画upとかすると思います

インゲームで実装してリアルタイムに見せる(リプレイでもいいですが)意味あるんですかね、コレ
    負荷掛かったせいで確認すべき攻略そのものがグダったら元も子もないような
    (4)

Player
    Reinheart's Avatar
    Character
    Reinheart Valentine
    World
    Sargatanas
    Main Class
    Warrior Lv 86
    古いスレ掘り起こしてごめんなさい。

NAスレの方で同じ内容のスレが最近立ち上がって、けっこう盛り上がってるので 一応リンク張っておきます!
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...rs-in-Dungeons

あったら面白そうですね。
    (1)

Page 2 of 7 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast