Results 1 to 5 of 5
    Player
    MaRuKoMe's Avatar
    Character
    Chris Dragnir
    World
    Titan
    Main Class
    Lancer Lv 52

盾持ち、盾ジョブの槍を本気で考えるスレ

新生のトレイラーに盾と槍を持ちながら戦うグラカン兵士がいたので立ててみました。

私の盾持ち槍のイメージは重装歩兵や騎兵等なのですが、騎兵は無理っぽいので重装歩兵っぽい案を出してみたいと思います。
    まず、攻撃しつつ盾役をやるイメージ、集団で戦うイメージ的に
    ・マニューバをお借りして気合いと併用でTP確保
    ・竜剣のWSにおけるHP吸収可能化(ランページよりかなり劣る)
    ・戦士やナイトより耐久が低いため2、3人で運用
    ・数人でダメージによるヘイトを調整し、ターゲットをとっている盾槍が危なくなったら
    瞬間的に大ダメージ(ドゥーム、桜華など)を出して他の盾槍がターゲットを奪う
    サブジョブ格闘による、口笛でヘイトの強制反らし
    等で対象のターゲットを奪い、ヘイトを変遷させつつターゲットと耐久を保つ
    (一人がダメージを出しすぎると変遷出来なくなるため、盾槍全員での繊細なヘイト調整)
    ・ヘヴィスラストによるスタンで危ないWSを止める
    ・ドレッドスパイクにより、溜まっている竜剣を捨ててでも耐える
    ・もしジョブ特性があるなら、盾槍が2人以上いる場合全ての盾槍にヘイトが徐々に蓄積
    ・基本的にはダメージヘイトでやっていくかなり攻撃的な盾

問題点
    ・竜剣が強すぎてしまい、戦士のポジションを奪ってしまうかも
    ・強すぎると前衛が盾槍だけになってしまう
    ・黒などの瞬間火力職が本気を出しにくい

こんな感じで考えてみました。
    結局「ぼくのかんがえたさいきょうのジョブ」かもしれませんが
    やっぱり意見を出さないと検討もされないと思うので・・・
    こんな妄想全開の案よりいいのがあるぞ!って人はレスお願いします!
    (0)
    Last edited by MaRuKoMe; 07-30-2012 at 02:00 PM.

Player
    STEAMSHEEP's Avatar
    Character
    Steam Sheep
    World
    Aegis
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    まずは現時点によって、武器の特性を再調整しないと無理だと思います。
    簡単に説明すると、ロングソード と ナイフ と 弯刀
    攻撃力(DPS?)、攻撃速度、受け流れ率、クリティなどをはっきり分類しないとはね
    (0)
    開発のみんなさん、すまんな~

Player
    MaRuKoMe's Avatar
    Character
    Chris Dragnir
    World
    Titan
    Main Class
    Lancer Lv 52
    そうですねー
    初期の頃は武器の系統によって打撃、斬撃、刺突の比率が違い、それによってダメージも変わっていましたね。
    例えばNMのような耐性が高い的には複合属性の武器のほうが有効だったり、耐性が低い敵にはランスが有効だったり
    今は武器系統によって統一化されているので、その点はどう変わってくるかはわかりませんが
    少なくとも攻撃速度や攻撃力、DPSである程度の差別化はできているのではないでしょうか?
    現在では、例えば剣術において、ナイフなどは最上位クラスのものが存在しないため有利不利があるように見えますが
    同じレベル帯の武器であれば、攻撃速度が遅い武器は攻撃力が高く、オートアタック一発あたりのTPが高いです。
    逆に、攻撃速度が早い武器は攻撃力が低く、一発で得るTPが少なかったりします。
    DPSは攻撃速度と攻撃力の両方の値から計算され、WSの威力などに影響してるみたいです。

このように、武器によっていいところ、悪いところが今でもありますし。
    この盾槍に関して言えば、今までの槍+盾ではなく、短槍(片手槍)と盾という組み合わせで、個別に調整もできると思うのです。
    今までのは両手で持つ槍ですし、そのままでは不自然でしょうし・・・

・槍術士(両手槍、片手槍+盾どちらも装備可)
    ・竜騎士にジョブチェンジすると両手槍のみ
    ・盾槍のジョブになると片手槍+盾のみ
    みたいなかんじで!

長剣と短剣に関しては、短剣を剣術から分離してシーフ寄りのクラスを作るかも・・・とかなんとか吉Pが言っていたような・・・
    曲刀なんかも、踊り子か何かに派生するようになったりしたら面白そうですね!
    (0)

Player

槍と盾の重装歩兵は密集して互いにカバーし合うことで強さを発揮していたので
    新生において技術的に可能ならばの話ですがPvPの集団戦で強さを発揮できるようなクラスになったら面白いかもしれませんね
    そういうPvP特化PvE特化のクラスというものも新生からは存在しても良いように思います
    (2)

Player
    izayoi's Avatar
    Character
    Shiki Izayoi
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
    Quote Originally Posted by MaRuKoMe View Post
    そうですねー
    初期の頃は武器の系統によって打撃、斬撃、刺突の比率が違い、それによってダメージも変わっていましたね。
    例えばNMのような耐性が高い的には複合属性の武器のほうが有効だったり、耐性が低い敵にはランスが有効だったり
    そういえばありましたね、斬撃、打撃、刺突の違い!
    あんまり体感できるほどでは無かったですけど(;´Д`)
    だからクラス毎に統一されちゃったんですかね。

今はDPSの高い武器一本あれば事足りてしまうので、ちょっと味気ない感じもします。
    敵によって最適な武器が変わるっていう要素があれば
    最近目にすることが少なくなったハルバートやランス系の装備も日の目を見るんじゃないですかね(´∀`)
    ハルバートは個人的に一番見た目が好きだったので、また使う機会が出てくるといいなと思います!

盾持ち槍もいいですね。
    大人数で盾構えたら本当に戦争っぽい絵になりそう。
    集団戦で生きる盾役という位置づけなら既存の盾ジョブとも被らないかも?
    PTに盾槍が二人以上居ると効果がアップするアビリティ、特性なんかがあると個性が出て面白そう。
    (0)