Results 1 to 7 of 7
    Player

クラスチェンジについて

質問なのですが、クラスチェンジをしてアビリティ(パッシブということなんでしょうか?)
    を取っていくのがキャラを強くしていく方法、と初心者向けのサイトに書いてあったのですが、
    実際何レベル区切りくらいでチェンジしてあげていくのが効率的なんでしょうか?

現在、幻術10と斧10でペアで遊んでおります。
    (2)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    いつもペアで遊べる環境ならそのままLV50まで行けないことはありません。
    効率的という意味ではそのまま50までいっちゃうのが一番効率的です。
    パーティに入ればもっと早いです。
    金策をする上でも、早く1つ高レベルを所有すると、その分楽になると思います。

ただし、レイドや蛮神戦に参加しようと思うなら、さまざまなクラスを高レベルまで
    上げる必要がでてきます。

とりあえずは、
    斧の人は、剣lv2のランパート、格闘lv6の内丹、ついでに槍14の気合。
    幻の人は、お付き合いで呪術を一緒に上げたらどうでしょう。
    レベル50になった頃には色々わかってくるでしょうから、それから
    エンドコンテンツに必要なアビリティを集めるといいかも。
    (2)

Player

>shenka 様
    早速の返信ありがとうございます。
    確かに金策を考えれば、1キャラはぱっと上げてしまう方が良さそうですね。

レベル一桁程度のほんと一瞬で手に入るような、お手軽アビリティくらいは取って
    メインをあげきるようにやろうと思います。
    ありがとうございました。
    (1)

Player
    shenka's Avatar
    Character
    Courier Carrie
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 53
    今ならまだギリギリlv30でもらえるグーブー取得間に合うかもよ。
    それじゃ、よい旅を。 ノシ
    (2)

Player

Quote Originally Posted by SuzukiWarp View Post
    質問なのですが、クラスチェンジをしてアビリティ(パッシブということなんでしょうか?)
    を取っていくのがキャラを強くしていく方法、と初心者向けのサイトに書いてあったのですが、
    実際何レベル区切りくらいでチェンジしてあげていくのが効率的なんでしょうか?

現在、幻術10と斧10でペアで遊んでおります。
    まずはクラスチェンジのことについて。
    バージョンアップで改革がなされ、現在では、クラスチェンジの必要性が薄れています
    というのも、クラスの上位であるジョブ(斧なら戦士、幻術なら白魔)になると、使えるアビリティが他2クラスに限定されます
    奇遇なことに、戦士も白魔も、使えるアビリティは剣術と格闘のものですね
    (ちなみに、アビリティ=アクティブスキルです。他のクラスの汎用アビリティを使えるようになる、ということです)
    とりあえず、格闘のHP回復アビの内丹を覚えるのがいいかとおもいます

次に、金策について
    とりあえずは、シャード売却が収入源になるでしょうか
    現状、中心都市のウルダハでしか経済が流通していませんので、
    ウルダハのクリスタル区でスタンドを借りて、取引履歴で相場を見つつ売るといいでしょう。
    スタンドに置いた販売NPC(リテイナー)はリアル一日で消えますので、INしたときに置きましょう
    ウルダハのどこかにリテイナーを置ければ消えないのですが、多分どこも一杯で置けません・・・

質問にはありませんが、他MMOでいうギルドに相当するのがリンクシェルです
    色々と拘束のない雑談LSに入るのもいいかもしれません
    もちろん、お二人でFF14を楽しむのもよし、です

長くなりましたが、名言で〆るか

誰かを助けるのに理由がいるかい?
    (1)
    Last edited by Guppyn; 09-12-2012 at 02:33 PM. Reason: 採掘の部分を削除

Player

#5でほぼ完璧であろう答えが書かれているのと、
    初心者さんへのアドバイスとはまた微妙にズレていて申し訳ないのですが、
    職業についての疑問があります。

#5でGuppynさんが仰られているように、現在のジョブでは、 ”二つのクラスのアビリティを使える” ようになっています。
    私の場合、黒魔道士と言うことで、使える他クラスのアビリティは、弓術士+格闘士
    完全な黒魔道士を目指すなら、この二つのクラスのレベルをあげる必要がありますが、
    果たしてこの、

「本来育てたい職業以外に手を出さなければ、そのクラスが不完全になるシステム」
    は、”新生”でも本格的に採用される予定なのでしょうか?

と、言うのも、以前、まだFF14が凄惨を極めていた頃、
    「どのクラスをするにしても、他クラスを全てLv50にするべき」
    と言う風潮がありました。
    (一つ一つのクラスに個性がなく、クラスコンセプト・世界設定もボロボロであった当時だからこその風潮だとは思います。)

それがRPGとしてかゲームとしてか不適当であるということで、
    新体制により、ジョブでは ”二つの他クラスのアビリティを使える” ように手が加えられています。
    しかしこのシステム、私には一体どういった理由でこうなっているのかわかりません。
    もっと言えば、黒魔道士が弓術と格闘術に秀でている理由がわかりません。

私には、このよく分からないシステムを信頼することが出来ません。
    クラスコンセプトを明確に提示してもらわないと、キャラクター育成もしづらいものです。
    (「全部のクラス・ジョブをコンプリートするから問題ない」と言う人にとっては関係の無い話かもしれません。)
    (4)
    世界観を大切にしたロールプレイを。
    キャラクターのこちら側にプレイヤーを思わせないような美しいプレイを。

Player

「他人のスレで開発にしか分からないような質問をするな」って?
    ごもっともであります。
    しかしこれは多くのプレイヤーにとっても問題になりうると思うのです。

例えばスレ主さんとそのご友人の場合、幻術斧術と言うことでセットになるクラスは共に剣術士+格闘士
    「アビリティがセット可能だからと言う理由で剣術士と格闘士のレベルを上げたが、
    新生になったらそんな設定は遥か彼方に吹っ飛んでいった、」
    などということがあれば効率的などという話もちゃんちゃらおかしいものになってしまいます。

もう一度書きますね。運営への疑問です。
    ・クラスコンセプトはどの様になっているのか?
    ・黒魔道士が弓術と格闘術に秀でる理由は?
    ・他の2クラスのアビリティを使える、というジョブシステムは新生でも続くのか?

追記:
    別にジョブで他クラスの技を使えるのが気にくわないわけではありません。
    黒魔道士が弓術と格闘に秀でる理由も、意味不明ではありますが、きちんと理由があるのなら納得します。
    しかし、この”二つのクラスのアビリティを使える”と言うシステムは、どうにもよく練られた物には思えません。
    正直、 「今までのレベル上げはなんだったんだ!」 というプレイヤーの声を抑えるための策にも見えてきます。
    普通のゲームであればバランス調整などで多少の変化はあったとしても、クラスコンセプト自体にそうそう大きな変革はないでしょう。
    しかしこの、クラス自体がどこかへ消えてくゲームでは、そう。
    (事実上”呪術士”は消えたと思っています。スカージとか懐かしいですね。)

長文、スレの趣旨とはズレる内容の書き込み、失礼しました。
    (2)
    Last edited by Atoli_Kusaka; 07-30-2012 at 05:35 PM.
    世界観を大切にしたロールプレイを。
    キャラクターのこちら側にプレイヤーを思わせないような美しいプレイを。