Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 38
    Player
    Nagisa's Avatar
    Character
    Ippe Roppe
    World
    Bahamut
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    ですよね、現状じゃ〇〇術士っていうジョブてジョブですものね。
    (1)

Player
    Amakusa's Avatar
    Character
    Oyakata Rascal
    World
    Aegis
    Main Class
    Marauder Lv 1
    漢字三文字にこだわりすぎですよね。
    こういう妄想は大好きなので、私も・・・

(現状)  (変更) (ジョブ派生)
    ■タンク
    剣術士 → 剣術士 → ナイト・パラディン(サブヒーラー)・侍(ソードマスター)
    斧術師 → 戦士  → 重戦士(タンク・範囲無し)・狂戦士(DD)・暗黒騎士(DD)

■近接アタッカー
    格闘士 → 格闘士 → モンク・グラップラー(組み技)・力士(ネタ・肉壁タンク)
    槍術士 → 槍術士 → 竜騎士(竜と一緒に)・ドラグーン(竜に乗る)・侍(スピアマスター)

■ヒーラー
    幻術士 → 幻術士 → 白魔導士・召喚士・クレリック(鈍器!ターンアンデッド)

■遠隔アタッカー
    弓術士 → 弓術士 → 狩人(木に登りたい)・レンジャー(スカウト・罠の設置)
    呪術士 → 呪術士 → 黒魔導士・ネクロマンサー(テイマー系?倒した敵を使役)
    (未:銃器)銃術士 → ガンナー(ビリーザキッド、数撃ちゃあたる、早撃ち)・スナイパー(ゴルゴ)
    (未:ハンマー)機工士 → 魔導ライダー(搭乗して戦闘)・ヘヴィガンナー(ミサイル・ドリル)

■スカウト
    (未:短剣)シーフ → 忍者(隠密・ヘイトコントロール)・アサシン(一撃必殺?毒)

■バッファー・デバッファー
    (未:楽器)   吟遊詩人 → 踊り子(デバフ)・ミンストレル(バフ・デバフ)
    ば術士(謎杖)→ 占術士 → 時魔導士・シャーマン(天候操作・状態異常治癒)
    (未:刺突剣・ワンド)護法士 → 赤魔導師(エンチャンター)・風水士(ドルイド、地形利用)

■テイマー
    (未:ムチ)調教士 → 獣使い・ドラゴンテイマー(魔物使い)

■特殊
    (未:素手) すっぴん(LV1固定・全防具制限解除・アクション無し)
    (2)
    Last edited by Amakusa; 07-29-2012 at 04:46 PM.

Player
    haiiromikotte's Avatar
    Character
    Fragrance Lotus
    World
    Aegis
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    ジョブ名妄想です…

剣術>ナイト>パラディン(聖)
       >暗黒騎士>ダークマスター(闇)

斧術>神官戦士>十字軍兵(聖)
       >戦士>バーサーカー(闇)

弓術>スナイパー>ボウナイト(聖)
       >ハンター>スカウト(闇)

幻術>白>導師(聖)
       >召喚士>サモナー(闇)

呪術>黒>黒魔導師(聖)
       >ダークマージ>ダークマスター(闇)

格闘>ファイター>モンク(聖)
       >アンダーグラウンド>グラディエーター(闇)

FFでよくある聖と闇の2系統で妄想してみました。(ちょっと格闘が無理矢理っぽいですが…)
    (0)

Player
    Sesleria's Avatar
    Character
    Luna Stern
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    クラス名は主に武器の名前をそのまま冠してるので「武器のネタ切れ=クラスのネタ切れ」になりそうな気はしますね。
    両手持ちの剣も「大剣士」みたいにクラスを追加するのではなく、剣術士のウェポンスワップにするという話も出ていたので、よりクラスのネタ切れに拍車をかけそうです。
    FF11でも初期11ジョブ(Ex含む)から22ジョブ(アドゥリン含む)にまでなりましたし、FF14も将来的に10前後のバトルクラスが増えると考え ても、訳のわからん武器を生み出したり武器の重複(剣術のプロである剣術士が扱えない赤魔道士用の剣とか)が発生したりはしそうです。

ジョブは元クラスのアクションをすべて引き継ぐ「1対1」の関係をどうにかしたり、ジョブもクラス同様に1種類の武器しか持てない状況がどうになからないと後々カオスな感じになりそうな気はしなくもないです。

まぁこれはクラス名云々よりもアーマリーシステムとクラス&ジョブシステムの弊害の話ですかね。
    (5)
    X|V

Community Rep Triairy's Avatar

新生以降のクラス名について

こんばんは。

新生以降のクラス名についてのフィードバックありがとうございます。
    世界設定チームからコメントをもらってきましたのでご紹介します。

こんにちは。

さて、クラス名についてですが……
    大前提として、クラスという存在自体は、新生以降も残り続けます。
    そして名称に関しても、現状のものをそのまま維持する方針です。
    • 現状のクラス名に、愛着を感じている方もおられる
    • 同じものを別名称に変更することで、混乱が生じるリスクがある
    • 現状のクラス名を前提に、組まれた物語や世界設定などが存在する
    • 改名したとしても、必ずしも解りやすいものになるとは限らない
      (特にFFシリーズ未経験の方に対し)
    といった点が理由となります。
    • FFの世界観と合うのか?
      世界観に合っているのか否かという問題は、
      個人の感性や経験に左右される問題だと思われます。

ただし、客観的な事実として、「○術士」ないし「○術師」という名称は、
      過去のFFシリーズにおいても使用された実績があり、
      まったく関わりのないものではありません。
      該当作品をプレイしていない方にとっては、馴染みが薄いかもしれませんが
      世界設定チームでは「○術士」という名前だから世界観が崩れる、
      とまでは考えておりません。

なお、「黒魔道士」に代表されるような、過去作において
      何度となく登場しているような知名度の高いジョブ名に関しては、
      今後もエオルゼアにおける「古のジョブ」として登場させていくつもりです。
      たとえば新生以降にも……げふんげふん。
    • 武器種が増えた場合の対応は?
      仮に「両手剣」のような新カテゴリーの武器が実装されたとしても、
      必ずしも「両手剣専用の新クラスが登場する」とは限りません。
      「剣術士が片手剣と両手剣を選べるようになる」という可能性も含め、
      バトルチームが検討することになります。

ちなみに「革細工師」や「漁師」のような例もありますように、
      特に漢字三文字に強いこだわりがある訳でもありません。
    • ところで何て読むの?
      「斧術士」は「ふじゅつし」と「おのじゅつし」どちらなのか?
      という問題ですが、どちらでも構いませんというのが答えです。

とはいえ、一応、世界設定チームが推奨する読み方自体は決めております。
      現状、ギルドが存在するクラスの読み方は、以下のとおりです。
      「剣術士(けんじゅつし)」
      「格闘士(かくとうし)」
      「斧術士(ふじゅつし)」
      「槍術士(そうじゅつし)」
      「弓術士(きゅうじゅつし)」
      「銃術士(じゅうじゅつし)」
      「幻術士(げんじゅつし)」
      「呪術士(じゅじゅつし)」
      「巴術士(はじゅつし)」
      繰り返しますが「やりじゅつし」や「おのじゅつし」と
      読んで頂いても間違いではありませんし、全く問題ありません。
    開発チームと話をするとき、「おのなんですけど……」と、ごまかしていました

また何か気になる点がありましたらフィードバックをお寄せください。
    (127)
    Triairy - Community Team

Player
    Nagisa's Avatar
    Character
    Ippe Roppe
    World
    Bahamut
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    お忙しい中ご回答ありがとうございました。

追い込み時期と思いますのでお体に気をつけてがんばっていいゲーム作ってください!
    (4)

Player
    nico's Avatar
    Character
    Nico Loco
    World
    Masamune
    Main Class
    Sage Lv 90
    今までずっと巴術(ともえじゅつ)だと思ってた~
    (12)

Player

世界設定チームなんてあるのか!夢が広がるな!
    その勢いで是非こちらにも返答をお願いします。
    (他のスレッドへ書き込んだ、私自身の書き込みからの引用です。)

現在のジョブでは、 ”二つのクラスのアビリティを使える” ようになっています。
    私の場合、黒魔道士と言うことで、使える他クラスのアビリティは、弓術士+格闘士
    完全な黒魔道士を目指すなら、この二つのクラスのレベルをあげる必要がありますが、
    果たしてこの、

「本来育てたい職業以外に手を出さなければ、そのクラスが不完全になるシステム」
    は、”新生”でも本格的に採用される予定なのでしょうか?

と、言うのも、以前、まだFF14が凄惨を極めていた頃、
    「どのクラスをするにしても、他クラスを全てLv50にするべき」
    と言う風潮がありました。
    (一つ一つのクラスに個性がなく、クラスコンセプト・世界設定もボロボロであった当時だからこその風潮だとは思います。)

それがRPGとしてかゲームとしてか不適当であるということで、
    新体制により、ジョブでは ”二つの他クラスのアビリティを使える” ように手が加えられています。
    しかしこのシステム、私には一体どういった理由でこうなっているのかわかりません。
    もっと言えば、黒魔道士が弓術と格闘術に秀でている理由がわかりません。

私には、このよく分からないシステムを信頼することが出来ません。
    クラスコンセプトを明確に提示してもらわないと、キャラクター育成もしづらいものです。
    (「全部のクラス・ジョブをコンプリートするから問題ない」と言う人にとっては関係の無い話かもしれません。)

・クラスコンセプトはどの様になっているのか?
    可能であれば以前あった幻術士/呪術士のような詳細な世界設定を教えてください。
    ・黒魔道士が弓術と格闘術に秀でる理由は?
    正直黒魔道士とは相容れない二つの職業のスキルを使用できる意味がわかりません。
    ・他の2クラスのアビリティを使える、というジョブシステムは新生でも続くのか?
    それが続くのであれば、世界設定に基づくきちっとした納得のいく理由をゲーム内に取り込んでください。
    正直私には今のジョブシステム、新生までの時間稼ぎにしか思えない程度の設定だと感じます。

追記:
    別にジョブで他クラスの技を使えるのが気にくわないわけではありません。
    黒魔道士が弓術と格闘に秀でる理由も、意味不明ではありますが、きちんと理由があるのなら納得します。
    一人でいろいろな職業を楽しめる”アーマリーシステム”にも別に反対はしません。
    しかし、この”二つのクラスのアビリティを使える”と言うシステムは、どうにもよく練られた物には思えません。
    正直、 「今までのレベル上げはなんだったんだ!」 というプレイヤーの声を抑えるための策にも見えてきます。
    普通のゲームであればバランス調整などで多少の変化はあったとしても、クラスコンセプト自体にそうそう大きな変革はないでしょう。
    しかしこの、クラス自体がどこかへ消えてくゲームでは、そう。
    (事実上”呪術士”は消えたと思っています。スカージとか懐かしいですね。)
    (14)
    Last edited by Atoli_Kusaka; 08-01-2012 at 03:08 AM.
    世界観を大切にしたロールプレイを。
    キャラクターのこちら側にプレイヤーを思わせないような美しいプレイを。

Player
    Adel's Avatar
    Character
    Radis Siegadel
    World
    Gungnir
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Triairy View Post

なお、「黒魔道士」に代表されるような、過去作において
    何度となく登場しているような知名度の高いジョブ名に関しては、
    今後もエオルゼアにおける「古のジョブ」として登場させていくつもりです。
    たとえば新生以降にも……げふんげふん。

•武器種が増えた場合の対応は?
    仮に「両手剣」のような新カテゴリーの武器が実装されたとしても、
    必ずしも「両手剣専用の新クラスが登場する」とは限りません。
    「剣術士が片手剣と両手剣を選べるようになる」という可能性も含め、
    バトルチームが検討することになります。
    つまり、剣術士はナイトの他に、両手剣特化ジョブと、
    短剣――スカウト系――の2つのジョブがいずれ追加され……る?w
    (0)

Player

読み方以前に、初歩的な仕様を開発担当へ周知させていない段階でいい加減。
    そろそろと言うか「錬金」なのか「錬成」なのか、「板金」なのか「甲冑」いい加減にして欲しいですね。
    ゲーム中で同クラスの言い方を変えるのは、ある意味でリアルですが実際にゲームをやっているユーザーとしては「紛らわしい」だけ。実装する前に不思議に思わなかったのか、それともそう言う体制のまま実装したのか・・・。

ちなみに、基本的に単語を音読みと訓読みを混合させて発音させることはありません。(特殊な場合はあります)なので「やりじゅつし」や「まぼろしじゅつし」なんて言い方はしないでしょう?(「術」の訓読みはありませんから、「おのじゅつし」は基本的にあり得ない)

Quote Originally Posted by Atoli_Kusaka View Post
    「本来育てたい職業以外に手を出さなければ、そのクラスが不完全になるシステム」
    は、”新生”でも本格的に採用される予定なのでしょうか?
    これに対しては私でも回答できます。実は以前にも似た質問がありましたが運営からの回答は無視。
    正確に返答すると「嫌な職業でも上級職をやりたいなら上げろ」と言われるのが回答でしょう。
    (6)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast