Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 58
    Player
    sono's Avatar
    Character
    Sonora Estrella
    World
    Aegis
    Main Class
    Warrior Lv 78
    Quote Originally Posted by Linos View Post
    話がずれてしまうけど、とりあえずDPSって表記するのやめてもらいたい。
    この表記じゃ誤解しか生まれない。

というかD値とかもいらないんじゃないの?
    攻撃力と攻撃間隔だけでいいでしょう…。

堀井雄二さんのお言葉が泣いている。
    そうすると単純に解りにくいからなんじゃないかな。
    例えば昔イフ弓とゼーメル短弓でWSのダメージがほぼ一緒なんだけど?といった内容のスレがあったように記憶しています。
    当時はDPS表示は当然無かったのでなぜそうなるかは不明のままでしたし、なによりD値が低いというだけでゼーメル短弓はずっと使えない子として扱われていました。
    まぁ当然ですよね、見た目の数値が高い方が強く見えるのはごく普通のことだと思います。
    そしてもしこの表示が無ければ毎回どこかで「短弓でも実はダメージ効率は同じなんだよ、実際に○○で検証している人がいますよ」なんて説明をしなければならなくなりますよね。

何かある度に検証しなければならない、検証待ち、要説明という状況というのは人によっては非常にとっつきにくいと思います。(私はそういうのウェルカムですがw)
    そういった要素を取っ払うという観点から見ると表示する意味は十分に存在すると思います。
    DPSという表現の仕方についてはまぁ置いておいて・・・
    (6)
    Last edited by sono; 07-16-2012 at 08:41 AM.

Player
    Miyavi's Avatar
    Character
    Miyavi Ozzy
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    ひとつだけ
    「一撃が大きいけど攻撃回数が少ない」と
    「一撃小さいけど攻撃回数が多い」
    が秒単位で同じダメージ出すなら
    断然攻撃回数が多いほうが有利です(他の要素が入らないならですが)

なぜなら「100ダメージを1回攻撃できるの」と
    「50ダメージを2回攻撃できるの」
    1回失敗したら大きく変わるのはどちらだと思いますか?

それが何かしらのボーナスとして変わらないなら(クリティカル時のダメージの伸びがあるとか)
    同じ条件ではないですね
    (3)

Player
    beam's Avatar
    Character
    Cierra Sky
    World
    Aegis
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    Quote Originally Posted by Miyavi View Post
    ひとつだけ
    「一撃が大きいけど攻撃回数が少ない」と
    「一撃小さいけど攻撃回数が多い」
    が秒単位で同じダメージ出すなら
    断然攻撃回数が多いほうが有利です(他の要素が入らないならですが)

なぜなら「100ダメージを1回攻撃できるの」と
    「50ダメージを2回攻撃できるの」
    1回失敗したら大きく変わるのはどちらだと思いますか?

それが何かしらのボーナスとして変わらないなら(クリティカル時のダメージの伸びがあるとか)
    同じ条件ではないですね
    1回当てれば良いのか、2回当てる必要があるのかといった見方も出来ますね。
    当然、少ない手数で倒せる方が、反撃も受けにくくなるという点では有利ですかね。

なので、まぁ、多分に好みの問題かなぁとも思ったり。
    (ちなみに、私はパワーより手数派・・・)
    (2)

Player

いろいろ考えながら武器を選ぶなんてことになっておらず、基本的に蛮神武器でFAな現状。
    暇人は古の武器。

マテリアクラフト、あれは楽しかったね。
    (1)

Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    XIで間隔短い武器が軒並み使い物にならなかった教訓を生かしての扱いだと
    思いますので、基本的にはこれでいい(というかこういう方向になる)んでしょうね。

リキャストの関係もあって、TPだけさっさとたまっても仕方ないので、
    間隔短い武器がD値に応じたダメージでWSをたくさん撃てると
    いう形には持っていけないわけですしね。

>TOPDOGさん

今回追加のオフィサー装備も、結構使えると思います。
    デザインもリムサとかだとかっこいいですしね。
    (グリのバナナはどうなの……)

D値もDPSも低い合成武器は、どっちにせよ
    現状使い物になりませんが……
    クラス装備? クラスでやることないですよね。
    (3)
    Last edited by Sofia; 07-17-2012 at 12:51 PM.
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player
    Quote Originally Posted by ff14men View Post
    みなさん多分同じクラスの中で考えているかもしれませんが、クラスというか武器によってD値・間隔が大きく違いますよ。WSのダメージがD値で決まるとなると、クラス間でWSダメージに大きな差が生まれることになります。

斧のWSが最強に、剣のWSが最弱になります。と考えると、やっぱりDPSでWSダメージが決まる現状のほうが良いかなーと考えます。

で新たに疑問に思ったのですが、各種武器のDPSが同程度 ←これって実は問題だったりするんじゃないですかね・・・・・・

DPSを使うことによって調整が簡単なのはわかりますが、うまくやってもらえないものかなとは思います。
    埋もれそうだけど、コレ良い意見ですよね

つまり「DPSは高いけどその他付加ステータスが残念(あるいはマイナスさえ付いてる)」だとか、
    「DPSはそこそこだけど付加ステータスが優秀」だとか、
    そっち方面で個性付けられるって話ですよね

私もそんな方向で調整して欲しいと思います
    逆にこのような調整を行いたいならば、D値でWSにそのまま影響するようだとこんな調整もし辛くなると思います
    (0)

Player
    sirotora's Avatar
    Character
    Luna Lafihna
    World
    Mandragora
    Main Class
    Pugilist Lv 26
    Quote Originally Posted by Sofia View Post

今回追加のオフィサー装備も、結構使えると思います。
    デザインもリムサとかだとかっこいいですしね。
    (グリのバナナはどうなの……)
    たまにでいいので、不滅隊の金属羽子板のことも
    思い出してあげて
    (1)

Player

武器を選択する基準は、DPSと付加能力だけがいい。
    だって調整するの大変そうだし、武器選ぶの楽だから。

という意見が多いですね。

どちらかといえば大反対

現在のFF14では、WSコンボがダメージの8割近くを占める割合なので、WSのみに焦点が当たっています
    オートアタックはステ280CAPですが、それを無視してWSのステCAPである320に合わせる。
    DPSの高い武器で、命中確保して、ステ320CAPに合わせる。
    つまりは、武器どころか防具までWS特化(=ステータス特化)、のみが答えになります

また、ステCAPが設定されており、かつアクセサリーでかなり調整が効く以上、
    尖った付加効果の武器でも、簡単に理想のステータス配分にカスタマイズされます

つまり、とにかくDPSが高い武器のみを選べばいいことになります
    武器選びが簡単でいいですね^^

私はD値信仰を続けるよ!
    (2)

Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    Quote Originally Posted by Guppyn View Post
    武器を選択する基準は、DPSと付加能力だけがいい。
    だって調整するの大変そうだし、武器選ぶの楽だから。

という意見が多いですね。

どちらかといえば大反対

現在のFF14では、WSコンボがダメージの8割近くを占める割合なので、WSのみに焦点が当たっています
    オートアタックはステ280CAPですが、それを無視してWSのステCAPである320に合わせる。
    DPSの高い武器で、命中確保して、ステ320CAPに合わせる。
    つまりは、武器どころか防具までWS特化(=ステータス特化)、のみが答えになります

また、ステCAPが設定されており、かつアクセサリーでかなり調整が効く以上、
    尖った付加効果の武器でも、簡単に理想のステータス配分にカスタマイズされます

つまり、とにかくDPSが高い武器のみを選べばいいことになります
    武器選びが簡単でいいですね^^

私はD値信仰を続けるよ!
    新生になったらレジメンも復活するようですし、よくよく考えたら、
    今あんまりどうこう言っても仕方ないような気がしてきました。

あと、失礼かもしれませんが、いまいち論拠がはっきりせず、
    最後に「信仰を続けるよ」で締められても、
    ご随意に、としか言えない書き方の気がしました。

現状DPSをある程度横並びにして、武器防具トータルでステ配分を
    考えるという感じで最適化を図る感じですが(まー次の特殊戦も見る必要が
    ありますが、基本はそんなに変えてこなさそうな予感)、D値であれ
    DPSであれ、ダメージのみでそのアイテムを見ているという意味では
    それほど差が出なさそうです。

むしろダメージは大したことないけど相手の物理防御力なり魔法防御力を一時的に
    下げるとか、特定の魔法を通しやすくするとか、スタンなり麻痺なりの弱体効果が
    メインになるとか、そういうのを広げていくのはどうかな、と思ったりもします。

ダメージ至上主義であれば、結局D値に置き換えたとしても、そこから最適解を
    求める装備に走るだけで、結果はあんまり変わらない気がしますし、
    仕様変更に何度も振り回されるだけで煩わしいなー、というのが雑感です。

>sirotoraさん

周りで装備しているのを見たことがなかったですが、羽子板ですか……
    ゴブのシミターもない初期は羽子板ことマクアフティルが最強だったんですよねー。
    なんだか遠いお話ですが、ここにきて復活とは。
    (5)
    Last edited by Sofia; 07-18-2012 at 12:49 AM.
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player

論拠:現状では、付加効果は装備で最適化できるので、DPSの高い武器を選べばいいことになってしまう

Quote Originally Posted by Guppyn View Post

そのため、もっと装備に選択肢を与えてほしいというのが要望で、
    WSにD値、というのがその選択肢を増やす方法であると考えています
    (2)

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast