Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 29
    Player
    Koharu's Avatar
    Character
    Laciald Zimdra
    World
    Gungnir
    Main Class
    Bard Lv 90
    リテイナーにLvがあるみたいですが、現状Lvはなんの効果どころかリテイナー経験値?もありませんよね…。
    Lvによってポーズやモーションが追加されていったりすると楽しさもある気がします。

例えば…

Lv1…現状のポーズのみ。
    Lv2…たまに手を振る。
    Lv3…たまに拍手をする。
    Lv4…座位。

手を振ったり拍手をするなどは実際呼びこみにも使われているし、動きや音があって賑やかな感じがするのではないでしょうか。

kogemanjyuさんが書かれているような円形の広い場所だとリテイナーを座らせてみたりしても狭く感じなさそうですね。
    ただ、リテイナーを歩かせたりしてしまうと、ターゲットしにくかったり、キャラが離れてしまってバザーが見にくくなってしまうと思います。

あと店舗ですが、開始当時は店舗を借りたほうが目立ち、売れ行きがかなり違うものでした。
    しかし、現状サーチ機能が追加され、店舗の意味が薄くなった気がします。
    店舗ならではのなにか機能なり、税率の優遇などあるとよいかと思います。
    (2)

Player

さすがに売り子が歩き回るのは想定していませんが。新幹線とか野球場じゃないですからね。ただ買い物に来たNPCがうろちょろしているとうれしいです。さらに、お買い得情報を聞くという形で、サーチ機能使用。

わたしは、バザーに競売とほぼ同等のサーチ機能があることに懐疑的だったのですが、バザー会場にチラシの貼ってある掲示版がある。買い物名人がいて聞ける。ということなら、ありかなと。
    (4)
    Last edited by kogemanjyu; 04-19-2011 at 02:14 PM.
    クラスの個性より、キャラクターの個性

自由なキャラクター育成を支持します
    全ての職能が『メインクラス』であることを支持します
    FF11-2ではなくFF14であることを支持します

プレイヤーも開発者も、そろそろ『クリックゲー』を卒業しましょう

Player
    Ura's Avatar
    Character
    Mana Tea
    World
    Gungnir
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by signal View Post
    また、何よりも、
    「リテイナーバザーのシステム的な利便性の無さ」
    は、依然解決できていないように感じます。
    結局、リテイナー街によるリテイナーバザーは、その見た目と雰囲気を楽しむためのものでしかないのでしょうか?
    だとすると、シャットダウンの危険性も無く、アイテムを見やすい、競売所、総合販売所を求める声が出るのも仕方ないように思います。

すいません、後半スレの主旨から外れてしまいました。
    私は倉庫と競売の往復がなくなって便利に感じています^^

かばんがいっぱいになったからアイテム整理の時に倉庫に色々つっこんで、
    使わないから売ろうかなあと、いっぱいのかばんにまたアイテムを入れかえて競売へ持って行って・・・

要領が悪いのでそんな事の繰り返しでした。

リテイナーにせっかく性格があるのだから、お客さんにも何か「毎度あり!」ぐらい言ってほしいなあ。
    (3)

Player

リテイナーに必要なのは、演出面や物語性だと思うのです。『機能』だけなら、なくして競売入れてください。という話になるのは当然です。競売より不便。だけど、楽しい!というものでなくてはなりません。
    (4)

プレイヤーも開発者も、そろそろ『クリックゲー』を卒業しましょう

Player
    syachosan's Avatar
    Character
    Orcinus Orca
    World
    Masamune
    Main Class
    売り文句(コメント)がつけられるといいですよね。
    装備品に細かな色変化や装飾など施せるようになってくれば、「~の色、○○色あります!」とか。
    また、クラフターだったら今後「10回の無料修理アフターサービスつき!」「材料持込で無料打ち直しつき!」とか。

スレから外れましたが、上にあったサーチ機能は掲示板式にするのは賛成です。これにもコメントが反映されるといいですね。
    (2)

Player
    kick's Avatar
    Character
    Nola Rocks
    World
    Ixion
    Main Class
    趣旨から外れるかもだけど・・
    他ゲーをだして申し訳ないですが、某ウルティマオンライン(UO)は、フィールドに家を建設できて、そこにヴェンダーという
    14でいうリテイナーを雇って配置出来て家を自営ショップに出来たんですよ・・
    これはね、私個人の中で最高峰なシステムだと今でも思っています・・あれから何年?
    あれを実現できたMMOに未だお目にかかってないですよ・・・真似でもいい・・いいものはいいよねw

実際土地がなくなってRMTでゲーム内の土地を売り買いなんてことにもなってたので、家建築は反対ですが
    リテイナーを「きよすく」みたいな屋台?wぽいもの付きで、フィールドに配置出来たらとおもいますね~・・城下町的な雰囲気になったらいいなとw

修理も雇い主のスキルに応じたものをリテイナーが有しており修理触媒を買うことで雇い主のスキル分の修理ができるとか(持参の装備品に直せるスキルレベルの項目もほしいところ)
    スキルの確認も屋台クリックでみれるようにするとか
    屋台も木工やら鍛冶甲冑?とかでリテイナー用屋台とかつくれたらいいよねw
    パラソルなテラスカフェぽいとこに美麗なエレゼン販売員とかw
    ごつい石造りの小屋にルガの鍛冶屋w
    これを一人一人のプレイヤーが任意に配置出来たら
    ちょー楽しそうw

配置可能な場所は制限されるべきであろうけど
    少なくとも城下的な町の出入り口付近、各地キャンプやエーテライト付近は
    可能であったなら・・
    プレイヤーが作る鯖ごとに違うFF14がそこにww

もっと反れちゃうけど、モンスターや獣人とのバトルコンテンツなどをつくり
    配置可能エリアを支配度で拡大できたら、なんか街を大きくしよー!!とかって
    LV上げ以外にも、なんか臨場感のある楽しみがw、逆もしかり
    町外れでショッピングしてたら、バトルコンテンツにいきなり巻き込まれ
    リテイナーショップが襲撃!冒険者よ商人たちを守るために立ち上がってくれ!!
    的なコンテンツとかあったら、もう、最高ww
    今日はLSメンで町外れのショップ護衛しながら、チャットしてたよーとか
    なんか、ロールプレイが堪能できそうなきがするw

いきなり私的な夢を語ってしまってズレズレですが
    この意見を、一度どこかで発言したかったので><
    ごめんなさい
    (7)

Player

もし、将来的にモグハウス的なものができるなら、リテイナーに店番やらせて、商店を経営したいですね。バザー会場が要らなくなっちゃうのがさびしいけど...やはりその場合、間取りとかも決めれるけど、超高額ってことにするかな...小屋みたいなこじんまりしたやつなら安くてもいいかも。

安価でお店が出せるバザー!高いけどいろいろ凝ったり、展示数が多い持ち店!で住み分け!
    (2)

Player
    Poice's Avatar
    16時からスタンバってたんですが
    Character
    Charles Dunoa
    World
    Masamune
    Main Class
    Armorer Lv 21
    Quote Originally Posted by kick View Post
    某ウルティマオンライン(UO)は、フィールドに家を建設できて、そこにヴェンダーという
    14でいうリテイナーを雇って配置出来て家を自営ショップに出来たんですよ・・
    これはね、私個人の中で最高峰なシステムだと今でも思っています・・あれから何年?
    あれを実現できたMMOに未だお目にかかってないですよ・・・真似でもいい・・いいものはいいよねw
    前Pがインタビューで挙げていたスターウォーズギャラクシー(SWG)で実装されていました。
    実際クラフターをやっていたわけではないので詳しくは分かりませんが、家を建てベンダーを置いて出店していました(さらに建物を増やして村にできたらしい)

プレイしていた時の一コマ
    競売で格闘武器を探していたのですが出品されているものにコメントがついていて「xx星の座標(x、y)にお店出しています。良かったら見に来てね」
    ちょっと見に行こうかなと思い座標をお気に入りに登録。その星へ移動し速度の速い乗り物を駆使してお店までたどり着きました(土地が安いのかわかりませんがなぜか町から遠かった)。お店に入るとこ洒落たイラストが壁にかけてあったりしていい雰囲気でした。ベンダーが置いてあり売り物が並んでいます。私が行ったとき店長が店にいて
    店長「いらっしゃい。なにをお探しですか?」
    私「格闘武器が欲しいんですけど。予算xxx円くらいで」
    店長「じゃこれどうぞ」
    と予算の倍くらいの武器を見せてくれました
    店長「足りない分は後払いでいいですよ」
    私「おお、ありがとうございます!」
    店長「いえいえ、こちらこそ。また来てね」
    こういうのがクラフターの理想なのかなと思いました。

戦闘が完全スキル性(14のランクで言えば)ランク1~ランク50の人が十数名でPT組んでタコ殴りするだけというかなりアバウトでつまらない戦闘システム >> 戦闘システムを刷新 >> うまくいかなくてサービス終了(したのかな?)
    と14が同じ道を歩みそうな気がして心配なのですが・・・

あのときのクラフターさんへ
    お金貯まる前に引退しちゃいました。後払いの分踏み倒してごめんなさいm(_ _)m
    (5)

Player

やっぱりなんか暗くてどんよりしてますよね…。

被りまくりますが、案を推したい意味で要望いくつか。
    ・エリア前の検索ではなく、掲示板っぽい所から検索したい (※移動を不便にはしないように)
    ・リテイナーが声を出したり、もしくは「環境音」としてガヤガヤしたような音を追加するとかどうでしょう
     今はシーンとしすぎていて、適度に動いていますが賑やかさがないです
    ・フィルタはいると思いますが、上にある売り文句も賛成です。
     全部設定できると難しかったりするのかな…。出来ればセリフの穴埋め式とかにして
     商品の種類とかから選んで穴埋めできるとか。
     自動で定期的にsayでかぶらない程度に流して欲しいですね。
    ・シームレスって難しいのかな?重くなるのか分かりませんが
     あれだけ広い街ならば、市場っぽい雰囲気のエリアの一部をそのままリテイナー街に
     出来ないものでしょうか。これなら国ごとに特色が自然と出る気がするし屋外。

便乗して個人的な国ごとのイメージ
    リムサ:停泊している船の中がショッピング街になっているようだったり
        あるいはやはり港なので、魚市場っぽい青空と海が見える港でのマーケットがいいです。
        カモメが鳴いていたり、さざ波の音がしたほうがいい!
    ウルダハ:ウルダハの街にある露店だったり、そういった物と同じ感じでやっぱり屋外がいいです
         夜のウルダハの灯りや、夕暮れを感じられるマーケットがいい!
         噴水を囲む円形の広場に露店が並んでいるとかでも素敵だと思います。
    グリダニア:少し坂とか、階段とかをつけたり、自然の中にある自然な柔らかい地形であって欲しいです。
          屋内でも良いと思いますが、ステンドグラスで光をもっと取り入れたり
          ドアや窓は開いていて外もちゃんと見えたりの解放感も欲しい。
          鳥の鳴き声とかしてもいいかも。自然や風を感じられるような空間がいいです。
    (4)
    Last edited by BrownMage; 05-26-2011 at 05:07 PM. Reason: 追記

Player

プレイヤーが物凄く増えてきたら(ないと思うけど)、あるいは、課金がスタートし、リテイナーを増やせるようになったら、現在の会場では狭いので、広い会場にして~~~~!ってか、しろ~~~~い!
    (0)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast