Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 12
    Player

ゲームの中でプレイヤーが自由に書き込める掲示板とかどうでしょう?

現在、LSメンバー募集や個人イベントなどを告知するときは数分置きにシャウトするか、ロードストーンの日記などで募集を募る形になっていますが

ギルドカウンターの近くあたりにでも掲示板を設置することによって
    ・LSメンバー募集
    ・個人イベント開催告知
    ・フレンド探し
    ・物々交換    
    など、様々な用途でスムーズに募集ができるのではないでしょうか
    (6)

Player
    Shinzou's Avatar
    Character
    Nemo Nenem
    World
    Ultima
    Main Class
    Arcanist Lv 80
    ゲーム内の掲示板に関しては過去スレッドありますよー。
    ゲーム内掲示板が欲しい
    【要望】トレード掲示板的なものを実装して欲しい
    The-Lodestone-のLS掲示板をゲーム内画面でも表示出来る様にしてほしい
    ギルドに製作依頼掲示板などを設置してはどうだろうか?
    ゲームの中で使える掲示板がほしい!
    LS募集の掲示板を実装して欲しい
    PT募集掲示板について
    しょうがなくソロプレイしていませんか?~LS掲示板・メンバー募集掲示板について

ただ、これだけスレッドあっても開発から返答が無い所を見ると、
    そういった物を作らないのっぴきならない理由があるんでしょうかね、
    説明してくれれば、あぁ、そういうことか、じゃぁ諦めよう。
    ってなる気もするんですけどね〜。
    (5)

Community Rep Triairy's Avatar

インゲームでの掲示板機能について

こんばんは。

インゲームでの掲示板機能については、新生においても実装する予定はありません。

新生ではレターが送れるようになったり、フリーカンパニー専用の一言ボードのようなものは検討していますが、掲示板となると管理・運用コストがとても高くなってしまうためです。

メンバー募集や、コミュニティイベントなどについてはフォーラムをご利用いただければと思います。
    (53)
    Triairy - Community Team

Player
    フォーラムで、一時的なものをやれと言うのですね
    開催後は何の意味も無くなるスレッド、書き込み等がいつまでも残ることになるのに

そういうことをフォーラムでやってくださいというのなら、それ専用のカテゴリをフォーラムに設置したうえで、
    そのカテゴリ上に建てたスレッドに限り、
    ユーザーによるスレッドのクローズが可能→スレッドクローズ後一定期間経過で削除という形式にしないとムリじゃないでしょうか

イベントやるよー!という告知→参加しますー、など色々な書き込み
    →イベント終了しました、お疲れ様でしたー等書き込み →このスレッドもう必要無いでしょうからクローズしますねー、とスレッド主から告知
    →クローズ後、1週間経過で自動的にスレッド消滅

こんな感じに、ちゃんと用が済んだら消えるなら、フォーラムでやるのもアリだと思うんですけどね
    あるいはそもそもスレッド建てる時点で最大保持期間が決まっていても良いと思います
    「このカテゴリに建てられた全てのスレッドの最大保持期間は90日です」とかでも良いと思いますよ
    (5)

Player

Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    フォーラムで、一時的なものをやれと言うのですね
    開催後は何の意味も無くなるスレッド、書き込み等がいつまでも残ることになるのに

そういうことをフォーラムでやってくださいというのなら、それ専用のカテゴリをフォーラムに設置したうえで、
    そのカテゴリ上に建てたスレッドに限り、
    ユーザーによるスレッドのクローズが可能→スレッドクローズ後一定期間経過で削除という形式にしないとムリじゃないでしょうか

イベントやるよー!という告知→参加しますー、など色々な書き込み
    →イベント終了しました、お疲れ様でしたー等書き込み →このスレッドもう必要無いでしょうからクローズしますねー、とスレッド主から告知
    →クローズ後、1週間経過で自動的にスレッド消滅

こんな感じに、ちゃんと用が済んだら消えるなら、フォーラムでやるのもアリだと思うんですけどね
    あるいはそもそもスレッド建てる時点で最大保持期間が決まっていても良いと思います
    「このカテゴリに建てられた全てのスレッドの最大保持期間は90日です」とかでも良いと思いますよ
    LSページにもフォーラムありますよ、自由にロックも削除もできるしそっちの事でしょ
    ここでメンバー募集やイベント告知したって見る人は極々限られた人達だし
    日記での募集や告知もありだと思う、lodestoneなら大勢見るでしょうし、新着にも表示されるし

ゲーム内では一言ボードがあれば十分だと思います
    掲示板となると色々と余計な問題も発生する可能性もありますし
    ここ見てれば分かると思いますが、意味不明なスレッドを乱立されたり攻撃的な発言や晒し行為なんかもありますよね
    Triairyさんの仰るようにそれらをモデレーターが運営・管理するコストもかかるでしょうし、ゲーム内でそんなの見たくないです
    (29)

6. 07-04-2012 08:56 AM

Player
    Burusuco's Avatar
    Character
    Fur Burusuco
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    メンバー募集や、コミュニティイベントなどについてはフォーラムをご利用いただければと思います。
    確かに#5の意見のとおり、LSフォーラムのことかもしれませんが
    #1のカキコミを見る限り、シャウトという言葉があるのでLSに限ったことではない。

つまりLSフォーラムを使用してくださいというのは的外れなため、ココのフォーラムだと思いました。
    雑談/ワールドというカテゴリもありますし。

ただ、ココのフォーラムでPTメンバー募集などを気軽にされると
    #4の意見のほかにも、いろいろと懸念される問題点が出てきます。
    だいじょうぶなんでしょうか?
    (2)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    一般のクエスト、レイドなどの募集はサーチ、シャウト、ファインダーという3つ手段で遂行するだろう。
    掲示板にするまで必要も無いと思います。

だって現行のPT募集システムも掲示板式の要素がありますが利用率かなり悪くで、シャウトと併用しないとほとんど機能しませんし。
    (0)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player

Quote Originally Posted by edo_colgon View Post
    掲示板となると色々と余計な問題も発生する可能性もありますし
    ここ見てれば分かると思いますが、意味不明なスレッドを乱立されたり攻撃的な発言や晒し行為なんかもありますよね
    Triairyさんの仰るようにそれらをモデレーターが運営・管理するコストもかかるでしょうし、ゲーム内でそんなの見たくないです
    やはりこれが一番の問題ですよね。
    ネットをしてる以上切っても切り離せない問題なのが残念です
    (6)

Player
    Burusuco's Avatar
    Character
    Fur Burusuco
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    このコメントに反応がまったく無いと言うことは、
    #7の私のカキコミは心配しすぎだったようですね。

ただ、ここのフォーラムの「雑談/ワールド」をPT募集掲示板として
    使用してもいいのなら、かなり便利な機能だと思います。

「何月何日何時にナイトAF最終クエ募集、
     希望者は名前をカキコミして下さい。先着7名まで。
     ○日まで揃わなければ中止、集合場所は○○です。  」
    などとカキコミしておけば、集まるかも分からないシャウトをしなくても良いですし、
    シャウトまちでウルダハにキャラを放置しなくても良いですし。

他にもイロイロ使い道がありそうですが・・・。

便利に気軽にスレたて出来たら、全ワールドで使いまくるような気がするのですが、
    そうなった場合、ココの運営管理は大丈夫ですか?
    上記はLSのフォーラムの事ですって追記しなくて大丈夫?

みなさん そんな使い方は想定していないって分かっててスルーしてるんでしょうけどw
    (2)

Player
    Flek's Avatar
    Character
    Lety Flektieren
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 50
    インゲームでフォーラムが見れるようにすれば良いというのはダメなのかの。
    PS3プレイヤーからすればフォーラムなんぞ知らんというのが実情だろうし、
    管理にコストがかかるなら、一緒にしてしまえばいいという話。

簡単に考えるだけでも、「手軽さ」「利用者増加」「管理の一元化」のメリットがあるように思う。
    (とはいえPS3版のサイズに合わせて操作しやすいように項目作りなおさなきゃいけないってのはあるだろうけども)
    (3)
    Last edited by Flek; 07-04-2012 at 08:49 PM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast