Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 12 of 12
    Player
    Shinzou's Avatar
    Character
    Nemo Nenem
    World
    Ultima
    Main Class
    Arcanist Lv 80
    新生でシステム的には改善されるのでしょうけれど、
    リテイナーの人間性は放置されたままなのでしょうか?

私はリテイナー街に行く度に切ない気分になりました。
    キッチンやトイレどころか、テーブルや椅子といった生活感が感じられないリテイナー街
    いったい彼らは何が悲しくてこんな薄暗く狭い場所に押し込まれているのでしょうか。
    しかも、延々と無言で立ち続け、OooooとかXxxxとか訳のわからない名前をつけられ
    たまに来る雇い主と荷物と金のやりとりをし、わずかな会話を交わすだけ。

建前は冒険者が雇った売り子なのでしょうけれど、
    私にはこれが全うな人間のする生活だとは思えません、
    彼らは何か罪を犯した人間か、それとも奴隷のような存在なのでしょうか?

リテイナーをヒトだとするのなら、もう少し人間らしい生活感を出す事ってできませんか?
    自分のリテイナーを見る度に、こんな酷な事させて申し訳ないなぁって思ってしまいます。
    どうしてリテイナーをヒトにしてしまったんでしょう!
    モーグリや人形ならこんな苦しまなくて済んだのに!

と、悲劇っぽくしてみましたw
    んでも、レベルが上がるようになったとしても、人間味が出なければ
    リテイナーってすごい不気味な存在だと思うんですけど、
    私だけですかね・・・。
    (9)

2. 01-31-2013 12:50 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    PhantomLady's Avatar
    Character
    Teitania Montewells
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    まあ、XIで倉庫用のIDキャラや、あるいはさっきまで戦闘していた本人が、ジュノの出口に同じように
    ボーっと突っ立っていたわけですから・・・・リテイナーにしたのは、グラフィック上のリソース軽減?

たとえば、2人一組で雇ったという形にして、「4時間ごとに、交代してマース^^」とか返事が返ってきて
    場合によっては、雇い主のPCからは1日8時間勤務で仕事・食事・休息しているように見せる(インスタ
    ンス的に)とか、工夫があるといいのかな。

もっと、工夫があるような開発からのアナウンスにも聞こえるのだけど・・・
    ・リテイナーを通してバザーや競売への出品、バザー市場や競売は24時間リテイナーが立ち働いている
    わけではなく、リテイナーが独自の手続き・連絡手段を持つ。(バザーはリアルとかなり違った概念で??)
    ・売買・入札は24時間でき、連絡はそのつどリテイナーに入る。
    ・リテイナー自身が姿を見せるのは、雇い主のPCと連絡を取るときだけ。
    ・リテイナーは、必要が無いときは事務所としている宿舎内で仕事をしている。

とかね・・・・・・

P.S.
     レベルに関しては、別スレで話題が出ていますね・・・何ができるんだろうと・・・

レベルが上がったリテイナーが、できるようになった行動をするために、グリダニアの街中を、ちらほらと
    歩き回っている・・・・街中が活気付いていいかも^^
    (1)
    Last edited by PhantomLady; 01-31-2013 at 09:00 PM. Reason: つけたし

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2