Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 24
    Player

装備品の説明文が性能の表記のみでは寂しい

寂しくないですか?
    もっと色々、その武器についての説明文とか欲しくないですか?

例えば、今回実装の古の武器にしてもそうです

蘇る古の武器

ウルダハの近衛兵団「銀冑団」の総長の証として「聖剣」が作られたとき、同じ石材から三振りの剣が生み出された。名剣「コルタナ」を含む、これら三振りの兄弟剣は、それぞれが「銀冑団」の創設に貢献した三人の高潔な騎士に与えられたと記録されている。
    かつて「双豹のイヴォン」というモンク僧がいた。山に籠もり、野生のクァール相手に修行を積んだ彼は、獣の動きを取り入れることで多くの武技を編み出し、武道の発展に大きく寄与した。そんな彼が愛用した闘器が、クァールの頭部を模した「スファライ」である。
    とりあえず最初の2つ抜き出してみました
    こういった説明文を武器ごとに用意した方が、
    色々装備品を収集するモチベーションも上がるのではないでしょうか?

装備品が何の説明文もなく性能のみというのは、
    私は少々寂しい気がするのですよ
    (15)

Player
    nico's Avatar
    Character
    Nico Loco
    World
    Masamune
    Main Class
    Sage Lv 90
    昔、スクウェア・エニックスがPS2でドラッグオンドラグーンというゲームを発売したのですが
    そのゲームのそれぞれの武器にWEAPON STORY(武器ができた背景等のお話)があってとても興味深かった覚えがあります。

例えばダークライト装備であるとかレアな装備にはそういう小話があっても面白いと思います。

余談になりますが草原の竜騎槍のWEAPON STORYが好きです。
    (8)

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    前はあったけど削除されたんだっけか?
    去年あたりにプークの羽かなんかに「デューンフォークの女の子の秘密が云々」
    と書いてあったのが削除された!とかの投稿があった気がするわ
    (2)

Community Rep Triairy's Avatar

装備品の説明文について

こんばんは。

すべての装備品にも説明文があれば世界観も広がり、愛着もさらに湧くのは間違いありません。出来る限りやりたい部分です。ただ、全てのアイテムに説明文を用意するとなると、その分のテキスト作成や翻訳のマンパワーが必要になってきますので、どこかで線引きが必要になってきてしまいます。

そこで、アーティファクトのような特別なものについてはクエストとして実装してみたり、先日トピックスでご紹介したジョブ専用武器や、フォーラムに投稿した装備品の名称の由来のように、ゲーム外での補完を継続的に行ったりと、様々な方法で、エオルゼアの魅力をお伝えできればと思っています。
    (42)
    Triairy - Community Team

Player
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    こんばんは。

すべての装備品にも説明文があれば世界観も広がり、愛着もさらに湧くのは間違いありません。出来る限りやりたい部分です。ただ、全てのアイテムに説明文を用意するとなると、その分のテキスト作成や翻訳のマンパワーが必要になってきますので、どこかで線引きが必要になってきてしまいます。

そこで、アーティファクトのような特別なものについてはクエストとして実装してみたり、先日トピックスでご紹介したジョブ専用武器や、フォーラムに投稿した装備品の名称の由来のように、ゲーム外での補完を継続的に行ったりと、様々な方法で、エオルゼアの魅力をお伝えできればと思っています。
    えーと、すみません
    出来ればそういったマンパワーを支払ってでも、
    全ての装備品に対して様々な解説テキストをつけていただけないでしょうか?
    そうすることで、作品に深い魅力が出てくると私は思うのです

他作品において、武器のそれぞれに細かな解説文をつけたことで好評だった作品もあるわけです
    スクウェアエニックス作品の魅力として、ただの武器や防具のグラフィックだけでなく、
    その武器や防具に関する色々な説明文だとかを楽しみにしてる層もいると思うんです

FF11では表示上の制約等もありムリだったろうとは思いますが、
    FF14では是非やって欲しいところです
    (17)

Player
    keny's Avatar
    Character
    Keny Apoo
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 46
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    こんばんは。

ゲーム外でしか補完できないってのは勿体無いですね。
    ゲーム内で図鑑とか用意して戦ったモンスターとか手に入れた武器防具の説明はそこで見れるようにとかにでもなりませんかね。
    作った家の中にでもそういうのあって欲しいと思います。
    その場で見れりゃ一番いいんですけどね。
    フォーラムに投稿されてるモンスターの説明とか武器防具の説明とか面白いのに勿体無い。
    (21)

Player
    Kouga's Avatar
    Character
    Kouga Kamui
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    えーと、すみません
    出来ればそういったマンパワーを支払ってでも、
    全ての装備品に対して様々な解説テキストをつけていただけないでしょうか?
    そうすることで、作品に深い魅力が出てくると私は思うのです

他作品において、武器のそれぞれに細かな解説文をつけたことで好評だった作品もあるわけです
    スクウェアエニックス作品の魅力として、ただの武器や防具のグラフィックだけでなく、
    その武器や防具に関する色々な説明文だとかを楽しみにしてる層もいると思うんです

FF11では表示上の制約等もありムリだったろうとは思いますが、
    FF14では是非やって欲しいところです
    確かにそのような世界観を感じられる仕掛けがあるに越したことは無いでしょう。

しかし、マンパワーは無限ではありません。
    解説テキストにマンパワーを支払うなら、確実にその分他の改修が遅れるのは間違い無いと思います。

やはり優先度としてはゲームとしての面白さ・遊びやすさの方が上だと思いますので、まずはそちらを優先してもらいたいと思います。
    (50)

Player
    Trafic's Avatar
    Character
    Trafic Prival
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 60
    新生以後にでも、マイハウス内の本棚とかでこれまでに手に入れた
    アイテム・討伐したモンスターのリストと解説を見れるとかそういうがあると嬉しいですね
    (26)

■<良い食事を自前で作る事で装備が貧弱な問題は回避した

Player
    LuckyBancho's Avatar
    Character
    Lucky Bancho
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Warrior Lv 90
    全てのアイテムに入れることに拘らないで、できる範囲でいいとおもいます。説明文あるのだけ表示されれば。
    いまさら削除予定の†アイテムにまで説明は要らないので。
    (10)

Player
    Quote Originally Posted by LuckyBancho View Post
    全てのアイテムに入れることに拘らないで、できる範囲でいいとおもいます。説明文あるのだけ表示されれば。
    いまさら削除予定の†アイテムにまで説明は要らないので。
    †アイテムには当然不要だとして、
    それ以外のアイテムにはなんだかんだで全部つけて欲しいところです
    説明文をどの程度凝るか、そこは差をつけて良いと思いますが

私が何故ココまでこだわるかって、こういった説明文って「職人芸」なんですよね
    客を楽しませる為の文章を結構こだわって設定してくる、そこに作り手の技術といいますか、人間性といいますか、
    色々味が出てくるので、グっと面白くなる

シンプルな説明のものと凝った説明のもので「説明にかけている力の差」も楽しめると尚良し
    そしたらより説明が凝っていてより魅力的な装備を皆集めようとするだろうから
    (4)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast