Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 59
    Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Adel View Post
    エラーも隠蔽も、誰にでも、もしくはどんな組織にも、大なり小なり存在するでしょうに。
    というわけで、そこはどうでもいいです。
    うーん、その二つをごっちゃにしてはダメだと思いますし、どうでも良くはないのでは?

間違いは誰にでもあるので、エラーやバグは仕方ありません。0には出来ない。
    ですが昨今は色々なサービスに於いて、そういった情報は正直にユーザーに公開することの方が、
    結果として、顧客満足度を上げる結果になると言われています。日米欧のような先進国なら特に。
    つまり、様々な情報を公開することは、ユーザーの利益になるのみならず、スクエニの利益にもなると思うのですよね。

また、何もロードストーン・公式サイトにアナウンスを載せるだけが公開手段ではないですね。
    特に他の人も仰られていますが、リテイナー街のダウンなどは通知して戴かないとプレイに支障をきたす
    (場合によっては強制終了すら必要になる)ので、何らかの方針を検討して戴きたいところですし
    もう新生まで時間は無いですが、こういった部分を「シンセイデハー」で逃げてはダメだと思ったりもします。
    (16)
    Last edited by Zhar; 08-01-2012 at 03:55 AM.

Player

連続5分、10分のサービス停止ならともかく、一瞬落ちぐらいしょうがないと思う。
    ベースが「あのXIV」だからしょうがないと思う。
    このレベルの障害を拾ってプレス出してたら切りがない。
    こんなことで、いちいちプレスを出したところで気が収まるとも思えないし
    こんなスレを立てたところで、憂さ晴らしにもならないでしょ?
    よって、諦めてログインし直したほうがいい。
    ベースが「あのXIV」だからしゃーない。

XIVに対するこれまでの取り組みを見れば、どんなところであろうと「怠慢」だとか
    「隠蔽体質」なんて言葉は当てはまらないのは明らか。
    クソみたいなサービスレベルに憤る気持ちはわかるけれど、勢いに乗じた言いがかりはどうかと。
    (10)

Player
    Miyavi's Avatar
    Character
    Miyavi Ozzy
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    新生化したら
    サーバー落ちの告知が改善されるとは思えない
    別にシステムメッセージを流したり
    フォーラムに一文乗せるぐらい新生化しなくてもできると思います

逆に今後ユーザーの増加を見越しているなら
    サポート面でゆとりが生まれるとは思えない
    (新生化とともにサポート人員を大量に雇用するつもりなら別ですが)

各言語で
    「〇〇サーバーの一部エリアで、サーバーダウンを引き起こしています。お客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません」
    「〇〇サーバーでの一部エリアのサーバーダウンの問題は復旧いたしました。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしました」
    この2つを作って
    システムメッセージ、ないしフォーラムに投稿することすら厳しい状況なのでしょうか?
    再起動かけるだけで済む問題でも数秒ではないでしょう

テンプレ文は嫌われるかもしれませんが
    無いよりかはマシです

後は、できるのならですが
    ダウンしているところにアクセスできないようにしてほしいですね
    こちらはいろいろいじらないといけなさそうだから、できるかどうかは分かりませんが
    ダウンしているリテイナー街に吸い込まれた人も沢山いるのですから
    (5)

Player
    Ayame's Avatar
    Character
    Ayame Kakithubata
    World
    Durandal
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    個人的には鯖落ちや大規模なエリア落ち以外は特に発表は要らないかな
    細かい物まで一々発表してたらきりが無いだろうし利用者も混乱するのでは?
    現在も発表は基準に沿って行ってる様なのでその基準が明確化されれば十分かな
    (17)

Player
    PhantomLady's Avatar
    Character
    Teitania Montewells
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    サーバー落ちか、クラ落ちか判断するためには、どこかでアナウンスがあるといいですね。

アナウンスあるときはサーバー落ち
    アナウンスないときはサーバー落ちに見えても、クラ落ち

この判断ができる基準がほしい所です。
    (4)

Player

サーバー情報(メンテナンス)は、個別表示に出来ないですかね。
    エクスカリバー在住ならエクスカリバーのみの状況を発信するように。

そうすれば情報の混線もカバーできるし、
    細かい障害もピックして表示しやすいのではないですか。
    コストガーから一歩踏み込むユーザビリティも新生に向けて必要だと思いますよ。
    (2)

Player

皆様ご意見ありがとうございます。

せっかくのディスカッションの場ですのでチョコチョコと・・。まずは「情報」について。

所謂裏パッチの情報公開についてお話がありました。これに関しては、私は非公開でいいかなと感じました。
    仮想世界に微妙なバランス調整(時には実験?)を行っていくのは運営の手腕の問われるところですし、これによって作品の良し悪しが左右されます。知的財産ともみなせるものですので企業秘密の扱いで良いのかなと。

しかしながら、障害情報を非公開にしておく事は、顧客及びこの先パッケを購入して顧客になりうる人にとっては不利益にしかなりません。
    この部分まで企業秘密として扱ってしまうと、もはや都合の悪いものは隠してしまう企業というイメージが拭いきれなくなってしまいます。臭いものに蓋をしたままキャンペーンで人集めをする様は、まるで・・・。

ちなみに前述に”逐一障害状況を明らかに”や”正直に正確に情報を公開”とあるのは、こんな感じのものを想定してました。
    ・サーバーダウンを検知したときにゲーム内でテンプレアナウンス(検知後即時と復旧後の合計2回。短時間で復旧したものは事後報告のみでも。)
    ・過去30日間で発生したサーバーダウンの合計件数をインフォメーションで公表
    ・未解決の不具合報告件数とその進捗内訳をインフォメーションで公表
    最初に書いておけば良かったですね。一部の方には誤解を生じさせてしまったような感もあり、申し訳なく思っています。

とりあえず、Lodestoneのインフォーメーションにある障害の項目に「ここに記載のある障害情報は一部です」といった内容の文言を入れるところから始めて欲しいものです。
    (2)
    Last edited by HieHieKupo; 08-02-2012 at 09:34 AM. Reason: 削除したくてウズウズしてるってホントですか(´・ω・`)

Community Rep Triairy's Avatar
    こんばんは。

まず、サーバーダウン時のオペレーションについてです。

サーバーの監視は365日24時間監視しており、何かしらの障害を検知した場合は即座に復旧作業を実施しています。
    この際、多くの方に影響のあるワールド自体の障害や複数エリアにまたがる障害、また長時間の障害となった場合に、The Lodestoneやサポートセンターでお知らせしているのですが、そうではなく全ての障害に関するアナウンスを行ってほしいというご意見だと受け止めさせていただき、その前提で続きの説明をします。

他の方からの投稿にもありましたが、影響範囲が極めて少ない場合や発生時間が短い場合、ニュースなどでの告知を行っていないのは、それを行うことでそれよりも重要なお知らせが埋もれてしまうなどのデメリットが大きく本末転倒な事態になってしまうためです。

一方でその他の機能として、サーバーの稼働状況(=サーバーステータス)を確認する手段がなく、ご不便をおかけしている部分については、新生版ではランチャー上でサーバー稼働状況を確認できるようにすべく準備を行っています。

Quote Originally Posted by Zhar View Post
    スレッドの話題とは異なりますが、確率を明示しないゲームシステム(たとえばマテリガの生成確率など)を
    もしバランス調整上変更することがあるならば、これも変更した旨を(上げた/下げたは非開示でも良いので)
    きちんと開示すべきだと思います。これだけで「裏パッチだ!」と騒がれることは無くなる筈ですから。
    Quote Originally Posted by pokopon View Post
    確かに裏パッチは辞めてほしいですね
    パッチで変更するならどんなことでも記載すべきだとは思います
    DL装備のドロップ率とか1.22かなんかであからさまに落としてきましたし・・・
    上記のコメントにあるような、マテリア生成確率や、ダークライト装備のドロップ率の調整などは一切行われていません。

いわゆる「裏パッチ」と判断されてしまう可能性があるケースは2つあり、パッチノートの記載漏れ、もしくは不具合などによる本来の想定から外れてた挙動が発生している場合だと思いますが、いずれも意図的なものではありません。

発生しないよう努めること、また発生が確認できた場合には速やかに対応を行うことを念頭に置いて業務にあたっていますので、隠したいという意思があるものではないという点だけご理解いただければ幸いです。
    (124)
    Triairy - Community Team

9. 08-03-2012 01:38 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

10. 08-03-2012 01:46 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    隠したいという意思があるものではないという点だけご理解いただければ幸いです。
    障害情報を秘密として扱う意向がない旨の回答をいただけたのは大きな収穫でした。では何故、障害発生件数等を全て把握していたにもかかわらず、それを伏せていたのかが気になります。Lodestoneの隙間に、私が前述した程度の情報公開ページを設けるくらい簡単な作業だと思うので、検討してみてください。「知ってたけど黙ってました」というような企業体質を改善して欲しいというのがこのスレを建てた一番の理由です。このような小さな積み重ねによって、貴社が失った信頼が回復し、顧客が安心して課金できる環境に近づいていくものと信じています。
    (2)

Player
    Miyavi's Avatar
    Character
    Miyavi Ozzy
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    こんばんは。

まず、サーバーダウン時のオペレーションについてです。

(中略)

一方でその他の機能として、サーバーの稼働状況(=サーバーステータス)を確認する手段がなく、ご不便をおかけしている部分については、新生版ではランチャー上でサーバー稼働状況を確認できるようにすべく準備を行っています。
    こういうのもちゃんと考えてらしたんですね
    ただ自分から情報を取りにいかないといけなさそうなので
    受動的に受け取れるシステムメッセージも併せて利用してほしいなぁ

上記のコメントにあるような、マテリア生成確率や、ダークライト装備のドロップ率の調整などは一切行われていません。

いわゆる「裏パッチ」と判断されてしまう可能性があるケースは2つあり、パッチノートの記載漏れ、もしくは不具合などによる本来の想定から外れてた挙動が発生している場合だと思いますが、いずれも意図的なものではありません。
    一時期ロドストの日記では話題になってた
    夢をみたら ゆでたまごばかりとかもコレにあたってたのかなぁ?
    (1)

Page 3 of 6 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast