Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 53
    Player Dio's Avatar
    Character
    Vanilla Hart
    World
    Chocobo
    Main Class
    Armorer Lv 70

ターゲットしたい奴・したくない奴

FF14の戦闘では多VS多となってますが、システム面でまだまだ改善しないといけない点があります。

・殴ってる横の敵にWSのみを入れる場合
    1回戦闘OFF横の敵に合わせてAAスタート後WS発動となってます。非常に使いにくいです。
    多戦闘において殴りながら横の敵にWSできないって変じゃないですか?
    仮に多く敵がいる場合タゲをそらせば戻すのはすごく大変です。
    殴りながらWSをタゲ選択で選択できませんかね?

・魔法選択で 採掘ポイントやNPCなどもターゲットしてしまいます。
    ボタン押しても発動しないんだから元からタゲできないようにすれば?と思うんですが。

例:発動しないならタゲを飛ばせるようにしてください。ファイアできないならファイアではタゲ不可。でもケアル可能ならケアルで可能。魔法それぞれにタゲ可・不可設定になります
    (13)

Player
    Grain's Avatar
    Character
    Grain Malt
    World
    Bahamut
    Main Class
    Marauder Lv 90
    とりあえず現状はマクロで対処するしかないかなぁ?
    /ac WS名 <stenemy> とかで。

WSや魔法ごとに代名詞を使い分ければ敵のみとかPTメンバーのみとかは一応できます。
    1.20のモグでは、こういうマクロ組んでないと足止めが大変でしたねぇ。
    (0)

Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    >>#2
    ありがとうございます
    マクロ数の関係上多くのWSをマクロ化しにくいんですよね。
    やっぱそれしかないのかなーって思っていたんですが・・・

思い通りにタゲを指定できないのがイラっとしたりします。
    新生で24人?インスタンスできる前にどうにかしないとコレ多分操作しにくくて棒立ちプレイヤーくなると多いと思うんですがね
    (3)

Player
    Miyavi's Avatar
    Character
    Miyavi Ozzy
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    最近 呪術士と弓術士を同時に上げてるんですがその時に思ったのは
    魔法は魔法を選んでターゲットを選ぶんですが
    WSはWSを選んだら発動なんですよね

WSが一手間増えてターゲットを選ぶようにして
    魔法と統一するかどうか・・・・
    難しいところでもあるかもしれません
    (0)

Character
    World
    Chocobo
    Main Class
    >>#4
    ありがとうございます
    そこなんです。ワンボタンで発動なので横の奴だけWSたたきたい とか無理なんですよね
    例:カッターのガード  など 

あと魔法詠唱も死んだ後の敵で中断するのじゃなく
    完了までは可能にしてほしいものです<タゲが死んでても>
    (5)

Player
    HoppeMugyu's Avatar
    Character
    Hoppe Mugyu
    World
    Durandal
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    PTプレイで多発するのですが任意の敵を攻撃中にコンボWSや魔法やアビリティを繋げようと選んでて
    その間に敵が死んじゃうとタゲが切れてアクションを選んでた動作が敵を選択する動作になってしまって
    非常にストレスです。
    これなんとかうまく調整できないでしょうか?
    ほんとに一人称切り替えボタンいらないのでそれを押し込んでる間で十字キーを動かしてる間はアクション選択できるようにするとか
    ほんと一人称切り替えボタンいらないです。
    ほんと一人称切り替えボタンいらないです。
    それと詠唱中に敵が死んでしまってそのまま詠唱中断されるまで待つのは移動キャンセルでいくらか対処できるので
    まだ我慢できます。
    (7)
    うめぼしゃす

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    前に「タゲ消失でアクションパレットが消えなくなりました!」で全て解決したかと
    喜んでたらパレットは消えないけど選択フォーカスは消えるのでまるで変化無しという
    ガッカリ修正だったのを思い出した

タゲ切れると次に予定してたアクションが実行出来なくなる、たとえばコンボ後に
    Addした敵にスリプルorプガしようとしたら戦闘中の敵が沈んでタゲ消失プガ実行
    不能でターゲットを回復させてるうちにHP削られるとかコンバなどとんでもないアクション
    を誤爆して遺憾の極みの内に死を迎えるとかとにかくターゲットとアクションパレットの関係が
    ぎこちない

マウス操作だと問題なかったりすんのか?
    (5)

Community Rep Foxclon's Avatar

新生でのターゲットシステムについて

こんにちは。

ターゲットに関するフィードバックありがとうございます。
    現行版では、これ以上対応することはできませんが、新生版でのターゲットシステムについて少し触れておきます。
    Quote Originally Posted by Dio View Post
    ・殴ってる横の敵にWSのみを入れる場合
    1回戦闘OFF横の敵に合わせてAAスタート後WS発動となってます。非常に使いにくいです。
    多戦闘において殴りながら横の敵にWSできないって変じゃないですか?
    仮に多く敵がいる場合タゲをそらせば戻すのはすごく大変です。
    殴りながらWSをタゲ選択で選択できませんかね?
    新生では可能になります。メインターゲット以外の対象にマウスオーバーすることでアクションを発動できる用になります。ゲームパッドについても同様な仕組みを入れる予定ですが、どのように実装するのが良いか検討中です。

Quote Originally Posted by Dio View Post
    ・魔法選択で 採掘ポイントやNPCなどもターゲットしてしまいます。
    ボタン押しても発動しないんだから元からタゲできないようにすれば?と思うんですが。
    新生では、あるアクションを選択した場合、当該アクションにとって意味のない対象にはターゲットが行くことはなく、また2度押しが不要なものであれば即発動にするようになります。

これまでにもインタビュー等でコメントされていますが、新生ではゲームパッドに関して現状の階層化を全面的に見直すなど、ゲームパッド用とマウス&キーボード用でそれぞれに最適化されたユーザーインターフェイス/操作方法を用意していきます。

現状はマウス&キーボードをメインにチューニング中で、こちらも吉田P監修のもと一般的なMMOと同等の操作感となるように調整中です。

とは言え、操作性などについては実際に触っていただかないと何とも言えないのと思いますので、今後行われるβテスト等を通じてプレイヤーの皆さんからのフィードバックも頂きたいと考えていますので、その際にはご協力よろしくお願いいたします
    (76)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player
    NorL's Avatar
    Character
    Kazunorl Quarter
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    とは言え、操作性などについては実際に触っていただかないと何とも言えないのと思いますので、今後行われるβテスト等を通じてプレイヤーの皆さんからのフィードバックも頂きたいと考えていますので、その際にはご協力よろしくお願いいたします
    ぃゃぃゃぃゃ((((;゜Д゜)))ぉぃぉぃぉぃ
    (3)
    ちょ、まっ、は、話し合おう! (;丿´Д`)丿    (ΦωΦ )~.....

Player
    Sheryln's Avatar
    Character
    Mao Nya
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 2
    ゲームパッドとキーボードだけで全ての操作を行いたいです。ゲームパッド使っているとマウスへの持ち替えが大変・・・
    現状はログのスクロール等で仕方なく使いますが、新生ではマウス使用しない設定もほしいです。

そう考えるとFF11の操作はよくできてましたね。マウス無しで全ての操作ができます。
    (33)

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast