Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast
Results 41 to 50 of 53
    Player
    NorL's Avatar
    Character
    Kazunorl Quarter
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    Quote Originally Posted by YuiYui View Post
    「オートターゲット機能」は一度実装された記憶があります。あまりにも不評だったため、取り下げた機能だったと記憶しています。
    死体やPTメンバーを自動ターゲット&ロックしたとか聴いたことがありますね・・・

しかしオートタゲ機能は対複数戦闘では迅速に次の相手に戦闘行動再開するには重要な機能ですから
    なんとか実用に耐える状態で再実装してほしいものです。
    (8)
    ちょ、まっ、は、話し合おう! (;丿´Д`)丿    (ΦωΦ )~.....

Player
    uhyohyo's Avatar
    Character
    Uhyohyo Daina
    World
    Ridill
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    こちらでも回答を差し上げたように、移動によるキャンセルに加え、ジャンプキーで魔法詠唱でキャンセルできるようになります。
    Kougaさんが言いたいのは対象が死ぬなどで状態が変わって発動できなくなったり、被ダメージによって詠唱中断が発生したりした場合は、即座に失敗と判定してシステムによって詠唱を中断してほしいということではないでしょうか
    「プレイヤー側がジャンプキーで詠唱中断して対応すればいいよ!」というのを聞きたかったのではないと思います

また、対象が死ぬなどした場合はジャンプキーで詠唱を中断して対応することは確かにできますが
    被ダメージ時にランダムで発生する詠唱妨害は妨害がいつ発生したか確認することができないのでその回答はちょっとどうなのかなと思います
    詠唱時にターゲットされたら詠唱妨害を見越して中断するのも上手くやる余地と言えるでしょうが、それをプレイヤー側ではなく開発側がシステムの問題を棚にあげて言うのは疑問です
    (12)
    Last edited by uhyohyo; 07-12-2012 at 02:53 AM. Reason: 「フォーカス」を「ターゲット」に変えました

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    やや抽象的な質問であったため、求められている回答になっているのか少々不安ですが、メインターゲットをキープつつ、他の対象にアクションを実行することができるような仕組みや、最後にタ―ゲットした対象を再びターゲットする機能は導入される予定です。

また何かありましたらフィードバックをお寄せください。
    「オートーターゲット」とはFF11のターゲティングシステムの一環です:
    複数の敵と戦闘の場合、メインターゲットの敵が倒されたら、自動的に「一番近い占有中の敵」にターゲット移ることになります。この機能がコンフィッグによってON/OFF可能です。

これさえあればカッターズクライやキャラバン護衛の黒魔や、素材狩りの戦モ竜は格段やり易くなる。
    (6)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Community Rep Foxclon's Avatar

オートターゲットについて

こんにちは。

Quote Originally Posted by Irou View Post
    敵を倒すと何もターゲットしていない状態になってしまいます。
    自動で次の敵をターゲットしてさくさく戦い続けたいです。
    FF11では出来ていましたが、何故かFF14ではオートターゲット機能がありません。
    新生で実装希望。これが無いと遊ぶ気になれません。
    ご説明ありがとうございます。
    この点について現時点で具体的に確定しているものはありませんが、
    ご要望にあるようなオートターゲット機能については、実装するかどうかを含めて今後検討していきます。

今後また何かありましたらフィードバックをお願いいたします。
    (25)
    Toshio "Foxclon" Murouchi - Community Team

Player
    Croroh's Avatar
    Character
    C'roroh Cros
    World
    Chocobo
    Main Class
    Paladin Lv 90
    オートターゲット、ぜひお願いします。
    FF11では・・・というと怒る人もいますが、いいものをわざわざ捨てる必要はないとおもいますし、
    操作感が似ているほうが、移行もスムーズなのでぜひご検討ください~
    (15)

Player
    lalalarururu's Avatar
    Character
    Su Bier
    World
    Aegis
    Main Class
    Warrior Lv 50
    勝手に次のタゲに移るのは気持ち悪い

α、βもしくはテストサーバーで検証した後、実装を検討していただきたい

話は変わりますがモンスター同士の座標の重なりはあるのでしょうか?

14のモンスター同士の重なりはターゲットの難しさに直結してると思います

UI以外の面からもターゲットしやすいシステムを期待しております
    (7)

Player
    Kouga's Avatar
    Character
    Kouga Kamui
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    新生版のUIに関するコメントにいくつかお答えします。

<a href="http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/49414?p=750402&viewfull=1#post750402">こちら</a>でも回答を差し上げたように、移動によるキャンセルに加え、ジャンプキーで魔法詠唱をキャンセルできるようになります。
    回答ありがとうございます。
    しかしこれでは、こちらの質問の意図に沿った回答ではありません。
    誤解が無いように質問文を修正させてもらえれば、
    「詠唱キャンセルや被ダメージ、対象不在などによって、即座に詠唱中断処理と中断エフェクトが発生するようになるでしょうか?」となります。
    Uhyohyoさんが支援してくれているように、質問の焦点は詠唱キャンセルの手段の有無ではなく、詠唱が即座に中断されるかどうか、そしてそれが即座に目に見える仕組みになるかどうかです。
    もしかしたら現行でも内部的には中断処理がされているのかもしれませんが、はっきり申し上げてUIに反映されなければ意味が無いと考えます。

できればこの点に関しては、改めて回答をお願いしたいところです。

内丹など自PC以外に対して実行できないアクションは、誰もターゲットしていない、もしくは他PCや敵をターゲットしている場合でも実行できるように変更し、上記のような問題を解消します。
    回答ありがとうございます。
    なるほど、安心しました。

やや抽象的な質問であったため、求められている回答になっているのか少々不安ですが、メインターゲットをキープつつ、他の対象にアクションを実行することができるような仕組みや、最後にタ―ゲットした対象を再びターゲットする機能は導入される予定です。
    失礼しました。
    この質問3は敢えて説明せずとも理解してもらえるだろうというのはこちらの甘えだったようです。
    質問の意図は#39でIrouさんが言われている通り、対象死亡後に別の対象をターゲットするのがスムーズに行かないのがストレスなので新生で解消されるかどうか、でした。
    ただこの点に関してはモルボルさんからIrouさんへの回答を確認していますので、再度の回答はされなくとも大丈夫です。

Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    ご説明ありがとうございます。
    この点について現時点で具体的に確定しているものはありませんが、
    ご要望にあるようなオートターゲット機能については、実装するかどうかを含めて今後検討していきます。
    現行ローンチ直後からターゲッティングの問題点は指摘されていたはずなので、現時点で「具体的に確定しているものが無く」「実装するかどうかを含めて今後検討」なのは残念です。
    ターゲットシステムはMMOのバトルシステムの根幹であり、これの改善無くして10年戦うことはありえないと思いますので、仮にオートターゲットが実装されないとしても何らかの改善をよろしくお願いします。

まぁ現状で確定しているものが無いのなら、逆に前向きに捉えて仕様を要望して行こうと思います。
    (新しいスレを建てた方が良いでしょうか)

個人的にはFF11の仕組みをそのまま持ってくるのではなく、10年戦えるだけのストレスフリーなターゲットシステムを構築してもらえたらと思います。
    (12)
    Last edited by Kouga; 07-13-2012 at 01:35 AM.

Player
    yami's Avatar
    Character
    Elisabetta Ferri
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 50
    パッドでプレイしていてずっと思っていたことですが
    FF14のターゲッティングって、意図した対象にうまくあたらないんですよね。
    (戦闘中以外でもそう感じることが多々アリ…)
    ターゲッティングは実際にある程度のプレイをしないと見えてこない部分もあると思いますので
    じっくりとテストプレイをして改良して頂けたらなと思います。
    これがうまくばしっと決まるだけでも全然面白さが変わってくると思いますので
    よろしくお願いします!
    (6)
    Last edited by yami; 07-13-2012 at 05:16 AM.

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    そういや1.22bだかcだかから次にタゲる対象の真ん中くらいを一瞬ターゲット
    するようになって半テンポ遅れるというかやたらもっさり感がキツくなって辛い
    (0)

Player
    Lievre's Avatar
    Character
    Ellen Ash
    World
    Durandal
    Main Class
    Monk Lv 90
    Quote Originally Posted by pons View Post
    そういや1.22bだかcだかから次にタゲる対象の真ん中くらいを一瞬ターゲット
    するようになって半テンポ遅れるというかやたらもっさり感がキツくなって辛い
    タゲカーソルが軌跡を描くように移動するようになったことかな?違ったらごめんなさい。
    個人的には、タゲカーソルの行方が直感的に目で追えるようになって、すごく良くなったと実感したのですが。
    (1)

Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast