Results 1 to 5 of 5
    Player
    Mananya's Avatar
    Character
    Mananya Manyana
    World
    Durandal
    Main Class
    Machinist Lv 90

オンラインの人とチャットするのもMMOならではの楽しみのひとつなので会話しやすい環境について今一度考えてみる

(タイトル思いつかず長すぎた。すまない。)

初心者のための100人規模スクールチャットチャンネルを希望しますを読んでーチャットについては今までもたくさん議論されてきているけれど、FF11から続いているトコロもあってか、やはりLSにはいってやっと会話が始まるなという感想は今も変わらずあります。
    たとえばだけど、昔は(高レベルなクラフターが限られていたというのもあり、リテイナー街に検索がなかったこともあり、ギルドの施設が重要でギルドに人がいたということもあり、)修理を依頼する会話があったり、帆布などの取引がチャットであったり、不器用ながらもRPGらしい会話の出だしがあったりしました。

新生でチャットシステムがどうなるかまだ分からない部分ですが、

公開されている画像をみるかぎりだと、大きく変化はなさそうな気もします。

会話のきっかけについては、ひとつはフリーカンパニーがどうなるかというとこに少し希望があるでしょうか。

このスレッドは、ひとつは埋もれてしまっているチャットについてのスレッドを今一度まとめておく。
    ひとつは、こうゆうチャットシステムだとこんな風に便利そうなんだけどな、とか、今、こうゆうとこで不便なんだけどなというのを書いておく。
    ひとつは、RPGとしてこうゆう会話をしてみたいーなど、

そんな感じで。
    もう吹き出しはつかないし、ボイスチャットもつかないとコメントされているので変わることはないと思うけれど、何かしらの方法でユーザーが不便不満に思っているトコロを開発が気にかけてくれて改善できそうなところは改善されるとー良いなという想いで立てておいてみます。

ーあわせて読みたいー
    □議題:チャットの吹き出しについて□
    □ボイスチャット導入の希望□
    □sayの範囲縮小と吹き出し追加□
    □なぜSayは使われないのか□
    □チャットチャンネルの実装を希望します□
    □LSの無いサーバーを試しに作ってみてはどうだろうか?□
    □もっとコミュニケーションが楽しくなる仕組みを□
    (4)
    Last edited by Mananya; 08-09-2012 at 11:36 AM. Reason: 画像の下の文字のまわりこみを修正

Player
    Character
    World
    Durandal
    Main Class
    昔、日記に書いたコトだけど、

Sayだと会話が流れるからするなとかいうのをみかけたりするけど、外部にもれないだけでLS会話も読みにくいというところはあって、たとえばSayだと会話が聴こえる範囲が小さいので、近いとログには明るい色で表示されるとか、たとえば集中して会話したい人がいたらその人をターゲットするとその人にフォーカスされたログになるとか、またそれはその人が他の人をターゲットしてたらそこまでの範囲にひろがるとか、なんかそんなことを考えてみたりします。
    とかね。たとえばそんな感じで思うトコあったら適当に書いていけばいいかなという感じで
    (3)

Player
    Character
    World
    Durandal
    Main Class
    □動画:表情をCGキャラにリアルタイム反映するSOEmote、MMOゲーム EverQuest II に導入□

他のゲームですが、チャットについてちょうどおもしろいニュースが出ました。
    ゲーム内でユーザーに受け入れられ、楽しく使われるかーという部分はまだわかりませんが、
    紹介の動画をみるかぎり、ロールプレイするということに対して、海外の方はうまいことやるなあという感想です。(とても楽しそう!)

このフォーラムでも会話中に棒立ちではなく、何かしら仕草をするようにというアイデアが出てたと思いますが、
    今のエモートはエモート欄から選ぶかマクロをはしらさなければならず、チャットを打ち込みながら仕草をするというのは難しい。
    たとえば、これもけっこう意見出てたと思うけれど、エモート行動がループしつづけるものを用意したり、
    たとえば、モンハンみたいにキーアサインでいくつかのエモートを簡単にだせたりとかね、あるといいですね。とか。
    (キーボード操作があるので難しいトコかもだけど。)

音楽では奏でている音から分析してコードを作るとか、なんかすごいことになってたりするけれど、会話から分析してキャラクターが感情をエモートするとかできたらすごいねとか未来みてみたり。

ーというのは可能なのかさっぱりわからないけれど、たとえばチャット文章の中にTab文で【怒り】とか入れておくと、Enterを押して会話をアップしたときにキャラクターがエモートしてくれるとかあっていいかもしれない。
    (3)

Player
    Character
    World
    Durandal
    Main Class
    #2で書いた日記の内容のもうひとつの部分だけれど、会話できる距離の概念はわりと不便に実装されていてもいいのではというのが私の考え。
    たとえばSayとShoutの範囲でしか会話は成立しない。たとえLSという囲いの中であっても、会話は実際に会話できる距離でようやく行うことができる。
    遠くの人へ知らせを伝えたい時は、たとえば手紙などを送ることができて、到達までにエオルゼア内の時間が一定時間必要であったり、リンクパールのような携帯電話ではなく、固定電話や駅の掲示板のようなものであったり、制限がある。

これは会話にかぎらず、テレポだったり、飛空艇だったり、そうゆうとこの時間もそうなんだけどね。(昔、それらのスレッドで書いたね)

ま、そんなことはできないと思うし、会話についてはたとえば外部のチャットルームで代用したりで、ゲーム内での制限が意味なかったり、ユーザーが他の不便さを感じる部分になるーってのがあるしで、(移動も移動がめんどくさすぎてやってられないって意見もたくさんあるように)面倒なゲームはプレイすることはできないと思いますが、広大な世界に長期間滞在するMMOの世界では、そうゆうのもホントはアリなんじゃないかなーと思うのです。

ゲーム内で知り合って、違うLSの方で普段は特に会話はなく、街中や冒険中フィールドのどこかで会った時に「やぁ、奇遇だね。」って会話するのはけっこう楽しくない?
    FF14はテレポで移動が簡単だったり、コンテンツが閉じていたりで、けっこうそうゆう場面も少ないのは問題かなーと思ったりします。
    (2)

Player
    Character
    World
    Durandal
    Main Class
    手紙について。
    新生ではおそらくメールを送れるようになる感じで、モーグリさんが届けてくれるみたい。
    おそらくFF11とかわらず、一瞬で届くし、オフライン中に保管してくれているシステムだと思う。

(ので、そうではなく不便な世の中だったらというトコロからの発想だけど、)書いた文章をひとつのアイテムとして作成できて、指定した相手しか開封できないロックをかけることができ、これを誰かに託して配達してもらえたり(ラブレター(!?)として自分で渡してもよい)できても面白いかな。とか。

あと、手紙はモーグリだけじゃなく、宿屋へ預けることができてもいいなとか。
    「マナニャ様、さすらいの詩人様よりお手紙が届いております。」ササッ  

たぶんメールはどこからアクセスしても同じになると思うけど、どこそこでソレを受け取れるという差があってもいいんじゃないかな。
    (3)