Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 56
    Player
    imai's Avatar
    Character
    Imai Reborn
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 58

マラソンという戦術について

モグ、ジョブ最終クエスト、ハムレット(?)
    これらのコンテンツの戦術としてマラソン(盾が攻撃を食らわないようにぐるぐるフィールドを走り回る)が
    有効だと思います。

なんか違う感がしてならないんですがどうなのでしょう?
    個人的な感想としては走ってるだけでヒマです。
    こういう戦術が有効なコンテンツは次から実装してほしくないです。
    (75)

Player
    sutaburox's Avatar
    Character
    Marco Polo
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 70
    では、どういう戦術がいいのか書くと参考になるのでは?
    (20)

Player
    BLESS's Avatar
    Character
    Yuri Takayama
    World
    Ridill
    Main Class
    Pugilist Lv 8
    マラソンを視野に入れた設計はされていなと思うのですよね。ユーザー側が開発の想定している難易度を簡単にする為使っている戦法だと思っていますが、確かにジョブクエなんかは「これマラソンしかなくね?w」みたいなの見られますね。薬品とか利用すれば結構ガチっと出来るとは思うのですが、恥ずかしながら自分も「めんどーだしマラソンでいいじゃん」と思考停止してしまっています。

個人的には、○ァミ通や電○の方々がFF14関連の掲載コンテンツを抱えるのであれば、某巨大掲示板で取り合えずあがる攻略方法を引用するのでは無く、マラソン以外のガチ攻略を載せるのが理想ではありますが(あくまで理想ね)、あまり期待出来ないので、sutaburoxさんも仰られているようにフォラームでガチ戦法を議論するのも楽しいかもですね。そう言えばフォーラム、フィードバックばかりで攻略議論あまり交わされませんね。せっかくの公式掲示板なのだし某巨大掲示板ばかりじゃ無く、ここもそう言う使い方しても良いと思うのですけど。

スレ主様の「実装してほしくない」にレスポンスすると、コンテンツによってはマラソンを潰しに来てるなーと言うような設計が見られますが、全てのコンテンツにおいてそれを開発側で完全に潰しちゃうのは、「取り合えずクリアしたい」な人の最終的な救済策を潰す事にもなるので悩ましい所では無いかなーと思います。蛮神戦など見ていると、本当は潰してしまいたいと思っているかもしれませんw ですので、ガチっと戦う事楽しさの導線を、単純に戦術を潰すのでは無く、上手く引く事が開発側の仕事では無いかなと、思ったりします。
    (10)
    Last edited by BLESS; 06-15-2012 at 08:16 PM.

Player
    sutaburox's Avatar
    Character
    Marco Polo
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 70
    ですねー
    この場合、敵の注意を引く為に戦が適しているが、味方のタゲも盾側に固定させる為に、
    ○○の位置にナを置く方が安定してる

とかそういうことを議論するのも楽しいかもですねー
    (0)

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    同じマラソンでもジョブの最終クエとかモグはまだピリピリした感じがあるから良いんですけどね。
    ただハムレットのグリダニアのマラソンは敵ボスをNPC兵から護衛する為ですからね。
    正直コレじゃない感半端無いです。
    (53)

Player
    LuckyBancho's Avatar
    Character
    Lucky Bancho
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Warrior Lv 90
    単純にマラソン使えなくするのなら、エネミーが一定時間攻撃があたらなかった場合に、ターゲットへの攻撃を諦める(ヘイトリセット)とかすればいいのだろうけど・・・

でもみっともなくても勝てる手段があるっていうのも大事だとは思いますが、マラソンで勝てると分かると味気なくなるって意見もみるし・・・難しいですね。

とりあえず、バトルディレクターさんの意図した形にすることを優先して、それであまりに難しいようであれば調整入れていった方が良いと思います。
    勝つためにツマラナイ戦いをするのは、現実ではアリかもしれませんが、これはゲームだし、エンターテイメントなので、勝つにしろ負けるにしろ盛り上がる方向に調整していただきたいな、と思います。
    (38)

Player
    FF11の敵はマラソンが出来ないような敵だらけになったわけですが、
    その結果マラソン有りより面白くなったかといえば、明確にNOでした

マラソンという戦略が取れる場所ではマラソンをする、それぐらいの自由はあるべきだと思います
    どこでも出来る必要はないですけどね
    (7)

Player
    LuckyBancho's Avatar
    Character
    Lucky Bancho
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Warrior Lv 90
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    FF11の敵はマラソンが出来ないような敵だらけになったわけですが、
    その結果マラソン有りより面白くなったかといえば、明確にNOでした
    ちなみに、どんな感じでした?
    FF11やってないので、「運営はこんな方法でマラソンをツブしてきて、その結果こうなったぜ!」ってのがあればぜひ

「FF11はこうだったからNOだ!」ってのは、ご意見としてはそれで全然問題ないのですが、ご自身とバックグラウンドが違う人が沢山いるフォーラムでのコミュニケーションとしてはもう少し丁寧な説明であってほしいな、と思います。
    新生後の新規プレイヤーのことを思ってスレ立てまでやってくれる貴女であれば、FF11未プレイのプレイヤーのことを考えられないなんてことはないはず!
    (28)

9. 06-16-2012 02:26 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    imai's Avatar
    Character
    Imai Reborn
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 58
    知らなかったです。そんな世界があったなんて・・・
    ご丁寧に書いていただきありがとうございます。

自分はマラソンしてなんとかなっちゃうゲームをはじめてやったので
    なんか違う感があったのですが、こうなるよりはマシですね・・・
    わがまま言ってスミマセンでした。

とは言いつつもやはりマラソンヒマであり、バンチョーさんの言うとおり
    エンターテイメントなので開発さんには盛り上がる調整をお願いしたいです。
    (8)
    Last edited by imai; 06-18-2012 at 06:29 PM.

Player
    PurePittan's Avatar
    Character
    Pure Pittan
    World
    Gungnir
    Main Class
    Thaumaturge Lv 65
    逆に、どうやってプレイヤーはその開発側のいじめのような戦闘を攻略したのか知りたくなった

ここまでつらいバトルにしなくてはいいと思うけど
    いろいろな攻略で戦闘が楽しめるようになるとホントいいですね。

ハムのボスマラソンは、損な役回りだと思いますし。
    (5)
    Last edited by PurePittan; 06-16-2012 at 02:48 AM.
    FF14新生エオルゼア 登山隊所属
    画像は雪をいただくクルザスの山々・・・ではありませんw(2013年5月天神峠から望む谷川岳の双耳峰)

12. 06-16-2012 02:49 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 1 of 6 1 2 3 ... LastLast