Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 16 of 16
    Player
    LuckyBancho's Avatar
    Character
    Lucky Bancho
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Warrior Lv 90
    今のところこんなこと言う必要は無いとは思いますが・・・

いろいろな意見があって有難い限りですが、この手の運営側に既に答えのあるような内容については、
    我々プレイヤー側が移行作業についてあーだこーだいうのは、もっともらしさの程度の差があれ憶測でしかありません。

合意や理解、反論したりする意味はあまりないので、他人の意見に少々気になっても流して頂けるとありがたいです。

引き続きよろしくお願いします。

そして、これは運営に対する質問ではなく要望なのですが、
    もしβテストやαテストで、最終的にワイプされるキャラデータであるならば
    初期状態で水着を!上下5色の水着セットをぜひ持たせて下さい!

せっかくの新種族。しかも発育のよろしそうなルガディン♀とハイランダー♀。ぜひ水着姿をみてみたいのです。

大事なことなので2回言います。
    初期状態で水着を!上下5色の水着セットをぜひ持たせて下さい!

こちらからは以上になります。
    (10)

Player
    takeox's Avatar
    Character
    Takeo Clode
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 80
    Quote Originally Posted by LuckyBancho View Post
    今や入手困難になってしまった季節アイテムのコーディネートを試せるのならいいのかもね。
    個人的には錬金術師の初期装備から眼鏡が消えなければ何でもいいです。
    (3)

Player
    Character
    World
    Carbuncle
    Main Class
    今月のコネクト!オンに本件に関連する情報がありました。

コネクト!オン8月号「吉田氏@E3 新生と語る」 p39
    【インタビュワー】
     現行版と新生版の移行中にサーバーを止めている期間がありますが、そのあいだプレイヤーはオフラインで待機状態になりますよね。

【吉田P】
     データの保存不可能を条件に、サーバーを稼動させておくことはできます。ですがグランドフィナーレを迎えたあとに既存の世界で冒険が続けられるのは、格好がつかない・・・とも思います。でも一方で、別物として考えるのであれば、ありなのかなという思いもあります。確かに、サーバーが落ちているあいだコミュニティーが断絶するのは困りますよね。とても悩んでいます。

【インタビュワー】
     最終的な判断はどのように行われるのでしょう。

【吉田P】
     アンケートを取らせていただくかも・・・?
    まだお悩みの様子で、オフラインでの待機状態も十分あり得そうという感じでしょうか。
    また情報みつけたらご報告します。
    (4)

4. 06-29-2012 11:12 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    「グランドフィナーレ」以降、新生への移行作業中のユーザーデーターが保存されないなら、
    遊べる気があるかどうか微妙ですね。

たとえばこの期間中にギャザクラのレベルアップしたり、念願のレア装備入手したりでも
    新生になったら無駄になるのは寂しいでしょ?
    (5)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player
    Character
    World
    Carbuncle
    Main Class
    本日、4gamerのインタビューとプロデューサーレターが公開されたので該当部分をまとめます。

「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏インタビュー。描くものすべてに意味を持たせ,より分かりやすいMMORPGに - 4gamer
    4Gamer:
     では,テストについて聞かせていただきます。ステージイベントでα(サーバー負荷テスト)を2012年秋,βテストを2012年冬に実施すると発表しましたが,各テストの規模感を教えてください。

吉田氏:
     αテストに関しては,比較的小規模なものを予定していますが,段階を踏んで参加者を増やしていきます。テスト開始直後に大混乱,といった事態は避けたいので。
     βテストは,もちろんαテストの安定度次第というのもありますが,段階に応じて参加者を増やしていこうと思っています。

4Gamer:
     どちらのテストも,現行のプレイヤーが参加しやすいものを想定していますか。

吉田氏:
     もちろんです。これまで多くのフィードバックをいただいていますので,新生FFXIVにどれだけそれらが生かされているのかを見てほしいですね。

4Gamer:
     現行のサービスが動いているなかで,それに代わる新サービスのβテストが行われるということは,あまり前例がありませんので,あえて確認しますが,テストのデータはワイプされますか。

吉田氏:
     αテストとβテストの初期に関しては確実にワイプします。ただし,βテストの後期フェーズでは,まだ100パーセントそうだと決めたわけではないですが,ワイプせずにそのまま正式サービスに引き継ぎたいと考えています。とくにPCのオンラインゲームに慣れていない人は,データが消える可能性があるということをご存じないと思いますので。

4Gamer:
     PS3の新生FFXIVでMMOデビューという人も大勢いるでしょうからね。ところで,データワイプの可能性があるということは,現行プレイヤーがテストに参加するときは,新キャラクターが増えるようなイメージでしょうか。

吉田氏:
     そうですね,αテストやβテストの初期には完全に新キャラで参加していただこうと思っています。もちろん,現行のキャラクターをコンバートして新生FFXIVでも使えるようにしますので安心してください。

第35回 FFXIVプロデューサーレター (2012/08/30)
    Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    ■現行版のフィナーレについて

いよいよ、第七霊災のグランドフィナーレの足音が聞こえてきました。
    現行FFXIVは、2012年11月1日(予定) に現行FFXIVキャラクターデータ最終セーブメンテナンス、
    続いて2012年11月11日 17:00 に全ワールドダウンを迎え、
    同日19:00(予定) プロデューサーレターライブを実施する計画で動いています。

この全ワールドダウンにより、現行FFXIVの物語は一旦幕引きとなります。
    プレイヤーの皆さんの大切なキャラクターセーブデータも、
    2012年11月1日のキャラクターデータ最終セーブメンテナンスにて、
    セーブしたものが、新生FFXIVへと引き継がれます。
    (ログイン座標のみ新生時に調整させて頂きます。)

これ以降、現行FFXIVにはログインできなくなる……予定なのですが、
    近日中にひとつだけ、アンケートを実施させて頂きたいと思っています。

その設問はシンプルで、「全ワールドダウン後も現行FFXIVをプレイしたいですか?」というものです。

シナリオ上すべてのワールドはダウンし、キャラクターのセーブデータも、
    2012年11月1日のメンテナンスをもって最終セーブとすることに変わりはありません。
    ですが、全ワールドダウンの数日後にサーバを起動させ、これまで通りにFFXIVを運営することは可能です。
    しかし、2012年11月1日以降のセーブデータは、新生には引き継がれないですし、
    以降は総力で新生開発の追い込みに入るため、パッチアップデートや、不具合修正などもありません。
    それでも、プレイヤーの皆さんのコミュニティの交流の場を無くしてしまうのは、
    とても心苦しいと感じています。シナリオも矛盾してしまうので、割り切りが必要です。
    その分、2012年9月30日の時点で課金をして頂いている方には、無料でプレイして頂けるよう配慮します。

FFXIVはプレイヤー皆さんの物でもあります。是非、アンケートで皆さんの声を聞かせてください。

その上で、投稿時の質問の回答を解釈すると

Q1.βテストは、現行FF14のデータを凍結し、参加者全員新キャラを1から作ってプレイするということでしょうか?その際、βテスト中に育てたデータは(データ移行後のプレイヤーデータでの)正式スタートの時点でワイプするということでしょうか?

→αテスト、βテストの初期フェーズについてはYES.全員新キャラでワイプあり。
    βテスト後期フェーズに関しては、ワイプしないで新生に引き継ぐことを検討中(未決定)。
    βテスト後期に現行キャラで参加できるかは明確な言及はなし。
    データコンバートに1月程度かかる見込みと以前言っていたので、11月1日時点のキャラクターデータが引き継ぎとなると、最短でも現行キャラで遊べるのは12月になるか。

プレイできる時期は、2012年11月11日 17:00の全ワールドダウンまで。
    その後、アンケートの結果次第で、データ引継ぎなしで現行サービスの暫定継続を検討。

βテスト(初期・後期)の開始時期は不明。全ワールドダウンより前かもしれないし、後かもしれない。
    βテストの参加者は安定度に応じて段階的に増やす(つまり、最初から現行ユーザー全員で、というのは難しいみたい)。

Q2.βテスト期間中、または現行FF14データの凍結中、Lodestoneの日記機能等は使えますか?
    →言及なし。

とりあえず今回はこんなところで。
    引き続き続報をお待ちしております。
    (2)

7. 09-02-2012 12:57 AM

Player
    Character
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    The Lodestoneはこれまで同様に利用できますが、キャラクター情報やアチーブメント、ヒストリーなどのデータは更新されません。
    本公式フォーラムは、11月以降もそのまま存続しますので、引き続きフィードバックをお寄せください。
    とのことで、Lodestoneは問題ないとのこと。

スレッド立てた時の質問内容に対しては、回答があったということで、本件はCloseということで
    (1)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2

Tags for this Thread