Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 67
    Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24

開発は野良PTをどうしたいの?

主題の通りです。
    現在主だったコンテンツでは報酬は全て運に頼り切るところになり野良PTでは入手すら期待が難しい状態。
    また報酬に限った事では無く、唯一個別報酬で最新コンテンツでも野良で気軽に遊べた蛮神コンテンツもガルーダで実質野良お断り状態となりました。
    今のエオルゼアは事実上「固定PT至上主義」の下で開発されているように思えます。
    これはフォーラムの各種スレの書き込みを見ても明らかに固定PT前提での御意見を仰る方が多いように思えます。
    そしてこういったスレッドが立っても決まって多いのが「ボッチ、コミュ障はリーブ、ビヘでもやってろ」、「ライトは余り物の残飯(オワコン)でも漁ってろ」、「貴様などこの辺りで妥協してろ」と言う書き込みです。
    はたして一定のPSや装備品があるにも関わらす賞味期限が過ぎたコンテンツしか出来ないゲームと言うのは本当に面白いものでしょうか?
    私はゲームを続ける上で必要なモノはあくまで「個人レベル」に絞れば「充足感」と「達成感」だと思います。
    ただ現状では野良だとこの二つを得る事がもっとも難しく確実に得られるものはもっとも不必要な「徒労感」のみであり、比較的新しいコンテンツでも人が集まらない、または募集が無い状態です。
    これは余談ですが新生ではコンテンツファインダーなるものが実装され(ワールドを越えてPTが組めるものと認識しています。間違いがあれば御指摘ください)るようですが現状の閉鎖的な状態で果たしてこのままで機能するのでしょうか?。

話がまとまらず冗長な文章になりましたが要は野良を盛り上げるにはどう言ったシステム、仕組みがあればその手助けになるか?を議論できればいいなと思います。
    (ユーザー側レベルではレイド希望制等あるでしょうが根本的解決には繋がり難いと考え、また類似スレのようなものもありますのであえてシステム的なもので絞らせていただきます)

ついでにあわ良くば開発が野良をどう考えているのかポロリがあればなーっと・・・
    (90)
    Last edited by Coven; 06-09-2012 at 07:07 PM.

2. 06-09-2012 07:12 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player

Quote Originally Posted by Coven View Post
    主題の通りです。
    現在主だったコンテンツでは報酬は全て運に頼り切るところになり野良PTでは入手すら期待が難しい状態。
    また報酬に限った事では無く、唯一個別報酬で最新コンテンツでも野良で気軽に遊べた蛮神コンテンツもガルーダで実質野良お断り状態となりました。
    今のエオルゼアは事実上「固定PT至上主義」の下で開発されているように思えます。
    これはフォーラムの各種スレの書き込みを見ても明らかに固定PT前提での御意見を仰る方が多いように思えます。
    ...以下略...
    最新コンテンツの難易度が高すぎて野良シャウトがあったとしても
    「クリア経験者のみでお願いします」であることが多いです。

また、突入前に十分事前打ち合わせを行えばクリアだけは出来るという
    野良向けの最新コンテンツはほとんど無いように思います。

「クリア経験者しか野良に参加できないから固定PTでいいや」となるのは
    極々自然なことだと思いますし、広い意味でLSも固定PTに分類出来ます。

私が思い描くのは「事前の綿密な打ち合わせがあれば」勝つか負けるかの
    ギリギリの所までは行けて「経験者がいれば初心者がいても勝てる」くらいの
    あまり高すぎない難易度で「蓄積型の報酬が適度に入手できる」ような
    最新コンテンツがあると野良で参加しやすいと思います。

レベル上げに関しては、ほとんどの人がカンストしている現在の状況で
    活発な野良PTを望むのは難しいかもしれません。

しかし、ジョブのレベルがクラスのレベルと切り離されて、1から上げ直しに
    なっていれば、新ジョブ追加のたびにレベル上げも活性化されたと思うと
    複雑な気持ちになります。
    (52)
    新生まであと少し。今度こそ、ユーザーの期待が大き過ぎたは無しで。

4. 06-10-2012 01:46 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    ガルーダやレイドTAのように、個人の戦力(≒装備への拘り及び
    自キャラ性能への徹底理解)、
    及び攻略法の暗記が要求される場合では、
    基本的に「野良PTが無理」というスタンスには問題無いだと思います。
    TAは最初から「腕があるの人へのご褒美」として設計されている故に。

他人事ですが、WoWのコンテンツファインダーにより寄せ集めたPTは、
    ダンジョンの「ノーマル」難易度しか選べない。
    「ハード」及び最上級の「ヒロイック」は挑戦不可。
    (ヒロイックなら準廃でもボスまで辿り着けないように設計されています)

新生ではファインダーと難易度選択が実装されるから、
    それに併せて、「若干地雷居ても」クリアできるイージモードを用意されるでしょう。

ただしダークライト出ませんよね論理的には。
    (16)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player

スレ主さんのお話ですと、「野良だから、固定だから」というよりも、効率云々の事のほうが真の問題点なのでは?と思ってしまいます。

一回コッキリのクエストや、初回クリアを目指すような場合ですと、野良で集まった人達との刹那的な仲間意識や、普段では味わえないようなドキドキ感があったりで野良PTは楽しい事も多いですよね。

ただ、現状のエンドコンテンツは数が少ないため、延命のためにアイテムドロップがあまりにも渋く抑えられています。
    そのため作業的に何度も何度もアタックしなくてはなりません。

最初の2〜3回ならばともかく、やり慣れて作業となってしまったプレイヤーにとって、失敗要因が高く、初心者への説明も煩わしい野良パーティは苦痛になっていきます。
    特に日本人はこの傾向が高いというのは、PSOやFF11の経験されているプレイヤーさんにはお馴染みの流れでしょう。

とはいえ、安易に難易度を落とすわけにもいきません。
    敵の前でオートアタックしていれば勝てるようなものがエンドコンテンツなわけがないので、スリリングな戦いを演出する為にはある程度高い難易度は必要です。

http://ffxiv.gamerescape.com/2012/06...cks-and-rocks/

GE: So are there any other new systems we can expect to see at at launch 2.0 that we don’t have now?

Yoshida: One thing that will be implemented at 2.0 launch will be new instanced raids that will require alliances of 24 players. In addition, for these, and other instanced raids, we will be adding difficulty selections. So players can play on normal difficulty and get certain items, but then try again on a hard setting in order to obtain better items.

新生のレイドは新たに24人用レイドを導入する。そして「ノーマル」と「ハード」という難易度を指定できる。
    当然ハードのドロップアイテムがノーマルより良い。
    海外サイトのインタビューにて、上記のように「難易度選択」が導入させるというお話が出てきました。
    野良でも気軽に攻略できる難易度と、固定メンバーでガッチリ固めるくらいが望ましい難易度、というようにうまく住み分けできれば、野良での攻略パーティの道もできてくるのかもしれませんね。

ただ、上には24人用レイドなんてお話が出てますが、むしろ必要なのは少人数向けのコンテンツなのでは?と思ってしまいます。
    4人、6人といった、8人に満たなくても遊べるエンドコンテンツの方こそ、先に用意して欲しいのに、というのが正直なところです。

新生エンジンらしい特性をアピールする為にも大人数参加型コンテンツのお話を出したのだろうとは思いますが、野良で人が集めにくい現状であったり、少人数LSだとなかなかエンドコンテンツで遊べなかったりする現状に、先に手を入れていただきたいと思っています。
    (32)
    Last edited by Mizary; 06-10-2012 at 04:35 AM.

Player
    Calmag's Avatar
    Character
    Wild Tiger
    World
    Ridill
    Main Class
    Pugilist Lv 16
    この「固定PT至上主義」問題はなかなか開発側では対応できないのかなぁとも思います。

前にも何度もこういった話題は発生してますが、結局募集を絞るのはプレイヤーの考え方次第、
    最新のコンテンツでも野良で楽しくやりませんか~といった募集はあります。
    ちなみにリディルですが、レベル上げPTの募集もちゃんとあります。
    とりあえず、ほとんどの人がカンストという考えは危険だと思います。

ただ、新生後に簡単に野良PTを盛り上げるなら、
    違うサーバーの人を含めたPTでコンテンツに入る場合で、尚且つ、クラスジョブ以外の指定は無く、
    募集条件で誰でも参加可能みたいな時だけ、何かおまけ程度のボーナスをつけるぐらいはできそうかなと思います。

報酬内容の変更とかをしてしまうとさすがにやり過ぎな気もしますので、
    現在のフルPTボーナスのような、最大HP15%UPだったり、食事効果UPとか、
    いきなり見ず知らずの方とPTを組んでも少し安心できる程度で良いとは思います。
    あとは、同様に誰でも参加可能でサーバー間マッチングした時にだけもらえるチケットやコインの様な物で、
    集めると何かと交換出来る、こういうのも野良で行ってみようかなって気持ちになるかもしれませんね。

あとシステム側では、募集条件のテンプレから●誰でも参加可能●経験者募集などのコメントによる絞り込みや、
    スキルや装備品の絞り込みなどもできると思いますが、指定が全く無いPT募集は出来ないでしょうし、
    どこまでそれを指定するかどうかは、その人が決める事ですから、
    その指定に入れないというのはFF14に限らず他のゲームでもそうですし、リアルでもある事なので、
    その辺は自分の身の程を知る意味でも理解する事が必要ではないかなと思います。

以上が「固定PT至上主義」の件ですが、別件で気になるのは、
    コンテンツファインダー?のPT募集?する場合は、そのサーバーで今までどおり普通にPT募集を出せるのか
    それともコンテンツファインダーだけの募集をすることができる、MOでいう広場や酒場的なインスタンスに移動して、
    例えば掲示板みたいなシステムで募集をするのか、その辺がどうなるのか結構気になりますね。

どちらにしろオンラインゲームは、画面の向こう側にも自分と同じ人間がいるわけですから、
    現実世界と同じ様に他人の事を考えて行動したりコミュニケーションするのが大切だと思います。
    野良PTの必然性や個人的な楽しみは重要ですが、コミュニティに参加して固定や半固定、LSメンバーでのPTでやる、
    自分からなかなか参加できない方を誘ってみて、一緒にやってみる、野良PTしかやってなかった人と遊んでみる、
    そういうのも必要でしょうし、それがオンラインゲームの楽しさでもあるでしょうから、
    野良PTを盛り上げるだけじゃなく、固定PTだって別にいいんじゃないかなと思いました。
    (11)
    Last edited by Calmag; 06-10-2012 at 05:39 AM.

Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    こういうのはどうでしょう
    まず、レイドや蛮神バトルに、もっと多数のアチーブメントを仕掛けておき、更に達成時のクラスを含められるようにします。
    そしてPT募集/検索時に、そのアチーブの達成状況を含められるようには出来ないですかね?

一例としてカッターなら、現状のTAアチーブの他に
    例1 ガードPOPがN回以下でプリンセス討伐
    例2 トラップを一度も踏まずに踏破
    などなど

これで何が変わるかというと
    例1のアチーブをアタッカージョブで達成している人は、高火力が出せるんだろうなと期待できますし
    例2のアチーブを達成している人は、少なくともマップは暗記してるレベルだと期待できます。

要は「経験者募集」とする際に、システム側で「経験」の有無をある程度絞り込めるようにする仕掛けです。
    プレイヤーの間口を広げるという手法ではなく、現状の蛸壺ワールドに合わせた最適化に過ぎないので
    本質的な解決手段ではありませんけどね。
    (5)
    Last edited by Zhar; 06-10-2012 at 06:27 AM.

Player
    Nyle's Avatar
    Character
    Leion Nemesis
    World
    Alexander
    Main Class
    Paladin Lv 90
    Quote Originally Posted by Calmag View Post
    この「固定PT至上主義」問題はなかなか開発側では対応できないのかなぁとも思います。

前にも何度もこういった話題は発生してますが、結局募集を絞るのはプレイヤーの考え方次第、
    最新のコンテンツでも野良で楽しくやりませんか~といった募集はあります。
    ちなみにリディルですが、レベル上げPTの募集もちゃんとあります。
    とりあえず、ほとんどの人がカンストという考えは危険だと思います。
    同感です。
    私の鯖では「経験も職も問わない野良PT」を毎日主催されてる人がいて、日記を書いているのを見てます。

システムでのフォローある程度ある事は便利ですが、結局、現状をどういう遊び方にするのか、どう遊びやすくするのかプレイヤーの考え方次第だと思います。
    (18)
    Last edited by Nyle; 06-10-2012 at 11:52 AM. Reason: LSの件は野良とは話ズレてたのを気がついたので訂正します。

Player

なんか閉鎖的って感じるよね、14のパーティって。
    そう感じる理由を、いろいろ原因考えてみた。

1.人口が少ないから活気がない
    プレイヤー人口が少ないから、野良を主催する人も少なくなる。

2.新しいコンテンツ以外やることがあまりない
    プレイ内容の単純化=身内だけで人が集まる(ゲームの進捗度も似る)

3.LS以外で、人の交流がない
    身内だけで人が集まる(ゲームの進捗度も似る)

個人で参加して、コンテンツに参加してからパーティを組んで、攻略する。ようなコンテンツが
    あるといいんじゃないかなあと思う。

くどいけど、11のカンパニエみたいなwww

LSの枠を超えた人の交流は14の課題な気がする。
    ロードストーンも、あまり機能していないようだし。
    (18)

Player

エンドコンテンツなんですから、この高難易度でいいと思います。
    そのうち弱体するんだから、それまで別の弱体された蛮神の野良募集でクリアすればいいんじゃないでしょうか。
    イージーヒロイックに分かれれば、後発のアイテム取得も絶望的だし、まだ期間限定でマゾゲーマー向けコンテンツにしてくれたほうが良いです。

どうしても最新のエンドコンテンツを簡単に野良で取りたいってなら、それなりのリソースが必要になってくる訳で、別の場所で苦労する事になるかもしれませんよ?それでもいいんでしょうか?

14のいい所は、苦労するようなトリガーが殆ど無くてもすぐに挑戦できるって事だと思います。
    挑戦だけなら幾らでも可能です、期間限定もありません、今を逃せばクリア出来ないなんて事もありません。

ソロ不可能なNMを5匹倒してくるとか、次の挑戦までに3日掛かるとか、敵の領地を全部解放(1週間かかります)そういうヘヴィなトリガーでそれを用意してないと参加出来ない、なんてモノよりはいいかと思います。

そういったリソースを比べれば、14のが初心者には優しいかもしれません。高難易度に挑戦して負けるのは殆ど、タダなんですから。

大体、最新のエンドコンテンツをクリアして武器が手に入ったとしても、ソレをドコで使うんですか?
    野良で誰でも簡単にクリア出来てしまうと、ゲーム自体の寿命が短くなります。

星の数ほどコンテンツがあって、1個ごときクリア出来ても他に沢山面白みがあるならまだしも、14の現状みたら、まだまだそんな簡単にしてはいけないとも思います。

残念ですが、高難易度のエンドコンテンツを野良で簡単にクリアしたいってのはスレ主さんのわがままにしか見えません。
    (5)

Player
    Eight8's Avatar
    Character
    Eight Beresford
    World
    Ridill
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    Quote Originally Posted by Stormbird View Post
    大体、最新のエンドコンテンツをクリアして武器が手に入ったとしても、ソレをドコで使うんですか?
    そっくりそのまま持ってる人に返すわ。そのセリフ。

ま、正直現行ではどうにもならない問題だよな、こればっかりは。

星の数ほどコンテンツがあれば何も言わないが
    両手の指どころか片手の指でも足りそうな勢いでコンテンツのない世界
    レベル上げ終わったら何をするかって言われて必然的に行き着くのは高難易度って呼ばれる部類のものだよな。
    それ以外にやることがほぼないんだからな

そこまで野良というかコツコツやってきて、次に求められるのが決まったジョブ、決まった動き、決まった装備

そんなもんやれるわけねーだろってのが普通の意見だと思うぞ。
    それをやれる奴が「異質」なのだ。

LSでわいわいやろーって言ったってある程度の経験を積まなならん。
    事前に説明して突入!ってわけにも行かず動画見たって実際の経験に勝るわけでもなし、
    主催にも経験はある程度ないと責任云々の部分で色々あるだろうし、
    その実際の経験を積む場すらないから足踏みが続いてモチベーション保てなくなって去っていくやつだっているだろうて

そういった意味ではすごく閉鎖的だと思う。この世界は。

その打開策は新生では用意されているだろうが現行でするとなるとすごく難しい。
    一番の打開策は気軽に経験を積めることだと思うぞ。
    弱イフさんのように数分ありゃ終わるレベルじゃ経験にすらならないし、
    そうなるとコンテンツの簡略化しかなくなっちゃうほど選択肢が狭い現状がある。
    もしくはギャザクラのレベル上げの高速化で誰でも気軽に禁断に手が伸びるようにする、とかくらいだろうか。

人数増やして挑戦するという一番手っ取り早い方法が取れない以上、
    もはや今まで莫大な時間をかけてきた部分を「切り捨てる」しかないだろうな。

ぶっちゃけあと4ヶ月程度しかないんだから色々やらかしても何ら問題はないと思うんだがねw
    (42)
    Last edited by Eight8; 06-10-2012 at 01:29 PM.
                                   ゚д゚
                       やせい の コブラン が あらわれた !  

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast