Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 34
    Player
    Van_Derwaals's Avatar
    Character
    Van Crystalli
    World
    Aegis
    Main Class
    Lancer Lv 90
    フィールド上でのチョコボの扱いは戦闘うんぬんより新ギャザラーとしてチョコボに地中に埋まったお宝収集能力をあげてください。FF9の「ここほれ、チョコボ」のオマージュです。

①チョコボがお宝の近くに来ると!マークがチョコボの頭上で点滅しだす
    ②お宝に近づけば!マークの点滅速度が増す。
    ③採集のすぐ横に来たら「クエー!」ってチョコボが鳴くと、チョコボに乗りながらタゲれる採集ポイントが発生!
    ④そこをタゲって採集開始。

チョコボは採集に成功すればするほどギャザラーと同様に穴掘りスキルが上がっていき、よりいいアイテムやレベルが高いエリアで採集できるようになる。

穴掘りで場合によってはFFファンなら是非集めたい装備品(星のペンダント・ホワイトケープ・リボン・トンベリの包丁(片手剣)など)が手に入ったり・チョコボ専用アクセサリが手に入ったりする。将来のフリーカンパニーの家の飾り付けに「カーバングルや雛チョコボのぬいぐるみ」とか手に入ったり・・・・・。
    楽しみがいっぱいです。
    (9)

Player
    PhantomLady's Avatar
    Character
    Teitania Montewells
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    戦闘って言えるのかどうか分からないけど、近いことやってる人いますよね。

グーブーにのって、獣人拠点で絡まれマラソンで(足が速いので)いっぱい集めて
    戻ってきて、みんなでたたいて大量に敵を倒す・・・・・・

相当考えないと、バトルのバランスを変えちゃうでしょうね。
    チョコボにのって戦う、チョコボのHP0、降りる、本人のHP満タン・・・とかね
    あるいは、チョコボにのって戦う、チョコボ倒される、本人下敷きになってしばし硬直・・・とかね

じっくり時間をかけて、実装してほしい所ですね。一応賛成です。
    (4)

Player

乗ったままになると思う。チョコボは移動アイテムだからパーティの足並みを揃える事が大前提だからね。恐らくチョコボの移動速度を活用した戦闘方法を実装するって事じゃないかなあと予想しています。例えば、チョコボダッシュしながら、敵を薙ぎ払って先に進む的な・・・。

ただ、チョコボ性能まで募集制限されてしまうようなギリギリコンテンツは(゚⊿゚)イラネ
    (4)

Player
    Tart's Avatar
    Character
    Yuki Tartlet
    World
    Durandal
    Main Class
    Ninja Lv 90
    チョコボ騎乗戦というと、まっさきに浮かんだのはFF10のキノコ岩街道でのイベントムービーと
    FF11のアルタナの神兵PVでの、チョコボでの突撃シーンですね。

なんというか、これはあくまでイメージですが、チョコボでの騎乗戦は個々のPT戦闘というより
    戦争っぽい大きな戦闘の一端で、歩兵・騎兵・弓兵・衛生兵 みたいに役割を担うイメージが強いです。

今の現行では難しい大人数コンテンツも新生で可能になるのなら、
    こういったそれこそ小競り合いではなく、全面戦争的なコンテンツも出来るようになったりして
    その中に、こういった騎乗戦も行われるといいなぁなんて思ってます。
    (4)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    ――乗ったまま戦うことは?
    吉田氏:それは関しては将来的に別に専用のコンテンツを考えています。

――将来的には実現するのですか?
    吉田氏:やりたいとは思いますが、四六時中チョコボで戦うのは、例えばさっきの竜騎士のドラゴンダイブをしたとき、じゃあチョコボに乗った状態からどうするんだというのがあるじゃないですか。
    そこまで絵を崩すつもりはないですし、やはり「FF」なので。
    だからそれはあくまでチョコボに乗ったまま戦う騎兵戦コンテンツのようなものを新たに用意した方がいいという話はしています。
    引用
    http://game.watch.impress.co.jp/docs...09_538873.html

通常フィールドで騎乗戦やらなくても、
    1~少人数用にも遊べるようにコンテンツ調節すればいいんじゃないでしょうか
    (1)

Player
    ojisan's Avatar
    Character
    Katuneko Final
    World
    Chocobo
    Main Class
    Arcanist Lv 90
    騎乗戦闘はあっても無くてもどっちでも良いですけど、乗ったまま「クエーーー!」ってジャンプしたいですね。
    FF13-2みたいな。
    新生はジャンプ出来るみたいですが、チョコボ乗ったままジャンプ出来るのかな?
    (0)

Player
    bakuga100's Avatar
    Character
    Kongari Okoge
    World
    Ridill
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by LavieenRose View Post
    クラス・ジョブには、それぞれ個性というものがありまして、

高い防御力・攻撃力だが、回復・強化・弱体などのアクションはできない。

攻撃力はないが、回復・強化・弱体・などはできる。一撃は強力だが、防御は低い。

こういった特徴は、戦闘時の移動速度を同一にして成り立つので、特定のジョブ・クラスの時

移動速度が大きいと無敵化してしまう。それはちょっとまずいんじゃない?

黒二人でピンポン。とかね。

確かに無敵化はマズイです、なので「黒二人でピンポン」とかを出来ないシステムを作れば良いと思います。
    チョコボでも移動しながらの詠唱や弓での攻撃は出来ないものとします、
    確かに目標の周りをグルグル回りながら魔法攻撃や弓攻撃をしたらカッコイイとは思いますが、流石にそれはと思いますので。
    僕が考える「遠距離職のチョコボ騎乗戦闘の利点」は自動回避と回避力アップです。
    チョコボも生き物なので「本能的に攻撃を回避する」これを利用した戦闘です。
    ただ回避時、一瞬詠唱の硬直かリキャストが有っても良いと思います、弓も体勢が崩れるので。
    これもずっとやれてしまうとあれなんでチョコボにやる気か疲労ゲージを設けて長時間できない様にするとか。

Quote Originally Posted by Van_Derwaals View Post
    フィールド上でのチョコボの扱いは戦闘うんぬんより新ギャザラーとしてチョコボに地中に埋まったお宝収集能力をあげてください。FF9の「ここほれ、チョコボ」のオマージュです。
    トリュフを豚で探す様にチョコボでしか見つからない何かが有ると面白そうですね、

Quote Originally Posted by PhantomLady View Post
    相当考えないと、バトルのバランスを変えちゃうでしょうね。
    チョコボにのって戦う、チョコボのHP0、降りる、本人のHP満タン・・・とかね
    あるいは、チョコボにのって戦う、チョコボ倒される、本人下敷きになってしばし硬直・・・とかね
    僕が考えるのは「チョコボは一時的な能力向上のブースターアイテム」です。
    騎乗しないで一緒に戦う時はチョコボは好きな様に自分の意思で動けるのでストレスは低いですが、
    騎乗して戦う場合、常に重いものを背負っていて行動も指図される訳なのでストレスや疲労度は大きいと思います。
    なので、やる気か疲労回復にある程度時間が掛かる仕様にすれば良いと思います。
    後は騎乗戦闘出切る様に成るまで一緒に戦って相当LVを上げなきゃいけないとかも育てる面白味が出ると思います。

Quote Originally Posted by Thend View Post
    乗ったままになると思う。チョコボは移動アイテムだからパーティの足並みを揃える事が大前提だからね。恐らくチョコボの移動速度を活用した戦闘方法を実装するって事じゃないかなあと予想しています。例えば、チョコボダッシュしながら、敵を薙ぎ払って先に進む的な・・・。
    僕が考えるPTでのチョコボ戦闘は、タンカーならチョコボの装甲と体力強化、それと破ダメの分散又は肩代わりでのタンカー性能向上。
    アタッカーは突進攻撃を繰り返す、一旦目標から離れ助走をつけて目標に突進、そのまままた距離を置く。
    突進しなくても乗っているだけで能力向上は有るので(回避、HP等)、そこはチョコボの育て方次第で。
    遠距離職は上で書いたとおりです。

若しくは騎兵と言うジョブを作り、そのジョブのみ通常フィールドで騎乗戦闘可能ってのもいいかもしれませんね。
    (1)

Player

スクエニさんの判断で良いかなと思います。

フィールドで可能になるかどうかは、そちらの専用コンテンツでの性能如何によって、ユーザーからの意見も聞きながら開放するなり、アレンジするなりで切れば良いのではないでしょうか。
    先ずは専用コンテンツでどれだけのことができるものかを見せて頂きたいと思います。

そういえば、FFTA2にはチョコボ士というものもありましたね。
    ペットクラスの変化ジョブの一つとして、騎乗したチョコボの特性を引き出すタイプの職というのもアリかなとは感じています。
    (4)

Player
    bakuga100's Avatar
    Character
    Kongari Okoge
    World
    Ridill
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by Mizary View Post
    スクエニさんの判断で良いかなと思います。

フィールドで可能になるかどうかは、そちらの専用コンテンツでの性能如何によって、ユーザーからの意見も聞きながら開放するなり、アレンジするなりで切れば良いのではないでしょうか。
    先ずは専用コンテンツでどれだけのことができるものかを見せて頂きたいと思います。

そういえば、FFTA2にはチョコボ士というものもありましたね。
    ペットクラスの変化ジョブの一つとして、騎乗したチョコボの特性を引き出すタイプの職というのもアリかなとは感じています。
    そーなんですが、他のスレッドで実装前なのに「今更」とか言われた事が有ったので早目早目と思いまして。

チョコボ士良いな~それで満足♪
    (3)

Player
    Ject's Avatar
    Character
    Guilty Exist
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    自分も専用コンテンツ内だけで十分だと思います。

理由は吉田Pがおっしゃられる通りですね。

チョコボと一緒に戦えるってだけでも嬉しく思いますし、十分だと思います私は。
    (2)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast