Results 1 to 7 of 7
    Player
    Rosa's Avatar
    Character
    Rosa Eglanteria
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 60

バトルシステム2012

ジョブやWSに調整が入った結果
    最後に残ったのはアタッカーが投擲で、お豆等を投げるのがメインのお仕事になった件について。
    こんなんでPvPとか・・だいじょうぶなんですか?  新生でも対人でも豆投げ続けるんですか?

ジョブ調整は順調のようですが根本的なバトルシステムに疑問を感じます。

WSにリキャ付けるならTPいらないでしょう もしくはTPをうまくWS等に生かせる方法ないんですかね
    たとえばTP1000のWSを2000とかあるときに撃つとボーナス付くとか
    効果アップとかコンボダメージアップとかTPあるほどリキャ短縮ボーナスとか
    TPに意味を持たせて欲しいです WS発動のトリガーであるはずなのにリキャと合わせてお召し上がりください状態なので。

WsにリキャがあるのはTPの存在と合わせて2つもデメリットだけ背負ってる状態。
    武器の間隔を重視した装備選択の自由度もないし

間隔早い武器は手数多い分D値が低くWSの回数や攻撃回数で勝負の方向だとおもうのですが現状はリキャがあるので攻撃系・命中系くらいしか価値が見出せない。
    クラスは違っても同じような間隔(リキャ)で同じようなWS(モーション)を撃つ流れ・・

今はまだコンボ回しで耐えれていますが、対人戦などくれば今のコンボシステムは向かない気がしますね。
    常に動き回る相手だと方向シビアだと思うので、結局は単発WSや魔法の世界になると予想
    敵が複数だろうが1体だろうがヘイト集めて固定して戦うしかないですからね現状は。

対象の方向をコンフィグで矢印表示ON・OFFとか出来たら乱戦でも見やすいんじゃなかろうか
    それからアクション違うのにリキャ共通とかも意味不明 だったらあわせた効果にして1本化してほしい
    (13)
    Last edited by Rosa; 05-29-2012 at 07:16 AM.

Player
    kurosippo's Avatar
    Character
    Sanbanme Blacktail
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 70
    魔法、リキャスト、MPに記述がないんだけどそれはOKなのかな?
    WSリキャストTPと同じではないのかな?
    (2)

Player
    fino's Avatar
    Character
    Vavashu Vashu
    World
    Tonberry
    Main Class
    Conjurer Lv 1
    細かいですがWSには、時間によるTPの減少
    魔法は、キャストと言うデメリットもあります。

TPの蓄積やMPの回復こそがリキャストの役目を果たすので
    私もリキャストは不要だと思います。

アビリティに関しては、スタンス切り替えのためであれば共通リキャストはありだと思う
    と言うか前衛をあまりやっていないのでどれの事を言ってるのか分かってない
    (0)

Player
    Sesleria's Avatar
    Character
    Luna Stern
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    WSからTPを撤廃した場合、WSが当たろうがスカろうが、
    リキャが来たら持ってるWSとにかく連発しまくる感じになってしまい、
    コンボにさほど意味がなくなってしまいそうです。
    超パワーインフレで連発瞬殺スタイルとかにもなりそうですし。
    かと言って敢えてコンボをさせるために単発打ちの威力や効果を下げたり、
    連発抑止の為にリキャストを更に長くするようなことになりそうですが、それもどうかと思います。
    場面によってはコンボを捨ててでも単発で撃ったほうがいい場合もありますし、
    長いリキャストでは今以上に撃ちたい時に撃てないことにもなり兼ねません。

逆にリキャストを撤廃した場合も、
    例えば弓術士ならクイックノックの威力が強いもののリキャストはかなり長いですが、
    単体相手にはへヴィショット→クイックノックしか使わなくなるような可能性もあります。
    特定のWSコンボしか使わないことが悪いことだとは思いませんが、
    多くの技を駆使するのがコンセプトっぽいこのゲームとしてはあまり望ましいとは思えません。
    クイックノック抑止の為にへヴィショットのTPを上げるというのも、
    ヘヴィショットの性能に見合ったTPでなくなると思いますし、
    満遍なく使えるようにWSの威力に差を持たせない様にするとかも面白みがありません。

威力を抑えてでもリキャストをもうちょっと短くして欲しいWSは確かにありますが、
    全体的に見て現状のTPとリキャストの2重縛りは結構妥当な方だとは思います。
    (6)
    Last edited by Sesleria; 05-31-2012 at 12:39 AM.

Player
    QLF's Avatar
    Character
    Qoo Lox
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    少なくともリキャスト撤廃は止めて欲しい
    FF11よろしくTP溜まったら一番強い、効率のいいWSを連発するだけになってしまう

投擲に関しては
    羅刹掌やジャンプのようなWSでない通常攻撃スキルがもっとあれば
    AA待つだけじゃなく能動的にTP溜めたいって欲求も、絵的な問題も解決しそうです

ついでにダートとソーサラー用WSも帰ってこないかな!
    (7)

Player
    Rosa's Avatar
    Character
    Rosa Eglanteria
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 60
    たしかにリキャ撤廃したらWS連打で戦闘が単調になってしまう可能性も大いにありますね。

QLFさんの仰るようにWS以外のスキルがもう少しあれば面白くなりそうですね
    基本的に棒立ちアクションしかないので、ジャンプ・羅刹賞のような動きのあるアクションが格クラスにあると戦闘も変わってくると思います。

ただ個人的にはひたすら投擲連打してwsっていうのが一番効率いい戦闘っていう現状はつまらないと感じているのと、今のコンボは対人きたらどうバランス取るんだろう? ってことが一番大きいですね 
    たえず動き回る相手に方向縛りのあるコンボは通用しないでしょう 結局WS単発連打か魔法の単調な戦闘に落ち着くんじゃないかと懸念しています、動きのある臨場感ある戦闘を求む!

それから愚痴っぽいコメントに建設的なご意見を出していただいてありがとうございます。
    (0)
    Last edited by Rosa; 06-01-2012 at 01:54 AM.

Player
    Accelerator's Avatar
    Character
    Nerf Healer
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    アクションリストを見ながらよくPvPの妄想をしてますが
    面白いかどうかは主観が入るので置いといて
    現時点でも対人のバランスはそこそこ考えて作られてると思いますね

モンクは火力がコンボボーナス頼みなためコンボが出来ないと火力を発揮出来ないが移動速度が速い
    竜騎士は射程が長く単発で使用出来るWSにも優秀なものがあってコンボが出来ない環境でも厄介だが脆い
    黒魔道士はコンボを決めやすく圧倒的な火力を持っているが脆くMPも回復出来ないなどなど

これだけ見ると前衛のコンボが死に要素でオートアタックだけで殴りあえと言ってるようですけど
    竜騎士やモンクはレッデンアロー(ヘヴィ)をセットすることが出来るンで
    ヘヴィを入れた対象に射程が短くて攻撃を当てにくいナイトがシールドバッシュでスタンさせて
    その隙にコンボ入れたりとかも出来ると思います
    上手い人なら立ち回りの最中のアクションの硬直にコンボの初段を入れたり出来るかも
    (3)

8. 06-08-2012 07:49 AM
    Reason
    不適切な内容が記載されていたため削除いたしました。