Results 1 to 2 of 2
    Player

呪術師の「魔法クリティカル攻撃力アップI」について

呪術士がレベル40で習得する「魔法クリティカル攻撃力アップI」について、疑問に感じた点がありましたので
    このスレッド作成しました。皆様のご意見をお聞かせください。

まず、根底の疑問として「魔法クリティカル攻撃力」と「魔法クリティカル威力」の違いです。
    「魔法クリティカル威力」の方はステータス値をアップさせるマテリアや装備品が存在しますので、なんとなく効果が感じられるのですが
    「魔法クリティカル攻撃力」の方がよく分かりません。私が調べた範囲内では、この表記が現れるのは呪術師の特性だけです。
    この2つのステータスの違いについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。

これらのスタータスが別々のものであり、効果が異なるということであれば、以下に記載する私の疑問は勘違いということになりますので読み飛ばしてください。

まず結論から申しますと「魔法クリティカル攻撃力アップI」は「魔法クリティカル発動力アップI」の間違いではないかということです。
    これらのステータスについて調べたところ、日本語表記と英語表記では表現に違いがあることがわかりました。

まず、特性の表記ですが、

日本語
    特性:魔法クリティカル攻撃力アップI
    説明:魔法クリティカル攻撃力を+10する。

英語
    特性:Enhanced Magic Crit Potency
    説明:Increases critical rate of spells by 10.

"魔法クリティカル攻撃力"に相当する部分が"critical rate of spells"となっています。

つぎに、レベル38で習得する「エクスクルシエート」の表記です。

日本語
    説明:魔法クリティカル発動力を徐々にアップ。1回でもクリティカルヒットが発動すると効果終了。

英語
    説明:Gradually increases critical rate of spells. Effect ends upon landing a critical hit.

"魔法クリティカル発動力"に相当する部分が"critical rate of spells"となっています。

以上のことから「魔法クリティカル攻撃力アップI」の日本語表記は「魔法クリティカル発動力アップI」の表記ミスではないかと思っています。
    もちろん、英語表記の方が間違っているという可能性もありますが、既に「魔法クリティカル威力」という似た名称のステータスが存在しているため、その可能性は低いのではないかと思います。
    (12)

Community Rep Triairy's Avatar

呪術士の特性「魔法クリティカル攻撃力アップ」について

こんばんは。

「魔法クリティカル攻撃力アップI」についてですが、誤表記であることを確認しました。

正しくは「魔法クリティカル威力()アップ」です。

また英語版ではヘルプテキストが間違っており、「rate」ではなく「potency」が+10されます。

いずれも、今後のパッチで正しい表記に修正予定です。
    ご報告ありがとうございました。

※魔法のクリティカルが発動した際の効果量(与ダメージや回復量)に影響をおよぼすパラメータ
    (27)
    Last edited by Gildrein; 05-28-2012 at 07:49 PM. Reason: 誤字があったため、修正しました。
    Triairy - Community Team

3. 05-28-2012 07:28 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。