Page 9 of 13 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast
Results 81 to 90 of 129
    Player
    sono's Avatar
    Character
    Sonora Estrella
    World
    Aegis
    Main Class
    Warrior Lv 78
    横レスで失礼しますが、

Quote Originally Posted by CimaGarahau View Post
    これが、最初から、難攻不落のガルーダだったら良かったんですが、
    黒PTでアイテム取りたい人がコンプしちゃった後なんですよね。
    実際、野良募集をしても人が集まらないで時間だけが過ぎる状況になってしまいました。
    確かに黒PTを放置したことが一番の失敗であることに疑いの余地はありません。
    ですが黒PTがあったから弱体化しろ、というのは話が飛躍しすぎてもう完全に筋が通ってないと思うのですがいかがでしょうか。

Quote Originally Posted by CimaGarahau View Post
    書き込みしてる人が、
    ガルーダの攻略を、正攻法でどこまでやってるか判らないんですが

ガルーダを攻略する段階で、
    分身モードというのに突き当たり、スパルナ・チラーダという二匹が出てきて、
    チラーダは魔法、スパルナは物理で落とさないといけません。
    その制限時間が一分という事になってるのですが、
    これって、禁断やダークライトといった装備が必要になるんでは?
    不要です。
    私のガ1個付けの黒とフルAFモンクの2人でも落とせてました。
    モンクの火力が上昇したので今ならもっと余裕でしょう。
    勿論あればあるだけ楽になるという点では疑いようがありませんが。

野良の募集に行くと、大体集まってから数戦してやっとスパルナ・チラーダ
    その後、結局、黒二人で削り切れないチラーダとか、
    詩人二人+2で削り切れないスパルナという感じで、
    クリアできた人に限っては、そういう装備の人が少なからず入っていたんでは?
    勿論装備がよければその分より余裕が出来るでしょう。
    火力が足りないと思うのであれば揃えれば済む話です。
    腕に自信がなくても装備をそろえることで上手い人と同等の戦力になれるというすばらしいバランスのゲームですよ。
    むしろ装備で済むくらい原因がはっきりしているのであればなおさら揃えてみてはいかがでしょう。

ちゃんとした戦い方も知らない、練習はしたくない、装備を揃えたくない、でもクリアしたいから弱体化しろ。それっておかしいと思いませんか。

自分はクリア出来てませんので、毎回スパルナ・チラーダどちらか落とせないか、
    その後、ガルーダ削りきれずに、二回目の分身でお手上げになってます。
    削りきれないなら2回目と3回目をクリアすればいいだけです。
    1回目と2回目の間に余裕があるのでそこでMPを回復するなりしながら削って2回目、3回目に照準をあわせれば済むだけですよ。
    状況にもよりますが2回目をクリア→3回目の分身出現中にガルーダに総攻撃して押し切る、くらいのやり方でもTAが達成できるレベルです。
    運良く削りやすい南風が来ていたりすればもっと余裕をもってクリアできますね。
    (26)
    Last edited by sono; 05-29-2012 at 09:23 PM.

Player
    kom's Avatar
    Character
    Kom Gh'ary
    World
    Gungnir
    Main Class
    Fisher Lv 90
    Quote Originally Posted by haiiromikotte View Post
    慣れている人にはそう感じないかもしれませんが、どれをとっても切り取ってそのままアクションRPGで出してもいいような感じだと思います。
    ヒトそれぞれアクションRPGの捉え方はソレゾレでしょうけど
    ガードも出来ない ダッシュやローリングで緊急回避もできない
    スキのおおきな攻撃の時の安全地帯に走り込むだけのアクションRPGなんて
    あったかな??
    (21)

Player
    Rosa's Avatar
    Character
    Rosa Eglanteria
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 60
    攻略に関して語ってる方いますが 言うほど簡単ではないですよ 簡単に思うのはきっとあなたの分を他の方が1.5倍頑張っているからです。
    クリアできないほどではありませんが、 固定・半固定はともかく野良PTでの難易度はけっこう高めですね 野良PTでは不慣れな人がいるのが当たり前ですからね。

現状では武器が欲しければ練習あるのみ!って感じなのかな。 
    ただ毎回違う人と練習しても全体の向上に繋がらないんで結局は固定・半固定思考に・・・経験者で募集しても個人差ありますからね~
    個人的にはもっと肩の力抜いて気軽に遊べるコンテンツも増えてくれるといいんですけどね
    新生までは我慢か・・

わたしの記憶違いではなければ新生以降も蛮神はチャレンジ可能だったと思うので待つのもひとつの手になるのかな
    (14)

Player
    torisan's Avatar
    Character
    Futti Defutti
    World
    Shinryu
    Main Class
    Miner Lv 80
    装備というより動きだと思いますよ
    例えばナ戦竜黒黒詩詩白の編成として
    エリアルは2000~3500(耐えれる範囲)
    分身はナ→ガル、戦→スパ、黒→チラとタゲを持ちます
    タゲ持ちの位置、向き、ヒーラーの位置等しっかり決めて素早く動く事が重要ですね
    もたもたすれば当然時間が足らず倒せないですね

それにいい装備をしようって意欲を持たせるのはありなんじゃないかな?
    少なくともAFで済ませていた人も装備について考えるようになりましたし
    黒PTは残念でしたが黒PTが無ければまた違った評価があった気がします
    (4)

Player
    Rodion's Avatar
    Character
    Yoh Toukuro
    World
    Gungnir
    Main Class
    Bard Lv 90
    ここがきついから緩和して欲しいと言う人は理解できるし
    こういう攻略すれば敷居も高くないから緩和不要という人も理解できるけど

具体案も述べずに弱体しろと言う人、
    他人の攻略案も聞かない人、

具体的な緩和案も出せない程度の理解度で、人の攻略案も聞かないから
    ガルーダ戦で漫然と負けを重ねるんじゃない?
    (24)

Player
    Kuloli's Avatar
    Character
    Kurokami Musume
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    当時のイフリートやモーグリを振り返ると、槍のみの募集や弓のみの募集(一部格闘)と非常に偏っていました。レイドは詳しくありませんがカッター、オーラムに関しても同様に一部ジョブが優遇される(されていた)という状況は同じだと認識しています。ガルーダはどうでしょうか。最適構成かは別としても、どのジョブも概ね満遍なく活躍でき、役割が与えられます。要求されるレベルが高いのは間違いありませんが、個々人が自分の好きなジョブで参加でき得るバランスとなっている点は評価して良いのではないでしょうか?

ガルーダは、黒PTを放置したために今ではコンテンツ参加者が極端に少ない死に体のコンテンツなのは間違いありません。その梃入れの一環として弱体は選択肢としてありだとは思います。しかし、今後も攻略困難なコンテンツが実装されるたびに弱体を求めるのでしょうか?そして、開発はそれに応えるべきなのでしょうか?基本的に開発が考えるべきは、結果の平等ではなく機会の平等だと考えています。ガルーダにチャレンジする機会はジョブを問わず過去のコンテンツと比較してバランスしていると思います。機会が平等であるならば、結果はユーザ次第だと私は思います。

ガルーダを討伐が困難な層は①エリアルを越えられない、②モードチェンジに辿り付けない、③モードチェンジが攻略できない、の3パターンに分類されると考えています。従って、ガルーダを弱対するのであれば各層に合わせ以下の調整が必要だと思います。

①エリアル前の緩和
     岩の耐久をあげる、羽の数を引き下げる、羽のHPを引き下げる
    ②エリアル後、モードチェンジまでの緩和
     羽の数を引き下げる、ソング/シュリークの発動タイミングを1テンポずらす
    ③モードチェンジ後の緩和
     分身のHPを引き下げる、分身を倒せなければ1体につき1500の全体ダメージに変更する、モードチェンジの間隔を引き伸ばす
    (20)

Player
    Meru's Avatar
    Character
    As'to Rothe
    World
    Masamune
    Main Class
    Summoner Lv 90
    RPGに限らずゲームにつきもののやたら強い本編とは関係の無い裏ボス、
    勝てないならすっぱり勲章を諦めるという遊び方も普通ですよ。
    このBFに挑めるという事はクエストのガルーダ自体は倒しているわけなのですし。
    クエスト側の方で40レベル制限が入ると今度は手伝いを集めるのが大変ですから
    ローリスクノーリターンでも経験を積める練習の機会を増やすのは如何でしょうか。
    ルイゾワの居るグリダニア、常に混雑しているウルダハは避けて
    リムサに幻と戦えるNPCを配置して
    ・イフなら種火、モグなら石、ガルなら羽根をそれぞれ1枚で突入できて本戦と同じ動きをする敵がいる。
    ・全滅時の帰還場所はNPC前で衰弱&装備損傷無し。
    ・アイテムドロップは無し。勝利時に経験値が貰える。
    という感じで。
    (2)

Player
    Zhar's Avatar
    Character
    Arthur Leconte
    World
    Belias
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by haiiromikotte View Post
    いまのFFってそんなにひどいですか?
    いや、酷いとは思ってませんよ。ガルーダみたいなアクション難易度の高いコンテンツもアリだと思います。
    ですが、こういうのばかりだと、新規は釣れないんじゃないの?という危機感を感じたのが一連の投稿の動機です。
    私個人は、周囲のフレンドに恵まれているのもあって、普通に攻略出来ていますので良いのですが
    野良から数名補充すると、かなりの確率で無理ゲー化しますので、周囲にゲームの上手な人がいない方は
    どうしてるのかな・・・という素朴な疑問もあったりしますね。
    諦めている人が多そうだ、というのは把握できたので上記の危機感は一層強まりましたが。

また、ネ実やココだと上手な方が大量におられるように見えますが、そういう人と野良で組んだ経験ってほぼ無いです。
    まあ、LSに引きこもってるんでしょうけども、そうなると今度は、コミュニティのあり方としてどうなのよ・・・という疑問もw

それが良いか悪いかはおいておいて、それが合う人もいますし、合わない人もいるということなのではないかと思います。
    そのようなことは自明ですよね。
    まあ、少しスレ違いの話を延々と引っ張って申し訳なかったですが、haiiromikotteさんの言葉を借りるなら
    最近のパッチの傾向として、「合わない人」の多い方向に猛進しつつあるのでは・・・という危惧を述べていました。
    (32)

Player

Quote Originally Posted by Kuloli View Post

各層に合わせ以下の調整が必要だと思います。

①エリアル前の緩和
     岩の耐久をあげる、羽の数を引き下げる、羽のHPを引き下げる
    ②エリアル後、モードチェンジまでの緩和
     羽の数を引き下げる、ソング/シュリークの発動タイミングを1テンポずらす
    ③モードチェンジ後の緩和
     分身のHPを引き下げる、分身を倒せなければ1体につき1500の全体ダメージに変更する、モードチェンジの間隔を引き伸ばす
    支持します。
    現在のガルーダは8人全員が完璧な仕事をこなさないと上手く勝てないのがやっぱり気になります。
    蛮神は蛮神コンテンツってことで全部同程度の難易度でいいと思います。
    FF11の神獣戦は大体同じ難易度でしたし、イメージ的にもそうでないとっていうのが一番正直な感想です。
    イフリート、タイタン、シヴァ、ガルーダ、リヴァイアサン、ラムウ
    (ラムウとシヴァが実装されるかはわかりませんが…)
    この辺りは全部同じ難易度で実装していただきたいです。
    エンドコンテンツは難しくないとつまらないっていうのはわかりますが、そういうマニア向けには別コンテンツを充実させてもらって
    蛮神コンテンツはライトプレイヤー向けに調整していただきたいです。
    蛮神コンテンツをマニア向けにするのであればイフリートやモグも一人がミスれば勝てない難易度に調整してください。
    (18)

Player

アルテマウェポンやラスボスのように、難易度高い敵でも、
    それはゲームクリアだったり、最強武器だったりする訳で納得しますが。

そこからさらに低確率の宝箱と戦わなきゃいけないからバランスがおかしいかなぁ。
    難易度はこのままでも、勝てたならもっと報酬の確率を上げるべきかもね。
    (27)

Page 9 of 13 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast