Page 5 of 10 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast
Results 41 to 50 of 95
    Player
    Chokopo's Avatar
    Character
    Chocolate Popcorn
    World
    Aegis
    Main Class
    Archer Lv 21
    Quote Originally Posted by Pus View Post
    多くのJPユーザーの「またか、まぁ気長に待つよ」と達観する様と、
    「納得がいかねぇ」という多くのNAユーザーの声とのギャップ。
    なぜこれが生じたのかが、一番気になるところ。
    もう中途半端な事前情報だと信用ができなくなっているのかもしれません。
    NAユーザーと同じ意見で過度に着飾ったムービーよりも
    FF14はもう実際にプレイできるものを見せることでしか信用は獲得できない、と私は考えています。
    実機をプレイした映像を用意するならば、ほぼ完成させないといけませんから時間は必要かな、と思います。

私の場合、なんというか...達観よりも諦念ですね
    (8)
    Last edited by Chokopo; 05-29-2012 at 11:09 AM.

Player
    Pus's Avatar
    Character
    Sawa Nakamura
    World
    Cactuar
    Main Class
    Arcanist Lv 6
    >吉田氏の過去の発言の「約束を違える事はダメージであり、回避すべき」という趣旨。
    これに呼応するかのような書き込み↓
    Still no damage control? I honestly think that ambiguous mess needs clarity.
    (まだ被害は抑えられてると? 正直曖昧さは混乱を招くだけだから、透明性が必要だ)

>PS3で稼動してるところを8月に見せるんじゃない?
    結局どんどんハードル自分で上げるだけなんですよねぇ。
    往年の捨て台詞「ユーザーの期待が大きすぎた」に繋がらなきゃいいんですが。

>モノを作っていく上で一生ついてまわる悩み
    フリーランスで仕事してると解るんですけど、まず第一に〆切を守る、のが大前提です。
    何故なら私一人の遅れで、全体が遅れるようなスケジュールなんて組み直せないからね。
    クオリティに関しては二の次、というよりそこは及第点クリアしてて当たり前なんです。
    クリアしてなきゃ次から声かからないってだけの話なので。
    集団創作作業って意味で、ゲームってユルいんだなぁって印象を受けます。
    ユルい環境で最高のモノが生み出せるなら越した事ないですが、往々にして逆転します。
    限られた中で発想を捻り出し工夫すること。それが表現者の普遍的な矜持でもあります。

>東京ゲームショウ?それとも独自イベントを考えてるのかな?
    TGSとかGameconとかまだまだあるみたいですから、そこで発表するんでしょうかね。
    独自イベだとNAもbrutally costと心配してる様に、意味無いコストばかり掛かりそう。
    政治的判断、という視点が興味あります。

>「えーと、吉Pそれはちょっとプレイヤーが望むFFらしさと違うんじゃないです?」
    むしろ、こういうフィードバックは新生ローンチ「まで」に終わらせて欲しいですね。
    そういうユーザーとのコンセンサス確認は、現行で存分にやり取りしているんだから、
    いい加減「これが新しい世界だぞ、どうだっ!」って提示されたものに、新規さん達と
    一緒になって、単純に「わー!」ってワクワクしたいんですけどね。
    新生以降まで「ど、どう? これで合ってる?」なんてイチイチ聞いてたら、ダメだよ。
    いつまで甘えてるんだ、って思う。

>イベントシーンスキップのように、動画公開もスキップ!
    このくらい、インスタンスのムービーも簡単にスキップしたいです。

>プロモーションサイトの展開方法次第でしょうが、
    WBキャンペーンとレガシーキャンペーン、加えて新規さんへ鯖解放してない現状だと、
    まずは現行プレイヤーの前者へのケアという意味で、機を逸したと感じました。
    新規さんは我々と逆で、あくまで実質的なサービスインからの逆算で判断するでしょう。
    なので何の訴求効果も無いままじゃ具体的なイメージも沸かないまま停滞ですよね。

>日本語のpdfも更新きましたよ
    これもユーザーの反応の初動が違った原因なのでしょうかね。
    (6)

Player
    syariro's Avatar
    Character
    Syariro Syari
    World
    Ridill
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    マーケティング戦略に口は出しません。

動画もいいです。

どういうゲームシステムで決定しているのかは、現行プレイヤー向けに発表して欲しいです。

モチベーション保てなくなってる人も居るし、俺もログイン時間が短くなってきてますしおすし。
    (30)

Player
    AprilCat's Avatar
    Character
    Oneechan Lalafell
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 18
    E3用のムービーは出来ていて、でもE3ではボツになりましたっていうなら、現行プレイヤーのモチベーションとしてロドストにアップしてくれないですかね。
    (13)

Player
    Character
    World
    Cactuar
    Main Class
    Quote Originally Posted by Sesleria View Post
    現行版のE3トレーラーみたいに、カットシーンの切り貼りと数人のPCがポコポコ殴ってるだけのムービーは完成してるけど、現行版はそれに騙された部分も多かれ少なかれあるわけで、2ヶ月延長してその間に開発・追加された部分、要するにもっとゲームシステムが深くわかるような動画をドカッと公開するってことですかね。

別に進捗が遅れているわけではないけど、延長した2ヶ月間に開発される部分もバカにできないボリュームなので、そこもまとめて公開した方がよりゲーム的な面白さを伝えてハートキャッチできるんじゃないか、って策だと思っておきます。

E3で公開したとしても、一度失敗してるタイトルなのでさほど相手にされなかったり、某社次世代ハードを大きく取り上げられたりとかして埋まってしまうと いう可能性も否定出来ないので、告知規模を縮小するというのも理解できなくはありませんが、E3での告知以上にワールドワイドにアピールする場があるかどうかを考えた場合、結構不安にはなってきます。
    現行版のE3トレーラーってどこにありますか?
    たぶん観たことないので、よろしければURL教えていただけませんか?

進捗の問題も、ボリュームも、埋もれてしまうという事実も、
    E3出品するって発表した時点である程度先読みできないとね。
    じゃないと、いつもその時の気分で軽く約束して、直前で破る。
    いつまでたっても、こういう問題先送り体質が改善されないね。
    個人的には、それが不安材料です。
    (4)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    Quote Originally Posted by Pus View Post
    多くのJPユーザーの「またか、まぁ気長に待つよ」と達観する様と、
    「納得がいかねぇ」という多くのNAユーザーの声とのギャップ。
    なぜこれが生じたのかが、一番気になるところ。
    民族性まで論じたいですかあなたは?
    それとも、このスレを炎上させてよしPを降臨するまでゴネるするつもりなの?
    どのみち7月まで1.22、9月まで1.23シリーズで遊ぶしか無いから
    実際仕事やってる開発の方に応援する以外何が出来る?
    (16)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player
    Character
    World
    Cactuar
    Main Class
    Quote Originally Posted by Chokopo View Post
    FF14はもう実際にプレイできるものを見せることでしか信用は獲得できない、と私は考えています。
    実機をプレイした映像を用意するならば、ほぼ完成させないといけませんから時間は必要かな、と思います。

私の場合、なんというか...達観よりも諦念ですね
    同意見です。

それにしても諦念ですか・・・深いですね。悟りのような(苦笑
    出品リストに載ってないって自分の早とちりで終わるスレだと思ってたので、寝た子を起こされた心境です。
    (1)

Player
    kinakomochi's Avatar
    Character
    Lunalle Momotarofu
    World
    Durandal
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    あれって 現行版のE3トレーラーじゃないすよこちらの方が日記http://lodestone.finalfantasyxiv.com...entry?e=372112に書かれてますが、このyoutubeの動画を言ってるんじゃないですかねhehehe
    (1)
    Last edited by kinakomochi; 06-13-2012 at 11:18 PM.

Player
    Character
    World
    Cactuar
    Main Class
    Quote Originally Posted by Kristina_Farron View Post
    民族性まで論じたいですかあなたは?
    それとも、このスレを炎上させてよしPを降臨するまでゴネるするつもりなの?
    どのみち7月まで1.22、9月まで1.23シリーズで遊ぶしか無いから
    実際仕事やってる開発の方に応援する以外何が出来る?
    なぜそういう極論に持っていくんでしょう?
    民族性って仰るけど、英語なだけで特定の人種が発言してる訳じゃないですからね。
    単純に、海外と国内の温度差は何だろうって疑問があるだけですから。
    それには、国内の声が出て来ないと解らないもの。
    たまたま別件で立ててたスレが、関連性を帯びたので、ここに意見が集まっちゃう。
    そして私は彼らの意見に興味があった。ただそれだけのことですよ。
    プロデューサーを引っ張り出す意図なんて無いですよ。期待も全く抱いていません。

それに常に応援していますよ。
    バックアップする意志の現れが現行への課金だと思っていますが、違いますか?
    (8)

10. 05-29-2012 12:13 PM
    Reason
    暴言・侮辱・誹謗中傷にあたる内容が記載されていため削除いたしました。

Player
    Sesleria's Avatar
    Character
    Luna Stern
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 60
    現行版のE3トレーラーってどこにありますか?
    たぶん観たことないので、よろしければURL教えていただけませんか?
    E3 2009E3 2010がありますね。
    ここに他にもトレーラーがありますけど、公式サイト自体あまり見ないですからねぇ…

ジョブのページが追加されてて、しかもジョブ専用武器持ってる画像が見れるなんて最近まで知らなかったよ…
    (2)
    Last edited by Sesleria; 05-29-2012 at 12:18 PM.
    X|V

Page 5 of 10 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast