Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 23
    Player
    ums's Avatar
    Character
    Pomato Uni
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 60
    3についてですがTab変換候補にはいってる語句であれば 最初の数文字を入力してからTabキーを押せば 絞り込まれたリストが並びますよ~

「こん」と入力してtab押せば コンカシブブロー 今月 こんにちは 等々ずらっと並びます アイテムはこの機能を使うと楽に変換できると思います
    (2)

Player
    Macky's Avatar
    Character
    Maco Jpn
    World
    Aegis
    Main Class
    Blacksmith Lv 50
    Quote Originally Posted by ums View Post
    3についてですがTab変換候補にはいってる語句であれば 最初の数文字を入力してからTabキーを押せば 絞り込まれたリストが並びますよ~

「こん」と入力してtab押せば コンカシブブロー 今月 こんにちは 等々ずらっと並びます アイテムはこの機能を使うと楽に変換できると思います
    UMSさん、有難うございます
    そうですね、その機能は使いやすくていいと思っています。
    でも、残念ながら「きゃらばん」で変換しても「キャラバンチョコボ」しか無いとか、アイテムは450もあって、何故今流行の言葉に対応していないのか不思議です。
    他にも「ひそひそ木立」は地名リストに入っていますが、「ひそ」で変換しても出てこないとか、かなり存在します。仕方ないので、地名はIME辞書登録したりして対応しています。
    これらを不具合として報告すべきなのか分かりませんが、まず、登録語句の一覧リストはなんとかして頂きたいと思いました。
    (1)

Player
    NorL's Avatar
    Character
    Kazunorl Quarter
    World
    Aegis
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    表情とか感情とかその時々のなにとないキモチを表現する手段が乏しいんですよね・・
    エモーションも少しずつ追加されてますが全体的にアッサリしてる感じ
    音が出るとマズいから動きだけでもクドめのが欲しいですね、延々踊り続けるようなやつとか

あとは他人に対して使用するアイテム(マジックプリズムとか)やエモですかね。
    雪球は賛否が分かれてましたけど
    ハートを飛ばす投げキッスとか復活してほしいかも
    (2)
    ちょ、まっ、は、話し合おう! (;丿´Д`)丿    (ΦωΦ )~.....

Community Rep Triairy's Avatar
    こんばんは。

Quote Originally Posted by Macky View Post
    でも、残念ながら「きゃらばん」で変換しても「キャラバンチョコボ」しか無いとか、アイテムは450もあって、何故今流行の言葉に対応していないのか不思議です。
    「キャラバン護衛」については、追加漏れでした。申し訳ありません。
    次回パッチで追加を行う予定ですので、いましばらくお待ちください。

Quote Originally Posted by Macky View Post
    他にも「ひそひそ木立」は地名リストに入っていますが、「ひそ」で変換しても出てこないとか、かなり存在します。仕方ないので、地名はIME辞書登録したりして対応しています。
    1.固有名詞がTabで変換しきれない。とくにモンスター名は全てを網羅して欲しいと思います。「バトラール」すら変換できません。
    2.Tab変換候補にあっても、それがどこのカテゴリー(【言葉】【あいさつ】等)に入っているのか、〔クエスト〕に至っては、今自分が受けているクエストしか表示されません。どこかに一覧リストがありますでしょうか?
    新生においても、現在と同様に、クエスト名であれば今受けているクエスト名、アイテム名であれば今持っているアイテムなど一度クライアント上で表示し、キャッシュが残っている単語のみ表示される仕様にする予定です。

地名/アイテム名/クエスト名/モンスター名など、すべての単語が表示可能になれば便利なことは間違いないのですが、すべての単語を表示させるにはメモリを多く消費してしまうため、クロスプラットフォームでのサービスを提供しているFFXIVでは、なかなか実現が難しく慎重に検討を続けたい部分です。

定型文辞書のみならず、コンテンツファインダーの導入などその他の仕組みを充実させていくことで、より円滑なコミュニケーションが図れるような環境を提供していきたいと思います。
    (27)
    Triairy - Community Team

Player
    Character
    Maco Jpn
    World
    Aegis
    Main Class
    丁寧なご回答ありがとうございました。
    クロスプラットフォーム仕様での限界については、承知しているつもりです。

しかし、それがグローバルコミュニケーションの敷居を高くしてしまっているのも現実としてありますので、多言語対応、ゲーム内固有名詞(NPCやMOB、クエスト名)の綴り(スペル)の一覧などを公式サイトで提供するなど、できるところから対応して頂ければ有難いと存じます。

また、コンテンツファインダー導入でコミュニケーションがどう変化していくのかも、今後具体的になるのを楽しみにしています。

(1)

Community Rep Mocchi's Avatar

定型文辞書に新たな語句を追加します。

こんにちは。

前回コメントした内容の続報です。パッチ1.23では定型文辞書に以下の語句が追加されます。

カテゴリー名登録単語
    質問準備ができていますか?
    質問何が違いますか?
    質問どんな感知ですか?
    答え問題ないです。
    答えできません。
    答えしないで。
    答えお任せします。
    理由すでに誘われています。
    理由すでに持っています。
    理由募集が終わりました。
    編成盾役
    編成近接攻撃役
    編成遠隔攻撃役
    編成回復役
    編成強化役
    編成魔法攻撃役
    編成参加希望
    編成ソロ
    編成リーダー
    戦術ボス
    戦術欲しいもの:
    戦術そこにいてください。
    戦術これから向かいます。
    戦術すぐ戻ります。
    戦術現地に集合しましょう。
    用語ホームポイント
    用語エリア
    用語キャラバン
    用語キャラバン護衛
    用語コンソールトレイ
    用語メニュー
    用語レジスト
    用語好戦的
    用語非好戦的
    用語感知
    用語範囲攻撃
    用語グゥーブー
    用語ダラガブ
    用語ジャーナル
    位置もっと近く
    位置もっと遠く
    時間
    時間もうすぐ
    時間いつでも
    時間待ち時間
    時間終了時間
    一般手伝い
    一般たくさん
    一般少ない
    一般たぶん
    一般ゆっくり
    一般速く
    一般中止
    一般キャンセル
    一般
    一般部屋
    一般
    一般
    一般
    一般
    一般
    一般
    一般
    一般
    一般歩く
    一般走る
    一般出現
    一般消失
    一般役割
    一般占有
    一般分配
    (41)
    Mocchi - Community Team

Player

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    「キャラバン護衛」については、追加漏れでした。申し訳ありません。
    次回パッチで追加を行う予定ですので、いましばらくお待ちください。
    ミスは判りました。再発防止策はどう取られましたか。
    今までと同じやり方ではまたミスを犯しますよ。

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    新生においても、現在と同様に、クエスト名であれば今受けているクエスト名、アイテム名であれば今持っているアイテムなど一度クライアント上で表示し、キャッシュが残っている単語のみ表示される仕様にする予定です。
    製作依頼やドロップ希望品、話の都合上など、「持っていないアイテム」を表示したいケースも
    当然あると思います。この場合は諦めるでしょうか。明確な回答をお願いします。

地名/アイテム名/クエスト名/モンスター名など、すべての単語が表示可能になれば便利なことは間違いないのですが、すべての単語を表示させるにはメモリを多く消費してしまうため、クロスプラットフォームでのサービスを提供しているFFXIVでは、なかなか実現が難しく慎重に検討を続けたい部分です。
    メモリに余裕のあるPC版だけでも、全単語を表示可能に出来ませんでしょうか。

アドオンやキャラ表示数、グラフィックなどPC版とPS3版では差が出る事が告知済みです。
    PC版はスペックを生かして利便性を上げる方向なのですから、辞書もそうしてください。
    (4)

Player
    haiiromikotte's Avatar
    Character
    Fragrance Lotus
    World
    Aegis
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    すみません、便乗させてください。
    もっと、翻訳機能の強化をお願いしたいと思います。
    現状のプチ変換ですと、かなり不便で日本人にも、外国の方々にも迷惑かかりっぱなしだと思います。
    組まなきゃいいといわれる方もいると思いますが、それは「日本人サーバーだけのゲームをやっていてください」といわれているのとほぼ同義で、FFをやっていることの良さをつぶしてしまっているようなことを言われていると感じる人もいるとおもいます。
    外国語文>日本文、日本文>外国語文の翻訳機能をせめて大手の検索HP会社なみにしていただけたらと思います。かなり外国の方とコミュニケーションとるの不便でしんどいです…。
    (6)

Player
    Character
    Maco Jpn
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by shkval View Post
    メモリに余裕のあるPC版だけでも、全単語を表示可能に出来ませんでしょうか。

アドオンやキャラ表示数、グラフィックなどPC版とPS3版では差が出る事が告知済みです。
    PC版はスペックを生かして利便性を上げる方向なのですから、辞書もそうしてください。
    shkvalさんへ。
    Triairyさんの説明にもありますように、PCとPS3は混在(クロスプラットフォーム)します。また、メモリはこの場合ゲームサーバメモリを指します。ですので、クライアントの性能がいくら良くても、この課題だけは解決できないことのようですね。クライアントプログラムにTab変換辞書を落とせないのにも、(セキュリティとか)何かしらの理由があるのだと思います。
    私も、クライアントのIME等の辞書を自分なりに充実させることで対処していくしかないのかと、ちょっと残念な気持ちです。
    (4)

Player

ツールなど技術に介した会話だと、ただ単に必要最低限の意思疎通になってしまうことが多い。
    時代が時代だし、XIVを機に英会話を始めましょう。

その言語ごとの文化など、バックグラウンドの知識も身につけて、話せば
    微妙なニュアンスや言い回しで笑ったりできて楽しいですしわかり合えます。
    中卒ぐらいの英語力があれば楽しめます。
    (2)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast