Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 16
    Player
    Amyuntas's Avatar
    Character
    Kobel Amyubel
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 55

ユーザー側ができるFF14のPR活動はあるか?

スレ立て失礼します。
    どんどん良くなっていった現行FF14が終わり、ますます好きになったFF14。
    新生FF14ではより多くの人に集まっていただきたいです。
    これは、スクエアエニックス開発運営陣だけではなく、ユーザー側としても同じだと思います。
    人が多いほうがより楽しいことも増えていくのではないでしょうか^^

スクエアエニックスとしてもこれから宣伝広告活動に力を入れていくことと思いますが、
    ユーザーとして何かできることはないだろうかと考えました。

クチコミ効果というのも無視できないものがあります。
    MMORPGというジャンル柄、実際にプレイするユーザー側の反応や感想や情熱も、
    新規参入者としては気になるのではないでしょうか。

私の案としては(個々人により実現性の差はありますが)、
    ・FF14のブログ
    ・FF14に関する情報ウェブサイトを立ち上げる
    ・CM動画を作る
    ・BGMを演奏するバンドを組む
    ・宣伝ラジオを作る

他にどんなものがあるでしょうか。もうすでにやっているよという方もいるかもしれません。
    色々ご意見を伺ってみたいですm(_ _)m
    (9)

Player
    LuckyBancho's Avatar
    Character
    Lucky Bancho
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Warrior Lv 90
    あんまり特別なことをしようとしないで、自分なりのやり方で楽しんでプレイしているだけで良いと思いますよ。

他の人が知りたいのは、どんなプレイ体験ができるのか、どういう雰囲気なのか、実際のプレイしている人の生の声だったりするわけです。
    始まっても居ない新生FF14を、第3者にとって根拠のない期待や願望だけで語っても、他の潜在ユーザーさんにとっては何の意味もないです。

もちろん、自分の感情や期待を表現することには何の問題もないのですが、他人に何かを期待するようなアピールは、やらせ臭がするだけで、どちらかというと敬遠される方向に行く気がします。

βが始まって、ユーザーの情報発信が解禁されてから考えても遅くは無いと思うで、今は静観するのが吉だと思います。
    (35)

Player
    Cero's Avatar
    Character
    Cero Ihane
    World
    Aegis
    Main Class
    Marauder Lv 57
    新生FF14としてのPRですが、まずはネガティブな回答を。

1.新生FF14の情報を流す(ブログやWebサイトの新規立ち上げ)
     →そもそもテスターしかプレイ出来ない。テスターは守秘義務契約があるので、詳しい情報を公開出来ない
     →現行FF14関連のWebサイトも沢山ありますので、見る人はそっちを見てしまう
    2.CM動画を作る
     →上記同様。また、旧FF14と新生FF14では大きく変わりますから、それを表現しようとするのは難しいところ。
     →著作権という面倒な問題が出てきますので、むにゃむにゃ・・・
    3.BGMを演奏するバンドを~
     →演奏は著作権規約に無いのですが、これも旧FF14から新生FF14にどれだけ曲が受け継がれるのか判らないので難しい。
     →あと、新生FF14の新曲もやっぱり守秘義務がががが。

じゃあ、今できる事って何も無いのかというとそんな事は無い!かな?

・Twitterでの公式アカウントからのRT : 正式情報ですので安心!終焉ムービーを見て興味をもたれた方が見てくれるかも。
    ・TwitterやSNSでの総合ゲームサイトのFF14記事の紹介 : 同上ですね。
    ・Twitterでの「#FF14」ハッシュタグ活用:意外とみんな見てるようなw 最近はどう○つの森で、FF14衣装の再現とかありましたし。
    ・・・なんかツイッターばかりの話になってしまいましたがw(理由は後記)

更に、個人的にはこんなのも面白いかと考えています。
    ・旧FF14での情報から、新生FF14の世界を予想する:世界観の予想ですね~。終焉を迎えましたが、実は色んな謎が残ったまま。
    ・旧FF14での情報から、もっと過去の世界を予想する:これも同上。特に古代アラグ帝国関連は、今後クローズアップされそう。

CM動画~というのがありますが、旧作FF14の動画や楽曲使用は著作権に関するガイドラインでNGとなっているの難しいところですね。
     未来の話になりますが、スクウェアエニックス(運営は他社ですが)として過去にやった事例のなかに、ファンタジーアースZero PVナレーションコンテストなんてのもありましたし、新生FF14開始後にそういったイベントがあったら可能ですね。あくまで未来ですがw

余談になりますが、新生FF14の正式サービス開始時にこの手の規約の再考があって、条件付きOK(例えば動画でメインシナリオ関連はNGだけど、それ以外はキャラ名を隠して著作権表記をすればOKとか)になれば、ここでも色んなユーザーRP(?)動画とかの話ができるんじゃないかと思います。
     今のところ知っている限りで条件付きでも動画OKのネットゲームはPSO2とマビノギくらいしか知らないかな~。
    (3)

Player
    doyakichi's Avatar
    Character
    Doyakichi Steelharts
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    暇だしポスターでも作る~?  
    (8)
    スタッフの皆さんに感謝!^^
    (・ω・)ノ

Player
    Amyuntas's Avatar
    Character
    Kobel Amyubel
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 55
    皆様、ご返信ありがとうございますm(_ _)m

Quote Originally Posted by LuckyBancho View Post
    あんまり特別なことをしようとしないで、自分なりのやり方で楽しんでプレイしているだけで良いと思いますよ。

他の人が知りたいのは、どんなプレイ体験ができるのか、どういう雰囲気なのか、実際のプレイしている人の生の声だったりするわけです。
    始まっても居ない新生FF14を、第3者にとって根拠のない期待や願望だけで語っても、他の潜在ユーザーさんにとっては何の意味もないです。

もちろん、自分の感情や期待を表現することには何の問題もないのですが、他人に何かを期待するようなアピールは、やらせ臭がするだけで、どちらかというと敬遠される方向に行く気がします。

βが始まって、ユーザーの情報発信が解禁されてから考えても遅くは無いと思うで、今は静観するのが吉だと思います。
    たしかに、新生に関して何かアクションを起こすのは時期尚早ですね。
    αの内容については守秘義務があり、情報公開が制限されているので、とても難しいです。
    旧FF14については出せる情報もあるかと思います。サーバー再稼動も予定されていますし、
    その部分でのプレイ日記をブログに上げる、ツイッターでつぶやくなどはできるかもしれません。
    旧FF14についての内容であっても、新生FF14につなげられるのではないかと思っています。

Quote Originally Posted by Cero View Post
    新生FF14としてのPRですが、まずはネガティブな回答を。

1.新生FF14の情報を流す(ブログやWebサイトの新規立ち上げ)
     →そもそもテスターしかプレイ出来ない。テスターは守秘義務契約があるので、詳しい情報を公開出来ない
     →現行FF14関連のWebサイトも沢山ありますので、見る人はそっちを見てしまう
    2.CM動画を作る
     →上記同様。また、旧FF14と新生FF14では大きく変わりますから、それを表現しようとするのは難しいところ。
     →著作権という面倒な問題が出てきますので、むにゃむにゃ・・・
    3.BGMを演奏するバンドを~
     →演奏は著作権規約に無いのですが、これも旧FF14から新生FF14にどれだけ曲が受け継がれるのか判らないので難しい。
     →あと、新生FF14の新曲もやっぱり守秘義務がががが。

じゃあ、今できる事って何も無いのかというとそんな事は無い!かな?

・Twitterでの公式アカウントからのRT : 正式情報ですので安心!終焉ムービーを見て興味をもたれた方が見てくれるかも。
    ・TwitterやSNSでの総合ゲームサイトのFF14記事の紹介 : 同上ですね。
    ・Twitterでの「#FF14」ハッシュタグ活用:意外とみんな見てるようなw 最近はどう○つの森で、FF14衣装の再現とかありましたし。
    ・・・なんかツイッターばかりの話になってしまいましたがw(理由は後記)

更に、個人的にはこんなのも面白いかと考えています。
    ・旧FF14での情報から、新生FF14の世界を予想する:世界観の予想ですね~。終焉を迎えましたが、実は色んな謎が残ったまま。
    ・旧FF14での情報から、もっと過去の世界を予想する:これも同上。特に古代アラグ帝国関連は、今後クローズアップされそう。

CM動画~というのがありますが、旧作FF14の動画や楽曲使用は著作権に関するガイドラインでNGとなっているの難しいところですね。
     未来の話になりますが、スクウェアエニックス(運営は他社ですが)として過去にやった事例のなかに、ファンタジーアースZero PVナレーションコンテストなんてのもありましたし、新生FF14開始後にそういったイベントがあったら可能ですね。あくまで未来ですがw

余談になりますが、新生FF14の正式サービス開始時にこの手の規約の再考があって、条件付きOK(例えば動画でメインシナリオ関連はNGだけど、それ以外はキャラ名を隠して著作権表記をすればOKとか)になれば、ここでも色んなユーザーRP(?)動画とかの話ができるんじゃないかと思います。
     今のところ知っている限りで条件付きでも動画OKのネットゲームはPSO2とマビノギくらいしか知らないかな~。
    CM動画については確かに、現状の規約を考えると不可能ですね。
    これについては、運営サイドで動画コンテストを開くなど何か特別なイベントがあってこそのアイデアでした。申し訳ありません。
    (もちろん、それを運営サイドに強いることはできませんので、いつかそんなことができたらいいなと思うにとどめます)

ツイッターのハッシュタグは情報のリンクとしてはけっこう便利ですよね。
    活用しましょうw

未来と過去の予想はなんとなく面白そうですね。
    プロデューサーレターライブでも小出しにいろいろな情報が出ているので、そこから推理していく。
    読んでいて面白いものにするのがとても難しそうですが、楽しそうですね!

Quote Originally Posted by doyakichi View Post
    ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾契約の禁止事項にある「過度な加工・改変」が
    どの程度をいうのかが判然としませんが、広告効果はありそうですね!
    (1)

Player gurugurushi's Avatar
    Character
    Nyago Nyago
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 27
    どんなゲームになるかも分からない、触ってもいないゲームのPR活動なんてできないと思います。
    今私たちに出来ることは、黒歴史の旧FF14ちゃんを忘れてあげることじゃないかな。
    (8)

Player
    matsukodeluxe's Avatar
    Character
    Suzume Shigetoh
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    ・期待を込めて株を買う。
    ・FF14ってどうなの?って聞かれたら、新生してなんだかすごいことになりそうだよ?って答える
    ・ひどかったらしいじゃない。って言われたら、昔はね。これから良くなるしかないから楽しみって答える。
    ・この2年を忘れない
    ・たまには時代の終焉トレーラーを見る。

みんなこんなかんじじゃないかなぁ。
    (15)
    ジョブからの流れ、楽しみにしてます!シナリオの人もっとがんばって!

Player
    Kotyou's Avatar
    Character
    Kan Nirai
    World
    Aegis
    Main Class
    Culinarian Lv 60
    Quote Originally Posted by doyakichi View Post
    ついティンときたのでやった、後悔はしている・・・。

素人の作です、大目に見て~~<m(__)m>
    (15)

Player
    doyakichi's Avatar
    Character
    Doyakichi Steelharts
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Kotyou View Post
    ついティンときたのでやった、後悔はしている・・・。

素人の作です、大目に見て~~<m(__)m>
    2兆点。

素晴らしす!

こういうコンペ運営でやってくんないかなー?
    (6)
    スタッフの皆さんに感謝!^^
    (・ω・)ノ

Player
    nekochi's Avatar
    Character
    Haru Urara
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    新生がまだαテスト状態なので、自分も今はユーザー側としては静観した方が良いかと思います。

βや初期に辞められた方達は未だに良くない印象もたれてる方達多いと思うので・・・

特に旧素材を使った物になると、俗に言われるアンチさんの良い餌になって新規さんにも良い印象与えないと思うので;

そういった人達が新生触って面白い!と思われる物が出来ることを祈ってます!
    (4)
    Last edited by nekochi; 11-16-2012 at 08:42 PM.

Page 1 of 2 1 2 LastLast

Tags for this Thread