Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 30
    Player
    Espoir's Avatar
    Character
    Zephy Weltall
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 80

クラスとジョブで特性を別のものに

現在クラスとジョブでは特性が共通ですがこれを全く違うものにすることを提案します。
    まず第一になぜ特性は存在するのか?これは他のクラス、ジョブと差別化するためだと思います。
    それではそのクラス、ジョブでしか使えないアビリティを特性で強化することは必要なのでしょうか?
    自分はNOだと思います。
    例えば格闘士なら金剛の構え強化と紅蓮の構え強化が特性としてあります。
    しかしながら格闘士とモンクは特性が共通で、しかも格闘、モンクしか構えは使えません。
    これなら最初から特性が適応されたあとの性能でいいですよね。比べるものがないんだから。
    これがモンクにだけ構え強化の特性があり、格闘には口笛をリキャスト30秒にする特性が代わりに存在するとかなら話はわかるんです。
    あと、自分はこのジョブチェンジシステムなら一つのクラスにジョブシステム実装当時から2つ以上のジョブが存在するべきだと思っています。
    そのうち各クラスにジョブが追加されると思います。というか追加されないとおかしいです。
    その時に、レベル50の時点で5つしかアクションの違いが無いというのは差別化をするにあたって厳しいものがあると思います。
    これも特性が同じクラスでもクラスのときとジョブ1のときジョブ2のときで全く異なるような仕様なら大きく差別化が出来ると思います。
    本来特性はもっと強力なものであるべきだと思いますし。
    ナイトには物理ダメージ30%カットの特性があるけど剣術にはないとか、ナイトは属性攻撃にも盾が発動する特性がつくとか。
    それらが無い代わりに剣術には攻撃方面を上げる特性がつくとかレイジオブハルオーネの命中ペナ撤廃の特性とか。
    このように特性をクラスとジョブで別のものにすればもっと差別化が出来て面白いと思います。
    (11)

Player
    kurosippo's Avatar
    Character
    Sanbanme Blacktail
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 70
    反対でも賛成でもないがスレ主の主張は、クラスとジョブの境界をあいまいにするだけだとおもう。
    結果支持率的にジョブだけになっちゃうんじゃないかな。
    スレッドのタイトルが間違ってるような気がするよ。正確には既出のクラス廃止ジョブ一択のような気がする。
    (4)

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    死にアビを作らないって条件の上でクラスに意味合いと言うよりジョブと肩を並べれる戦闘能力がでるなら賛成です。

あとどうでも良いですが
    Quote Originally Posted by kurosippo View Post
    スレッドのタイトルが間違ってるような気がするよ。正確には既出のクラス廃止ジョブ一択のような気がする。
    御誘導されたスレッドもタイトルが違っていると思いますよ。
    あそこはアーマリーを撤廃しようスレです。
    (5)

Player
    EvirobLancelot's Avatar
    Character
    Evirob Lancelot
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 50
    クラスの延長線上の特化するものとしてジョブがあるので、ちょと難しい議題でもありますが、「クラスを使う意味」というものをもっと強くしなければならないのかなとは思います。

新装備に一貫してある「クラス専用」という部分は、開発がクラスというものを活用できるようにしようという方針の表れなのかなとも感じますし。いかんせん順序が逆になってしまっっているのでアレなんですが(・_・

一つのクラスから2つ以上のジョブに派生するというのは、ジョブのコンセプト的にあって当然だと思いますし、そういった拡張のしやすいシステムにしてると思うので、これから、または新生で来るだろうと考えてます。
    (10)

Player
    kurosippo's Avatar
    Character
    Sanbanme Blacktail
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 70
    誘導したつもりはないですがね。そう受け止められたな自分の書き方を反省するばかりですが。
    クラスとジョブが肩並べちゃうと、クラスの不遇ジョブ化がおこり、
    結果クラスとジョブの差別化という意図と真逆になるような気がしたんで、
    スレタイはクラス廃止ジョブ一択でいいんじゃないかと思った次第。
    (1)

Player
    Kouga's Avatar
    Character
    Kouga Kamui
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    スレ主の意見に賛成です。
    自分も最近、このクラス/ジョブシステムにおいて、特性は『クラス/ジョブ共通特性』『クラス特性』『ジョブ特性』の3種類が有ることが理想だと考えていました。

そこで、以下の改修を提案します。

・現在の特性の中から5個を選び『ジョブ特性』と『クラス特性』に振り分ける(残りは『クラス/ジョブ共通特性』とする)※。
    ・振り分けた後、『クラス特性』と『ジョブ特性』がそれぞれ5個となるように追加を行う。
    ・『ジョブ特性』は、ジョブクエストクリア時にジョブアクションと同時に1個ずつ修得する。
    ・『クラス特性』は、今までと同様にレベルアップ時に修得する。
    ※追加される特性との兼ね合いや修得レベルの変化などで必要が生じれば効果の見直しも行う。

提案の意図としては、できるだけ作業負荷を減らして速やかな実装を期待する事と、ジョブ実装前にクラスのみでバランスをとる必要があった弊害でクラスの段階ですでに方向性がある程度決まってしまっている点の解消です。
    今後の新生での2ジョブ目追加を視野に、このような改修は必須ではないかと思います。
    (4)
    Last edited by Kouga; 05-12-2012 at 11:17 PM.

Player
    Kouga's Avatar
    Character
    Kouga Kamui
    World
    Aegis
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by kurosippo View Post
    誘導したつもりはないですがね。そう受け止められたな自分の書き方を反省するばかりですが。
    クラスとジョブが肩並べちゃうと、クラスの不遇ジョブ化がおこり、
    結果クラスとジョブの差別化という意図と真逆になるような気がしたんで、
    スレタイはクラス廃止ジョブ一択でいいんじゃないかと思った次第。
    スレ主の意見は、現行のクラス/ジョブシステムを発展させる事に狙いがあると思いますので、提示されたスレとは趣旨が異なると思われます。
    (4)

8. 05-12-2012 11:27 PM
    Reason
    論点の視点が違った為

Player
    Poison's Avatar
    Character
    Poison Peach
    World
    Belias
    Main Class
    Arcanist Lv 18
    いっそクラスとジョブで特性をガラッと別物にしてくれた方が面白くなるのかなーと思うことはあります。
    例えばですけど、

剣術士のときは攻撃力が上がる方向の特性
    ナイトのときは防御力が上がる方向の特性

格闘士のときは回避力が上がる方向の特性
    モンクのときは攻撃速度が上がる方向の特性

斧術士のときはHPが上がる方向の特性
    戦士のときは敵視が上がる方向の特性

幻術士のときは魔法攻撃力が上がる方向の特性
    白魔道士のときは魔法回復力が上がる方向の特性

呪術士のときはMPヒール速度が上がる方向の特性
    黒魔道士のときは魔法リキャストが短くなる方向の特性

槍術士のときはTP蓄積速度が上がる方向の特性
    竜騎士のときはWSダメージが上がる方向の特性

などなど、同じアクションを使っていても、クラス/ジョブ特性で別物と感じるくらいの変化があったら面白いなとちょっと思います。
    (23)

Player
    Espoir's Avatar
    Character
    Zephy Weltall
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 80
    好意的な意見ありがとうです。
    ちなみに自分はクラス否定派ではありません。
    低レベル上げなんかを新規プレイヤーさんと一緒にやったときとか少人数でレベル上げPTをするときにクラスは結構いい味出してるんですねー
    格闘とか斧でも慈悲スキンとかを使えるのでPTのバランサーとしていい感じに動けます。
    口笛なんかはサブ盾になる上でかなり強力なアビなんですよね。
    でもサブ盾になるならモンクよりも格闘のほうが向いてますよね。
    だからそれに適した特性になるようにと。
    ジョブ名で統一してほしいという気持ちはわかりますが自分はここまできたからにはうまくクラスとジョブの差別化をしてほしいと思います。
    最初からジョブだけという仕様よりもクラスから派生するほうが数多くのジョブを実装しやすいと思うのでFF歴代No1のジョブ数を目指してほしいですね。
    そういうメリットもあったりします。クラスについては全肯定ではありませんがうまく差別化できれば悪くないと思っています。
    というわけでジョブ一択派ではないのでスレタイは間違っていないかなと。この話題についてはこのへんで切り上げてくれるとうれしいなーと。
    どんどんずれていってしまうと思うので。
    (6)

Player
    Grain's Avatar
    Character
    Grain Malt
    World
    Bahamut
    Main Class
    Marauder Lv 90
    クラス特性をすべてなくして、特性はジョブだけにした方がジョブとしての個性は出しやすいかなと思います。
    ただ、その場合は特性にマイナス要素もセットで入れないとクラスの立ち位置がさらに下がってしまいますが。

特性をジョブだけにすれば、今後派生ジョブが追加された場合も特徴付けが明確にできるとは思います。
    (1)

12. 05-13-2012 03:07 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast