ハムレット防衛戦に代表されるようにグランドカンパニー関連の物は余り評判がよろしくありません。
イフも弱イフが4人必須ということが新規さんにはつらいのではないかなどども言われています。
これらの問題の本質はコンテンツの内容ではないと思うんです。
グランドカンパニーは同じ所に所属している者たちが協力して蛮族や帝国に対抗するというものですよね。
しかしながら連帯感というものを感じたことがあるでしょうか?
結局みんなLS単位やほとんどの人はソロ活動という現状ではないでしょうか。
また、グランドカンパニ-単位での連絡手段がプレイヤーの有志で作ったグラカンLSくらいしかないという現状だと思います。
しかし、ユーザーが作ったLSでシステムのサポートをしようとしてもなかなか厳しい所があります。
グラカンLSを作った人は何人か見ましたがみんな苦労していてなかなか実用的なところまで行くのは厳しそうでした。

そこで、グランドカンパニー用のチャットチャンネルがあるとイメージしてください。
仮配属になると全部のカンパニーのチャットチャンネルを使えるようになり、正式配属でその選んだところのだけが使えるようになるとか。

こうすることによって同じカンパニーに所属している者同士の薄い繋がりが実感できるようになると思います。
また、グランドカンパニー関連の情報がやり取りできるようになり、キャラバン護衛の人集めや、ハムレット防衛戦の人集め、納品物をカンパニーのメンバー同士で融通しあうとか、そういったことが活発になると思います。
現在のハムレット防衛戦などは新生でも同じように存在すると思います、そして根性バージョンも終盤にきているため、新生時の仕様に近い状態で実装されていると思います。
グランドカンパニー関連のコンテンツで最重要だと思われるグランドカンパニー用のチャットチャンネルが実装されていないのだからグランドカンパニー関連のコンテンツが微妙なのはある意味当たり前だと思います。
1000万ポイントが多すぎるとかって意見もそういったことを考慮していないからそう感じるのではないかと思います。

一度グランドカンパニー用のチャットチャンネルがあったとしたらどうなのか?ということを考えてからフィードバックした方が建設的な意見が出るのではないかと思います。
ちなみにこのグランドカンパニー用のチャットチャンネルですが、新生時のコンセプトアートにもその文字がありますし、よしPのコメントにもチャットチャンネルや全エリアチャットを実装したいというのを見て取れるため、妄想の話ではなかったりします。