Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast
Results 31 to 40 of 73
    Player

Quote Originally Posted by Coven View Post
    こういっちゃあ何だけど今更剣しかない、弓しかないってのはアーマリー関係ないと思う・・・。
    レベル上げていない時点で呪いかかってない気がします。
    廃人さんからしたら何もしてないように見えるだろうけどリーヴやったりしながらやりたくもないジョブをちまちま上げてるんですよ。
    でも14内に限らず他にもやりたいことは色々あるわけです。
    もちろんこの体たらくで全部のコンテンツをやらせろなんてことは言いませんが、ちょっとしか遊べなくても楽しみたいじゃないですか。
    しかし現状、そしてこのままいけばおそらく今後も14は一定以上(しかもそれなりの)時間や熱意をかけられる人しか楽しめないんですよ。
    その一端がアーマリーシステムにあると思うんです。
    「他のクラスで習得した特技を付けられ、レイド内だろうが無制限に着替えられるシステム」である以上全ジョブをあげなくてはならないわけです。
    現に今更一つしか上げてないの?って言われちゃってますしね。
    難なく全ジョブあげられるひとにとっては面白いシステムかもしれません。
    しかしライト層(というかあげられない人というか)に対するフォローがもっとないとアーマリーシステムはついていけない人を切り捨てていくだけですよ。

関係ないけどついでに一言:フォーラムに書き込みなんかしてるからゲームやる時間が減るんだろうな。でも不満がいっぱいなんだよ。
    (8)

Player

逆に別キャラを作りづらいってのも良くない点ですね、そんな暇あるならメインキャラの他ジョブ上げろって思われそう。
    ララ剣士ができたら猫槍士をつくってーとか考えてた頃が懐かしい。
    たくさん種族あるのにもったいないです。
    (4)

Player
    Hieroglyph's Avatar
    Character
    Signifiant Signifie
    World
    Mandragora
    Main Class
    Weaver Lv 70
    戦闘職はほとんどやってなくて、現在48の格闘士がもうすぐ50になったとして、
    他の必須?クラスあげなきゃ、みたいな気分にはまったくならんのですけど、

クラフター8クラスが自在に着替えられるのは楽しいわ。うん。

でもFF11の頃も、目録まで(スキル60まで)はどれを上げてもいい
    システムだったんですよね。
    今後、FF14でもレベルキャップの引き上げが行われる中で、
    どうなっていくかはまだ誰にも【分かりません】。
    (3)

Player
    SERA's Avatar
    Character
    Silfa Lue
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    あれれ、なんかちょっと論点ずれちゃってません?気のせいかな?

えっと、アーマリーそのものの是非はともかく、まずレベルカンストしたキャラがそれだけでは使いものにならないってのが問題なんじゃないかって話です。

あと、後半の職に関する部分も同じで、1職上げただけでは(安定ジョブやその時のHOTなジョブに当たれば別ですが)不十分で、クラフトやらも含めて「複数できるのが有利」と言うよりも「複数できないのが不利」になってはいないか?そういう話のつもりです。

あと、たしかに私の好みは「一人一職」ですが、FF の特徴がジョブチェンジシステムですし、その部分そのものを無くせ!とは思いません。
    上のコメントで言っているのはアーマリーの特徴である武器を持ち替えることでクラスチェンジではなく、大きな変革というチャンスがあるなら、クラスと武器を切り離してはどうか?という主旨のつもりだったのですが、もしかしたら伝わっていませんでしたでしょうか^^;

んっと、言いたいことは「複数の職を上げることができる」ということが「上がっていて当たり前」にすりかわることは危険ではないか…と、そんな感じかな。

全くもって余談ではありますが、別キャラを作ることには特に抵抗を感じません。というか、既に別キャラが1ジョブカンストして2ジョブ目ももうちょっとです。クラフターもちびちびではありますが進めています。
    それにもし(仮にです)、1日2時間週末のみくらいのin率でクラフターやギャザラーをしなくても食費、修理代、矢代などのお金がきちんと稼げて、新しい装備購入や禁断マテに手を出したい時には数日がっつり金策することでちゃんとそれなりに稼ぐことが出来るのであれば、そして上げた1~2ジョブでごく普通に(極端に楽でも難しくもなく)コンテンツに参加できるのなら、2キャラでも3キャラでも余裕な気がします。逆に言うと、私の場合別キャラだからできるという…が、これはまた別の話なのでここまでで。

んっと、1キャラを一人前にするのに必要な要素が多すぎるんだと思います。

っと、こんな感じで疑問には答えられたでしょうか・・・
    (3)

Player
    appleberry's Avatar
    Character
    Appleberry Sweet
    World
    Masamune
    Main Class
    Warrior Lv 70
    そもそも現状のFF14は初期のアーマリーの呪縛に加えて
    過去のプレイヤーの呪縛も重なっておかしなシステムになってます。
    HPがすくないレベル1前衛がレベル50の魔術師スキルつかえたりとかね。
    まだFF11のサポシステムのように現状レベルの半分レベルまでしかスキルセットできない、とかならましですが。
    いっそのことサブスキルを使えなくしてしまえばすっきりすると思う。
    へんなところでFF11の呪縛がかかってると感じてる人は少なくないと思う。
    サブスキルなくなってソロがつらくなるなら、そこはアイテムの出番です。
    (5)

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    Quote Originally Posted by appleberry View Post
    そもそも現状のFF14は初期のアーマリーの呪縛に加えて
    過去のプレイヤーの呪縛も重なっておかしなシステムになってます。
    HPがすくないレベル1前衛がレベル50の魔術師スキルつかえたりとかね。
    まだFF11のサポシステムのように現状レベルの半分レベルまでしかスキルセットできない、とかならましですが。
    いっそのことサブスキルを使えなくしてしまえばすっきりすると思う。
    へんなところでFF11の呪縛がかかってると感じてる人は少なくないと思う。
    サブスキルなくなってソロがつらくなるなら、そこはアイテムの出番です。
    スキルに関してはジョブ実装と再配置ですでにかなり制限されていますよ?
    (2)

Player
    appleberry's Avatar
    Character
    Appleberry Sweet
    World
    Masamune
    Main Class
    Warrior Lv 70
    Quote Originally Posted by Coven View Post
    スキルに関してはジョブ実装と再配置ですでにかなり制限されていますよ?
    そのジョブ実装とサブスキル数制限のあとに思った内容です。
    モンクやるために槍あげとかにゃ、とおもって始めたらレベル1槍で内丹がつかえたりとかね。
    クラスかえるとレベル1からになる現状だと違和感を感じたのです。
    ”前衛レベル1です”
    ”それにしちゃHPおおいねえ”
    ”魔導士50なんで”
    ”ああなるほど”
    フィジカルのころならこんな感じだったのでしょうが、
    フィジカルが廃止になってもサブスキル制がのこってプレイヤーのご都合主義にあわせてスキルが使えてしまう。
    やりやすさがファンタジー感をぶっ壊してる代表格とおもいます。
    (3)

Player
    Hetare_P's Avatar
    420
    Character
    Zadory Star
    World
    Ramuh
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    アーマリー(というか全部上げられる仕様)のゲームへの貢献は、
    「開発の失敗がチャラにできた」
    ということだけだと思います。

例えばモグ実装時はアタッカーが弓だらけになりましたが、普通のMMOならそんな
    調整のコンテンツは完全に失敗
    していたはずです。
    それでも普通なら「数あるコンテンツの1つが失敗」で済みますが、FF14は予め
    用意されているコンテンツが無いので1回でもコケたらそれで終わりです
    ところが、潜在値とペコ貧のお陰で割と多くのユーザーが弓を上げていたので、
    何とかなった
    (弓を上げていなかった場合は幻・剣枠があった)わけです。

こういう状態が続いていたので、スキル再配置とジョブはこれまで作ったものに
    「ユーザーが合わせてくれていた」開発が、相当曖昧なロールプレイしか考えて
    いなかったことがモロに出ています。

明らかに設定が簡単だったのはヒーラーの白魔で、死にスキルもなく、AFもほぼ
    全身そのまま使える性能になっています。
    一方でタンク役が2つあることで、当初のナイトは死にアビばかりな上、AFが
    どういう立ち位置をさせたいのかさっぱり分からない性能になりました。
    竜騎士に至っては「FFだから用意した」以外にコンセプトが皆無で、しかもこの後
    どういうアタッカーにするのか当の開発も分かっていない有様(なので下手に強化や
    修正を入れられない)。
    それでも槍だけ上げた、というユーザーはまず居ないので破綻しないで済んでいます。

しかし、新生したなら当然新規の方が来て、他のMMOとの競争になります。
    今までの「FF14のどこかの要素が良いから続けた」層が応じた複数カンストに
    果たして新規さんが応じてくれるのか?というと個人的には甚だ疑問に思います。

1ジョブ育て上げた人が新しく追加されたコンテンツで出番無しと知ったとき、
    「じゃあそれを上げよう」と思う場合より、「ゲームバランスが酷すぎる」と
    去って行く場合の方が多いのは容易に想像できます。
    ましてや「冒険したいから始めようかな?」という人の前にクラフト全部上げ仕様が
    あったら、そもそも始める前にスルーされるでしょう。
    「Lvはすぐ上がる」というのはこういう場面では何の説得にもなりません。
    (12)

Player
    Quote Originally Posted by unic View Post
    廃人さんからしたら何もしてないように見えるだろうけどリーヴやったりしながらやりたくもないジョブをちまちま上げてるんですよ。
    でも14内に限らず他にもやりたいことは色々あるわけです。
    もちろんこの体たらくで全部のコンテンツをやらせろなんてことは言いませんが、ちょっとしか遊べなくても楽しみたいじゃないですか。
    しかし現状、そしてこのままいけばおそらく今後も14は一定以上(しかもそれなりの)時間や熱意をかけられる人しか楽しめないんですよ。
    その一端がアーマリーシステムにあると思うんです。
    「他のクラスで習得した特技を付けられ、レイド内だろうが無制限に着替えられるシステム」である以上全ジョブをあげなくてはならないわけです。
    現に今更一つしか上げてないの?って言われちゃってますしね。
    難なく全ジョブあげられるひとにとっては面白いシステムかもしれません。
    しかしライト層(というかあげられない人というか)に対するフォローがもっとないとアーマリーシステムはついていけない人を切り捨てていくだけですよ。
    カンストさせるのに半年とか1年以上かかるMMOもあるんでFF14のレベリングはかなりヌルい部類かと思われ
    ギルドリーヴが嫌いならそれこそPLしてもらえばいいと思うんだけど、PLもイヤなのかな?
    もしPL苦手じゃなければ35レベルぐらいになったらカッパーベル銅山に行ってみなさいな
    そこにダッパーゾンビって言うmobが沸く部屋があるから運良く外人さんのPLPT見つけたら「Give me PL PT!!」って叫んでみるのです
    あとは優しい外人さんならPT入れてもらって放置しておくだけでレベル44ぐらいになるでしょう

あと1ジョブカンストでも白魔とか詩人みたいな需要が多いジョブならPTには困りませんよ
    (0)

Player
    Quote Originally Posted by Hetare_P View Post
    アーマリー(というか全部上げられる仕様)のゲームへの貢献は、
    「開発の失敗がチャラにできた」
    ということだけだと思います。

例えばモグ実装時はアタッカーが弓だらけになりましたが、普通のMMOならそんな
    調整のコンテンツは完全に失敗
    していたはずです。
    それでも普通なら「数あるコンテンツの1つが失敗」で済みますが、FF14は予め
    用意されているコンテンツが無いので1回でもコケたらそれで終わりです

こういう状態が続いていたので、スキル再配置とジョブはこれまで作ったものに
    「ユーザーが合わせてくれていた」開発が、相当曖昧なロールプレイしか考えて
    いなかったことがモロに出ています。
    今のガルーダでも言えますけど、攻略法なんてその都度要求されるジョブが変わるでしょうし
    モーグリの場合はガルーダのような仕様漏れってわけでもないですしね、立派な戦略でした
    なのでそれがやりたい人は弓を上げたってだけのお話ですよ
    当時のことはあまり知りませんがモーグリに興味がある、参加したいのに弓を持ってなくてワァワァ言ってた人は私からすればワガママにしか聞こえない
    今のガルーダで黒持ってない!なんとかしろ!って言ってる人もいますが同じように思います

1ジョブ育て上げた人が新しく追加されたコンテンツで出番無しと知ったとき、
    「じゃあそれを上げよう」と思う場合より、「ゲームバランスが酷すぎる」と
    去って行く場合の方が多いのは容易に想像できます。
    ましてや「冒険したいから始めようかな?」という人の前にクラフト全部上げ仕様が
    あったら、そもそも始める前にスルーされるでしょう。
    「Lvはすぐ上がる」というのはこういう場面では何の説得にもなりません。
    確かにモンクや竜騎士、ナイトのみカンストだとなかなかコンテンツ参加し辛いとは思いますね
    この辺はさっさと調整して欲しいものです
    クラフター全上げ必要って言うのはよく分かりませんが、HQ装備作るぐらいしか必要ないんじゃない?
    MMORPGなんだからクラフターすでにカンストしてる人に禁断依頼すればいいし
    私の以前やってたゲームは普通に代行シャウトとかあったんで自分もゴールデンタイムにシャウトして禁断してもらいましたけど
    (0)

Page 4 of 8 FirstFirst ... 2 3 4 5 6 ... LastLast

Tags for this Thread