Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 73
    Player
    PhantomLady's Avatar
    Character
    Teitania Montewells
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 80
    ゲームのシステムのなかで、最大限に個人の意思の自由を発揮できるシステムかな

「ああ、ここではこれをしたい」て思ったときにすぐできるし・・・・

逆に、自由になれていない人には、何をどうしていいか混乱してしまうシステムだと思う
    (「職やジョブの独自性がない、みんな横並びだ」とか「これを上げたら、あれも上げて、
    つぎはこっちも上げなきゃ・・・何のために?」とかね)

剣が使えたら、ちょっとくらい斧が使えてもいいし、侍は刀と弓は両方必要だし体術系も
    当然求められていたわけだし。(まあ、リアル、ある程度の所までは、運動神経いい人は
    どんなスポーツもできちゃう的な・・・・)

将来、レベルキャップ開放が進んで、膨大な経験値が必要になってきたときに、「どの職・ジョブ
    を取捨選択するか」ってなって、自然と個性が着いてくることを望むばかりです。

妄想として・・・・・・
    R200でナイトとモンクと斧をつきつめると、実はソーサラー系の職やジョブは必要なくなるとか
    同様に白黒召喚を突き詰めると、物理アタッカー職は上げなくてもよくなってしまうとか
    それでも全部上げたよって言う廃な方がいても、実はその中の数パーセントしか有効に全職R200
    を使いこなせないとか
    ・・・そこまでコアなゲームでもないか
    (4)

Player

アーマリーのクラスランクって、元々はその武器の修練度程度の意味合いなだけで、自キャラのレベルはフィジカルレベルで表現しようとしてたと思うんだ……。

それが、ローンチ後のゴタゴタでの中でクラスランク=自キャラレベルのような調整をされ、武器=クラス=ジョブとなってしまった……ジョブ実装の時に、武器しばりから逃れる手も有ったのにね……。

今後、アーマリーシステムがネックになって、武器の実装に制限が掛かるんじゃないかと心配です。
    (6)

Player

全ジョブのレベル上げを強いられる呪いかな。

LSでいろいろ誘ってもらえるのは嬉しいけどしょっちゅう「ごめんなさい剣しかないです。」って言わなきゃならんのが本当につらい。
    まだいわゆる必須アビも揃ってないし。
    最近ログインするのが億劫になってきた。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by unic View Post
    全ジョブのレベル上げを強いられる呪いかな。

LSでいろいろ誘ってもらえるのは嬉しいけどしょっちゅう「ごめんなさい剣しかないです。」って言わなきゃならんのが本当につらい。
    まだいわゆる必須アビも揃ってないし。
    最近ログインするのが億劫になってきた。
    PLしてもらったら?
    PL嫌いなら自力レベリングでも2週間あればナタラン行けると思うし
    それも億劫だとちょっと辛いかな
    剣術士って誰もが最初はあげようと思う言わば王道クラスなのに、パーティーの席は1個しかないんですよね
    盾術士とかもっとダサい名前にしてあげたほうがいいと思う
    (2)

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    こういっちゃあ何だけど今更剣しかない、弓しかないってのはアーマリー関係ないと思う・・・。
    レベル上げていない時点で呪いかかってない気がします。
    (3)
    Last edited by Coven; 05-07-2012 at 08:56 PM.

Player
    hanzou_'s Avatar
    Character
    Hanzou Hattori
    World
    Chocobo
    Main Class
    Gladiator Lv 70
    とはいえ 剣を50にしました→なら剣の役に立つアビを覚える為他のクラス上げてください
    ってハァ?って思うよ

ゴールついたら振出しに戻るってやらされるのは面白くない
    剣なら剣、斧なら斧って形でそれで完成させてほしい。

自由にクラスチェンジはできていいし、複数のクラスを上げた人が有利になるのを否定する気もない
    ただ現状のアビリティを移動できるシステムはしんどい。
    (14)

Player
    Amiba's Avatar
    Character
    Jaxa Epsilon
    World
    Atomos
    Main Class
    Marauder Lv 1
    Quote Originally Posted by Kristina_Farron View Post
    FF11経験者視点から見ると最初のアーマリーシステムはFF11の発展形にしたがるではないかと推測します。

まずFF11のジョブシステムを簡単にまとめる:

FF14初期では:
    メリートポイントの一部である基本能力値を成長するシステム「フィジカルレベル」と「フィジカルポイント」に振り分けられた。
    武器スキルはクラスレベルになりました。FF11のスキルと同じように、クラスの経験値も「アクション使う度にランダムで手に入れる」…

この本末転倒みたいなシステム設計が当然如く調整しきれない。
    旧開発トップ退陣した以降フィジカル制廃棄、クラス経験値に集約、能力値カスタマイズする仕方は装備(マテリア禁断)主流になります。

「じゃさ、今さらアーマリーシステムの存在意味はなんだ?」

自分もわからないね、挙げられるメリートはこれだけ:
    フィールドで着替える。
    サポートアクションが自由になる。(つうか、ジョブ実装する以降その自由さも無くなった)

どうせならいっそFF11の古き良きシステムを戻せという要求はジョブ一択スレにも散々ぶち込んたから省略。
    もしくは洋ゲーMMOのように1キャラ1ジョブ限定するのもマシ。
    自分の好みなら勿論FF11式です。
    今更1キャラ1職限定とか一度ジョブチェンジすると他のジョブになれないみたいな方向に行くのは本当に避けていただきたいところ。それだとバージョンアップでやってみたい職業が追加されるたびに無駄にキャラ数が増えてくだけになるので。
    (8)

Player
    SERA's Avatar
    Character
    Silfa Lue
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    まさにこういうことだと思うんです。
    レベル中途までしか上げてなくて文句を言っているのならともかく、カンストまで上げてもそれだけでは使い物にはならないというのはやはりおかしいと思います。
    複数職を持っていればいろんなコンテンツに参加できる。(本来は複数職なくても参加できる方がいいと思いますが)たくさんのアクションを持っていれば持っていない人よりも楽になる。当然のことだしそれて良いと思いますが、程度が問題なんじゃないでしょうか。

「持っている方が有利」と「持っていないと不利」は厳密には=ではないと思います。

また、職そのものにも同じことが言えると思います。職によっては、ようやくカンストまで上げたのに最もHOTなコンテンツには参加できず、また1からその時の人気ジョブを上げないといけない。2週間程度で上がるといってもそれは人によるんじゃないでしょうか。さらに、カンストしたからそれで使えるかというとどうでしょう?装備揃えて職によっては禁断して・・・いや、まずその前に禁断出来るだけお金溜めないと。そのためにはクラフター上げて…・とか。これをその時々HOTな職の分だけ繰り返すのはしんどいって話じゃないかな。
    (8)

Player
    Pus's Avatar
    Character
    Sawa Nakamura
    World
    Cactuar
    Main Class
    Arcanist Lv 6
    MMO自体が引きずっている諸問題の一つに、
    タンクとヒーラーが居なきゃ成立しないバトル、
    があります。

ここの脱却ってのがここ数年内の流れらしく
    先月BWE参加したGW2って洋MMO新作も
    固定ロール・編成にノーを出した意欲作です。

FF14は当初11とは違ったアプローチ、つまり
    陳腐化した旧MMOバトルデザインをアーマリー
    に取って換えようとしていた、と考えます。
    それは初回作で当たって、シリーズ作っている
    ベンダーにとって共通の課題だっとも言えそう。

なのでGW2に先駆け、もしくは同時進行的に
    打ち出したアーマリーの思想はうなずけます。

不幸なのは、

それ生かしたコンテンツが1つも作れなかった
    そして、
    新しいMMOを望む声やアーリーアダプタ層が、
    FFの囲ってきた客には、そもそも居なかった。
    もしくは既にcβ~年内ですべて去った、か。

新体制後、今のレガシー回帰路線にシフトし、
    既存ユーザ多数の支持を得るに至った現状。
    それは評価したいけれど、新しい風をこの14
    に期待していた気持ちの行き場を失いました。
    (10)
    Last edited by Pus; 05-07-2012 at 09:48 PM.

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    Quote Originally Posted by SERA View Post
    まさにこういうことだと思うんです。
    レベル中途までしか上げてなくて文句を言っているのならともかく、カンストまで上げてもそれだけでは使い物にはならないというのはやはりおかしいと思います。
    複数職を持っていればいろんなコンテンツに参加できる。(本来は複数職なくても参加できる方がいいと思いますが)たくさんのアクションを持っていれば持っていない人よりも楽になる。当然のことだしそれて良いと思いますが、程度が問題なんじゃないでしょうか。

「持っている方が有利」と「持っていないと不利」は厳密には=ではないと思います。

また、職そのものにも同じことが言えると思います。職によっては、ようやくカンストまで上げたのに最もHOTなコンテンツには参加できず、また1からその時の人気ジョブを上げないといけない。2週間程度で上がるといってもそれは人によるんじゃないでしょうか。さらに、カンストしたからそれで使えるかというとどうでしょう?装備揃えて職によっては禁断して・・・いや、まずその前に禁断出来るだけお金溜めないと。そのためにはクラフター上げて…・とか。これをその時々HOTな職の分だけ繰り返すのはしんどいって話じゃないかな。
    アーマリー無かったら別キャラ作ってコレやるんじゃないんです?
    (1)

Page 3 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast

Tags for this Thread