Page 1 of 40 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 392
    Player
    Anemone-aura's Avatar
    Character
    Anemone Aura
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90

敷居が高いコンテンツばかりで疲れます

吉田さん体制になってからエンドコンテンツ・難易度高めのコンテンツが最優先の実装になりました。

現状カンストしているプレイヤーが大半なので仕方ないですし、新生までもうすぐなので
    ガマンしないと、とは思ってます。またそういうコンテンツを全く楽しんでいないわけではないです。

でも…もう少し気軽に楽しめて、人数も数名で済んで、というコンテンツも実装してはもらえないでしょうか。

実装当初はきついコンテンツも徐々に緩和されてきているのは分かってます。
    でも元がエンドコンテンツである限り、それにも限界があるでしょう。

ぬるいコンテンツばかりにして、ということではありません。
    ひとつやふたつ、人数が少なくても、初見でも楽しめた、というコンテンツがほしいです。

新生でもまさかこの調子なのかとか、ちょっと不安にもなってますし。
    (282)

Player
    Tabacco's Avatar
    Character
    Tabacco Hamaki
    World
    Ridill
    Main Class
    White Mage Lv 80
    同意です。
    ……とはいえ、戦闘系コンテンツが先鋭化しちゃうのはどうしようもないような気も。

非戦闘系コンテンツで横の広がりが大きいものがあるといいんですけどねー。
    ここでギャザクラに絡むようなコツコツ型の繰り返しコンテンツとか要求してみます。アチーブみたいな穴埋め以外で。

いつぞや吉Pが漏らしてた「カードゲームを作りたがってるスタッフがいる」という言葉に期待してるんですが。
    (43)

Player
    SERA's Avatar
    Character
    Silfa Lue
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    同感です。
    アネモネさんの言う通り、エンドコンテンツとしてある程度の難度や職縛り、ドロップ絞りも必要とは思いますし、それを全て否定はしません。

ただ、新規に実装されるコンテンツの全てがそれで、廃レベル以外のプレイヤーはコンテンツが古くなったら遊んでくださいね…というのはいかがなものかと思います。この流れは実装されるごとに強くなっていて、ゼーメル、イフ、モグでの職縛りからオーラム、カッターでの複数職前提、ガルになってとうとう装備の禁断縛りまで来ています。

もちろん自分で主催することもできますし、禁断しなければ絶対に参加できないわけでもないですが、実質的に難度の基準がそれなり以上の火力になっている気がするのです。少なくともガルの羽を処理するとき一撃で倒せないと一気に難度が上がります。

ガルに関してですが、既にある程度攻略法が確立しているにもかかわらず倒せないという意見が多いのは、見てからでは避けられない仕様ももちろんですが、やはり装備面の要求レベルが高いのではないかと思います。

ここ最近のコンテンツの状況を見ていると、今後もこの路線が維持されていくようで非常に不安です。

私が怖いのは、一部の廃人に短時間で攻略されて悔しいからとどんどん難度が上がっていくことです。もちろん攻略法としてうまくやる余地のある高難度ならまだいいですが、一定以上(禁断など)の火力や命中精度がないと攻略が困難になるレベルを基準に作られると、まずもって入り口で間口が狭まってしまうと思うのです。
    (151)

Player
    Chickenwing's Avatar
    Character
    Chickenwing Facelock
    World
    Gungnir
    Main Class
    Leatherworker Lv 90
    アンケートで「バトルコンテンツを最優先」の意見が多かったみたいなので、新生まではしょうがないのでしょうね。
    ハムレット防衛戦まで、気軽に参加して楽しむ系のコンテンツではなく、エンドコンテンツだったことは予想外でしたがw
    私はガマンして新生後のハウジングを待っています。
    ハウジングはさすがに戦闘のエンドコンテンツを混ぜたりしないはずですし・・・のんびりこつこつ楽しめるはず!
    (戦闘が絡むのは・・・せいぜい壁掛けの鹿の首、虎の敷物、トロフィーくらい?)
    (28)

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    難易度高めばかりのコンテンツなのは、私も疑問に感じます。もっとも吉Pにしてみれば、就任当初にまともなエンドコンテンツが何一つない状況だったので、これを揃えるためにこの1年注力してきたのは、理解できます。

個人的には何度か言っていますが、FF11にあった印章BCのような、暇なときに気軽にLSや野良で一緒に行って、わいわいできるようなコンテンツがあればいいなと思います。印章BCは非常にすぐれたコンテンツでありアイデアだったと思うのですが、なにゆえあれが継承されなかったのか不思議です。

いいものは残す、評判の悪いものは排除する。当然の理屈だと思うのですが、前作とは違う革命的なものにしたいという野心が邪魔をしたのでしょうか。

あとですね、もっと根本的な問題として、武器や装備集め目的だけのエンドコンテンツを延々やらされていると、一人の冒険者として自分がひどく「下品」で物欲だけに目がくらんだ下卑た存在に感じられてしまいがちなのですが、この点何とかならないでしょうか。

本来RPGって、世界を救うとか、そこまで大げさでなくても村を救ったり、困っている人を助けたり、誘拐された姫を救出したり、そういう自分が英雄や善人のように感じられるクエストがメインであるべきなのに、このゲームはFF11と比べてもそういう要素が非常に希薄ですね。

MMORPGで強い装備をほしいというのは、もちろん非常に強いプレイ継続の動機の一つではありませすが、それだけではいつまでもこの世界に浸っていたいという気にはなりません。なんかの拍子にログインしなくなると、もう一度戻りたいという欲求が起こらないのです。

この点、いまのFF14はちょっと落とし穴に陥っているように思うので、少し気をつけた方がいいと思います。
    (155)

Player
    doyakichi's Avatar
    Character
    Doyakichi Steelharts
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    先っちょばっか見てるの疲れません?
    心配しすぎなんじゃないかな?
    (17)
    スタッフの皆さんに感謝!^^
    (・ω・)ノ

7. 05-02-2012 03:51 PM

Player
    Nyle's Avatar
    Character
    Leion Nemesis
    World
    Alexander
    Main Class
    Paladin Lv 90
    annabellさんの意見ごもっともで、コンテンツの楽しみとして、どこに気持ちを持って行くかで違っちゃうんでしょうね。

確かに人より良い装備を取得して強いキャラを完成させる達成感に浸りたいという方だと、ドロップが結果のすべてなんでしょうが、
    達成感は、FFXIVに当てはまる事だけじゃなくて、リアル含めてすべてにおいて当てはまるからこればっかはうまく気分転換してやっていくしかないと思いました。
    印章BC的な難易度色々で、身内同士からでも気楽に遊べるコンテンツは確かに欲しいですね。
    ただ、これファクションリーヴが似たようなものな気がするので、これはこれで装備品の種類増えたら楽しめそうな気がする。
    (13)

Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    Quote Originally Posted by Nietzsche View Post
    個人的には何度か言っていますが、FF11にあった印章BCのような、暇なときに気軽にLSや野良で一緒に行って、わいわいできるようなコンテンツがあればいいなと思います。印章BCは非常にすぐれたコンテンツでありアイデアだったと思うのですが、なにゆえあれが継承されなかったのか不思議です。
    いいものは残す、評判の悪いものは排除する。当然の理屈だと思うのですが、前作とは違う革命的なものにしたいという野心が邪魔をしたのでしょうか。
    [/B]
    私もFF11で印章BCが気楽にワイワイ楽しめた記憶は無いのですが・・・。
    印章集めの手間と失うものの大きさを考えるとFF11のが遥かにギスギスしてたと思います。
    特にLSで行って誰かの分だけ負けたときなど補填のしようもなかったですしね。

それに比べてFF14の蛮神コンテンツは負けた時に失うものはアナベルさんのおっしゃるように
    時間しかないのでFF11と比べて遥かに気楽にチャレンジできるコンテンツになってると思います。
    FF11と比較するとむしろ、負けたときに失うものが少なすぎてヌルいと思えるほどですよ。

FF11のBCが気楽で今のFF14の蛮神戦のほうがギスギスしてるってのは無いと断言できます。
    (43)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    Quote Originally Posted by Nietzsche View Post
    エアーか記憶美化なのかわからないけど、FF11の印章BCが絶対気軽に野良でワイワイできるようなコンテンツではありません。

失敗したら印章ロスト、戦績ロスト、経験値までロストなどペナルティがFF14以上ですよ。
    鉄板編成しか募集されないのは普通。

クロマ鉄鉱求めて巨大オロボンにマナーバーン(いわば黒のゴリ押し)する日課はキツイ・・・
    (34)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player
    あとですね、もっと根本的な問題として、武器や装備集め目的だけのエンドコンテンツを延々やらされていると、一人の冒険者として自分がひどく「下品」で物欲だけに目がくらんだ下卑た存在に感じられてしまいがちなのですが、この点何とかならないでしょうか。

本来RPGって、世界を救うとか、そこまで大げさでなくても村を救ったり、困っている人を助けたり、誘拐された姫を救出したり、そういう自分が英雄や善人のように感じられるクエストがメインであるべきなのに、このゲームはFF11と比べてもそういう要素が非常に希薄ですね。
    装備集めってそんなに下衆なものでしょうかね?
    FF14だけでなくMMORPGにおいては最強の装備を追い求めるのが冒険者の言わばロマンと言いますか、夢のようなものだと思い描いていたんですが
    過去のFFナンバリングでも装備品コンプなどは楽しめましたけどね、FF9でチョコボで宝探しに行ったのはワクワクしました
    これに関しては個人的な価値観に基づくことですので私の思ったことを述べるまでにしておきます

確かにFF14はFF11に比べてストーリーが希薄だと言うのをよく聞きますね、ストーリー性の充実は私も望んでいます
    そこでストーリーが希薄なら自ら英雄になるというロールプレイ、MMOだから出来ることをしてみてはいかがでしょう?
    例えばウルダハでシャウトしているクエストやレイド攻略の募集に参加して自慢のプレイヤースキルを見せ付ければ英雄として讃えられると思いますよ
    極端な例だと思われるかも知れませんが、MMORPGはプレイヤー同士でストーリーを構築し共有できるものだと私は思っています
    (18)

Page 1 of 40 1 2 3 11 ... LastLast