Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast
Results 41 to 50 of 52
    Player
    FF14のクラフターねー
    一応現時点でALL45にすると大体必要なものが揃うわけですが、
    コレ以上ゴッドセンドを更に高性能なものを追加すると色々悲惨なことになると思うので、
    「ゴッドセンドは45まで」にしたらどうですか?

そしたら、既に上げた人もコレから上げる人も納得なんじゃないですか?
    45はまだしも各クラフターのレベル60に高性能ゴッドセンドがあってALL60にしないとダメとかなった場合、
    さすがに辛すぎて投げ出したくなる人もいるでしょうから

なんでもかんでもガチガチに縛ったり、運ゲーになるのは私はすごくイヤなんですよ

具体的に、DQ10みたいに職人になれるのを1種類に制限されるだとか、
    製作が完全に運ゲーでユーザーの腕の介入する余地のないルーレットで結果が決まるだとかはイヤですし、
    (結果予測や大成功率アップをチョイスするなどありますが、結局運ゲーなのでイヤです)
    職人保護の観点からはある程度理解しますが、一度装備したものがEX化して一切取引不可能になるのとかもイヤですよ

今はちょっとしたものを揃える程度なら、
    例えばステータスリングのHQをHQ素材から作る程度なら、
    さほど気合入れてない装備でもHQ率86%前後は大体安定して出てくれるので助かってます
    (3)

Player
    Moooyo's Avatar
    Character
    Moyo Aliapoh
    World
    Durandal
    Main Class
    Weaver Lv 60
    HQ品とNQ品のバランスが難しいですよね。
    1職カンストのみでHQ品が作れてしまうと、どうしてもHQ自体の流通量がハネ上がってしまいますし。。

素人考えですけど、デフレになりそうです。

なので、1職50カンストで『安定してNQ品が作れる(あわよくばHQ品)』、
    複数職カンストで『安定してHQ品が作れる(かもしれない)』が妥当かなぁと思いました。

調べてないので分かりませんが「1職カンストだけではNQ品すら割れやすい」ようなら
    そこは調整するべきだと思います。
    (2)

Player

Quote Originally Posted by Atoli_Kusaka View Post
     やったぁ!遂に念願の FF14 を手に入れたぞ!
     ↓
     6つの属性か!過去のシリーズで言う黒魔術師かな!よし幻術士をやろう!
     ↓
     ん?武器の修理がいるのか!幻術士だからせめて木工師だけでもやろう。
     と言うことで木材だけ保管しようかな!
     ↓
     あぁ・・でも、木工師のサブスキルに錬金術師が必要だったなぁ、
     じゃぁ錬金素材も集めておこうかな!
     ↓
     あれれ、幻術士のローブやクラフターの装備品を治すのに裁縫師が必要だね!
     裁縫師もやろうか!
     ↓
     裁縫のクエストで革細工のサブスキルを要求されちゃった・・・
     相性もいいみたいだし革細工もやろうかな!
     ↓
     幻術士で身につけたスキルでファイターも一職やってみよう!
     盾も装備できるから剣術士がいいな!
     ↓
     自分の防具くらい自分で直さないとな!甲冑師もやろう!
     ↓
     甲冑師と鍛冶師って内容も似ているし、やっぱ剣の修理も必要だよね!
     鍛冶もやっちゃうか!
     ↓
     んー!?回復が1種類だけだと駄目だなぁ。
     エミュレートも欲しいし、呪術もやろう!
     ↓
     ・・・っとなると、貴金属類も必要だし、また彫金用の素材や装備も必要だね!
     ↓
     あぁ・・・あのスキルも欲しいなぁ・・・ あのスキルも欲しいなぁ!
     ↓
     疲労度も貯まっちゃっだし・・・前衛の別の職業もやろう!
     ↓

そ し て 念 願 の 全 職 制 覇 へ(ただし調理を除く)
    着 実 に 進 む 
           幻 術 士 の 白 魔 道 士 化
    ど こ か へ 行 っ て し ま っ た
                疲 労 度 と フ レ ン ド

-------------”出来る”ということは、”しなくてはならない”に同義である。-----------
    スレッド: インベントリ(アイテム枠)の圧迫感はどこからくるのか?
    http://forum.square-enix.com/ffxiv/t...81%8B%EF%BC%9F
    より抜粋

最近では、
    「クラスなんて無かったんじゃないか?
     このゲームにある職業は、全てのクラスをカンストした「廃人」という職しか無いんじゃないか?」
    と思えるようになってきました。
    全てスクウェア・エニックスのおかげです。本当にありがとうございました。

好きなクラスだけでも楽しめるようなゲーム作りをお願いします。
    (16)
    Last edited by Atoli_Kusaka; 08-13-2012 at 09:29 PM.
    世界観を大切にしたロールプレイを。
    キャラクターのこちら側にプレイヤーを思わせないような美しいプレイを。

Player
    ANEGO's Avatar
    Character
    Arata Papa
    World
    Shinryu
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    クラフター上げすごく疲れるんだよパトラッシュ・・・
    (1)

Player
    ff14men's Avatar
    Character
    Nhago'ya Chalahko
    World
    Valefor
    Main Class
    Pugilist Lv 2
    Quote Originally Posted by ANEGO View Post
    クラフター上げすごく疲れるんだよパトラッシュ・・・
    それに尽きる。修行かよって。ファイターソーサラーのPTくらいの速度で上げられないのかな・・・
    (1)

Player
    昔に比べたらクラフター上げは相当マシになってるのよ
    多少格上を品質上げて狙えば2000-3000とか入るでしょ?
    まぁ、それを安定してやるには重要なゴッドセンドを取得済じゃないとダメなんだけども

昔は200-400とかしか入らない生産を、1座りにシャード12-24とか投入して頑張ってた
    マジありえんとしか言えない状態だった

今ぐらいのバランスならなんだかんだでいけるし、
    クエストクリア経験値を注ぎ込んで上げるというのもアリ
    大分ヌルイ方なんじゃないかな
    というか、なんで戦闘クエストをクリアした経験値をギャザラーやクラフターで受け取れるのか、
    本当はそこがかなりおかしいとは思うんだけどね
    新生後もこのままいくのだろうか
    (2)

Community Rep Triairy's Avatar

製作アクションについて

こんばんは。

活発な議論ありがとうございます。

現状、皆さんが議論されているように、HQ製作には複数のクラスをレベル45まであげ、有効なゴッドセンドを取得する必要があります。開発チームもこの点を認識していますが、現行版の仕組み上で出来る限りの対応として、製作アクションの整理というカタチでパッチ1.22のゴッドセンド改修を行いました。

新生では製作アクションについて調整が入り、一部の製作アクションはクラス特有のものとなるものの、一つのクラスを上げることでHQ製作に必要なアビリティのほとんどを取得できるようになります。このため、現状のように複数のクラスをレベル45まであげなければ、HQ製作を行うのが難しいということはなくなります。
    (54)
    Triairy - Community Team

Player
    つまり、新生後にガラっと変わることが確定しているので
    旧仕様(=現在のFF14の今の製作仕様)についてフィードバックしても既にほとんど無意味なんですね
    (1)

Player
    Araha's Avatar
    Character
    Naru Mithrandir
    World
    Chocobo
    Main Class
    Conjurer Lv 60
    クラフターは新生でどうなるんですかねー
    趣味程度に調理をあげているだけなので,HQが~とかそういう話はそもそも関係のない自分ですが,少し意見を述べます.

新生では「一部の製作アクションはクラス特有のものとなる」ということは,全部ではない,ということなんですね・・・
    GSをとるためだけに自分の上げたいクラフター以外を上げる必要がある,というのはやはりどうかと思います.
    開発はいろんなクラフターを上げることにメリットを付与することで無理やりにでも全部のクラフターを上げさせたいのかも知れませんが,ユーザーからするとひたすら面倒なだけなんですね.
    プレイ時間を引き延ばしたいという意向なんでしょうが,プレイ時間の少ない人やモチベーションがそれほどまで無い人にとってはクラフターを上げない理由になり,クラフターを全部あげる人とまったく上げない人の二分化が生じる要因になります.

また,「嫌ならやめてもいいんじゃよ」という意見がありますが,それが通じるのは某11の時代までであって,その考え方が古いことにいい加減気づくべきです.まるで至言のように使われている方もいますが,恐ろしく時代遅れです.

各クラフター毎に独立していたほうが,クラフター同士の交流という面でも良いのではないのでしょうか?自分では作れない素材はオークションや他のクラフターと交流しながら手に入れ,なおかつ自分の専門性を発揮できる,やりたいことに専念できる.それに対し,全部クラフターをあげた人はそういった交流の輪を大きく広げられるという利点がある.新生ではそういう「MMO」であるという利点を生かせるようになると楽しいと思います.
    (9)

Player
    Nagiyou's Avatar
    Character
    Nagiyou Senjyu
    World
    Aegis
    Main Class
    Red Mage Lv 80
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    つまり、新生後にガラっと変わることが確定しているので
    旧仕様(=現在のFF14の今の製作仕様)についてフィードバックしても既にほとんど無意味なんですね
    旧仕様でのフィードバックを受けて新仕様が完成したということではないでしょうか?
    (44)

11. 08-15-2012 12:22 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 5 of 6 FirstFirst ... 3 4 5 6 LastLast