Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 74
    Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    Quote Originally Posted by Sadik_Adnan View Post
    便乗質問失礼しますm(_ _)m

ネットカフェからネットカフェ専用アカウントでプレイされてる方もいらっしゃると思いますが、
    その方たちもレガシーキャンペーンの対象となるのでしょうか?
    個人のスクエニアカウントでの継続課金を行っていないので、
    対象外だと思います。
    (5)
    Last edited by Matthaus; 04-21-2012 at 01:56 PM.

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    そもそも、今でも複数キャラ作れますよ?
    持ってる人がどれだけいるかは判りませんが、1垢に複数キャラ作っている人は何人か知ってます

そういった人のためのスタンダードタイプ、レガシータイプじゃないんですかね?

まぁ、40キャラも作る人はいないと思いますけど、選択肢は増えた方が当然いいかと
    作らない人には関係のない話ですから
    (7)

Player
    Rokaka's Avatar
    Character
    C'yath Coccia
    World
    Masamune
    Main Class
    Archer Lv 80
    Quote Originally Posted by MUsuko View Post
    便乗質問!

スペシャルチョコボってマイチョコボと見た目だけの違いなんでしょうか?
    あとマイチョコボとスペシャルチョコボの2羽?持つことになるんですかね~?
    私もこれがすごく気になります。
    とっても愛着がわいているので今のチョコボと同一であって欲しいです!
    毛を染めたとか、成長して羽根が生え変わったとか。
    (1)

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    皆様コメントありがとうございます。

まずなぜアーマリーがなくなると思ったか?という点ですが、長いので箱にします。
    FF14は月額300円で複数キャラが作れるようになっていますがアーマリーシステムにより1キャラで全職できるためINゲームでは倉庫以外の意味合いが薄いです。
    しかし中にはそれでも300円払って作っている人が居るわけでしてそれが微々たる物とはいえスクエニの収入になってますよね。
    ただ今回発表された料金システムはその副次的収入を切って捨てている上に基本料金さえ払えば無料で1ワールド辺り8人計40人まで作成できるという気前の良さです。
    そこで私が感じたのが「収入減らしてまで8人も用意する必要ないだろう」(廃人さんはその限りではないのでしょうが)です。
    そして次に感じたのが「わざわざ無料で8人も作成できる土台を作らざるを得ない事情があるのか?」です

そこで最終的な疑問としてでてきたのが現在1キャラ作成で事足りる最大の要因で賛否も分かれる「アーマリーシステム」を撤廃?という疑問に行き着いた次第です。

アーマリーに関してはよくよく考えればMeltiesさんやDecorsWeissmelさんの言うように無いのでしょうね。
    ジョブまで実装して撤廃と言うのもおかしな話で・・・。
    ただなぜ収入減らしてまでの8人も作れるような気前のよさ、正直不可解と言うより裏がありそうで怖いです。

ただ作成の可否についてはシステムの事はよく判らないのですがアカウント毎に同接人数を紐つけ、管理しているのであれば問題ないのでしょうね。
    ただ現状で例えばメインキャラがイージス、サブキャラがラグナロクみたいな事も確か出来ましたよね?。
    この時の人数のカウントはどうなっているのでしょうか?。
    特にイージスなんかは現在新規作成不可能になっていますが既存イージスユーザーであればイージスにサブの作成が可能なのでしょうか?。
    まあ新生は土台が変わるよと言われればソレまでなのですが。
    私はとりあえず8人必要も無いのにフルに作りますよ・・・。
    8人作れるけど一杯なので作れませーんってのが無ければ良いのですが・・・。

とにかく開発の回答あること祈って待つことにします。
    (2)
    Last edited by Coven; 04-21-2012 at 08:53 PM.

Player
    Matthaus's Avatar
    Character
    Lothar Matthaus
    World
    Aegis
    Main Class
    Fisher Lv 73
    私の場合8人フルでは作らないと思いますが、(ネタキャラで一時的には作るかも知れませんが)
    メインクエストを3国全てを見てみたいので、3人は最低でも作るかも知れませんね。

GC3国も全て所属してみたいですし、現状でも1人で全てを網羅出来ない部分がありますよ。
    (8)

6. 04-21-2012 09:11 PM

Player
    sono's Avatar
    Character
    Sonora Estrella
    World
    Aegis
    Main Class
    Warrior Lv 78
    Quote Originally Posted by Ysms View Post
    今現在の料金形態として

-以下省略-
    これに関しては

1280円で1ワールドに1体ずつキャラクターが作成できるエントリープラン。
    1480円で1ワールドに8体ずつキャラクターが作成できるスタンダードプラン。
    そしてレガシープレイヤーと認定されたお客様には、スタンダードプランが、
    現在と同じディスカウント料金である、月額980円のまま、FFXIVサービス期間中恒久的にプレイ可能です。
    そのとおりです。つまりキャラクター料金は廃止ですね。

ところで1アカウントではなく1ワールドで8人なんですね。
    ロドストのコメントで仲良くなった他の鯖の人のところへ遊びに行くことはできないのか・・・【残念です。】
    でもキャラメイクで楽しめそうなので許す。
    (2)
    Last edited by sono; 04-21-2012 at 10:26 PM.

Player
    Amiba's Avatar
    Character
    Jaxa Epsilon
    World
    Atomos
    Main Class
    Marauder Lv 1
    Quote Originally Posted by DecorsWeissmel View Post
    これは僕も思いましが、僕なりの想像としまして 暗黒騎士などの戻ることのできないジョブを実装するための救済処置ではないかと思われます
    もし 暗黒騎士を実装するのであれば ナイトから暗黒騎士となると思われ、その場合そのキャラではナイトをプレイすることができなくなります そのため他にキャラを作ってナイトでのプレイを可能にするためかと思います
    ほかにも後戻りできないジョブが多数実装される可能性もありますのでそれぞれへの救済処置かとおもいます

もうひとつは グランドカンパニーがそれぞれ独自路線になるかもしれないということ
    各グランドカンパニーごとに独自のストーリーが展開していくため、ほかにキャラを作り各グランカンパニーに参加できるようにしたということ

ほかにも理由はあるとは思いますが これからの新生情報の開示を待つしかないでしょうね
    以前他所でも書きましたがA職にチェンジするとキャラを作り直すかもう一体作らないとB職は遊べなくなるという仕様は本当に勘弁願いたいところです。コンテンツ攻略LSでナイトが足りなくてセカンドキャラのナイトでログインし直して現地に向かい、その間メンバーは中途半端な待ち時間発生、こういったテンポ悪いゲームは同社某MMOで十分満喫したのでFF14はもうすこし赴きの違った仕様でお願いしたい所です。
    また、キャラ育成に時間の掛かるMMOで逆進不可の成長要素を取り入れてしまうと、その影響が後の数年にわたるプレイ期間中ずっと付きまとう事になるのでオンラインゲームで逆進不可要素を積極的に取り入れるのは実害が無い程度に留め置いた方が良いのではないかと思います。逆進不可の成長要素を取り入れてしまうとジョブバランスについてもプレイヤーは神経質にならざるを得ませんし今以上にバランス調整が難しくなるのではないかとの危惧もあります。無論逆進不可といっても他の成長ルートを遊びたければ2キャラ目3キャラ目を作れば済む事ではありますし時間に余裕のある方はどんどんやって頂けは良いわけですが、1度クリアしたクエストを何度もクリアするのは飽きが来ますし(感動を覚えたクエストも何度もやらされると嫌な思い出になる)、2キャラも3キャラも何度も1から育てる時間が取れる人は少ないのではないかと思います。もし後戻り出来ないジョブチェンジがパッチ毎に増えていくとしたら遊びたいジョブが実装されるたびに新キャラを作って1から育てなおしと言うのは多くの人の心を折る結果に繋がるのではないでしょうか。
    アーマリーシステムはともかくとして自由にジョブチェンジ出来るという触れ込みのFF14が気に入って購入を決めた所もあるので個人的には逆進不可の成長要素というのは考え直していただきたい所です。
    (4)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    Quote Originally Posted by sono View Post
    ところで1アカウントではなく1ワールドで8人なんですね。
    流石に1ワールド作ったら他のワールド作れないとか、そんなトンチキな事するハズ無いと思います・・・
    そんな風にデータ組む方が面倒な気が

>1サービスアカウントあたり作成可能なキャラクター総数:40
    ともありますし、
    「サービスアカウント内では最大40キャラ作れますけど、1ワールド辺り8キャラが限界です」
    って意味だと思います
    (7)

Player
    ChocoCornet's Avatar
    Character
    Gom'a Sio
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    いろんな種族使ってみたく無料期間の時に8キャラ作ってる人は多いのではないでしょうか?
    僕も無料期間に8キャラ作って今は2キャラ課金しています
    8キャラ作ってる僕が言うのもアレなんですが、多くキャラ作れると名前の取り合いが発生しそうですね
    (3)

Player

スレ主のCovenさんへ

即、「いいね」を押しました。
    「1ワールド8人と過剰といって良いほどに作成可能している」
    「1アカウント1ワールドあたり16人リテイナーを作成できるようになる」
    サーバーの負荷がどうこういう前に「このような課金設定にした意図」を運営に聞きたいと思った事が良く理解できます。ってか、このようなユーザーに対して全く無駄な追加サービスするぐらいなら100円でも下げて1リテイナー分の課金余裕をくれ。

Quote Originally Posted by Melties View Post
    今更1クラス+ギャザクラクラスに抑えられたらどうなるか目に見えてるので、無くなる事はないです。
    どこをどう読んだらそうなるのかわかりませんが。
    Covenさんは、8キャラも作れるようにするのは1キャラ毎に何らかの制限を設ける可能性があるのではないか?と危惧しているのでしょ。実際にFF11では1キャラに対してクラフターのレベル制限があります。例えば鍛冶100にしたければ彫金はレベル60以上は上げる事が不可能です。なので別のクラフター専用キャラを追加課金して彫金100を作らなければならない。「同じことをFF14でもやるのか?」と言いたいのではないかな?
    もっともアーマリーシステムを謳って販売したのだから、それに何らかの制限を設けるのであればユーザーへの裏切りでしかありませんが。

リテイナーにしても同じ事。
    現状でも定員オーバーのリテイナー街なのに、1アカウントでリテイナー16キャラをリテイナー街へ配置できるスペースがあるのか?と尋ねているのでは?もっと判りやすく言うと、現状より8倍のリテイナー配置が可能なのか?って事でしょ。
    新生で5000人キャラが可能な設計ならば、リテイナーは4万キャラ分の配置を可能に設定しなければならないって事になりますが耐えれるの?メインがログインしなくてもリテイナーバザーはログオフ状態でもキャラは配置されたまま。8倍の4万キャラ分の配置ができなければならない事ぐらいは解りますよね?どんなに譲歩しても半分の2万キャラのリテイナー分は確保しなければなりませんよ?

失礼ながら、Meltiesさんの回答に「いいね」を入れたユーザーに、それこそ「どこをどう読んだらそうなるのかわかりませんが。」をお返ししたい。
    (8)

12. 04-22-2012 07:14 AM
    Reason
    フォーラムの趣旨に貢献しない内容のため。

Page 2 of 8 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast