Page 3 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast
Results 21 to 30 of 103
    Player

とりあえず「1アカ1キャラ」とかの暫定処置でもいいから再開してほしい。
    「ゴールデンウィーク」というFF14を売り込む絶好の機会を逃さないでほしい。
    (5)

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    プロデューサ/ディレクタの吉田です。

現行幾つかのワールドに新規キャラクタ作成制限がかかっている件についてですが、
    状況と今後についてご報告します。

まずキャラクタの新規作成制限ですが、根本的な要因は
    「日本のピークタイム時のウルダハタウンAゾーンへの負荷集中」です。

タウンはNPCの制御が多数行われ、また現行のFFXIVサーバコード設計上、
    プレイヤーの各種処理を「厳密に」サーバで行ってしまっているものが多く、
    結果的に「ピークタイムという特定時間の負荷がサーバ処理能力を越えてしまう」場合があります。

FFXIV初期ローンチ時には、同時接続者数4000 over/1ワールドの実績もありますので、
    ゲーム全体で見れば、新規キャラクタを受け入れる余地はまだあります。
    ですが、ウルダハタウンAゾーン単体で見ると限界に達しているため、
    これ以上ピーク時のウルダハタウンAゾーンの人口が増えると、
    ウルダハだけゲームにならなくなってしまいます。

現在は既に新生用の高性能サーバを用いて、安定化を図っていますが、
    サーバ処理コードは現在のFFXIVのままなので、やはり限界点は新生サーバコードよりも、
    早く来てしまうことになります(性能というかスレッドを効率良く生かし切れていない)。
    これ以上キャラクタがウルダハに集中すると、またサーバ性能だけでは耐えられなくなるため、
    新規キャラ作成の制限をかけさせて頂いています。
    (これは幾ら新生でコード最適化/スレッド最適化が行われ性能が格段に上がっても、
    キャラクタの超負荷集中/1ゾーンという物理限界が来れば、結果的には同じ対応にはなります。
    今よりも随分限界点に余裕はでますが)

現状行っている対応は以下の通りです。

・パッチ1.22で人口集中の分散を図る対応をゲーム的に実装しています(導線分散)。
    ・サーバ性能の更なる強化のための増設手配(手配済み/ハードウェア納品までの時間要)
    ・新ワールドのオープン準備(状況を見て即座に対応できるように)

まずはパッチ1.22の実装により、どの程度皆さんの人の流れが変わるかを、
    確認させて頂き、予測を行った上で、また対策を施していきます。
    上手く分散効果が出れば、キャラクタ新規作成制限が外れることになります。
    (前述したように、問題はウルダハタウンAゾーンへの集中だけなので)

最後に。上記文面から推測できるようにウルダハの街は、
    「ウルダハタウンAゾーン」と「Bゾーン」という二つのゾーンサーバで構成されています。
    重いのはAゾーンのみで、実はBゾーンにはかなりの余裕があります。

パッチ1.22で少なくともBゾーンへ分散効果があることを祈りつつ……。
    (ゾーン分離位置を教えてくれたら協力するぜ!というお声が多ければ、
    前向きに検討させて頂きたいです)

ちなみに別スレッドでレイドで200人のPCを処理できない、
    というお話を見かけましたが、レイドはPCだけでなくモンスター数10体、
    ギミックのコントロールなど、相当数の個別処理が走っています。

現在はFFXIV現行サーバでも、インスタンスを複数のサーバで起動させるよう拡張対応されています。
    メンテナンス後、同時レイド数が増え、ある程度快適になったのはこの効果です。
    コンテンツ毎にサーバ割り当てを数をスイッチすることも可能になりました。
    その節はご迷惑をおかけしました……。

毎度長文でスミマセン。
    (106)

Player
    Tabacco's Avatar
    Character
    Tabacco Hamaki
    World
    Ridill
    Main Class
    White Mage Lv 80
    お疲れ様です。

Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    パッチ1.22で少なくともBゾーンへ分散効果があることを祈りつつ……。
    (ゾーン分離位置を教えてくれたら協力するぜ!というお声が多ければ、
    現状はリテイナー配置の関係でウルダハにいることが多いので、サーバのゾーン分離位置は是非教えて頂きたいです。
    PT募集やアイテム製作も余裕のある場所でやるに越したことは無いですから。
    (8)

Player
    Sheryln's Avatar
    Character
    Mao Nya
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 2
    今回マーケットに他国からアクセスできるようになったので、
    あとはウルダハのシャウトが他国でも聞こえるようなエリアがあれば(逆も)
    かなり分散できるのではないかと思いますねー。
    (8)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    よしPお疲れ様:

Quote Originally Posted by Naoki_Yoshida View Post
    まずキャラクタの新規作成制限ですが、根本的な要因は
    「日本のピークタイム時のウルダハタウンAゾーンへの負荷集中」です。

タウンはNPCの制御が多数行われ、また現行のFFXIVサーバコード設計上、
    プレイヤーの各種処理を「厳密に」サーバで行ってしまっているものが多く、
    結果的に「ピークタイムという特定時間の負荷がサーバ処理能力を越えてしまう」場合があります。
    都市機能として便利の配置が人気ありすぎでZONEが耐えられないというのかぁ・・・
    なんか、皮肉すぎる…

上記文面から推測できるようにウルダハの街は、
    「ウルダハタウンAゾーン」と「Bゾーン」という二つのゾーンサーバで構成されています。
    重いのはAゾーンのみで、実はBゾーンにはかなりの余裕があります。

一つだけ確認させてください:
    ウルダハB-ZONEでシャウトすると、A-ZONEにいる人は聞こえるでしょうか?
    出来ればうれしいです (実際エテ広場とマーケット前に集まる必要がなくなったので)

現在はFFXIV現行サーバでも、インスタンスを複数のサーバで起動させるよう拡張対応されています。
    メンテナンス後、同時レイド数が増え、ある程度快適になったのはこの効果です。
    コンテンツ毎にサーバ割り当てを数をスイッチすることも可能になりました。
    動的にインスタンス割り当ての実現お疲れ様でした!
    (2)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player

ゾーン分離位置を教えてくれたら協力するぜ!
    (10)

Player
    Punish's Avatar
    Character
    Punish Linkage
    World
    Masamune
    Main Class
    Warrior Lv 90
    Quote Originally Posted by Tabacco View Post
    サーバのゾーン分離位置は是非教えて頂きたいです。
    プレイヤー的に判断出来る範囲では、リフト入り口やや南あたりに境界線があって、
    そこから北は別エリアですね。宿屋入り口がゴールドコートに移るのはこのためだと
    思います。
    (3)

ぱにだよ。

Player
    Musashimaru's Avatar
    Character
    Ray Sonic
    World
    Mandragora
    Main Class
    Archer Lv 50
    クエストリンクパール的にどこにいてもシャウトのような内容が聞ける仕組みさえあれば
    今すぐにでも分散されるとおもうのです。 

それさえあればすぐにでもウルダハを出ますw

本当にこれがあるだけで十分だとおもうのですよねぇ・・・
    (6)

Dev Team Naoki_Yoshida's Avatar
    Quote Originally Posted by Musashimaru View Post
    本当にこれがあるだけで十分だとおもうのですよねぇ・・・
    最後の難関は間違いなくこれなのは理解しているのですが、
    別途Community Repから以前ポストさせて頂いた通り、
    現状、シャウトを広範囲/ゾーン間で行うと、逆に負荷が増大してしまうのです……。
    (42)

Player
    o_doara_o's Avatar
    Character
    Mika Soo
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 60
    エーテの場所をBゾーンに移動させるだけで分散できたりして
    バザーとエーテの場所が近い(町と外の出入り口も近い)
    その辺に集中してるから、人口も集まってしまうと思うんだけどな
    (0)

Page 3 of 11 FirstFirst 1 2 3 4 5 ... LastLast