Results 1 to 6 of 6
    Player
    alexandrina's Avatar
    Character
    Porko Rosso
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 50

装備品の性能アップや着色によるリテイナーバザーの市場経済のバランスについて

リテイナーのバザー品、特に装備品についての考えを掲載させていただきます。なお、旧装備については除外していますのでご了承ください。
    現在リテイナーのバザー品の需給バランスが崩れ、市場経済が停滞しているように見受けられます。その原因は装備品の性能UPや着色が外すことができないことが1つの要因であると考えます。外せないため、そのままバザーに出品することになりますが、出品しても売れない、在庫としていつまでも残ることとなり、それを見た人は売れないなら出品してもムダだからマテリアにするか、店売りするしかないという状況だと思います。以下にその状況を示す統計数値を示させていただきます。
    レベル36以上の装備品(アーマー、ミドルからハイファッション、装飾)の総点数925点のうち、何らかの出品及び売却履歴があるものは465点と半数にとどまっています。出品された装備のうち性能UPや着色されていない素の装備は139点、1日の売れた点数は1.96点となっています。1日で平均2点は売れているということですね。いいことです。では性能UPや着色された装備はどうなっているのでしょう。まず、性能UPのみの装備の場合は、出品が33点で平均0.68点/日売れています。着色のみの場合は出品が118点で平均0.65点/日売れています。性能UP+着色の場合は109点で平均0.297点となっています。調査は4月16日から20日にかけて行いましたので多少の誤差はあると思いますが、この数値から言えることは性能UPもしくは着色したものは1日に0.6~0.7点しか売れなくなり、さらに性能UP+着色をするとさらに下がって1日に0.3点しか売れなくなってしまうということです。平均ですから全てがそうではありません。性能UP+着色されてもよく売れている装備はあります。しかし、それはごく限られた装備であってほとんどの装備は売れていませんし、出品もありません。例えば、「スモック」「リネンスロップ」「フェルトワークグローブ」「ボアワークブーツ」などは性能UPや着色されたものは全く出品がありません。そして1番の問題は最初に記載したとおり総点数の半分が3月下旬から出品さえも無いのです。このような状態が正常に運営されているバザーと言えるでしょうか。「そんなもんだよ。」と言われればそうかもしれませんが、私はなんとかならないものかと思います。
    そこで解決策として、バザーに出品できる装備は性能UPや着色が施されていない物に限り、購入後にNPCにアイテムをトレードすることにより性能UPや着色ができるようにすべきと考えます。バザーする前に性能UPや着色の解除する必要がありますがそれもNPCで可能とすべきです。当然ですがその装備品を作成することができるクラフターは自分でできるものとします。例えば、性能UPや着色は今までどおりですが、解除する方法として、「属性を失ったクリスタル」を使うことで性能UPや着色が外れるようにして、そのクリスタルはいろんなところで手に入るようにすれば「属性を失ったクリスタル」のバザーでの価格も安くなる思います。そうすれば装備名によけいなアルファベットを付ける必要はなくなり、なかなか売れない在庫を抱えることもなくなり、バザーでの検索も早くなります。これからさらに装備品は増えていきますがそれも解決されると考えます。新生に向けて開発スタッフみなさんが多忙を極めていることとは存じますが、ぜひご一考いただき、市場経済が活性化するとともに、プレイヤーが自分の装備品を自由にカスタマイズできるようにして、その性能とファッションを楽しむことが出来るようにしていただきたいと思います。
    (1)

Player
    beam's Avatar
    Character
    Cierra Sky
    World
    Aegis
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    Quote Originally Posted by alexandrina View Post
    その原因は装備品の性能UPや着色が外すことができないことが1つの要因であると考えます。
    外せないため、そのままバザーに出品することになりますが、出品しても売れない、在庫としていつまでも残ることとなり、それを見た人は売れないなら出品してもムダだからマテリアにするか、店売りするしかないという状況だと思います。以下にその状況を示す統計数値を示させていただきます。
    「外すことができない」と表現されているので、所謂中古品を出品するケースの事を仰っているのだと推測しますが、クラフター目線で見た場合は、中古品が出品されない方が寧ろ歓迎する事なんですけどね。

それに、「売れない」理由については、
    1. 値段が性能に見合っていない
    2. そもそも性能的にイマイチ
    3. 見た目が不人気
    等の理由の方が大きいと思います。
    タダでさえ、クエスト、リーブ報酬やドロップ品で必要な物はあらかた揃ってしまう状況であれば尚更ですね。
    そんな訳で、儲けたいと思っている人にとっても、効率の良いものに集中して出品した方が良いですから、2.や3.の理由にあたる需要の低いモノの出品は限られてくるでしょう。

ただ、私の実感としては、色付き、性能 UP 品の方が良く売れるなぁ(かつ高値で^^)と感じているのですがいかがでしょう?。
    (報酬やドロップ品でノーマルなアイテムを取得した時は、大抵色付き、性能 UP 品にして出品してますよ)

※あと、適度に改行を入れて頂けると読みやすくなると思います。
    (4)

Player
    Hiroyan's Avatar
    Character
    Hiro Tumbling
    World
    Chocobo
    Main Class
    Gladiator Lv 46
    色の塗りなおしや脱色はほんとできるようにしてもらいたいと思います。
    着色前に完成見本がもっと直感的にわかればいいんですが、塗ってみて失敗したーっていうことが多々あります。
    また禁断装備でこれはお買い得って思っても着色済みで自分の装備と色が合わなかったりということもしばしば。

塗りなおし、脱色については以前に新生デワー、現状は無理っていう回答があったかと思いますが、結構切実なので早急になんとかしてもらえると嬉しいですね。
    (1)

Player
    Millet's Avatar
    Character
    Millet Parcar
    World
    Anima
    Main Class
    Pugilist Lv 90
    色の塗り替えが出来れば便利だとは思いますがこれを実装しても停滞が良くなるか?と聞かれたら誤差程度だと感じますね。
    確かに実装されれば購入時の幅は広がると思いますが結局売れる数は1個なんですよね。
    それに在庫が無い理由はその装備が売れないからであって、コンスタンスに売れる物であれば1つは2つは在庫が残っていると思います。
    (1)

Player
    alexandrina's Avatar
    Character
    Porko Rosso
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    beamさん、Hiroyanさん、Milletさん早々にご意見いただきありがとうございます。
    乱文にて読みにくかったと思います。申し訳ありませんでした。今度は適度に改行いれます。

「タダでさえ、クエスト、リーブ報酬やドロップ品で必要な物はあらかた揃ってしまう状況であれば尚更ですね。」
    beamさんの言われること、同様に感じています。特にレイドの宝箱からの品物の出品数は群を抜いていますし、売れてもいます。

「私の実感としては、色付き、性能 UP 品の方が良く売れるなぁ(かつ高値で^^)と感じているのですがいかがでしょう?。」
    そうですねー私の実感としては高値でよく売れる装備はありますが、それはごく一部装備に限られているように感じています。
    性能UPや着色装備の大部分は不人気商品ではないかと-そのような装備が多数存在するにもかかわらず、
    あえて性能UP名や着色名を付けて区別する必要があるのか疑問に思います。
    (1)

Player RinOkumura's Avatar
    Character
    Merry X'mas
    World
    Masamune
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    今更いじってもあれだし、新生までこの状況でいいかと
    ただ色が気に入らなかったらまた作るだけなので個人的には今のままでも良いと思う
    (0)