Page 3 of 15 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 150

Thread: 種族差問題

Player
    kurosippo's Avatar
    Character
    Sanbanme Blacktail
    World
    Durandal
    Main Class
    Marauder Lv 70
    グラカンと同じで種族専用装備でお茶お濁すとかですね。事前にアンケートが必要かもしれませんが。
    (1)

Player

差っていうのはバランスが傾くと差別を生むといいますし。
    11だと猫と首と樽の愉快な争いが延々と続きましたね。
    14だとエンドコンテンツにおいてはHPが重要な要素みたいですし、ステータス面での種族差があると、それこそルガ前以外は盾をやるなとかララはすぐ死ぬから蛮神くるなとか余計な縛りが増えて楽しめる要素ってのは減るでしょうね。
    差ではなく違いを作るのはいいと思うんですよ。種族ごとのオリジナルエモートとかね。
    (9)
    焼き肉はたれをつけてから焼く派
    唐揚げにレモンをかけられるとキレる派
    TKGはご飯ごとかき混ぜる派
    新世界にカルト教団は【いりません。】派

3. 04-16-2012 09:52 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    RIFTとか、非戦闘時のステータスやアビで種族差を設けているゲームはありますよね。ある種族はハイジャンプできる、別の種族は少し移動速度が早くなる、みたいな。

こういう味付けだったら、ゲームの世界観を深めるのに役立ちますし、戦闘時の差別にはならないので、FF11時代の差別みたいなことは起こらないと思います。

FF14はゲームの世界への没入観、ロールプレイ感が乏しいので、プレイヤー人口を増やすためには、種族の個性や魅力を高めるのは一つの課題だと思います。
    (13)

Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    お話を要約すると、ルガは敵をタゲりにくく、またPvPではタゲられやすいので不利だ、
    だからステータスで有利にしろ、ということでしょうか。

まず、敵のタゲりにくさやコンボなどはUIやシステムの問題の問題であって、ステータスで調整する
    部分なのかが疑問です。
    kotemaruさんご自身も
    ターゲットやコンボの仕様そのものを完全に変更しない限り、この差は埋まりません。
    とお書きになってますように、こちらを修正すれば埋まりますよね。

まあ私も、大きさではないですが、べたっとはりついた巨大なかえるなどがタゲりづらい、などは
    修正してほしいですし、コンボはそもそも方向縛りはきつすぎると思っている一人ですが、
    それとステータス調整はまた別のお話。

また、PvPをやる気がない人が、PvPのためにステータス格差をつけられてPvEで不自由、
    あるいは不公平を覚える場合はどうでしょうか。
    前提条件に説得力が薄い気がします。

また、そもそもkotemaruさんは種族差をつけろというお話はなさっているものの、
    具体的にどういう差をどれぐらいつけるのかについてのお話がないですよね。その辺をお聞かせください。

それとは別の意味で、本当の種族の個性を出すという意味で種族差をつけろ、
    ということであれば、私もある程度はあったほうがいいのかな、と思ったりもしますが、
    ないのが前提でしたので、加減は難しそうです。
    (6)
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player
    matsukodeluxe's Avatar
    Character
    Suzume Shigetoh
    World
    Masamune
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    大賛成です!
    装備で個性をつけるなら、時間のある人が有利で結局差がでてしまうので
    種族差はつけるべきだったと思います。
    あ、でもフィジカル降り直しでなんとでもなるのでしょうかね。
    (3)
    ジョブからの流れ、楽しみにしてます!シナリオの人もっとがんばって!

Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80
    まあ反対を出しっぱなしもあれなので、ステータスで種族差をつけるとするならどんな感じになるか。
    ざっくりですが(Cが標準、Aが高、Eが低)

ミッドランダー:オールC(標準)
    ハイランダー:str A vit B dex C int E mnd D pie C

フォレスター:str D vit C dex A int D mnd D pie B
    シェーダー:str C vit C dex B int C mnd D pie C

プレーンフォーク:str E vit E dex D int A mnd B pie A
    デューンフォーク:str E vit E dex D int A mnd A pie B

サンシーカー:str D vit D dex A int C mnd B pie C
    ムーンキーパー:str D vit D dex A int C mnd B pie C

ゼーヴォルフ:str A vit A dex C int E mnd E pie D
    ローエンガルデ:str A vit A dex C int E mnd D pie E

HP ルガディン>ハイランダー>ミッドランダー>ミコッテ=エレゼン>ララフェル
    MP ララフェル>ミコッテ>ミッドランダー=エレゼン>ハイランダー>ルガディン

ぐらい? あくまで主観的なイメージですが。

まあ入れるにしても、初期値及び10レベルごとにちょこっとボーナスつくぐらいで、
    ステータス補正やちょっとした装備で補正がきく程度でいいかと思います。
    ジョブ縛りに種族縛りが乗っかると、それこそややこしくなりますしね。
    あとは移動速度ですが、ここに差をつけると、クレームつきまくるでしょうね。
    まあその分ステータスをさらにいじるという方法もなくはないですが。
    (0)
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player
    Poison's Avatar
    Character
    Poison Peach
    World
    Belias
    Main Class
    Arcanist Lv 18
    ステータス差を出すのは反対。
    長所ができるということは短所もできるということで。

ララナイトHP少なすぎ役にたたねー!
    ルガ黒レジ多すぎ呪にしてケアルでもしてろ!

そういうネガティブな状況を許容できる人じゃないとステ差は厳しいんじゃないかな。

ララ黒つえー!ルガ戦士最強!だけ夢見るわけには行きませんからね。
    (26)
    Last edited by Poison; 04-16-2012 at 02:15 PM.

Player
    imai's Avatar
    Character
    Imai Reborn
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 58
    種族差はなくていいと思います。
    ただ個性がもう少しほしいです。

メインがタンクだからソサやると少し火力が低いです。
    とか
    メインアタッカーだから盾やるとHP少し低いけどやたらダメでます。
    とか
    コンテンツ参加に支障が出ないレベルで
    (0)

Player
    Botan's Avatar
    Character
    Tukusi Botan
    World
    Durandal
    Main Class
    Gladiator Lv 72
    種族差 反対ですね
    11で どうもうまくいってなかんだし。 誘われて行ったら着いたとたん 「タルタル戦士いりません」とキックされ 非常に傷つきましたね。
    苦手ジョブ克服ってのも 面白いですが まず誘われないし 自分も少し気が引けるし。
    どうせなら 種族差よりも個人差で自分で初期ステーも振り分けられたら まだ納得いく気がしますけどね
    ちょっと関係無いけど PVPも どんなものになるのか解りませんが するひとはするでしょうが すぐに廃れる気がします。
    人相手だと勝っても負けても後味悪さが少し残ります。FFとはちょっと違う気がします。
    (24)

Player
    cielfield's Avatar
    Character
    Nana Freed
    World
    Fenrir
    Main Class
    Gladiator Lv 2
    ステータス差とかも、種族差の一つだと思いますが、
    単純にステータスいじるだけじゃなく、種族特性みたいなものがあったら、面白いかもですね~。
    たとえば、ミコッテは10秒間だけダッシュできるとか、
    ヒューランだったら、ステルスが使えるとか(動いたらステルスとける)、
    ルガディンだったら、大声で叫んで、一瞬敵をびっくりさせるとか、
    ララフェルだったら、/smileしたら敵のヘイトが少し下がるとかw
    それぞれのスキルにはクールタイムをつけて連続使用はできないようにして。
    スキル以外にも、たとえばミコッテだったら毒状態になりづらいとか、
    お魚生で食べてもおいしくいただけるだとか性質的な部分もつけたりね。
    (6)

Page 3 of 15 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast