Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 32
    Player
    Sesleria's Avatar
    Character
    Luna Stern
    World
    Bahamut
    Main Class
    Dark Knight Lv 60

魔道士系クラス/ジョブと魔法について

こちらは、
     魔道士系クラス(幻術士/呪術士)
     魔道士系ジョブ(白魔道士/黒魔道士)
     魔法形態(幻術/呪術/白魔法/黒魔法)
    について議論するスレッドです。
    ※複数クラス/ジョブにまたがる為バトルシステムに立てました。

ジョブ/クラスコンセプト

幻術士
    回復魔法と防御系の強化魔法が得意なヒーラークラス。
    その一方で精霊魔法による攻撃手段や、単体ではあるが眠りの魔法を持ち、あらゆる場面での活躍が期待できる。

白魔道士
    瞬時にパーティ全員のHPを回復するという最大の回復魔法と、全MPを攻撃力に変換する、非常に強力な攻撃魔法などを取得できる。

呪術士
    複数属性の攻撃魔法を操る、強力なキャスタークラス。
    しかし、その能力は極端で、クラス中最低のHPと最大のMPを持ち、防御面は非常に弱いが、ダメージ値は最強となる。

黒魔道士
    特徴が強化され、MPが更に増大。
    古代魔法を操り、複数の敵を無力化する魔法などを使いこなす。

魔法一覧(現行)

幻術
    ケアル/ケアルラ/ケアルガ/レイズ/プロテス/ストンスキン/ストーン/ストンラ/エアロ/エアロラ/リポーズ

白魔法
    リジェネ/ホーリー/エスナ/ベネディクション

呪術
    サンダー/サンダラ/サンダガ/ブリザド/ブリザラ/ファイア/ファイラ/ファイガ/ブラッドライト/スリプル

黒魔法
    フリーズ/フレア/バースト/スリプガ

魔法一覧(1.19以前)

幻術

ファイア/ブリザド/サンダー/ウォータ/エアロ/ストーン
    ストンスキン/ショックスパイク/リポーズ/
    バーン/フロスト/ショック/ドラウン/チョーク/ラスプ/
    プロテス/シェル/ポイゾナ/パラナ/サイレナ/レイズ/
    クエイク/トルネド/バースト/フラッド/フリーズ/フレア

呪術

スカージ/バニシュ/サクリファ/ポイズン/スロウ/グラビデ/バイオ/ディア/
    マインドスパイク/アブゾアタ/アブゾディフェ/アブゾキュル/アブゾイヴェ/サイフォマッジ/
    ドレイン/バインド/サイレス/パライズ/
    (2)
    Last edited by Sesleria; 04-13-2012 at 07:22 PM.

Player
    Character
    Luna Stern
    World
    Bahamut
    Main Class
    クラスコンセプトを読む限りでは、その主軸となるコンセプトとして
    幻術士は「回復・強化魔法のプロフェッショナル」呪術士は「属性攻撃魔法のプロフェッショナル」
    といった印象を受けます。

しかしながら実際のところ、幻術士は属性攻撃魔法であるストーン系/エアロ系の魔法が使用できます。
    これらは属性攻撃魔法のプロフェッショナルである呪術士の領分である気がします。

エアロは初出のFF3に於いて白魔法である為、幻術(≒白魔法)として分類されていても何らおかしいことはありませんが、
    それ以上に主軸となるコンセプトの方が大切だと感じます。

だからといって幻術士に攻撃魔法はいらないというわけではありません。

例えば、

エオルゼアには雷火土氷水風の基本6属性と、星霊の特殊2属性が存在しています。

呪術士は基本6属性を操り、敵の弱点や耐性を意識しながら適切な魔法を駆使する。
     耐性でのダメージ減少も大きいものの、弱点を突いた時のダメージも更に大きくなる。

幻術士はヒーラーがメインである為、攻撃魔法では特殊2属性等の複合属性を操る。
     敵の弱点や耐性を呪術士程意識することはなく、比較的安定したダメージを出せる。

といったようにクラス同士に明確な特徴をつけたり、
    若しくは、

幻術士:ストーン系/エアロ系は使える
     白魔道士:ストーン系/エアロ系が使えなくなる

呪術士:ストーン系/エアロ系は使えない
     黒魔道士:ストーン系/エアロ系も使えるようになる

といったように、
    ソロ・少人数PT向けのクラス、役割が明確化したPT向けのジョブといった、
    クラスとジョブの特徴をもっと顕著に出す等したほうが良いのではないかと思います。

また、
     単体…
      サンダー/サンダラ/サンダガ/ブリザド/バースト/フリーズ/ストーン/ストンラ(コンボ)/エアロ/エアロラ(コンボ)
     自身中心範囲…
      ブリザラ/フレア/ホーリー
     対象中心範囲…
      ファイア/ファイラ/ファイガ/ストンラ(否コンボ)/エアロラ(否コンボ)

といったようになっていますが、各属性ごとに範囲を変えてしまうと、
    敵の弱点を考慮するよりも、単体に撃ちたいのか範囲にぶっ放したいのかを意識することになります(さすがに耐性は考慮しますが)。
    弱点をより意識すべき属性攻撃なのに、それを考えずにぶっ放すというのは面白みはもちろんのこと、
    「うまくやる余地」を欠くことになるのではないのでしょうか。

その他にも考えさせられる点はありますが、概ねこの辺が私が感じている違和感です。

皆さんはどのようにお考えでしょうか?

追伸
    Lvが上がって威力も上がるんで、それ相応の変化もちょっと欲しいッス。
    エフェクト的な意味で。
    (5)
    Last edited by Sesleria; 04-13-2012 at 07:49 PM.

3. 04-13-2012 07:47 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    syariro's Avatar
    Character
    Syariro Syari
    World
    Ridill
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    魔導士系っていっても、黒、白しか今のところ無いですけど、これから追加されていくと思います。
    その中で棲み分けが必要になると思います。
    黒がダメージも与えられて弱体も担当。白が回復が出来て強化が出来る。ってなると後は白、黒の中間の魔導士。
    違う系統の魔法を作ったとしてもクラスコンセプトが被るものしか思い浮かばないです。使う魔法が違うだけで同じ役割ってことで。

なので。黒は6属性を使い分ける強力ダメージジョブ。  白は回復や状態異常回復のジョブ。
    強化は強化のジョブ。弱体は弱体のジョブ。って分ければ4ジョブと、後はハイブリッドジョブも考えられるので物理のジョブと同じくらい選択肢が増えますよね。勿論、攻撃魔法、回復、強化、弱体、それぞれ単体でも楽しめるようなバランス調整とってもらわないとですが。

何でこう言うかというと、アーマリーシステムが、もしかするとこれからどんどん基幹クラスから分化していく方向でいくのかも?って思ったからです。
    その際に、今のように黒にも白にも複数の役割を持たせてしまうと、ジョブを追加するのに限界があるとおもったからです。

今後基幹クラスからの分化→黒は攻撃だけ 白は回復だけ
    今の1クラス1ジョブのまま→黒は属性回り、範囲単体の整理と弱体の調整(今弱体って空気なきがする)白の強化追加。状態異常回復を複数に追加(エスナがあれば全部治るじゃなくて、エスナで治らないのを作って)。

開発がどういう方向なのかで場合分けが必要だと思いますが。

どっちの方向が好きかと言われれば、魔法クラスは多いほうがいいので、黒から弱体は外したほうがいいかなと思ってます。
    (1)

Player
    Character
    Luna Stern
    World
    Bahamut
    Main Class
    全職業に共通することですが、1つの職に役割が複数あったり、複数の職に似たような役割があるのは、
    職業の少なさやアーマリーシステムの制約、30しかアクションが付けられないバトルUIの問題等が起因していると思います。
    ことソーサラーにいたっては2クラス2ジョブしかないので、これらが顕著に出ているような感はあります。

今後強化/弱体に特化した赤魔道士というジョブが登場するとします。
    その場合、現状の白魔道士や黒魔道士とは違ったベクトルの強化/弱体になると思うので、
    そこまで大きな心配はしていません。

ただ赤魔道士というと、中途半端ながらも白魔法/黒魔法/剣術が使える汎用ジョブだと思うのですが、
    現状のようにケアルが使えるのは白魔道士だけ、サンダーが使えるのは黒魔道士だけ、のように
    専売特許にしてしまうと今までの赤魔道士らしさが失われかねないとおもいます。

例えばサンダーやファイア等の初級属性攻撃魔法を赤魔道士も修得し、攻撃手段として活用できるものの、
    アビリティを使用することで、
     次の属性攻撃魔法を味方に発動することで属性追加ダメージ効果(エン系)が発動するとか、
     その属性に合ったパラメータの上昇効果(FF11で言うアディ系ゲイン系)が発動するとか、
     反属性に対する耐性の上昇効果(バ系)が発動するとか、
    そういった使い方ができても面白いと思いますし、住み分けにもなると思います。

1.19までの呪術が根こそぎなくなっているので、それらを復活させて赤魔法とし、
    星撃のバニシュ、霊撃のスカージ、回復のサクリファ等を、
    赤魔道士の主たる攻撃魔法や回復魔法とするというのも有りだと思います。

今までのFFらしさ×FF14らしさ×MMORPGらしさ

そのすべてが満たされないと「MMORPGであるFFシリーズのナンバリングタイトル」である意味が無いと思うのですが、
    現状そのどれもが中途半端な気がするので、その辺をしっかりはっきりくっきりさせて欲しいなぁと思う次第です。
    (1)

Player
    bakuga100's Avatar
    Character
    Kongari Okoge
    World
    Ridill
    Main Class
    Marauder Lv 50
    僕は“攻撃”“回復”“状態異状”とかで分けるのではなく「ロマンシング・サガ」みたいな感じが理想です。
    先ず魔法の基本から考えます、「何魔法なのか?」思いつくのは
    神聖魔法、神の力とでも言いましょうか。主に回復や防御(加護)系と浄化魔法。神獣なんてのが居たり居なかったり。
    暗黒魔法、悪魔の力、禁じられた古代の魔法。闇属性攻撃や状態異状、召還、命を代償に力を得る、死を操る。
    精霊魔法、ファンタジー界に存在する精霊さんの力を借りる。攻撃、回復、状態異状、加護、召還。
    元素魔法、現世に存在するあらゆる元素を操る科学っぽい魔法。いわゆる黒魔法。
    時空魔法、時間や空間、重力を操る凄い魔法。これって物理攻撃と相性いいですよね、回避は勿論、攻撃時一時的に武器の重力上げたりとか。

だから回復だったら神聖魔法にも精霊魔法にも存在するし、攻撃だって格魔法に存在する。

これを軸に
    白魔道士=神聖魔法、ケアル、レイズ、エスナ、プロテス、シェル・・・
    黒魔道士=元素魔法、ファイア、ブリザド、サンダー、フレア・・・
    風水士 =精霊魔法、エアロ、ストーン、ストンスキン、癒しの水、大地の恵、マヌーサ・・・
    時魔道士=時空魔法、テレポ、デジョン、ヘイスト、スロウ、グラビデ、メテオ・・・
    これで言うと赤は神聖、元素、暗黒を使える職になっちゃうけど・・・魔剣士って言う意味だけで捕らえるなら
    元素に時空少しで。
    暗黒系ジョブは暗黒騎士とネクロマンサー。

って言うのが理想です。

今の魔法は色々ごちゃ雑ぜに成ってる感じがしてどうも。
    (1)

Player
    Character
    World
    Ridill
    Main Class
    話と全く違うことですけど。

魔法のリキャストをなくして欲しい。詠唱時間があるんだからリキャスト縛りいらない。
    魔法の詠唱時間だってリキャストみたいなものでしょ?発動前に縛られるか、発動してから縛られるかのちがい。

例えば、30秒魔法使えないようにしたいなら。30秒詠唱させればいい。
    わざわざ縛る時間を2種類も設けてあるのは分かりづらい。1つの魔法で2回も縛られてることを意識させられてる。

それか逆に詠唱廃止でリキャのみって言う考え方もあるけど。詠唱っていうのは魔法使うジョブのイメージ作りに欠かせないと思うから、
    詠唱のみの縛りにしてください。お願いします。

リキャストもある上に詠唱も長いんじゃ他wsと比較したら縛られすぎてる。
    (2)
    Last edited by syariro; 04-15-2012 at 11:57 PM.

Player
    beam's Avatar
    Character
    Cierra Sky
    World
    Aegis
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    Quote Originally Posted by syariro View Post
    魔法のリキャストをなくして欲しい。詠唱時間があるんだからリキャスト縛りいらない。
    魔法の詠唱時間だってリキャストみたいなものでしょ?発動前に縛られるか、発動してから縛られるかのちがい。

例えば、30秒魔法使えないようにしたいなら。30秒詠唱させればいい。
    や、詠唱長くなると、それだけ中断させられる確率も上がる訳で・・・。
    (3)

Player
    Character
    World
    Ridill
    Main Class
    Quote Originally Posted by beam View Post
    や、詠唱長くなると、それだけ中断させられる確率も上がる訳で・・・。
    む。。たしかにそのことは考えてませんでした。。が、中断させられるようなシチュエーションではブラックライトで対応するという方法もあります。

そもそも中断させられるようなシチュエーションにしないのも黒のテクニックの一つだとおもいます。俺はむしろ中断の確率が上がると言われてそのほうが面白そうだと思いました。

中断のリスクがあることで待つということにゲーム性が追加されてるからですね。

リキャストは中断のリスクもなくほんとただ待たされてるだけなので。面白くもなんともない。なんでMPあるのに魔法つかえないの?って思う。

TPの方はスレ違いなので触れないでおきます。(てかメイン黒なのでTPは興味がない。。)
    (2)

Player
    beam's Avatar
    Character
    Cierra Sky
    World
    Aegis
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    先読みが必要だったり、長時間詠唱で大魔法をドッカンなシチュエーションは、私も燃える所ではありますが。
    逆に白視点だと、長時間詠唱は厄介ですね。
    (2)

Player
    Character
    World
    Ridill
    Main Class
    Quote Originally Posted by beam View Post
    先読みが必要だったり、長時間詠唱で大魔法をドッカンなシチュエーションは、私も燃える所ではありますが。
    逆に白視点だと、長時間詠唱は厄介ですね。
    白魔法は今も詠唱もリキャも短めなので、そこは短いままにしないと戦闘が成り立たなくなりそうですよね。

ま。。白をやって思うのはケアルをただしてればいいぬるいジョブ。って感じなので、白を改善したい方は自己主張してくださいw
    多VS多 なので、、狭目の範囲ケアルみたいなのををPT以外にもかかるようにしたら、大規模混戦の時に、やばそうな所にケアルを落とすっていう
    戦略的視点というか。。戦闘全体を見て動くっていう楽しみがでるかもとか。。。あ、俺は白は50だけどあまりやり込んでないんでこの辺にしときます;
    (2)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast