Page 11 of 13 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 LastLast
Results 101 to 110 of 122
    Community Rep Mocchi's Avatar

マテリア化禁止機能について

こんにちは。
    大切な装備を間違えてマテリア化してしまうのを防止するため、
    特定の装備のマテリア化を禁止する設定などあれば便利だと思いませんか?

蛮神武器、禁断済みの装備などを間違えてマテリア化してしまった人の話は何度か聞いたことがありますので、
    そのような機能があってもいいと思います。
    現状でも確認画面が表示されるものの、もう少し工夫できることがあるかもしれません。

新生版に向けて検討していきますね。
    (31)
    Mocchi - Community Team

Player
    Yacumo's Avatar
    Character
    Yacumo Shirakami
    World
    Chocobo
    Main Class
    Paladin Lv 80
    今は練成が100%になったら白いマークが付いてマテリア化可能な表示がされるわけですが、
    できればマテリア化したくない装備については、そのマークを任意で外して表示できるようにしてもらいたいです。

白いマーク=マテリア化って思考は根強くあるので、表示されないだけでも防げる事故はあると思います。
    なにより、いつまでも表示される白いマークが嫌でなりません。個人的に劣化した装備を使っているかの様に思えてくるのです。
    しかも、そういうマテリア化したくない装備が多くカバンにあると、マテリア化したいアイテムと混ざって非常に見にくいです。

マテリア化したくない装備には白いマークが付かないようにして、もっとカバンの中をスッキリ見せてください。
    (10)
    Last edited by Yacumo; 07-11-2012 at 08:56 PM. Reason: 加筆修正

Player
    norm's Avatar
    Character
    Alc Mass
    World
    Ridill
    Main Class
    Goldsmith Lv 50
    Quote Originally Posted by Yacumo View Post
    マテリア化したくない装備には白いマークが付かないようにして、もっとカバンの中をスッキリ見せてください。
    これをソートにも適応できれば錬精度順ソートが使いやすくなりそうなので、併せてお願いします。
    (6)

Player
    Dnagon's Avatar
    Character
    Dnagon Azuki
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    アイテムに保護、鍵掛け的なことができればいいですね。売る捨てるマテリア化する等そのアイテムが無くなる行為の対象から除外される感じで
    (10)

Player
    BLESS's Avatar
    Character
    Yuri Takayama
    World
    Ridill
    Main Class
    Pugilist Lv 8
    最低でも装着しているマテリアより下位の物は出来ないようにして欲しいですね。

欲しいと言うかゲームとして考えたらそう言うシステムにする事が必須だと思うのですが、
    この辺りはユーザー側とゲーム開発屋とでは考え方が違うのですかねぇ。楽しませて欲しいなぁ。
    (5)

Player
    Kaori_Riverfield's Avatar
    Character
    Kaori Riverfield
    World
    Ridill
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    マイ「だいじなもの」ロックみたいな感じで「捨てる」「売る」「マテリア化する」などの、アイテムが消えてしまう選択を、
    任意に制限設定出来る機能は私も欲しいと思っていました。

以前に修理しようとして、うっかり下のマテリア化を間違って押してマテリア化してしまったこともありました。

少し大げさですが、ロックを選択すると、アイテムが消えてしまう行為に対して、なんらかの認証を必要とする方式はどうでしょうか?
    もちろん簡易にチェックボックスも良いのですが、表示された4桁の数字の入力を求める、任意に設定したパスワードを求める、など。
    これだけすればさすがにうっかりはほとんど無くなるんじゃないかと思います。
    (2)

Player

マテリア自体を材料に上位のマテリアを作成するようなシステムはできないのでしょうか? 
    たとえば、同一のマテリダ2つを使ってマテリガを作成するとか。
    ダに占領されるカバン整理にはもてこいなのですが。
    (7)

Player
    EYE's Avatar
    Character
    Rok Si
    World
    Tiamat
    Main Class
    Archer Lv 15
    特定の装備のマテリア化を禁止するというより
    マテリア化対象じゃない装備からは錬精度そのものを廃止すればいいかと
    (1)

Player

睡眠耐性、スタン耐性など、実際に利用される見込みが著しく低いマテリアが多すぎる。
    同じ装備をいくつも持って、局所的な場面に応じて着替えるとでも思っているのだろうか。

設計実装する開発チームの考えが実際にプレイするユーザーから乖離した惨状が浮き彫りになっている。
    リテイナー街でマテリアをサーチし、無駄なスクロールするたびにナンセンスぶりを痛感する。
    もっとリアルなプレイをイメージして、考えてほしい。
    (7)

Community Rep Triairy's Avatar
    こんばんは。

Quote Originally Posted by EYE View Post
    特定の装備のマテリア化を禁止するというより
    マテリア化対象じゃない装備からは錬精度そのものを廃止すればいいかと
    マテリア化できない装備品からは、錬精度を廃止すればいいのでは?というご意見でしょうか。
    もし意図が違うようでしたらすみません。

錬精度は装備品の使い込み度合いを示す指標ですので、マテリア化のためだけに用意されているものではありません。
    実際にクエスト「蘇る古の武器」のように錬精度をためることが求められることもあり、
    マテリア化以外の用途もあったりします。

なお、現在マテリア化できない装備品でも、今後マテリア化できるようになる可能性もありますので、
    その点はご理解頂ければと思います。

誤ってマテリア化してしまうことに対する防止策は引き続き検討していきますので、
    また何かありましたらフィードバックをお寄せください。
    (56)
    Triairy - Community Team

Page 11 of 13 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 LastLast

Tags for this Thread