Page 10 of 10 FirstFirst ... 8 9 10
Results 91 to 95 of 95
  1. #91
    Player

    Join Date
    Mar 2011
    Location
    ウルダハ
    Posts
    23

    調理師の未来について

    寂れている調理師カテゴリにポストしても、よしP初め開発の方が見てくれるかわからないけど、やはりスレの趣旨的にここがいちばん適してると思ったのでこちらにカキコいたします。自キャラの日記に投稿した内容とすこし重複してしまいますが・・・

    今回のレターLIVE及び"新生FF14"の発表で、沢山の情報が公式からもたらされました。
    大変魅力的な内容でFF14もどんどん盛り上がると思います。
    しかし、調理師については殆ど情報がありませんでした。
    「1.20以降へ向けて話は上がってきています」の一言だけで、具体的な改修方針の説明などはほぼありませんでした。
    そもそも思わせぶりに濁す必要があるのでしょうか?
    隠しジョブとか、新しいダンジョンとかならユーザーをじらすのも面白いのかもしれませんが、
    完全無視されているクラスの情報なんて真っ先に明示してユーザーの不安を取り除く事が得策なのではないでしょうか。
    そうしないのは考えがまとまっていないor大した内容じゃなくて隠してるのでは?とさえ思えてしまいます。

    またフィジカル廃止の際、影響を受ける料理効果についてなんらフォローされず、「あぁ調理師は完全に無視されてるんだな」と寂しい思いをしたものです。

    そして完全なる無視どころか、リーヴ報酬で料理をバラマくという、調理師イジメ。

    調理師以外の案件についてのよしPの開発姿勢については大変素晴らしいと思いますが、こと調理師に関しては不信感を拭えません。
    改修方針を見るに、ギャザラー・クラフター軽視の傾向があるのではないでしょうか?
    [SIZE="5"]よしPのいう「すべてのお客様」にはギャザクラメインの人は含まれていないのですか?[/SIZE]

    というような気持ちがありまして、今回の課金については今躊躇いを感じています。
    お金が惜しいとか、ワイプがどうとか、そういう問題ではありません。
    情報公開やアプデ予定の内容など、よしPが「ユーザー皆の要望にちゃんと応えている!課金をお願いするに当たり、俺は真摯にユーザーに語りかけたぞ!」と自負しておられるかのご様子でしたので、
    プレイヤーヒエラルキーの底辺にはこういう想いの人もいるんですよ~ということを知ってもらいたくて・・・

    仮に私ごときが一人で課金やめたところで正直スクエニには痛くも痒くもないでしょう。
    でもこの新生フィーバーの空前の熱気の中でなんらかの意思表示をしなければマズいと思いました。
    本当に冗談抜きで調理師のことを忘れられてしまうのでは?・・・と。

    バトル関連など、優先度の高いマターがあることは十分理解していますが、
    "料理効果の明記"や今後の具体的な改修方針の提示ぐらいのことは、
    他の新要素の実装より優先して対応してくださってもバチは当たらないのではないでしょうか?

    1.20リリースまでに調理師に関してなんらかのアクションがあれば課金するに吝かではないのですが、
    [SIZE="5"]とにかく調理師に対しての情報量が絶対的に少な過ぎます![/SIZE]
    修正の実装は優先度の観点から諦めてますが、方針の発表ぐらいすぐ出来るでしょう!?

    よしPにお願いがあります。
    実装は後回しでも構いませんので、課金開始前に、出来れば速やかに調理師の[SIZE="5"]具体的な[/SIZE]改修内容の情報の開示をお願いいたします。
    そしてリーヴ報酬に料理を組み込んだよしPなりの合理的なポリシーがあるのでしたら是非伺いたい所です。
    聞いた所で納得はしないと思いますけど・・・

    「あんな蛮神が!」「こんなダンジョンが!」という華々しい情報が出てくるほど疎外感が強くなっていくある調理師の戯言でしたm(_ _)m
    折角のMMOリローンチで盛り上がってる中、水を差すようなポストをしてしまい申し訳ございません。
    (19)
    Last edited by Konanan; 10-18-2011 at 02:07 AM. Reason: 誤字脱字修正

  2. #92
    Player
    Trafic's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    グリダニア
    Posts
    186
    Character
    Trafic Prival
    World
    Durandal
    Main Class
    Goldsmith Lv 60
    調理に関しては、調整の難しさや他改修が済んでからでないと手が出せない部分もあるのでしょうが
    それにしてもちょっとねぇ……こないだのライブのQ&Aでは曖昧なんてもんじゃないくらいどうでもいい回答でしたし。

    料理ばら撒きも大概アレですけど、軍票交換でジャーキーが軍票たったの5という超リーズナブルなレートで
    1ダース貰えますし食事効果が既存のままだと肉料理全死亡ですよねこれw
    ……まだ料理ごとに効果変わるようになってないよね?

    1.20が来るまでは軽々に愚痴るべきではないんでしょうが、ここまで調理に関してノータッチだと
    調理師から不信感を持たれても仕方ないんじゃないかなぁ。
    調整しますします言うだけ、ではかつての某獣使いさんみたいな扱いを受けるんじゃないかとさえ思えてしまいます。
    何か少しでも希望が持てるような情報はないものでしょうか。
    ただよしP的には食事必須になるようにはしたくないらしいから、調理大復活は無さそうですけど。
    せめて大復活と思ったら大往生だったでござるの巻になるのだけは勘弁してほしいもんです


    あと
    なお以前にもお伝えしていますが、食事に食事効果を表示して使用する前にわかるようにする、というのは上記と切り離して先行して対応していきます。
    これどうなったんですかね、もう4ヶ月以上経過してますけどw
    (7)

    ■<良い食事を自前で作る事で装備が貧弱な問題は回避した

  3. #93
    Player
    puripuri's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Posts
    997
    Character
    Moomin Papa
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    調理師の不遇に関しては当初から支援し続けてきたので支援上げ。
    この前の肉強化とか魔法命中の圧倒的な強化はまさに私が望んでいた料理効果だったのだけれど速攻修正だよwwwwwwwwww

    もうさー、料理種別ごとに効果統一とかしないで、バラエティに飛んだいろんな料理ごとに様々な効果つけていいんじゃないかなぁ。
    相性とかもなしにしちゃってさ、フィジカルボーナスも振れなくなったし。
    んで、その効果料を料理説明の覧にきちっと明記して欲しい。
    装備やアクセサリー、マテリアみたいに。




    効果量を言うならば適正Rの装着マテリアの3個分の効果くらいは保証されてもいいと思う。
    そもそも特定の能力値以外を「料理バフ」として重複してあげられない仕様なんだから、一定時間特化させるためにそこにコストをかけるのは何らおかしいことじゃないし、現状の「コストを掛けること自体にほとんど意味が無い」方がおかしいんだよ。

    狩りに行くなら料理は必須。そのバランスで本来はいいはずなんです。
    必須って言ってもそれがないと狩りが成立しない戦闘調整って意味じゃありません。
    確実に楽になる、という意味での必須です。
    オススメのスシがないとまともに当てられないってのは戦闘調整のほうが料理依存していたから起こっていたわけで、本来バフというものは狩りを楽にするためにコストを掛けるものなんです。



    現状は自他ともに「料理がおまけ程度でしかない」ことを受け入れてるんだよ。
    世界を構成する一つのクラスであるはずなのにおかしくない?
    一つのクラスであることを重んじるならば、キャラクター+バフ+料理。
    この状況をワンセットで見て楽に狩りができるという状況を少なくともデフォルトにはしていかなきゃダメなんだよ。
    そして今の仕様では、今の開発が思う調理師の考え方ではデフォルトになるための条件を「絶対的に」達成できていないんです。
    今の考え方を踏襲し続ける限りいつまでたっても調理師は「おまけ」でしかありません。

    毎日何処かで何かをするためにおいしいご飯を食べて活力を得る。それが変なことかな?
    毎日のおいしいご飯はそんなに価値のないものですか?寧ろ一日の源だと思うんだけど。



    コストを掛けるならドラスティックに効果が目に見えるだけの結果を示してほしい。
    最初に書いたけど、方向性としては肉料理食べた時のあの効果量でいいんだよ。
    魔法命中も明確に効果が出ていたあの状態が料理を食べる側としては欲しい効果なんです。

    マテリア装着によってステータスブーストの効果量がわかってきた今だからこそ、具体的な料理効果をこのくらいにして欲しいと言えます。
    どうか不遇な状況を受け入れ続けてきた調理師の皆様方に光を当ててやってください。
    (10)
    Last edited by puripuri; 10-22-2011 at 06:02 PM.

  4. #94
    Player
    Mertzk's Avatar
    Join Date
    Jun 2011
    Location
    グリダニア & リムサ・ロミンサ
    Posts
    4
    Character
    Matz O'dilon
    World
    Gungnir
    Main Class
    Arcanist Lv 38
    ・Bufferが調理師領域になる
     食事がステータス増減にとどまらず、プロテス,シェルなどの強化魔法を受け持つ。のはどうでしょうか?

     敵の肉一枚で料理するとしてもエオルゼア生活に手間が増えてしまいますが、錬金・調理・採集職に戦闘アクションをあてるなんて案は、いまのタイミングでしか揚げられないかなと。

     ソーサラーとは効果範囲で分けるのか、戦闘の最後尾でばんばん料理/薬品ふるまうのか、ジョブに発展するのか、debufferは、時空魔法は、敵視は――芋づる式提起も包括して。
    (0)

  5. #95
    Player
    Neokun's Avatar
    Join Date
    Mar 2011
    Location
    ウルダハ
    Posts
    32
    Character
    Felicia Aigis
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    まずは錬金・調金・調理等の新レシピを急いでください。
    最初は†マーク付装備も、まだまだ使えるさ~頑張って作るぞ!と思ってましたが、一度新装備量産を経験してしまうと†装備は製作が面倒すぎて造る気無くなってしまいました・・・早急に旧レシピしかないクラフト職の新レシピ追加をお願いします。

    食事をもっと流通させるには、前よりギルが稼ぎにくくなったので、新規さんや復帰者さんが買いやすいような値段で作れる新レシピが必要だと思いますし、もっと楽に作れないと現状面倒すぎます。あと他の方が述べられているよう効果がきちんとアイテム欄で説明されるべきですし、効果をよりはっきりとすべきかと思います。

    かならず調理が必要となるほどの大変革を望むのでしたら、いっそHP・MPは空腹時は回復しない。満腹時のみでその量も食べ物で左右される なんてふうにすれば必須にはなるんでしょうね。難しい問題だとは思うけど・・
    (0)
    Last edited by Neokun; 11-01-2011 at 03:16 PM.

Page 10 of 10 FirstFirst ... 8 9 10

Tags for this Thread