Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 35 of 35
    Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    業者プレイヤーのあぶり出しという点では、そっち関連のヒストリーは今より細分化して欲しいですね
    敵の撃破数、エネミードロップでのギル獲得量、
    ここらへんはアチーブ解除しなくても強制表記で、尚且つ今より細分化しておくと、
    業者プレイヤーの特定に役立ちそうです
    わたしもシーマさんと同意見で、それは本来運営側の仕事であって、ユーザー同士で監視しあうものではないと思いますよ。

個人的にはLodestoneっているのかな?と思ったりもします。そういうのはFacebookとかTwitterとかいろいろ外部にありますし。スクエニにしても運営コストがかさむので果たしておいしいのかな?と思ったりもします。まあそれはユーザー側が心配することではないですが、いまどきSNSだったらブロック機能とか当たり前ですし、そういう機能が常備されているということは、ユーザーの需要があるわけでそうなっているわけですから、Lodestoneにそういう機能があったほうがいいですね。

あと繰り返しになりますが、ヒストリーなどプレイヤーの個人情報の公開非公開は、本人の意思でon/offできるようにしたほうがいいと思います。やましいことをしていなければ見られても平気だろう、というのは正論であっても、やはり人間の心理としてそういうのを好まない人もいるわけですから。
    (6)
    Last edited by Nietzsche; 02-04-2013 at 07:32 PM.

Player
    Dai's Avatar
    Character
    Dai'a Tribute
    World
    Masamune
    Main Class
    Dark Knight Lv 90
    私はキャラネームすら公開することに眉を潜めるような風潮があまり好きではなかったのでブラックリストやヒストリー非表示などの匿名性を高める要素の導入は反対です。
    なまじ匿名性を高めることが出来てしまうと日記にSSをアップした際などに名前が出てる出てないで知人同士でトラブルがあったり等、よくある話ですし。
    匿名性が無い仕組みが最初から存在しているのであれば、SSに名前が載ってる程度のことは今更な話になりますしね。
    なんだかんだでLodestoneに日記を書いてる人は多いですし、これも透明性があってのことだと思うんですよね。
    匿名性を強めることでオープンに公開し、日記などを頻繁に書き込む人がまわりに必要以上に気を使わなければいけなくなり、日記を書いたりするのが億劫になってしまうようでは、コミュニティとしては本末転倒だと思います。
    匿名性があり、身内同士での交流手段はそれこそmixiやFacebook、Twitterなどもあるわけですからそちらを利用すれば良いと思います。
    (7)

Player
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by Dai View Post
    なまじ匿名性を高めることが出来てしまうと日記にSSをアップした際などに名前が出てる出てないで知人同士でトラブルがあったり等、よくある話ですし。
    まあおっしゃることも分かりますが、ただやはりそれは外部SNSでも起こりえますし。

私はプレイスタイルや、もっといえば、その人のライフスタイル、性格、そういうものは運営はできるだけ干渉せずに尊重して、ただゲームを楽しんでもらう、その一点に注力すべきだと思います。

日記を公開するのに抵抗ない人、フレンドのみに限定したい人、世の中人それぞれで、できるだけそういうのはユーザーのニーズに沿った方がいいと思いますよ。

例えば、FF11最大の失敗は、海外との混合鯖にしたことだと思っていますが、あのとき開発側の意図は「日本人プレイヤーも外人と接して国際コミュニケーションしたほうがいい」とかいう意図があったと思うんですよ。FF11プロジェクトを立ち上げた人が海外MMORPGに感動した人達でしたし。でも、それは見事なお節介で、運営的には失敗だったと思います。もちろん英語が得意で積極的に外人PTに参加した人達も中にはいましたが、大半の人たちは寝落ち、回線抜き外人プレイヤーのマナーや文化の違いにうんざりしました。

それでもあの頃はネットゲーム自体少なかったですし、ライバルがいなかったので運営も強気でいられたと思いますが、いまそういう環境でもないですしね。少しでもストレス感じたらユーザーは他に流れる恐れがあるので、そこは慎重に考えてほしいと思います。
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by Nietzsche View Post
    わたしもシーマさんと同意見で、それは本来運営側の仕事であって、ユーザー同士で監視しあうものではないと思いますよ。

個人的にはLodestoneっているのかな?と思ったりもします。そういうのはFacebookとかTwitterとかいろいろ外部にありますし。スクエニにしても運営コストがかさむので果たしておいしいのかな?と思ったりもします。まあそれはユーザー側が心配することではないですが、いまどきSNSだったらブロック機能とか当たり前ですし、そういう機能が常備されているということは、ユーザーの需要があるわけでそうなっているわけですから、Lodestoneにそういう機能があったほうがいいですね。

あと繰り返しになりますが、ヒストリーなどプレイヤーの個人情報の公開非公開は、本人の意思でon/offできるようにしたほうがいいと思います。やましいことをしていなければ見られても平気だろう、というのは正論であっても、やはり人間の心理としてそういうのを好まない人もいるわけですから。
    ユーザー同士で監視するって、中華業者は一般ユーザーじゃないでしょうに
    ユーザー同士が監視しあうなんてことは基本的に無いですし、時間のムダです
    一方で、ユーザーが中華業者を監視して運営に通報可能な仕組みは残して欲しいところです

もしもヒストリーを隠せるようになったら、中華業者キャラは当然全員ヒストリー隠しますよ
    すると多少変な行動をしているキャラが街中や外の狩場(特に、素材がおいしい狩場やギルがおいしい狩場)に24H常駐していても、
    ヒストリーが無いがゆえに、通報しづらくなってしまいますよ

運営が運営の力だけで、全ての業者キャラを駆除とかどうやってもムリな話なわけで、
    ヒストリーに業者の特定の役立つものを強制的にでも複数項目組み込んでおいて、
    異常なキャラを発見→ヒストリーで異常性を確認→運営に通報の流れは
    可能な状態にしておいて欲しいですよ、私は

例えばそうですね
    旧FF14で、リムサで生まれたキャラが突然ブラッドショアとシダーウッドのエーテライトに到達し
    リージョナルリーヴ回数が最速で上昇しファクションリーヴで即黒羊討伐リーヴクリアしてたらいくらなんでもおかしいでしょう?

現地で異常な集団を実際に見かけたプレイヤーが、ヒストリーからも異常性を確認して運営に通報したら通報の信頼性も高まりますし
    ユーザーからしても異常行動を取る業者キャラが早期に駆逐された方が、
    ゲーム内ギルのインフレや特定アイテムの大量産出を防げるでしょうに
    (2)

5. 02-05-2013 07:03 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Quote Originally Posted by Mariruru View Post
    ユーザー同士で監視するって、中華業者は一般ユーザーじゃないでしょうに
    ユーザー同士が監視しあうなんてことは基本的に無いですし、時間のムダです
    一方で、ユーザーが中華業者を監視して運営に通報可能な仕組みは残して欲しいところです
    その中華業者を監視するというのが、本来一般ユーザーの仕事ではないですよね。ゲーム内で気になるユーザーがいれば、通報だけしておいてあとで運営が調べればすぐ分かるでしょう。別にLodestoneのヒストリーを公開しなくても、運営には丸見えなわけですし。

レベルなどのキャラクター情報は見えるようにしておけば、他人のを見て自分もがんばろうとか、自分ががんばった成果を他人に見てもらってちょっと自慢したいとか、そういう効果はあるでしょうが、ヒストリーまで公開するのはどうかな?と思いますね。 ましてや粘着されたり、LS内でトラブルがあってでたりしたら、そういう情報は見られたくないと思う人もいるでしょうし。

業者対策でいうと、自分はFF11で寝釣り対策に海岸にアクティブモンスターを配置したり、ああいうのは感心しませんでした。結局業者もプレイヤーの一種ですから、業者締め付けは一般プレイヤーにも被害が及んでくるんですよ。だから、業者対策は確かに正論ですから、表向き不満は出にくいですが、はっきり声に出ないところで一般プレイヤーにも不便を強いていたりする。それで、気がついたら何となくログイン率が下がっていたりとかね。

海外MMORPGでも、ヒストリー公開しているところは少ないですし、必須でないならあまりやらないか、少なくともユーザー側にon/offの設定の選択を与えた方がいいと思います。
    (8)

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4