Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 35
    Player
    T-Tamu's Avatar
    Character
    Tamu Sun
    World
    Durandal
    Main Class
    Alchemist Lv 50
    BLや通報機能もそうですが、公開範囲を決めれる機能も導入して欲しいです
    ・全体に公開
    ・フォローに公開
    ・未公開
    くらいで…

LSメンバーのみは、複数のLSに所属していたりするとLS毎公開とかになって一手間増えたり、LS間違いとか起きそうなのでこの位の範囲で…w
    (12)

Player
    Niku-Q's Avatar
    Character
    Yui Nightwind
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 1
    ・自分から見えなくするだけでは被害を止められない
    ・ブロックは一方的な書き込みを助長する
    ・通報はソコまで面倒見きれない

といったところでしょうか。

他人の日記は気にしないけど自分の日記が荒らされるのは嫌だなぁ。って考えると、
    一方的な書き込みがあっても蚊帳の外でやってもらうブロック機能が妥当なところか。

公開範囲については、隠さなきゃいけないような発言は無いでしょうし、
    敵視高い人は別アカで魚拓とか平気でやってきそうなので
    全部公開のままで良いんじゃないかな。
    (5)
    Last edited by Niku-Q; 12-12-2011 at 12:01 PM.

Player
    Nora's Avatar
    Character
    Nora Hoshi
    World
    Bahamut
    Main Class
    Warrior Lv 90
    Quote Originally Posted by T-Tamu View Post
    BLや通報機能もそうですが、公開範囲を決めれる機能も導入して欲しいです
    ・全体に公開
    ・フォローに公開
    ・未公開
    くらいで…

LSメンバーのみは、複数のLSに所属していたりするとLS毎公開とかになって一手間増えたり、LS間違いとか起きそうなのでこの位の範囲で…w
    (´・ω・`)公開範囲大賛成です。つね日ごろからあふれている愚痴や弱音などの日記もフォロー、フォロワーさんたちの間でだけしか公開したくない人もいらっしゃるでしょうし、なにより気を許せる相手にだけ公開できるってのがとてもいい気がします。荒らし対策にしてももちろんいいとおもいます。
    (12)

4. 12-14-2011 10:42 AM
    Reason
    うん消した方が良いね反省

Player
    LuckyBancho's Avatar
    Character
    Lucky Bancho
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Warrior Lv 90
    Lodestoneでの繋がりがFF14のモチベーションの1つになっている者として、スレッドの趣旨に賛成します。

Lodestoneでのプレイヤー同士の交流はMMORPGとしてのゲーム体験を向上させるものですが、その反面、人間同士のことなのでどうしてもトラブルは起こります。
    運営側は現在、「プレイヤー同士の話し合いか、解決できない場合は運営への通報」というスタンスですが、Lodestoneの機能的なデザインで解決する(もしくは緩和)部分も多いと考えます。

コメントのブロック以外にも、今まで見てきた範囲で問題の解決になりそうなアイデアを挙げさせていただきます。複数の案を纏めたので長文ご容赦下さい。

・コメントのブロック機能
    特定のプレイヤーからのコメントをブロックする機能を望みます。
    追加キャラの作成を繰り返してのコメントのことも考えて、ブラックリストのプレイヤーのキャラなら、アカウント単位でブロックして欲しい。
    (メインキャラが分かるようにしてくれ、とまでは言いません)

コメントが荒れることで、騒ぎが大きくなって当事者以外からの介入が始まると関係者する人みんなが傷つくことになるので、まずはその根本を絶つことの効果は大きいと考えます。

・他者の名誉を毀損するような日記への対応
    ただ、日記に個人の名誉を毀損するような内容を書かれてしまう場合は、反論の手段が失われてしまう。
    具体的には
    ・人格を否定するようなレッテル貼り(キチガイ)
    ・証明できない告発(違反ツール利用等、アイテム取引詐欺、ハラスメント発言)
    ・他人に対する無責任な推察。陰謀論(○○しているに違いない等)
    ・特定個人のプレイスタイルに対する批判(メンバー引き抜き、LS運営、仲間外れ等)
    ※一般論としてのプレイスタイル批判なら問題ありません

のようなケースが今まで見ている中で多かったです。

反論は自分の日記に書けば良いという意見もあると思いますが、
    相手の日記を見た人が見るとは限らないので、ハラスメント日記に対する対処は厳格にして、
    通報での対応が出来るようにしてほしいです。

具体的には、Lodestoneでのハラスメント行為の中でこのルールが欲しいです。
    「第3者の名誉を毀損する内容は、たとえそれが事実であっても違反の対象になります。」

事実か捏造かを立証するのは本当に難しい。たいてい本人は
    「こんなひどいプレイヤーが居るってことを周知することで、ワールドの平和に貢献している」
    という理屈で投稿します。
    内容の真偽を問わないと明記することでジャッジはかなりし易くなるはずです。

不愉快な目にあった人がその思いを発散する場が一つ無くなることになりますが、
    発散した結果、コメントの応酬で荒れて外部掲示板からウォッチされて、余計に不愉快な目にあうよりは余程マシだと思います。

・日記の公開範囲設定
    現在、日記は完全公開か下書きかの2択しかありません。
    公開範囲は、公開範囲が狭いところから思いつく限り挙げてみると
    1.本人のみ(下書き)
    2.フォロー、フォロワーのみ
    3.フレンドリストのみ
    4.同じLSの人のみ
    5、同じワールドの人のみ
    6.ログインユーザーのみ
    7.完全公開(現状)

となります。
    6があると、検索や外部サイトからのプレイヤー以外の閲覧、Webアーカイブサービスの利用が防げます。
    それ以外は、細かくしてもあまり意味が無いかと考えます。

4は、これを実装するよりも、LSフォーラムの新着が通知される機能を優先して頂きたい。

・通報機能
    とにかく、ゲームでもLodestoneでは違反者の通報がしにくい。
    ゲームでもLodestoneでも対象に「通報する」ボタンを設置して
    対象者、報告者、日時、URLくらいは入力ナシで、違反の種類と詳細くらいの入力で報告できるようにして頂きたい。

フォーラムの通報機能は良くできていると思います。このくらい簡単であれば文句ナシです。

・未成年者の利用を想定したリスク管理を
    別スレにも出ていた視点として、PS3版のリリースを考えると
    中学生、高校生くらいのプレイヤーの利用を想定することが必要です。
    FF14は現在でも年齢別レーティング(CERO)Bで12才以上がプレイできますが、
    自分でFF14が動くPCが用意、占有できる人になるとかなり年齢は上がります。

不特定多数の人が参加するMMORPGにおいて「みんな仲良く」はあり得ません。
    「プレイヤー間のトラブルは話し合いで解決」というのは、双方がそれなりに分別のある大人であるか、
    仲裁してくれる人が居ない限り、当人同士ではまず不可能です。
    (そもそも、双方に分別があればトラブルにならない)

今まで見てきた中で、自分が一番問題だと思ったのが、当事者、関係者以外の第3者の介入です。
    同情だったり、義憤だったり、興味本位だったり様々ですが、事情を知り得ない人の介入はトラブルを大きくするだけです。
    もちろん、拡大する原因の多くは第3者の介入を許してしまう当事者の脇の甘さにあるのですが、
    これも、そもそもそこまで配慮できる人ならトラブルに発展するようなケースは少ないです。

なので、相性の悪い人同士の接触をいかに制限するか、騒ぎが拡大しないようにするために、どう情報をコントロールするかを考えて頂きたい。
    (26)

Player
    doyakichi's Avatar
    Character
    Doyakichi Steelharts
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    Quote Originally Posted by Coven View Post

↑わかっていただけてなによりです、伝わった事を嬉しく思います。

運営がこちらのスレッドをフォローしていることはもう分かりましたよね、いままで大勢の方が同様の趣旨の発言をしてきているのですしお金を貰う以上クレームには対応しなければなりませんから、公言はしないもののなにかしらのプランは立てているでしょう(できれば急いでほしいとは思いますが)。
     みなさまも卓越した文章力をお持ちの方々の様ですから、どうか冷静に。

(7)
    Last edited by doyakichi; 12-25-2011 at 12:22 AM. Reason: 話の解る方でよかったです、発言してよかった。
    スタッフの皆さんに感謝!^^
    (・ω・)ノ

Player
    Natarsha's Avatar
    Character
    Natarsha Aquarius
    World
    Aegis
    Main Class
    Marauder Lv 70
    私もロードストーンにブラックリストがあって欲しいと思っていたので、あらかたいいねを押しておきました。
    新生ロードストーンから実装される事を期待してていいのかな( ・ω・)?

<追記>
    なるほど。LavieenRoseさんのおっしゃるような事までは考慮してませんでした。ヽ(;・ー・)ノ
    公開範囲やその他案等、皆さんが色々と意見を纏めてくださってますし、
    開発スタッフの方々がここを参考に、新生ロドストでいい方向へ対処してくれる事を期待します('◇')ゞ
    (3)
    Last edited by Natarsha; 01-02-2013 at 09:56 PM.

Player
    LavieenRose's Avatar
    Character
    Lavieen Rose
    World
    Masamune
    Main Class
    Thaumaturge Lv 58
    Quote Originally Posted by Natarsha View Post
    私もロードストーンにブラックリストがあって欲しいと思っていたので、あらかたいいねを押しておきました。
    新生ロードストーンから実装される事を期待してていいのかな( ・ω・)?
    個人攻撃やイジメが可能になるので、ブラックリスト化は無いと思いますが、(現実世界でよくある、生徒どうしで示し合わせて、特定の生徒を無視する行為など)

代わりに、日記や、自分の履歴などの公開範囲を、細かく指定できる事。例:自分だけ/フリーカンパニーの身内のみ/フリーカンパニー及び、同じLSメンバーまで/同じワールドのログインユーザーまで/公開制限なし。
     というように、公開範囲を指定する。もちろん、いつでも変更可能。
     一件落着!となればいいなー。
    (9)

Player
    Tart's Avatar
    Character
    Yuki Tartlet
    World
    Durandal
    Main Class
    Ninja Lv 90
    現状では自分がいつ何をしたのか、ステータスやヒストリーなど否応なしに公開となっていますが

既に交流が無くなった相手からのフォローをブロック、もしくは解除する機能を
    付けることは出来ませんか?
    (フォロワーリストの編集を可能にしてほしい)

新生に向けて、どの情報をどこまでの人に公開するのか選択することが出来るようになって欲しいはもちろん
    そういったリストも自分で編集が可能になったらいいのになと思いました。
    特に、今後新生に向けてレベルなどのキャラクターデータはそのままに、容姿や名前を変えて
    心機一転、一から…という人も出てくると思いますが、自分をフォローしてくれている人にはわかってしまいます。

もうじきβも始まるわけですし、新生でのロードストーンのあり方や今後の方針など(情報や日記の公開設定の有無など)
    教えていただけると嬉しいです。
    (14)

10. 02-04-2013 12:53 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    なんとなくユーザーフレンドリーではない印象ですね。中華業者とかがFF11ではびこって、どちらかというと監視というか透明性が求められていた風潮があった流れの中での処置だったと思いますが、履歴丸見えとか、ガラス張りみたいで、そういうのは息が詰まりますよね。
    (2)

Player
    ヒストリーはね
    キャラの勲章みたいなものだし、勲章は見ればわかるようにしておかないと色々困るでしょう
    ゲームのキャラクターは基本軍人みたいなものだし、
    軍人が階級章つけてなかったから問題アリだと思うし
    (キャラクターに称号設定するのも、あれはゲーム内でチェックした時にどういうプレイしてる人なのかを
    自称可能にするという役割もあるだろうし)

中華業者が偏ったプレイさせたキャラとかだと、ヒストリー見れば一発でわかるというのはでかかったですね
    狂ったように24H稼動で敵をBOTで倒し続けたりすると、ヒストリーの履歴日付ですぐにわかるので
    「このエリアでBOTを見かけた、ヒストリー見ると○日間で○匹の敵を倒している、1Hあたり何匹ずつ倒し続けていることになる」
    とかそういう風に運営に通報したこともあります

業者プレイヤーのあぶり出しという点では、そっち関連のヒストリーは今より細分化して欲しいですね
    敵の撃破数、エネミードロップでのギル獲得量、
    ここらへんはアチーブ解除しなくても強制表記で、尚且つ今より細分化しておくと、
    業者プレイヤーの特定に役立ちそうです
    (1)
    Last edited by Mariruru; 02-04-2013 at 05:38 PM.

13. 02-04-2013 06:40 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast