Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 49
    Player
    HanzouSainenji's Avatar
    Character
    Hanzou Diabolos
    World
    Ridill
    Main Class
    Culinarian Lv 50

メインクエストへの要望・改善案

メインクエストに対する具体的な(できれば開発さんが実現できそうな)要望を色々あげていきましょうっ
    以下はロードストーン日記からの抜粋

メインクエスト

本来のRPGなら、PTを組んで強力なボスを打ち倒して【やったー!】な展開になるはずが、
    FF14だと非戦闘職でも進められる事を考慮して『交渉』などという回避ルートがあり、
    PCは蚊帳の外であるような気がします。
    各クラスの特色も生かせておらず、ランクを上げた意味が感じられません。

既存クエの作り直しや、クラスごとにメインクエを用意するのは膨大なコストがかかり、
    会社として実行できかねるでしょう。(吉田Pも『コスト』気にしてますもんね)
    そこで今後のメインクエストの展開について要望をば。
    理想はファイター、ソーサラー、ギャザラー、クラフター全てが『主役』として活躍する事。

例:
    ① ストーリーの流れ的に、世界の命運を賭けて敵ボスを倒さなければならなくなったが、
    ボスはとても強く(もしくはすさまじい大群)、通常手段では歯が立たない!どうする!

② そこでNPCからある情報を入手する。
    「どこそこのダンジョンの奥地には、伝説の素材(鉱石・樹・湖の主)などが眠っている。
    それらの力を利用すれば敵に勝てるかもしれない云々」

③ こっからがゲームパート。まずはギャザラーパートから。
    目的地のダンジョンは危険きわまりない場所なので、有名NPCなど複数名が護衛につく。
    《公式サイトの漁師の説明文:高ランクのファイターを護衛に雇う事もあるようだ》

ギャザラーは護衛たちを率いて制限時間内に伝説の素材を手に入れなければならない。
    ダンジョンの奥に行けば行くほど伝説の素材の入手率アップ!
    しかし奥に行くほどザコ敵のレベルも上がるので危険!
    護衛が全滅する前に素材を入手しなければならないので、
    手堅くダンジョン入り口付近で採集するか、賭けに出て奥に乗り込むかでゲーム性を出す。
    そして危険を乗り越え伝説の素材ゲット!
    (オリハルコン鉱石、長老の枝、リュウグウノツカイなどFFシリーズの有名どころを)
    これを制限時間だいたい30分で。

④ 次にクラフターパート
    伝説の素材を加工した場合効力を発揮するのはごく短時間なので、など理由をつけて
    危険な戦闘場所付近で『伝説の武具・薬品・食品』を作成しなければならない!
    鍛冶は剣、板金は盾、木工は弓・呪具、錬金術は薬品、調理は食品など。

ここでもギャザラーパートと同じように護衛つき。制限時間30分以内に作成完了せよ!
    たとえばランク60クエストだったら、作成難易度を66~70相当に設定して、数度は作成失敗するバランスで。
    複数回の作成→仕上げ作業を完成させなければならないようにして、
    護衛が次々倒されていく! 早く完成させなくては! など焦燥感を演出。
    こうして困難を乗り越え伝説級の逸品が完成!
    (完成品は、過去のFFシリーズから伝説級の有名どころをもってくる。
    エクスカリバー・アルテミスの弓・天神地祇の薬・伝説のスープ・アンブロシアなどなど)

⑤ そしてファイター・ソーサラーパート
    クラフターが作り上げた各種完成品を使って、ボスや敵の大群を倒す。制限時間30分!

エクスカリバーのインペール! 直線範囲の敵を一掃!
    クリスタルの盾のシールドバッシュ! 前方範囲の敵が壊滅!(盾は武器扱いで)
    天神地祇の薬を飲んでボス敵に9999ダメージを連発!
    アンブロシアを触媒にリヴァイアサンを召喚! 大海嘯で敵を殲滅!
    など、FFシリーズの売りである派手な戦闘シーンと爽快感を演出。
    (FF14の売りは『対多数の戦闘』のはず。現状はアレですが)

・・・とまあ、メインクエストでここまでしてくれればどのクラスも
    『主役感』『必要とされてる感』が味わえるのではないでしょうか。
    ギャザラー視点:おれの採った伝説の素材が伝説の武器に生まれ変わり大活躍!
    クラフター視点:おれの作った伝説の武器が敵を一掃!
    戦闘職視点:おれTUEEEEEEEE!

上記のメインクエスト案は、一連の流れを作ってしまえば、
    あとは参加するクラスによってプレイするパートを変えればいいので
    コストもそこまでかからないだろうし、
    別クラスのパートをやってみたくてセカンドキャラを育成してみるなどの可能性も。
    (吉田Pの言っていた『セカンドキャラを育ててみたくなるような要素を』云々)

伝説の武具や薬品食品はその場限りの物で、クエスト終了後は壊れて・無くなってしまう。
    しかし「いつかは自分も本物の伝説レベルの逸品を作れるかもしれない!」と、
    ランク上げのモチベーションにもなり、今後のゲーム展開にも希望が持てる。

全文はロードストーンのコチラ
    http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=123123
    (1)
    Last edited by HanzouSainenji; 03-09-2011 at 12:27 AM. Reason: 誤字などの修正

2. 03-09-2011 11:23 AM
    Reason
    場所を間違えましたすみません><

3. 09-16-2011 01:00 AM

Player
    harowa's Avatar
    Character
    Hello World
    World
    Aegis
    Main Class
    Alchemist Lv 50
    序盤のメインクエストってひたすら歩き回らせられる上に、序盤のレベルがあがりやすいのもあって
    はじめは自由に歩き回りたいのにクエストに拘束されてしまいますよね。
    序盤のメインクエストはもう少し簡略化したほうがいいと思います。
    (4)

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    R36でモドゥーナ行きは道中が少々キツイのでモンスターの配置とか見直したほうがいいかと思います。
    自分R36でR45オーバーのそれも複数のダイアマイトやらエフトやらから逃げ回るのはかなり至難でした・・・。
    (10)

Player
    Character
    World
    Ridill
    Main Class
    摩天楼を眺めながら少し甘めのエスプレッソとスーパー直送のクロワッサンでランチタイムをエンジョイした後ハーフ・アン・アワーほどシエスタなう、と思っていたら懐かしいスレが上がっていたっ

Quote Originally Posted by G-A View Post
    (Hanzou Sainenjiさんの#1を最初の方しか読んでいませんが・・・、すみません。

R46までのメインクエストの発生Lvを下げて、新しくLv50までのボリュームが欲しいとは思いました。
    (ex.発生LvをR46からLv30程度まで下げる、等々。下げすぎ?^^;)

R46で「ん?」という終わり方だったので・・・。あの内容で続きがLv46以上で追加だと・・・、と思ったので。

-----
    Gysahl:Gerhardt Aschberg
    たしかに現状までのメインクエストは各勢力の顔見せ程度にしかなってないので、GAさんの提案通りランク46クエの発生をランク30まで下げて、空いた部分に追加のクエスト実装・・・せめて起承転結の『起承』くらいまでは見せてほしいですなあ。
    (シナリオ担当の佐藤女史によると、シナリオは最後まで完成しているそうです)
    ただまあ、メインクエストには質が高く当然それに見合ったコストもかかる『HQカットシーン』(開発談)の作成が不可欠だから、今はそんなところにカネをかけるより土台の改修が先じゃーっ、てな開発の方針なんですかのう。

Quote Originally Posted by harowa View Post
    序盤のメインクエストってひたすら歩き回らせられる上に、序盤のレベルがあがりやすいのもあって
    はじめは自由に歩き回りたいのにクエストに拘束されてしまいますよね。
    序盤のメインクエストはもう少し簡略化したほうがいいと思います。
    たしかにアレコレ移動が面倒だなぁと思う一方、メインクエスト・ミニクエストをこなしているだけで自然とレベルが上がっていくようなゲームデザインでも良いんじゃないかなーと思う自分がいる。(クエストは1人1回きりなので初心者救済という意味も込めて)
    むしろ現状のランク46メインクエストまでをチュートリアル扱いにして、自然とゲームの操作方法や世界観・ストーリーなどに馴染んでいけるようにしてほしいともっ。
    ただ、《そこはいちいち移動せずともムービーシーンで済ませることはできないのかーっ》て場面も多々あるから、そのへん調整してほしいですのう。

Quote Originally Posted by Coven View Post
    R36でモドゥーナ行きは道中が少々キツイのでモンスターの配置とか見直したほうがいいかと思います。
    自分R36でR45オーバーのそれも複数のダイアマイトやらエフトやらから逃げ回るのはかなり至難でした・・・。
    おれもそこで何度も死んだので、そのへんしっかり調整して欲しいですなぁ。もしくは、、、
    クエNPC『モードゥナに行きたい? それなら飛空挺便に密航して、モードゥナ上空になったら飛び降りればいいじゃないか!』
    とかいうショートカット手段を用意するとか!
    (6)

Player
    Yugu's Avatar
    Character
    Yug Yug
    World
    Ramuh
    Main Class
    Marauder Lv 60
    モードゥナ行ききついですね。
    というか、今の状況じゃたどり着くのは不可能かと思いました。

サブキャラランク37の槍で、メインクエストやりたくてモードゥナ行こうと思ったら
    黒衣森では40~70そこらの敵で突破できず、
    クルザスから行こうと思ったらやはり同じような状況で。

「ちょっと難しいけど、頑張ればたどり着ける」くらいの配置難易度にしてほしいです。
    (モードゥナへ出向くメインクエストの発生条件がレベル34からなので)
    今後見直されるとは思うのですが・・・。

先行でやった人はレベルも高く、テレポ開放してあってクリア済の方が多いと思うので
    あまり目立たないかもしれませんが、要望としてあげておきます!

上級プレイヤーのテレポにのればひとっとび!ですが、
    やはりここは冒険させつつクリアさせて欲しい。
    (8)

Player
    MUsuko's Avatar
    Character
    Musuko Deluxe
    World
    Ridill
    Main Class
    Ninja Lv 60
    メインのクエストが発売から1年たって未だ追加なしってどうなの?
    追加予定もなかったような・・・

今後はグラカンクエのみなのかな?
    (3)
    心のメインジョブ多すぎて禿げそう

Player

だいぶ昔、かなり以前、それまではまだ歩いて行ける。稀に強いアクティブモンスターがいる程度だったらしいです。
    モンスターの配置換え、増量が繰り返され今のようになったようです。

私も同じくらいの時に歩いてエメラルドモス経由で向かう時、エフトとかに酷い目にあいました。
    プロシェル、ストンスキンを付けて駆け抜けぎりぎりあと1回攻撃を受けたら死ぬというくらいでしたがなんとかくぐり抜けれました。
    あれはモンスターの配置を多少修正してほしいところですね。
    (6)

Player
    Character
    World
    Ridill
    Main Class
    Quote Originally Posted by Yugu View Post

サブキャラランク37の槍で、メインクエストやりたくてモードゥナ行こうと思ったら

「ちょっと難しいけど、頑張ればたどり着ける」くらいの配置難易度にしてほしいです。
    (モードゥナへ出向くメインクエストの発生条件がレベル34からなので)
    今後見直されるとは思うのですが・・・。

先行でやった人はレベルも高く、テレポ開放してあってクリア済の方が多いと思うので
    あまり目立たないかもしれませんが、要望としてあげておきます!

今回のパッチではとにかく『PT狩り・素材狩り向け』のモンスター配置をいじるのが精一杯だったんですかのう。
    それとも今はチョコボがあるから、モンスターのスキを見て一気に駆け抜けろ! て方針なんですかなー。
    飛空艇の実装された今こそ、上にも書いた『どうしてもメインクエクリアできない人のための裏飛空艇屋』の追加が待たれる!

Quote Originally Posted by MUsuko View Post
    メインのクエストが発売から1年たって未だ追加なしってどうなの?
    追加予定もなかったような・・・

今後はグラカンクエのみなのかな?
    メインクエ関係のモンスター配置もおざなりだし、レベルキャップ開放もまだ先は見えないし、旧体制の置き土産であるメインクエストはあくまで『イメージ映像です』てな扱いにして、これからはグラカンクエが本流になっていくのですかのう。
    それともメテオが落ちてきてからがメインクエストの本番ということも・・・!
    (オープニングの『感じて・・・』とかは、なんか昏睡状態の人に話しかけているような感じもするし、冒険者が目を覚ましたら、今までのエオルゼア世界はクリスタルの作り出した幻想で、本当はすでに帝国に支配された世紀末世界だった! てなマトリックス的な展開も・・・)

Quote Originally Posted by minana View Post
    だいぶ昔、かなり以前、それまではまだ歩いて行ける。稀に強いアクティブモンスターがいる程度だったらしいです。
    モンスターの配置換え、増量が繰り返され今のようになったようです。

私も同じくらいの時に歩いてエメラルドモス経由で向かう時、エフトとかに酷い目にあいました。
    プロシェル、ストンスキンを付けて駆け抜けぎりぎりあと1回攻撃を受けたら死ぬというくらいでしたがなんとかくぐり抜けれました。
    あれはモンスターの配置を多少修正してほしいところですね。
    ほぼクリア不能って状況だけはなんとかして欲しいですなー。
    「『難しくてやりがいがある』と『理不尽』は違う」という某ゲーム制作者の言葉が思い出されます。
    1ルートだけでもいいから、モンスターをノンアクにすげ替えるとかしてほしいのう。
    (3)

Player
    pons's Avatar
    Character
    Pons Yamada
    World
    Aegis
    Main Class
    Weaver Lv 50
    やっぱ11ちゃんみたいに美少女だすしかないでしょー
    (2)

Player
    Quote Originally Posted by Yugu View Post

アレ絶対に開発でテストしてませんよね。
    R50キャラで何度も何度も死にまくるとか、ありえねえありえねえ。
    全てのMOBに遠隔を装備させた某の藁人形に五寸釘打ち込みたくなりましたよ。

エフトの群れを突破できず、黒衣森からのルートを諦め、
    たまたま開通していたブリトルパークから北上するも、こちらも細い道に高レベルMOBばかりで失敗。
    半ばヤケクソになってブリから時計回り(!)に大回りして
    瀕死になりながらレヴナントツールにタッチダウン、そこからまた何度も死にながら
    ようやく???の場所へ着きました。
    これでR36のメインクエなんですから、、、、

MOB配置するなら、クエストやギャザラーの都合考えよう
    スタッフが自分で作った14をプレイして無いから、こんな馬鹿げたミスがいつまでも残るんです

それとも今はチョコボがあるから、モンスターのスキを見て一気に駆け抜けろ! て方針なんですかなー。
    駆け抜けられたら悔しいじゃないですか(笑)というわけで、
    チョコボに乗ってる時に攻撃を受けたら速度が落ちて、
    そのまま遠隔攻撃のつるべ打ちを喰らうようになっています。

ユーザーに有利な部分を削る事に関しては非常にマメで緻密ですwww
    この奇妙な情熱を、楽しいゲームを作ることに振り向けられていれば、今頃は。
    (25)
    Last edited by Smouman; 10-12-2011 at 01:11 PM.

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast