Page 6 of 9 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast
Results 51 to 60 of 87
    Player
    tamae's Avatar
    Character
    Cal Peace
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 30
    Quote Originally Posted by bakuga100 View Post
    モンクは信仰心もからんでくるんだよね、だからチャクラみたいな神秘パワーが有る。
    でもその神秘パワーで属性を備えるのは絶対ダメなんだよね
    属性が「らしくない」との事ですが、属性=魔法に結びつけちゃうから「らしくない」になる

どっかの武将がかかえてた風林火山的なアレをイメージすればいいんですよ。

激しい攻撃を表したのが火
    どっしりと構えどんな攻撃にも動じない強靭な精神が土
    すばやく動き敵を先制圧倒、それが風

何も魔法だけが属性のイメージではないですよ
    MPはあなたのいう神秘パワーですよ
    (0)
    Last edited by tamae; 04-02-2012 at 04:58 PM.

Player
    AprilCat's Avatar
    Character
    Oneechan Lalafell
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Arcanist Lv 18
    硬派なイメージだとかなんだかんだで結局自分の妄想ですよね。
    あんだけ長いジョブクエストで1からチャクラ、エーテルとモンクの関係の説明があったしイメージがーなんて事はないとおもうんだけど。
    ようはストーリーをちゃんと理解してないだけですよね。

ただ、1つ案としてチャクラによって魔法拳がつかえるようになるなら、チャクラを会得してない格闘士の段階では○○の構えはいらない気がします。
    チャクラを開放したら羅刹衝や双竜脚が使えるようになるよりは新たなエーテル(チャクラ)を体内に取り込みそのエーテルの属性に応じた魔法拳が使えるようになるっていうほうが自然というか納得できる気がします。
    (5)

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    魔法だチャクラだはとりあえず横置いといて風林火山は違うと思う。
    あれって合戦の上での軍略だか兵法だかの概念っていうか学問的な何かじゃなかったっけ・・・・。
    (0)

Player
    Sylvie's Avatar
    Character
    Hoimin Rx
    World
    Aegis
    Main Class
    Monk Lv 51
    せっかくクラスとジョブを切り分けてるのだから
    格闘士からモンクとは別スタンスのジョブが派生するって形ならいいかも知れませんね。
    装備は基本ジョブ間共有で場面に応じてスタンスを切り替えるみたいな事ができるといいなあとか妄想したり。

空手家にサブミッション【はい、お願いします。】
    (0)

Player
    bakuga100's Avatar
    Character
    Kongari Okoge
    World
    Ridill
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by Kuro-Chan View Post
    モンクスレは結局自分のイメージと違うからというのが理由なんだよね。
    俺だけなのか!? でも俺のイメージって結局歴代のFFシリーズが大元なんだけどな。

Quote Originally Posted by Kuro-Chan View Post
    属性=黒と考えたらおかしいとなるかもしれないけど
    自然の気(属性)を融合し拳にのせて戦うと考えれおかしなものでもないでしょうし。
    気を一種の超能力のようなものと考えても属性の力が使えてもおかしくは無い。
    結局のところ個々人の解釈の違いとしかいえないレベルの話。
    気に属性があるって考えがそもそも無理です、ドラゴンボールで考えてカメハメ波とか気円斬とか元気球に属性有ったらなんか変じゃない?

あとナイトの件は「ナイトが4属性使ったら」ね、つまり使い分けられるって事。 火の神信仰してて火が使えるってのも変ですけどね。。

Quote Originally Posted by tamae View Post
    何も魔法だけが属性のイメージではないですよ
    MPはあなたのいう神秘パワーですよ
    魔法も気孔もエネルギーの根源的な物は同じなんだと僕は考えています、成り行く過程で違う物になって行く。

Quote Originally Posted by AprilCat View Post
    硬派なイメージだとかなんだかんだで結局自分の妄想ですよね。
    そんなもん歴代のFFキャラからついたものでしょ!チャラい奴とかいましたっけ?

Quote Originally Posted by AprilCat View Post
    あんだけ長いジョブクエストで1からチャクラ、エーテルとモンクの関係の説明があったしイメージがーなんて事はないとおもうんだけど。
    ようはストーリーをちゃんと理解してないだけですよね。
    あ、ごめんなさいまだ格闘士Lv20なんだ・・・。

1つ案としてチャクラによって魔法拳がつかえるようになるなら、チャクラを会得してない格闘士の段階では○○の構えはいらない気がします。
    チャクラを開放したら羅刹衝や双竜脚が使えるようになるよりは新たなエーテル(チャクラ)を体内に取り込みそのエーテルの属性に応じた魔法拳が使えるようになるっていうほうが自然というか納得できる気がします。
    これはそうですよね、じゃないと派生が作りづらいですもんね。

最後に、
    皆さん俺のイメージとか妄想とかおっしゃいますが、あなた方の今までのモンクのイメージはどんなでしたか?
    モンクと言ったら何? どんな戦い方? どんな技が有ります? 俺と大差無いんじゃないかと思うんですが。
    違うイメージをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非聞かせて下さい、そしてそのイメージの元に成ったのが何かも是非教えて下さい。
    僕は片寄ったモノしか観ていないのかもしれないから。
    (3)

Player
    tamae's Avatar
    Character
    Cal Peace
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 30
    イメージイメージといいますが、その結果で殴るしか脳のないジョブになったとしてそれで何が変わるのでしょうか

たとえば今後物理に対して強力な耐性を有するモンスターが出てきたしとします。
    現状のモンク/格闘なら構えを駆使することで十分戦うことができるでしょう。
    ただ殴るだけしかできないのならもはやお払い箱です。戦士やナイトで盾をするか後衛で参加するしかないでしょう。

で、そうなって楽しいですか?

すでに書いていますが「イメージ」にとらわれすぎず「メリットのある部分」をちゃんと見てあげてください

属性チェンジのイメージについてなら先にすでに書いてあるとおりです。特に違和感はありません
    (2)

7. 04-02-2012 07:54 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    Burusuco's Avatar
    Character
    Fur Burusuco
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 50
    こんにちはセカイカンガーです。

FF11では物理耐性のある敵には夢想無念って無属性攻撃ができてました。
    NARUTOでも格闘キャラのガイ先生は忍術がまったく使えてませんし。
    いわゆる格闘キャラの王道設定とは確実に違ってます。

別にFF14式モンクでも良いんですが、王道イメージからの違和感を
    ぬぐえるくらいの説得力とか存在感が欲しい。
    今のままじゃ、素人が適当にデザインしたと思われてもショウガナイ。

ジョブクエと言っても、はぐれモンク一人くえらいじゃ
    まだまだ説得力がたりません。
    モンクに限らず、もっともっと濃い世界観を希望します。

(ジョブ性能的には良いんじゃないかな?まだあまりさわってないけど
    (6)

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    属性のメリットっていっても今だけですよ。
    今後のコンテンツで属性が通用しなくなればパッチ毎に有利なジョブが違うのは当然にしても単純な殴り合いになれば必ず竜騎士や戦士に食われますしね。
    一長一短ある属性よりも不偏的というか普遍的というか戦士なら「範囲」とか竜騎士なら「攻撃力」みたいな近寄りさえすればオールマイティに使える特徴のほうが良いと思います。
    個人的には

今の構えの属性の変わりに単純に攻撃、物防、物回のUPにして使用中のみ全前衛と比べても1.を争えるぐらいにする
    もしくは今の疾風のリキャ短縮のように紅蓮であれば「蹴撃の時間延長+攻撃力低下軽減」、金剛なら「受け流し率UP+妨害ステータス付与率UP」のようなモンクの特徴を伸ばしてやる方が良いと思います。
    聖剣3のデュランのソードマスターのようにほぼ全属性に対応できるなら別ですが、そうでないなら属性なんてただのイロモノです。
    (4)

Player
    Mananya's Avatar
    Character
    Mananya Manyana
    World
    Durandal
    Main Class
    Machinist Lv 90
    無属性の敵はでてくるかもしれんけど(今、もういるのかは知らない)、基本的にそれぞれの敵に属性があるから無意味になることはなかなかないと思うな。
    単純にするとたぶん多くの場面で攻撃力アップにするだけで、私はとてもつまらなくなると思います。
    (今のままでいいんだけど) 変更するならむしろ攻撃アップや物理防御アップとかなくして純粋に属性のみ変更で、全属性ほしいくらいです。
    そのくらい今の属性は楽しいと私は思います。
    (1)

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    かつてFF11/FF7式モンクキャラの復活を切に願う身として、
    ジョブコンセプト発表 (去年11月の時点)の「魔法拳士」及びイフリード、モグの格闘武器の見た目が納得できなかった。

でも一連ジョブクエスト終わらせる今では、FF14的なチャクラの運用について納得できます。
    性能面も一応納得できるし、一部レイドではやっと先発リストに入られます。
    また何か欲しいというなら、格闘武器デザインの改善だな…
    (8)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Page 6 of 9 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 ... LastLast