Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 87
    Player
    Mananya's Avatar
    Character
    Mananya Manyana
    World
    Durandal
    Main Class
    Machinist Lv 90
    私はまだ格闘修行中の身ですが、属性はとても楽しいですね。
    目に見えてダメージアップしますし、属性まちがえてると目に見えてダメージ与えられないあたりすばらしい。
    ああ、こうゆう調整できるんじゃんって思います。
    あと、勘違いだったら申し訳ないけど、金剛でも土属性で攻撃になっています、よね?

↓Kristina_Farronさんレスありがとうです。
    戦闘中に武器をもちかえられないFF14なので、魔法ではなく属性に対応できるのは楽しいですね。
    スレ違いな話だけど、これができるということはオープニングムービーにある武器に属性を与える魔法とかもちゃんとできそうな気がしないでもない。
    (8)
    Last edited by Mananya; 03-29-2012 at 01:47 PM. Reason: レス追記

Player
    Kristina_Farron's Avatar
    Character
    Kristina Farron
    World
    Masamune
    Main Class
    Rogue Lv 90
    Quote Originally Posted by Mananya View Post
    あと、勘違いだったら申し訳ないけど、金剛でも土属性で攻撃になっています、よね?
    すべての構えが属性攻撃になってます。
    だから敵の属性耐性(例えばアマルジャのモンクさんは耐火、イクザルの槍さんや剣さんは耐風)を把握して弱点を突くことが現仕様モンク諸君の必要知識・・・

って「それ面倒くさいから脳筋でいいんだよ!おれ黒帯しめてマンガ読みながらやりたいよ!」という気持ちは分からなくでもないけどwww
    (1)
    フォーラム右上の開発者投稿、こまめにチェックしよう。

Player
    MUsuko's Avatar
    Character
    Musuko Deluxe
    World
    Ridill
    Main Class
    Ninja Lv 60
    FFのモンクといえば、やはり4のヤンや6のマッシュのように肉体派で、まさに11のモンクをイメージしてしまいます。
    MP消費したりするところをみると、14のチャクラは、MPは同じ扱なんですかね。
    (0)

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    Quote Originally Posted by Mizary View Post
     属性構えが要らないという方は、蛮神モグ戦でクープに紅蓮の構えで活躍したり、ゼーメルの骨を紅蓮の構えで瞬殺したり、オーラムのモルボル戦でTA狙ったりといった活躍を経験なされてないのですか?

正直申し上げまして、属性構えの無いモンクさんを誘うくらいならば竜or戦士さんを誘います。
     強力な範囲攻撃も実装され、ドゥームは直線巻き込み型の超威力です。
     近接するリスクを犯しても黒魔を差し置いて前に出られる場面があるのは、現状では属性構えがあるからに他なりません。

魔法剣士実装を心待ちにしている私としては、モンクさんが手放すのであれば万々歳ではあるのですが、本当にそれで良いのですか?

物理ダメージが多少伸びる構えは竜or戦士さんの火力と範囲WSの前では霞んでしまうでしょう。
     物理防御、物理回避アップはPT向けの調整をといって実装されたジョブにおいて、戦士やナイトさんが居れば必要ありません。
     その部分に関しては格闘士としての【ブラインドサイト】や【フェザーステップ】で既に手は入っていると思います。

モンク僧はあくまで鍛錬そのものを目的として武道を学び、悟りを開いていくものだそうですが、パーティでの席を捨ててでもご自身の理想のジョブ像を探求されるのはまさにモンク僧といった感じですね。
     でも、フィールドの端っこで小動物相手に戯れる修行の日々を、プレイヤー自身は本当に望んでいるのでしょうか?
     私には属性構えを捨てたモンクさんに、今ほどの魅力は感じられません。
    げっ・・妄想にエライ厳しいツッコミが・・・。
    ええと、結局は私の嗜好ってだけなのですが、確かに特定の敵には有効ですよ。特効的といっても良いほどです。
    でも「それだけ」なんですよ。
    何も無いナイトと竜騎士からすれば贅沢なのでしょうがモグの「クープ」とオーラムの「モルボル」だけなんです。
    それ以外でMP消費してまで疾風以外の構え使う事ほとんど無いんですよ。
    だったら属性なくして万能に闘える方が個人的には好みです。
    普段は並より少し下ぐらいでもいいので構えした時はその上昇幅で全ジョブでも1.2を争えるぐらいになればなーと・・・。
    例えば紅蓮使えば攻撃力のみ戦士と同等になったりとか・・・。
    今だったら空鳴拳ぐらいですし・・・。
    因みに攻撃力面で竜や戦士に負けるのには別に文句ないですよ。
    格闘ってもともと回避デバッファーって立ち位置でしたから。
    攻撃面で負けているのはサービス開始直後からそうですしもう慣れっこです。
    まあそれでも金剛は死にますけど・・・。

因みにどうせなら私も魔法拳士ではなく魔法剣士がしたいので・・・
    (6)
    Last edited by Coven; 03-29-2012 at 04:49 PM.

Player

Quote Originally Posted by Coven View Post
    げっ・・妄想にエライ厳しいツッコミが・・・。
    そうでしたか、頭が固い方なのでそういった気持がわからずに、大変失礼いたしましたm(__)m。
    (3)

Player
    Lga's Avatar
    Character
    Lga Eins
    World
    Masamune
    Main Class
    Pugilist Lv 60
    Quote Originally Posted by Mizary View Post
     属性構えが要らないという方は、蛮神モグ戦でクープに紅蓮の構えで活躍したり、ゼーメルの骨を紅蓮の構えで瞬殺したり、オーラムのモルボル戦でTA狙ったりといった活躍を経験なされてないのですか?

正直申し上げまして、属性構えの無いモンクさんを誘うくらいならば竜or戦士さんを誘います。
     強力な範囲攻撃も実装され、ドゥームは直線巻き込み型の超威力です。
     近接するリスクを犯しても黒魔を差し置いて前に出られる場面があるのは、現状では属性構えがあるからに他なりません。

魔法剣士実装を心待ちにしている私としては、モンクさんが手放すのであれば万々歳ではあるのですが、本当にそれで良いのですか?

物理ダメージが多少伸びる構えは竜or戦士さんの火力と範囲WSの前では霞んでしまうでしょう。
     物理防御、物理回避アップはPT向けの調整をといって実装されたジョブにおいて、戦士やナイトさんが居れば必要ありません。
     その部分に関しては格闘士としての【ブラインドサイト】や【フェザーステップ】で既に手は入っていると思います。
    構えの何がおかしいと感じるかって、「属性によってダメージが変わる」この1点なんですよねぇ。
    なら、金剛の防御upって何?金剛使っても敵のWSが火属性なら構えるよりもダメージ増えてますよ?と。
    紅蓮の攻撃upも同様、敵が火属性ならダメージ下がるって・・・wって思っちゃうんですよ。
    だったら、変なステup付けずに、「自身の属性を変化させる」だけで十分。
    疾風の様に、移動速度やリキャ短縮ってのが付属効果の方向としては正しいと思います。

後、単純な攻撃力upにはちゃんと意味がありますよ。
    WSの一撃ダメージなら竜、範囲なら戦、手数ならモンクになるわけですが、
    その中で紅蓮による攻撃力upはAAにも効果があります。
    手数が多いということは、その微々たる攻撃upを最大限に活かせるので、悪い調整ではないと思います。
    (5)

Player
    bakuga100's Avatar
    Character
    Kongari Okoge
    World
    Ridill
    Main Class
    Marauder Lv 50
    Quote Originally Posted by Rorn View Post
    ×=モンクはこうあるべき
    ○=モンクはこうあってほしい
    ◎=俺の考えてるモンクはこうで今のモンクは気に入らない

日本語は正しく使いましょう
    え!?「こうあるべき」でいいじゃん!何がいけないの?
    その三つの内容の違いと使い方を詳しく教えていただけませんか?

あと貴方の持つモンクのイメージについても是非聞かせて下さい。

色んな事が言える、僕は属性を廃止してチャクラを導入したいと言う考え。
    または属性を廃止する代わりに各能力(金剛なら物理防御)をアップさせると言う考え。
    それならその現状が変わるわけですよね?
    僕と同じ意見の人は「なんせモンクと魔法は繋げないで欲しい」と言う思いなんじゃないでしょうか?

私には属性構えを捨てたモンクさんに、今ほどの魅力は感じられません。
    人それぞれですよね、僕は魔法を使うモンクに魅力を感じません。
    まぁ今の魔法拳士で貫くならせめて“属性は属性、能力アップは能力アップ”で分けて使えるようにして欲しいですね。
    (4)

Player
    hotaru's Avatar
    Character
    Ricotta Forno
    World
    Titan
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    構えは構えでそれっぽくて好きです。属性がそろえば!
    まー、おまけの攻撃力アップと防御力アップは正直微妙なのでもう一つ何か追加していいかもしれませんネ。

だた、残りは羅刹衝みたいな分り易いアビだけあれば良いと思います。
    ブラインドサイドとか蹴撃とかチマチマした技は正直めんどくさいっすよ。
    ブラサイ・・・次のWSクリティカル+敵背面に高速移動とか、
    蹴撃・・・扇状範囲にダメージ+ノックバックとか、なら非常に気持ち良いです。
    ノックバックとか他PTメンバーの邪魔でしょうけど気持ち良いです。大事な事なので。
    マジレスするなら、扇状範囲+ヒットした数だけTP増(最大1000TP)とかその辺?

あとは範囲攻撃がもう少しマシになれば言う事ないです。
    レイドなんかで道中ジョブ変えるしかないんですよね。
    あれ?上のノックバックってレイドで追っかけられてる時とか使えネ?

完全にノリで書いた、ぼくの かんがえた さいきょうの モンク です本当に(ry
    (0)

Player
    Coven's Avatar
    Character
    Tyo Aniki
    World
    Adamantoise
    Main Class
    Gladiator Lv 24
    結局イメージガーなんではと思います。
    多分今の格闘に多かれ少なかれ違和感を感じてる人って根っこの部分にFF5やFFTのモンクとかFF6のマッシュのようなイメージを格闘/モンクに持ってる人多いと思うんですよ。
    それから比べるとFF14の魔法拳士ってかなり逸脱してるんですよねぇ。
    確かにエンドコンテンツでも居場所は一部とは言えキッチリ用意されているし前衛ジョブの中では間違いなく優遇されているんですけど、なんていうか使ってて「何かがシックリ来ない」って感じなんですよね。
    それが何かは自分でもよく判ってないのですがゼーメルや1.19の時のイフには確かにあった何かが、意地でも格闘やってやろうって何かが今は無いんですよね。
    多分その差異がINTだったり属性じゃないのかなーと思っているのですが。
    (2)
    Last edited by Coven; 03-30-2012 at 03:50 AM.

Player
    hotaru's Avatar
    Character
    Ricotta Forno
    World
    Titan
    Main Class
    Arcanist Lv 50
    今までのモンクと比べて違和感と言えるものは、HPが少ないって事かなぁ。
    MP消費ってのもでかいですよねえ。
    ぼくはMPを気合ゲージと考える事にしてますw
    属性とか魔力依存のアビ・必殺技は以前にもありましたからなんともですね。

まぁ、下手に気にしすぎるとどんどん悪い方向に考えてしまうこともあるので、
    しばらくモンクを触らないでみるのも手かもしれませんね。
    そのうち隣の芝効果でまた好きになれるかもしれないし。
    (2)
    Last edited by hotaru; 03-30-2012 at 04:42 AM.

Page 2 of 9 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast