Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 19 of 19
    Player
    lazy's Avatar
    Character
    Lazy Stanza
    World
    Fenrir
    Main Class
    Miner Lv 90
    ロドストTOPまたはマイページ上に例えば「Masamune:稼動中/Ridill:メンテナンス中」などの
    サーバーステータス一覧をつけることはできないんでしょうか
    知りたい情報へたどり着くのに手間のかかるUI設計は正直あまり褒められたものではありません
    各キャラのヒストリー反映速度他を見る限り実稼動データとWeb上の連携はしっかりとれているようなので
    これくらいならクライアント改修よりも手軽に実装できそうな気も
    他オンゲサービスでは割と普通にみられる光景なのでひとまず要望してみます
    (6)

Community Rep Triairy's Avatar

サーバーステータスについて

こんばんは。

ご要望いただいた、サーバーステータスについては、
    新生のタイミングではランチャーやThe Lodestone上で確認できるよう計画を進めています。

現行運営中での対応についても検討を進めていきますが、
    まずはサーバそのものを安定させることを最優先に作業を進めているため、
    実装そのものをお約束することができないことをご了承ください。

なお、障害情報については、インフォメーションにて適時お伝えできるよう努めてまいります。
    (31)
    Triairy - Community Team

Player
    Pera's Avatar
    Character
    Peracarpa Carnosa
    World
    Gungnir
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    そんな事より、障害復帰時に巻き戻りがあるなら、その趣旨とそうなってしまった経緯くらいは伝えて欲しいのですけど。
    情報なんて適当に載せればいいものじゃないでしょ。
    正しい情報を載せなきゃ意味がない。
    1時間なんてどうでもいいと思ってます?
    ログアウトした場所と違う場所で復帰したり、アイテムがなくなってたりで、アカハックだと思って不安になってる人もいます。
    GMにも問い合わせがたくさんいっているはずですが、頑なに公式で回答しないのは、隠蔽したいって事ですか?
    (11)

Player
    Tabacco's Avatar
    Character
    Tabacco Hamaki
    World
    Ridill
    Main Class
    White Mage Lv 80
    結局のところ速報性と正確性を持ってる情報はどこで手にいれればいいんでしょうか。

フォーラムが一番なのかな?
    それも開いて探すっていう手順が必要になりますけど。

どこか「一番目立って、これなら確実」というものをはっきり提示して貰わないと混乱が続きますね。
    (3)

Player
    Ruuko's Avatar
    Character
    Ruu Lapis
    World
    Masamune
    Main Class
    Conjurer Lv 70
    おつかれさまです~。

サーバーステータスの実装はしばらく無いということかな。
    でしたらやはり何処かに情報をササット載せてもらえないと。
    ユーザーの日記頼りではいささか問題が。伝言板状態ですぞ。

がんばってくだされ。
    でもやっぱり、サーバーステータス欲しいなぁ(´・ω・`)
    (0)

Player
    Anemone-aura's Avatar
    Character
    Anemone Aura
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    昨日4/26の緊急サーバーメンテナンスですけど、13時~18時と告知されていたにも関わらず、実際は16時ごろにはインできていたようですね。

作業が見積もれなかったので多めに取ったのは分かりますし、ガマンさせてるのだから直ったらすぐに、という気持ちは理解できます。

でもやっぱり告知した内容は守ったほうがいいと思います。
    18時まで、としたならちゃんと18時になってからオープンするのが正しいんじゃないでしょうか。

例えば18時までメンテ、じゃあそれまでは別のことをと、思って気づいたらオープンしていて
    他のプレイヤーは何か進めていた、では「どうして?」と思われるのはしかたないと思います。

言動が一致していないと、不信感につながります。
    繰り返しますけど気持ちは理解しています。でももっと大事なのはなるべく約束を守ることです。

メンテナンス時間は例え早めに終わっても予定を守ることをオススメします。

追記:予定時間に一気にログインされると落ちるから早めに開けて少しづつ、という苦肉の策というのも考えられますね。だとしたらそういう小ずるいことはもっとオススメできません。正直に言ったほうがいいです。
    (4)
    Last edited by Anemone-aura; 04-27-2012 at 10:01 AM.

Moderator Bylects's Avatar
    こんばんは。

緊急メンテナンス作業や障害・復旧作業によりご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

メンテナンス作業を実施する場合、作業にどの程度の時間が必要かをあらかじめ見積もったうえで時間を決定しておりますが、今回のような障害への対応や、緊急案件でのメンテナンス作業などでは、実際に作業をしてみなければ予測できない部分もあり、予定よりも早く作業が完了する場合があります。また、トラブルが発生して予定時刻に完了できず、延長させていただく場合もございます。

できるだけ予定どおりに完了できるよう努めておりますが、早く終わったり延長させていただく際には、インフォメーションでお知らせしておりますので、そちらをご確認いただければ幸いです。

なお、予定していた時刻よりも早くすべての作業が完了した場合、皆様に少しでも早くご利用いただけるよう、予定時刻よりも早くメンテナンスを終了し、ログインできる状態にさせていただいておりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
    (4)

Player
    Anemone-aura's Avatar
    Character
    Anemone Aura
    World
    Gungnir
    Main Class
    Alchemist Lv 90
    丁寧な返信ありがとうございます。

Quote Originally Posted by Bylects View Post
    なお、予定していた時刻よりも早くすべての作業が完了した場合、皆様に少しでも早くご利用いただけるよう、予定時刻よりも早くメンテナンスを終了し、ログインできる状態にさせていただいておりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
    はい、もちろん十分意図は承知しています。

それでも「予定は守る」ということをきちんとしたほうが、結果的にサービスへの信頼感が増すと思って、
    提案させていただいているだけです。

※予定は守ってもボロボロなら意味ないでしょ、という話はまた別ですw
    (4)

Player
    Sirius_PQ's Avatar
    Character
    Mochi Damo
    World
    Shinryu
    Main Class
    Carpenter Lv 60
    5/23 23:50頃、Durandalサーバーにて「真ガルーダ討伐」をしており、
    バトルフィールドから、通常エリアへ移動する時、画面がブラックアウトしそのままサーバーにインできなくなる事象が発生していました。
    5/24 00:20頃に復旧したようで(ずっとログインをこころみていました)Durandalサーバーへログインでき、そのままゲームをプレイできるようになりました。

この、23:50頃 ~ 00:20頃までの間のログイン不可事象について、Lodestoneに通知が一切ありませんでした。
    通知があったのは復旧後、しかも上記とは異なる事象についての復旧通知です。

たかだか「10ワールド」しかないのにもかかわらず、なぜすぐに通知ができないのでしょうか?
    今回のような事象が起きることは仕方ないことだと思います。ですが、原因究明中などの通知はすぐに出せるはずです。

Triairyさんが、
    Quote Originally Posted by Triairy View Post
    なお、障害情報については、インフォメーションにて適時お伝えできるよう努めてまいります。
    と投稿されておりますが、結局は言うだけでなにもしないのですね・・・

このあたりの通知方法がスムーズに進むのも、お約束の「新生では!!」でしょうか??
    (0)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2