Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 46

Dev. Posts

Hybrid View

Player
    Espoir's Avatar
    Character
    Zephy Weltall
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 80

「かばう」についての議論

このスレッドでは「かばう」のみに焦点を当てて議論したいと思います。
    FF14では各ジョブの取得アクションの数が統一されています。
    これがまず問題の始まりだと思うんです。
    ナイトの場合5つアクションがあってそれプラスかばうだったらまだ良かったのだと思います。
    しかし、ピンチになること=即失敗なゲームバランスなせいでかばうを使うような状況にしないことがまず第一です。
    それによりかばうが死にアクションになっておりナイトだけ4つしかアクションを使えないようなものになってしまっています。

これを改善するにはかばうの効果自体を大幅に見直す必要があると思います。
    自分が提案するのは、「かばうの効果中自身から5m以内の全ての味方の敵視を半分肩代わりする」というものです。
    これは一例ですがピンチにならなくても積極的に使っていけるという能力にしないといけないと思います。

皆様どうお考えでしょうか?
    (22)

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    FF14は多対多が基本なので、後衛の誰かがヘイトトップに来ると、ボコられて一瞬で死にますよね。カッターの雑魚アリとか想像してもらうと分かりやすいと思いますが。

つまり、「かばわなくちゃ」と思った瞬間に、もう死んでるんでよね。1匹あたりの攻撃間隔はFF11と比べてそんなに速くないかもしれませんが、それが複数で一斉に攻撃されたら、一瞬で死んでしまうわけです。

だから、FF11みたいな、「後衛にタゲがいった。取り返すぞ!」とか「かばって、守る!」みたいな活躍がしにくいわけです。ところがナイトのジョブ設計が、どちらかというとFF11時代のイメージで設計されているから、理想と現実のミスマッチが起こっているのだと思います。

わたしは多対多って、あんまり面白いと思わないのですよね。こういう単調さというか、実際「上手くやる余地」というのが狭いんですよね。だから、ナイトのアビの微調整とか、もうそういう問題以前の、もっと根本の問題があって、そこをどうにかしないと厳しいと思います。
    (31)

Player
    Guilty's Avatar
    Character
    Guilty Valentine
    World
    Masamune
    Main Class
    Blacksmith Lv 60
    かばうで対象選ぶ前に死んでいる かばったらかばったでナイトが死ぬ
    使い勝手のわるさはピカイチのアビリティですがかばって受けたダメージ分の敵視をナイトがもらえるのなら積極的につかっていけるかもしれませんね
    (16)

Player
    zldr's Avatar
    Character
    Soldat Deda
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    かばう対象と自身のMP回復などが付けば、ナイトのMP問題改善かつ
    ソーサラーとの連携で戦略的価値がググっと上がりそうですが。
    (2)

Player
    beam's Avatar
    Character
    Cierra Sky
    World
    Aegis
    Main Class
    Leatherworker Lv 50
    タゲがふらついている状況で、かばう対象が一人しか選べないってのも、何ていうかもったいないんですよね。
    かばう発動で、自分より後ろの PC は誰でもかばえるようになって欲しいです。
    (6)

Community Rep Triairy's Avatar

ガランドサーコートの効果について

こんばんは。

かばう対象と自身のMP回復などが付けば、ナイトのMP問題改善かつ
    ソーサラーとの連携で戦略的価値がググっと上がりそうですが。
    ちょっとわかりにくいガラントサーコートの「かばう効果アップ」ですが、「かばう」自体の「効果」がアップするのではなく、「かばう」に新たな効果が付与されるボーナスになります。

具体的には、「かばう」効果中に受けたダメージに応じた「MP回復効果」を得られます。
    このダメージは「かばう」によって肩代わりしたダメージだけでなく、ナイト自身が直接受けたダメージも含まれます。

ぜひ一度ガラントサーコートを装備して試してみてください。
    (47)
    Triairy - Community Team

Player

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    ちょっとわかりにくいガラントサーコートの「かばう効果アップ」ですが、「かばう」自体の「効果」がアップするのではなく、「かばう」に新たな効果が付与されるボーナスになります。
    判りにくいも何も。
    本来と異なる効果が付与されるにもかかわらず、「かばう効果アップ」と記述するのはなぜですか。
    「『かばう』使用時にボーナス効果」とした方が望ましいと思います。

これまで効果をマスクした事が好評だった事などあるのでしょうか?
    「こんな隠し効果があるんだぜ」という、開発側の自己満足としか感じられません。
    14は誰のために開発しているのですか?
    隠し効果でニヤニヤしたいのであれば、プライベートで開発してください。
    (55)

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    以前松井さんが、ユーザーがあれこれ検証して、計算式だか性能だかを突き止めたてくれるのはとてもうれしい、みたいなことを、FF11時代にどこかで仰っていて、その気持ちも分かるのですが、FF14のいまの状況でそれを当てにするのは正直きびしいかな、と思います。

もうちょっとプレイヤー人口増やして、コミュニティの規模が大きくないと、難しいですね。あと、他社との競争も激しくなっていますから、マスクは時代的にやはりそぐわなくなってきていると思います。性能はできるだけ可視化したほうがいいと思います。
    (44)
    Last edited by Nietzsche; 03-30-2012 at 10:08 PM.

Player

前々からだけど、そういう情報ってマスクする必要ってあるのん?
    (78)

Player

Quote Originally Posted by Triairy View Post
    こんばんは。

具体的には、「かばう」効果中に受けたダメージに応じた「MP回復効果」を得られます。
    このダメージは「かばう」によって肩代わりしたダメージだけでなく、ナイト自身が直接受けたダメージも含まれます。

ぜひ一度ガラントサーコートを装備して試してみてください。
    Quote Originally Posted by mayqueen View Post
    前々からだけど、そういう情報ってマスクする必要ってあるのん?
    公式にも「わかりにくい」って認めてるのがなんともですねぇ。
    クエストやら初期の導線やらもそうですが、なぜゲーム内で必要な情報が手に入らないのでしょうか。
    (あ、試せばわかるだろうは無しですよ? だったら公式コメントの必要ないですもんね)
    理想的なのは、「カジュアルプレイならゲーム内で必要な情報が手に入るからWikiは見なくても良い」ぐらいになることだと思いますよ。

あと、AFでの性能アップは根本的な解決になっていないと思います。
    装備は着替えるものですから。
    (37)
    Last edited by Shion_777; 03-30-2012 at 09:26 PM.

Page 1 of 5 1 2 3 ... LastLast