Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast
Results 11 to 20 of 45
    Player
    ClanPonn's Avatar
    Character
    Flanxi Galax
    World
    Aegis
    Main Class
    Conjurer Lv 50
    本当に、今のかばうは使い難いと思います。
    PTメンバーのHPを注視していて「減り始めた」とおもったときには、ラグのせいで実際には数秒以上前に減っていて、下手をするとサーバー的には「もう死んでいる」などということも多いようです。

こういったプレイ環境も考え合わせると、「かばう」はストンスキンのように
    「効果時間は長く、効果終了前に再使用可能になるが、一回のアクション効果は一定のダメージ分の処理が終了した時点で終わってしまう」
    タイプの方が使い安いと思います。

効果量は「ナイトのHPの半分」くらいにすれば、かばい死にも少なくなり良いのではないでしょうか?
    (12)

Player
    oakkie's Avatar
    Character
    Oakkie Tarah
    World
    Durandal
    Main Class
    Archer Lv 90
    びっくりしたww
    これって情報のマスクとかそういう話じゃなくて、ただの表記ミスって言っていいんじゃ・・?
    他に正しい表記の仕方はいくらでもありそうなもんだけど・・

それと便乗していうと、「構え:コンサーブMP」なんかも意味が分かりづらいですね。
    どうやらFF11では一般的らしいですが、あいにくFF11は知りませんので。
    MPのジャムですか?って話。(調べてわかってるんで、個人的にはもういいですけどね)

こういった、「言ったつもり」「開発の中では通じる話」「分かる人なら分かる」って表記(表現)の仕方、
    もういい加減そろそろ勘弁していただきたいです・・・・
    (48)

Player
    Nietzsche's Avatar
    Character
    Vari Vari
    World
    Aegis
    Main Class
    Gladiator Lv 26
    以前松井さんが、ユーザーがあれこれ検証して、計算式だか性能だかを突き止めたてくれるのはとてもうれしい、みたいなことを、FF11時代にどこかで仰っていて、その気持ちも分かるのですが、FF14のいまの状況でそれを当てにするのは正直きびしいかな、と思います。

もうちょっとプレイヤー人口増やして、コミュニティの規模が大きくないと、難しいですね。あと、他社との競争も激しくなっていますから、マスクは時代的にやはりそぐわなくなってきていると思います。性能はできるだけ可視化したほうがいいと思います。
    (44)
    Last edited by Nietzsche; 03-30-2012 at 10:08 PM.

Player
    supu-ki-'s Avatar
    Character
    Lily Parrot
    World
    Gungnir
    Main Class
    Gladiator Lv 11
    「かばう」の効果にヘイト肩代わりをつけてほしい。
    かばうの効果時間中、対象キャラのヘイト全てもしくは半分を自分のものにする感じで。

ただでさえ火力なくてヘイト稼ぎにくいのでアクションでとりやすくなるよう調整してほしい。
    (15)

Player
    stir_pris's Avatar
    Character
    Stir Pris
    World
    Durandal
    Main Class
    Lancer Lv 50
     それ「効果アップ」違う、「効果追加」や。

「追加」ならまだ効果を探す気にもなるけど、「アップ」では正直厳しい。
     効果がマスクされてること自体はまあ許せるが(ロマサガ3の宵闇のローブとかな!)、ミスリードにしかならん表記は勘弁してくだしあ。
    (27)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    Quote Originally Posted by supu-ki- View Post
    「かばう」の効果にヘイト肩代わりをつけてほしい。
    かばうの効果時間中、対象キャラのヘイト全てもしくは半分を自分のものにする感じで。
    ただでさえ火力なくてヘイト稼ぎにくいのでアクションでとりやすくなるよう調整してほしい。
    似たような効果を持つコルーションを使っていると、8mというシビアな制約以外は、
    とても使いやすいアビだと思いました
    (検証の結果)回復には乗らないという仕様だったのはちと残念ですが・・・

要望の効果を回復ヘイト可にして、タンクにはヘイトの取り辛い取り巻き系雑魚の回復ヘイトが取れれば、
    NM戦闘中のサブ盾として上手く働くんじゃないでしょうか
    レイド道中にしても、白の護衛役として活躍できるように思えます
    (今のリキャストタイムなら討伐ポイント毎でも十分間に合うんじゃないかな、と)
    (2)

Player
    Grain's Avatar
    Character
    Grain Malt
    World
    Bahamut
    Main Class
    Marauder Lv 90
    戦士が攻撃ヘイトを肩代わりするように、ナイトが回復ヘイトを肩代わりするってのは面白そうですね。
    カバー中は自身が受けた回復魔法の回復量に応じたヘイトアップってのが良いと思います。

戦士と黒魔でコンビ組んで開幕ヘイトを取るように、ナイトと白魔でコンビを組んだような運用もできるんじゃないかなぁ?
    (13)

Player
    Reinheart's Avatar
    Character
    Reinheart Valentine
    World
    Sargatanas
    Main Class
    Warrior Lv 86
    英語スレのKaekoさんより、
    【かばう】 をAF装備した状態で試した所:
    Quote Originally Posted by Kaeko View Post
    AF Body Cover Enhancment
    - AF Body "Enhances Cover" gives 25% damage taken to MP return
    - Works on both physical damage and magic damage
    - Works even if you cover a target without hate. Think of it like Sanguine Rite.
    - The MP recovery does NOT show up in the log like Sanguine Rite does.

Have fun.
    • 受けたダメージの25%MP回復する
    • 物理と魔法攻撃両方に効果がある
    • 敵対心がない敵からでもMPが回復する。ブラッドライトと同じ感じ
    • 回復したMPはブラッドライトと違ってログに表示されない
    だそうです。
    (8)

Player
    joon's Avatar
    Character
    Mog Gridanian
    World
    Aegis
    Main Class
    Scholar Lv 50
    「かばう」はあくまで非常時用。

ターゲットがぶれた時点でまず駄目ですし

すぐ誰がターゲットを取ったのかも把握しにくいです。

つまりかばうの性能を上げたところでさほどナイトが強化された感はないと思いますけど

せめてターゲットを指定しなくても自動でパーティメンバーのダメージを肩代わりするか

ターゲットを取ってる人を簡単に判別出来るようににしたら

ちょっとは使いやすくなるんじゃないでしょうか。
    (5)

Player
    milua's Avatar
    Character
    Milua Riula
    World
    Gungnir
    Main Class
    Armorer Lv 50
    Quote Originally Posted by Reinheart View Post
    • 受けたダメージの25%MP回復する
    • 物理と魔法攻撃両方に効果がある
    • 敵対心がない敵からでもMPが回復する。ブラッドライトと同じ感じ
    • 回復したMPはブラッドライトと違ってログに表示されない
    だそうです。
    AF胴の効果、そういう効果ならかばうしたときに少なからぬ人が気づくだろうと思ってたらログ表示なしですか…道理でわからないわけですね。
    あの狭いスペースに詳しいこと書けないっていう事情があるのかもしれませんけど、「かばう:ダメージに応じたMP回復」とかなら割とスペースたりそうですよね?
    MP回復手段は詩人さんがいないとないも同然で、あるに越したことはないですがMP回復のためにターゲットふらつかせるなんてまぁしないでしょうし、どういう想定どういう状況下で各アクションを使わせようとしたのやら。MP回復って意味でいえばアウトマニューバ効果アップ(そういえばこれもアップですね、追加じゃなくて)のMP回復効果をもうちょっと高めてほしいな。

かばってMP回復できたけどHPなくなった、ではねぇ。
    (8)

Page 2 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 ... LastLast