Page 63 of 156 FirstFirst ... 13 53 61 62 63 64 65 73 113 ... LastLast
Results 621 to 630 of 1551
    Player
    inokoMAX's Avatar
    Character
    Laocorn Gaudeamus
    World
    Ramuh
    Main Class
    Weaver Lv 90
    そもそも各ワールドごとに進捗状況が違うと、何がどう面白いのかわからない。
    トラブルの元となるくらいなら、そういうのはナシでいいと思う。
    せっかく5.0で良い評価を得られたのに、5.1どうてこうなった? 惜しいな。
    (5)

Player
    tukihami's Avatar
    Character
    Oboro Malaguld
    World
    Shinryu
    Main Class
    Culinarian Lv 90
    簡単なので錬金や調理やってる人が多いと思うので、納品される物の種類が偏ったらもらえる復興巻が減少して、あまり納品されない物の復興券が増加すると言うのはどうでしょうか。

たぶん布が絡むベッドや作業着作ってる人は少ないと思いますし、シチューや薬品ばかり貰っても困りそうなのでそういうのも面白そうに思います。

作りやすいものを作って数で勝負するか、少し面倒なものを作って一気に稼ぐか、という感じで。
    (8)

Player
    Avih's Avatar
    Character
    Avih Rivervillage
    World
    Typhon
    Main Class
    Scholar Lv 80

フルパーティーで共同FATEやる意味が欲しい

今回のイシュガルド復興を楽しみにしていました。
    まだ初お披露目ということで、最初から色々わちゃわちゃでしたが復興に貢献できていることを
    実感できる時期でもあるので、そこは楽しませてもらっています。

ただ共同FATEに関してだけは提案・要望があります。

現状クリックして走り回るだけという仕様のFATEです。
    正直ギャザクラのコンテンツを期待していたのでこの仕様にはびっくりしてます。
    沢山の方にギャザクラをやってもらおうとすることは良いことだとは思いますが、
    ギャザクラのシステムを度外視した今のFATEの仕様は少し残念に感じました。

そこでどうしたらもっと楽しい仕様になるのか、真に勝手ながら提案したいと思います。

フルパーティー(8人)ならではの共同FATEを希望します

戦闘系コンテンツのパーティーと同様に各ロール(クラス)に意味を持たせてほしいです。

コンテンツの流れは以下です。

1. クラフター5クラス、ギャザラー3クラスの計8人フルパでのみ参加できるようにする。

2. FATE発生中にギャザラー3人は復興用素材をリーヴのようなクエストを受注し指定エリアに
    素材を調達しにいく。

3. クラフター勢はそのギャザラー3人が集めた素材を使用して復興用レシピで製作し納品する.

4. 必要数納品したのちに現在のような運動会を8人でこなしてクリアする。

というのはどうでしょうか?

素材のやりとりは「PTメンバー共有アイテムリスト」を設け、そこにギャザラーが調達した素材が
    リアルタイムに更新される仕様にすることでスムーズな連携がとれるかと思います。

ギャザラーが素材を採取している間、蒼天街に残った5人のクラフターは自身が担当するレシピに
    必要なその他の素材を製作して待つことで手持無沙汰感はなくなります。

新旧プレイヤーのレベルの差は「自分のレベル帯にあった募集にのみ参加可能」
    (LV1~30、LV30~50、LV50~70、LV70~80など)などの制限を設けて
    住み分けでレベルシンクをかければいいかと思います。

運営様が心血注いで製作されているコンテンツに軽々しく意見するなど大変おこがましいとは
    思いましたが、失礼を承知で提案させて頂きました。
    (1)

Player
    Lu-Ne's Avatar
    Character
    C'lune Tia
    World
    Anima
    Main Class
    Botanist Lv 90
    納品物の要求素材数が多すぎるような気がします。

サクサクと採れるようになったとはいえ、要求数がその水準を上回っている印象です。
    ギルを使わずに納品しようと思うと、ギャザリング&クラフトでかなり時間が取れられてしまいます。
    数日やってみて正直な感想は「疲れた」です。

いまの納品以外に、
    ・材料支給で組み立てるだけ
    ・指定地点でのギャザリング(ギルドリーヴのアレ)
    ・FATE(運動会)
    といった、ライトな貢献方法を増やす必要があると思います。
    また、経験値がもらえないカンスト勢に向けては
    ・少数でポイントが稼げる高難度の納品物
    が早く欲しいですね。

早めにフィードバックもしたいし、次のアプデの内容をオープンにしてもらいたいなーとも思いました。
    (28)

Player
    Mananya's Avatar
    Character
    Mananya Manyana
    World
    Durandal
    Main Class
    Machinist Lv 90
    比較的簡単なレシピに偏ってしまうのは復興ゲージがジョブごとだとそれはそれで楽しかったんじゃないかなと想像してみたり。
    オートアタックよろしくNPCも少しずつ復興作業してゲージ溜めてるんだけど
    お腹がすいたり病気になったりすると復興力が衰えるので食事や薬品用意したり…。
    (10)

Player
    tenla's Avatar
    Character
    Tenla Tsukinagi
    World
    Hades
    Main Class
    Paladin Lv 90
    5.2以降でよいので、

「クラフター4人 or 8人でPTを組んだ状態で、1つの大型レシピを共同作成する」

ようなクエストがあるといいなと思いました。

大型レシピには複数の達成すべき要求ステータス提示されていて、
    各クラフターは各ステータスのうち何種類かを上昇させる能力を持っている。
    (得意不得意がある、大幅プラスを持つジョブにはマイナスもあると面白いかも)

例)
     要求ステがABCD とあったとき
     クラ1:A+、B+
     クラ2:B++、D-
     クラ3:C+、D+
     クラ4:B-、D++

クラフターのジョブ構成を決めてPTを組み、PTメンバーがチャットで相談しながら順番に製作過程を進めて、
    耐久や制限時間のなかで要求ステータスを達成できたらクリア。
    報酬はPT全員に同じ内容で配布 とかとか。

要するにPT=グループでやるパズルですね。
    タイムラインを組むのが非常に上手い開発さんであれば、面白いパズルを組んで頂けるのではないかと。

「ギャザラー4人 or 8人でPTを組んだ状態で、1つの超レアを採集する」

という感じでギャザラー版も考えたのですが、採掘園芸はともかく、漁師… 漁師さんを絡めにくい…
    (2)

Player
    honyon's Avatar
    Character
    Honyon Starry
    World
    Shinryu
    Main Class
    Monk Lv 80
    第三段階から復興ポイントの必要数が多いのか、ゲージの伸びが遅くなりましたね。
    ところで、このゲージの上に、共同復興に必要なポイントと現在の復興ポイントを表示していただきたく思いました。
    ゲージが伸びていくのも楽しいのですが、やはり数値が明らかになっているとさらにモチベーションに繋がると思います!
    (18)

Player
    renlena's Avatar
    Character
    Karen Howell
    World
    Carbuncle
    Main Class
    Dragoon Lv 60
    復興共同作業や、実際に変化していくところを
    まだ一度も見た事がなく分からない部分もありますが、
    どのようなムービーが流れるとかNPCのセリフとか、街の小さな変化など細かなもの全てが
    コンテンツ実装後にどこまであったのか、などは
    その場にいなければ、もう二度と見ることが出来ない仕様なのでしょうか。
    だとすると、納品完了しても直ぐに共同作業には参加出来ず、
    2時間も待つのはよほどタイミングが合うか時間のある人でないと、たった一度のチャンスすら無くなってしまうのですね。
    今後は少なくても24時間とか48時間程あると時間にゆとりを持って、
    参加を希望する人が参加出来るのではないでしょうか。
    他のコンテンツもメインも、リアルの空き時間にそれぞれのペースで楽しめるのがFF14の良いところだと思っています。

いっそ一週間に一度だけ進むくらいの、のんびりとしたコンテンツでも良かったかもしれません。

また、報酬についても、他の方が多数の良い提案をされています。
    報酬内容は早急に見直して欲しいです。特にカンストしている人への報酬は、カンストしてない人と比較すると釣り合わない気がします。
    共同作業よりも、納品に報酬を偏らせた方がいいかもしれません。

あれこれ要望ばかりになってしまいましたが、
    心から楽しみにしていたコンテンツなので、出来るところから対応していただけないでしょうか。
    時間が経てば経つ程、取り返しのつかないことになりそうなので。
    (19)

Player
    daisukeee's Avatar
    Character
    Piasyu Mitui
    World
    Alexander
    Main Class
    Sage Lv 90
    そろそろみんな取るアイテムもなくなってきて都会鯖以外はゲージの伸びも緩やかになってくるんじゃないですかね
    カンスト勢はアイテム取ったらすることないですし
    (3)

Player
    Karins's Avatar
    Character
    Memeru Meruru
    World
    Zodiark
    Main Class
    Bard Lv 90
    まだ序章だというのにすでに完結積みコンテンツとして意見が出てるのは
    今後どうなっていくのか、情報が足りないせいなのでは?

ロードマップ的なものがあれば、
    もう少し意見が変わってくるのではと思いました。

・・・とはいっても動向を見ながら変化させていくのかもしれないし
    ロードマップによっては経済状況に影響を与えるので難しいのかもしれませんが
    (6)
    ファンフェスたのしかったーーありがとうございました!
    フォーラムはだいたい週1アクセスです。
    あと、無視してるのではありません、表示してないです。(多分)
    あー読解力がほしいし、文章力もほしいすな

Page 63 of 156 FirstFirst ... 13 53 61 62 63 64 65 73 113 ... LastLast