Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 23
    Player
    Sofia's Avatar
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    Carpenter Lv 80

グラカンの縛りを全体的に緩和してほしい

緩和してほしいポイントはとりあえず2つ

1.他グラカンの軍票アイテムの取得を可能に

2.チョコボ護衛を他グラカンのでもできるようにしてほしい

1について:
    必要軍票数を2倍程度にして、取得可能にしてほしい。
    気軽にグラカンを選んで、と導入した割に、性能に差があるアイテムの実装。
    しかもその組み合わせが複雑、かつ追加ごとに一喜一憂状態なので、一概にどこのグラカンに
    いればそれでいい、というものではない。

XIのシグネット・所属国システムのように、クエスト等のストーリーおよびグラカンリーヴは
    所属国のみで働けるにしても、報酬は三国どこでも多めに支払えば手に入ってました。
    帰属意識はあくまでストーリー上のもので、アイテムによる縛りは気分をなえさせ、帰属意識を
    かえって薄めます。

そもそも冒険者はその国で生まれ、その国に強い帰属意識を持って所属国と同じ
    グラカンに所属しよう、という意識でいるわけではありません。
    (ストーリー上も、実際のプレイヤーの心理としても)
    根なし草の放浪者が、なんとなく一時的に根をおろしたのがその国だった、という程度です。
    その辺はストーリーの演出でカバーしてもらって、アイテムはある程度自由に取得できるようにしてほしいです。

グラカンの移動そのものについても、全くゼロスタート(階級一番下で軍票ゼロ)、かつ移動して1カ月は
    次の移転ができない、ぐらいでいいんじゃないですかね。この辺はやるにしてもシンセイガーでしょうけど。

2について:
    せっかくのチョコボ護衛、結構面白い(ただし作業として反復するとなるとしんどい)んですが
    実際には放置が多いです。
    人数が必要(25でも慣れてないと3人、45は6人程度はいりそう)ということがありますが、
    そのうえグラカンの縛りがあると、とっかかりがきつすぎて、LS仲間とですら行きづらいです。
    せっかくのコンテンツを死なせないためにも、この辺は緩和が必要かと。
    ただし、他国の護衛の場合、もらえる報酬は半分になる、ぐらいでもいいでしょう。
    それでもいまよりはましになると思います。

それに、アチーブメントでチョコボ護衛に関するものが多数追加されていますが、
    これだけではかえって苛立ちを高めるだけになりますので、是非緩和をお願いします。

とりあえずはこの二つですが、また何か思いついたら追加します。
    重複している話もありますが、皆さんのご意見お聞かせください。
    (24)
    Last edited by Sofia; 03-25-2012 at 10:26 AM.
    おもにギャザクラ活動と、それ以上に今後のギャザクラ改善への
    フィードバックに力を入れています。

Player
    Mananya's Avatar
    Character
    Mananya Manyana
    World
    Durandal
    Main Class
    Machinist Lv 90
    私は逆にもっともっと差をつけるべきだと考えますね。
    グラカンスレッドでも値の差やあるアイテムが手に入るか入らないかで差がでてひどいってたくさん書き込みがあったけれど、私からみるとなんでそこまで気にするんだろうと不思議に思います。
    グラカン装備が最強の座としてそこに君臨してるわけでないし、NM装備もあればクラフター装備やマテリア装備もある。
    私としてはむしろ、たとえばリムサは金属系の鎧や武器が豊富、食事の交換品も豊富。ウルダハは他にはない特殊なアクセサリーやきれいなアクセサリーがたくさんあったり、華やかな衣装があったり、怪しい薬品も多い。グリダニアは木や革製品が豊富ーとかあってよかったと思う。
    じゃあ剣術や斧術がリムサしか選べなくなるかってと、たとえばリムサで手に入る武器防具よりウルダハの宝石のがその人にとって有用かもしれない。
    で、どちらを選んでも、何かの値が足りず、ほしければ、他の装備やマテリアや食事や薬品など他で補ったり考えればいいし、考えるべきだし、考えられた方が楽しい。

なんとなくフォーラムを読んでるとみんなアイテムでしか国を見てない感じがしてしまうけど、なんでもかんでも手に入るよってのはつまらんと思います。
    今回チョコボ装備で見た目の差があったけれど、「うぉ、ウルダハのチョコボのツノかっけえ!」ってあってよかったし、「このツノださい;;」って話もみかけたけど、そうゆう喜びや悲しみの差があっていいと思う。そこでまた話題もでてきますしね。

チョコボ護衛も他国の人も参加できるようにすべきではーってのは賛成する気持ちもあるけれど、でもおそらくそうしても結局は人が集まるところに集まるだけになってしまうのではないかなという気がします。
    LS仲間が違うグラカンでいっしょにできないってのは確かにあるけど、他の人と知り合う場面もでてくるし、私はLSにいたリムサ民の方に声をかけていただいて、リムサ民だけのLSへも参加してたりしますが、そうゆう動きも出てきます。
    チョコボ護衛は野良でも自然と人が集まるようにするにはどうしればいいかってのを考えたほうがいいと思う。

アイテムの件もそうだけど、各グラカンで差がなさすぎて、どちらかというとそういった不便な部分が目に付いてきてしまうのがよくないんじゃないかなと思います。
    リテイナーと同じで結局一箇所にみんな集まってたほうがいい。みたいな。
    なので、私は、もっともっと極端に、よしPは何処選んでもいいよって行ってたけど、いやいや、差がないとどうにもならんですよと言いたい、つか今言った。

FF11ではコンクエストがあったけど、あれ、地味に熱くてよかったと思うのよね。あんな感じでもっとその国に所属してるって感情を高められるようにしてほしいですね。
    (43)
    Last edited by Mananya; 03-25-2012 at 07:43 PM. Reason: 決めてない→見てない ちょっと後の文につながらないな。ニュアンスをうまく文にできない。すまない。

Player
    sikorun's Avatar
    Character
    M'reah Xhula
    World
    Ridill
    Main Class
    Gladiator Lv 50
    スレッドの趣旨からはずれますが、グラカンに入隊するときのクエストの冗長さが一番の不満ですね。
    (3)

Player
    Accelerator's Avatar
    Character
    Nerf Healer
    World
    Aegis
    Main Class
    Thaumaturge Lv 90
    ブリオーとエキュは許さない!
    (7)

Player
    Marigolds's Avatar
    Character
    Dona Tello
    World
    Durandal
    Main Class
    Conjurer Lv 41
    レベルが上がって使わなくなったグラカン装備も、納品出来る様にして欲しいです。
    (23)

Player
    yami's Avatar
    Character
    Elisabetta Ferri
    World
    Gungnir
    Main Class
    Lancer Lv 50
    グランドカンパニー毎に性能やデザインに差があるのは大歓迎。
    むしろもっと特色を出して欲しい。(三国で制服のデザイン変えて!)
    クエストも共通のクエストが多い印象があるので
    所属毎に異なったクエストを増やして欲しいですね。

で、そのうえで移籍を可能にして貰えないでしょうか。
    グラカン同士は敵対しているわけではなく、打倒帝国と大きな目的は同じはずなので
    移籍できてもおかしくはないかと思います。
    それに所属前の演説程度ですべてがわかるわけありませんし、
    実際に所属してみて考え方の違いみたいな物も出てくるかと思います。
    (コストの関係で移籍は無理とか言われたらどうしようもありませんが…)

まぁ簡単に所属をポンポン変われるのもアレなんで
    脱退は現在の階級毎に決まった数の軍票を納めることで可能になるとかできないでしょうか。
    (10)

Player
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    >グラカンごとの特色

これは私自身ももっとほしいなーと思ってるところです。
    そして、そうした特色をつければつけるほど、移籍ができないときついんじゃないかな、と思います。
    なにせ特色がはっきりする前に所属を決めてしまってるわけですから。

「そんなことならこっちに入ったよ」

という人はかなりの数になるでしょうし。

まあこの辺は新生時にグラカンのコンセプトをもう一度明確にしなおして、
    所属を改めて決めなおせる、というのがいいのかな、と思ったりもします。
    新生がくるまでは、移籍そのものがシステム、というかスケジュール的に無理でしょうしね。

>所属意識

上とかぶりますが
    ・グラカンごとの特色をもっと鮮明にすること(所属前の判断材料にできるように)

・グラカンごとのクエストをもっと導入し、意識を高める

・基本的には功名心等のみで、実質的なゲームのプレイにはほとんど影響しない程度で
     グラカン同士の競争をさせる

この辺りはいるのかな、と思います。
    Mananyaさんのおっしゃるように、XIのコンクエストは結構よくできていたと思います。
    マップで勢力図が直感的にイメージできてましたし。
    私はサンドリア所属でしたが、バス低迷時代のショップのアイテムの貧相さの
    悲哀などは、よくできてるなー、と思いつつ、ああはならないようにしよう、と
    おもいましたし。
    特産品が買えるのが週ごとに変わる、なども地味に面白かったです。

まあこちらはアニマであっさり移動できるので、そういう意味では意味合いが薄くなりますが。
    (10)

Player
    QVSCAA's Avatar
    Character
    Ainikka Vega
    World
    Durandal
    Main Class
    Leatherworker Lv 60
    Quote Originally Posted by Sofia View Post
    そして、そうした特色をつければつけるほど、移籍ができないときついんじゃないかな、と思います。
    なにせ特色がはっきりする前に所属を決めてしまってるわけですから。

「そんなことならこっちに入ったよ」

という人はかなりの数になるでしょうし。

まあこの辺は新生時にグラカンのコンセプトをもう一度明確にしなおして、
    所属を改めて決めなおせる、というのがいいのかな、と思ったりもします。
    全面的に同意です。
    特に2行目ですが、開発の思い描いているGCの位置づけと私達ユーザーにとってのGCの温度差は、ほぼ全てここに原因があると思っています。
    現行プレイヤーの大半にとってGCは、ゲームプレイ開始後に後付でぽっと出てきてチョコボのためにとりあえず選んだものに過ぎないのではないでしょうか。
    そんなものに対して帰属意識や対抗意識を持てと言われてもちょっと無理があると思います。

新生のタイミングになってしまうのかも知れませんが、開発がユーザーにGCに対する帰属意識を強くもって欲しいと考えているなら、
    各GCの特色の打ち出しとGCの再選択(一度きりであれ繰り返し可能であれ)は必須だと思います。
    (9)

Player
    Amane's Avatar
    Character
    Kiyono Kino
    World
    Aegis
    Main Class
    Bard Lv 90
    なんで「他GCの装備くれ!」「他GCに移住させろ!」になるのか、いまいち理解が出来ません

うちの国(GC)にも(あの防具と同じような)有用な装備を実装してくれ!」って要望でいいと思いますが、
    それじゃ駄目なんですかね?

そしてチョコボ装甲のデザインにしても、各GCの特性が出てていいと思います
    LIVEのグリ決定稿にあった白い角装甲は欲しかった訳ですが、今の羽装甲も同じように気に入っております
    その上で、色の選択/変更や、細部やデザインが異なる装甲/アバター要素が増えれば最良ですが、
    それに関しては今後の実装/FB次第だろうな、と理解しております
    (7)

Player
    Character
    Sofia Lada
    World
    Gungnir
    Main Class
    >Amaneさん

・アイテムについて

デザインだけ変えて、性能横並び、とかなら別にいいんですが、微妙に変えてくるのが
    引っかかるところなんです。
    で、もっと思い切り性能差つけてくるなら、所属前に特徴についての宣伝をもっと下上で、
    移籍を可能すにる必要があるんじゃないかな、と。理由については、繰り返しになりますが、

「なんとなく所属を選んで、後から言われて変更もできないんじゃ困る」

からです。
    (私自身は別にグリダニアからまったく動くつもりはないんですけど、一般論として)

あと、移籍については、今度ストーリーとか追加されると、それぞれの視点から
    楽しみたいというのがあるので、そういうのを見るためにも選択肢として
    用意しておいてほしいかな、と。
    あんまりほいほいできてはあれなので、相応のペナルティは支払うということで。
    (5)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast